• ベストアンサー

教科書や図工の作品の「処分」

新学期も始まりました。 みなさんは、子供の使用後の教科書、ノート、作品などはどうしていらっしゃいますか? 邪魔といえば邪魔なのですが、捨ててしまうのもなんだか心が痛むので取り敢えず箱に入れたりしていますが、押入れなどにスペースがないので外に出たままです。 お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6322
noname#6322
回答No.1

友人は、絵とか デジカメにとってから処分してました… 立体的なのは3枚ぐらいとったりしてるそうです. 教科書、ノートは普通に廃品回収に。 まだ子供とか持ったことないんで よくわからないんですが 子供のものを処分するって大変らしいですね。 がんばってください。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか現実的な方法ですね。 場所もとらないし、でも思い出は残る、という気がします。 せっかく作ったものだから(絵くらいなら何とかなりますけど)、とっておきたいですし。

その他の回答 (5)

• noppy
回答No.6

うちも同じことで悩んでました^^; 春休みに子供が整理していて、巨大な工作を「捨ててもいい?」と聞いてきました。私は本人が捨てるというのだから捨ててもいいかなと思ったのですが、がんばって作ったものだから…という思いもあるし、とりあえず主人に聞いてみて捨ててもいいと言ったら捨てていいよと言いました。結局今主人の部屋に置いてあるみたいです。 去年のお盆に実家に帰省した時、小学校のころに書いた私と妹の夏休みの絵日記が出てきて、子供にも見せました。妹がすごくおもしろい事を書いているのに対して、私の表現力のなさをといったら…。でもわいわいしながら見るのも楽しかったです。工作はかさばるので力作とか思い入れのあるものだけ残し、かさばらない日記やノートは取っておいたほうがいいのかなと思いました。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お子さんが自ら整理するなんて、偉い!! >結局今主人の部屋に置いてあるみたいです。 なんだかかわいいですね。ご主人も捨てるに忍びなかったのでしょう。 私は図工は大の苦手だったので余り自分の作品は見たくないですし、息子もその血を継いでいますのでなんなんですが、その「妙」な所が親からすると「味」なんですよね。

• 530529
回答No.5

自宅には、もう15年以上前になる子供が書いた絵を、安物ですが額に入れて壁に掛けてあります。 場所を取りますがいい思い出になります。確かにスペースがもったいないと言えばそうですね。ただ、家族が過ごす場所と考えれば、思い出も一緒に時を経てゆく事が一つの証になりませんか ? スーパーやホームセンターで外におけるケースがそんなに高くない価格で購入出来るのでは無いでしょうか ? それに入れて外に出すのはだめでしょうか ? 思い出は捨てればそれまでですが残っていれば後で捨てる事も可能でしょ。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぉ!それは凄いですね。その絵は厳選したものですか?それとも結構全部だったり‥‥? >思い出は捨てればそれまでですが残っていれば >後で捨てる事も可能でしょ。 それはそうですね。なんとか片づけを敢行してスペースを見つけます(どうもくだらないものばかり溜め込んでいるので)。

• DANNATYAN
回答No.4

教科書やノートについてはわかりませんが。。。 私の母は、私の作品をやたらと壁に飾っていました。 子供のころは来客があると恥ずかしくて仕方ありませんでしたが、子供が産まれて、今はひとつひとつ思い出話をして聞かせたりします。 さすがに今は壁には飾っていませんが。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと素敵な作品だったのでしょうね。 思い出になるんですよね、やっぱり。 悩みますぅ。

回答No.3

捨てる・捨てないの基準は成長がわかるものかどうかですね。 あとは子供も親も気に入っているもの。 作品は子から見ても親から見てもいいと思うものと幼稚園で先生がまとめてくれたものは保存します。 お手紙は園や学校の様子がよくわかる学級便りは保存します。 写真はアルバムに貼ったもの以外を処分。 と思いながら全然整理できていませんが・・・

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薄いもの(絵や作文)などはとっておけそうな気がします。 作品に関してはうちの子は余り思い入れがないのではないかと思いますが、「これは力作」というものはなるべくとっておこうと思いました。

noname#186288
noname#186288
回答No.2

こんにちは。私の母は、教科書は残していませんでしたが、ノートと作品は箱にしまっていました。 そして大きくなった今、ノートやいろいろな作品を出してきて「あんたが小さかったころはこんな子だったんだよ」と1ページずつ見せてくれました。 「しょうらいはぴあにすとになりたい」と書いてあり、昔の夢も思い出してほろりとしました。 それから母と昔の話で大いに盛り上がったものです。 お子さんから、ノートなどを箱にしまっているときに「なにやってんだ母ちゃん」と言われるかもしれませんが、今に懐かしいなと思える日が来ます。 自分の話になってしまいましたが・・・ 母は、倉庫の中に、箱に入れて保管していました。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ノートも捨てがたいですよね。字でも段々上手になっていったり、作文もかわいいですし。 大きくなったときに見るのはいいかも(そういうほのぼのとした親子関係を築くようにしないと!)。男の子だと嫌がるかな? 倉庫。 自分自身は物置に入れておいたものが虫食いで全滅したことがあり、物置には紙類を入れないようにしているのです。 まずは家の片づけか‥‥。