• 締切済み

日本中学国語教科書を読みました

日本中学国語教科書を読みました 最近、日本中学教科書の一冊を入手していました。今読んでいきました。この本で、いろいろな面白い文章がある、大半文章で、面白く優しくて,分かりやすい言葉は生徒におしえていだだきました。特に、優美な現代詩を読め出来ました。たとえば、「春に」―谷川俊太郎。この詩は質朴であるのながら誇張の言葉を使って、作者と春を会えてところの喜び気持ちが,急に紙でわきでしましだ。誠に感心させていきました。 しかし、日本国語教科書は中国で買えてことは殆ど不可能だね。それでは、もっと多い日本教科書は日本のどこで買えてれば、皆さんは僕に教えていただきできますか?日本の皆さんの教科書は売れてしだら僕に買いてくれのことはどうもありがとうございました。

みんなの回答

• marisuka
回答No.2

たとえば、ですが。 3月20日か21日、どこかの中学校の門の前に11時ごろ立って、 「私は中国人です。日本語を勉強したいです。不要の国語の教科書があればいただけませんか?」と声をかけるか、紙に書いて持っていればどうでしょう。使い終わった国語の教科書ほどいらないものはないと思いますよ。 学校によって教科書が異なることもありますから、いくつかの中学校を回ってみましょう。 日本語のお勉強、がんばってください。

回答No.1

日本の義務教育の教科書についてですが、出版社の都合により一般書店ではほとんどは外販されておりません。したがって、教科書を専門に扱う書店から購入するのが確実です。 小川書店 http://www.ogawashoten.co.jp/ ここが老舗で多分教科書に関しては日本で一番有名な書店だと思います。都内もしくは首都圏にお住まいであれば、直接来店されるのがよろしいかと思います。 また教科書の流通、すなわち問屋です。 http://www.tokyo-kyoukasyo.co.jp/ また閲覧するだけであれば、教科書センターというものが文部科学省により設置されています。 そこに行けばあらゆる教科書を閲覧可能です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm#a001 余談 中国出身の方で谷川俊太郎を理解できるとは、恐れ入りました。hjk1212さんの学識を尊敬いたします。日本の文化は中国を師とするものですが、9世紀以後急速に独自の進化を遂げました。hjk1212さんのより深い学究活動を心より応援させていただきます。