• 締切済み

音楽の教科書の奇妙な記号

こんにちは。 かれこれ30年も昔の小学校の音楽の教科書を読んでいるのですが、その中に今まで見たこともない変な記号が出てきて、意味が分からず困っています。 それは縦線の上にある二重丸です。 一曲に一箇所だけ、4小節目の終わりにあるのです。 もしかすると縦線や譜面とは何の関係もない、その教科書独自の記号かもしれません。 出版元は教育芸術社です。何かご存知の方がおられましたらどうか教えてください。お願いします。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)
  • 音楽

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

まったくの推測ですが、歌い出しの記号ってことはないでしょうか。 特に合奏用の楽譜の場合、どこで旋律が始まるのかわからないことがあるので、、、

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、譜面をみるかぎり旋律ははっきりしていてフレーズの区切りも明確です。それにこの記号は旋律の途中にあります。 補足ですが、この記号が付してある譜面だけ作曲者名も作詞者名も記載されておらず、記号の位置はちょうど本来あるべき作曲者名、作詞者名の占めているあたりにあるのです。 人名や著作権の扱いに関する記号かもしれないと、この24時間で思うようになりました。

loiter
質問者

補足

すみません、順序がおかしくなってしまいましたが、これが最新の書き込みです。 問題の記号の意味が分かりましたので、書き込んで下さったお二人の方と、このページを読んで下さった方々へご報告させていだだきます。 二重丸は、その曲の作詞・作曲者がその教科書の著者であることを示す記号だということです。 私の疑問を一緒に考えて下さり、どうもありがとうございました。

• polonn
回答No.1

30年前といえば私も小学生。 なんという曲ですか?小節線の上に二重丸ですね? 私も気になるので詳しく教えてください。

loiter
質問者

お礼

追記です。 いずれの場合も、ブレス記号の上にあります。 小節線があり、その上にブレス記号があり、更にその上に問題の二重丸があるのです。

loiter
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 問題の曲は4年生の教科書の「陽気な船長」と「サイクリング」、それに「なくなよぼうや」という曲です。 いずれも[小さな合奏]という小見出しが付いていて、不思議なことに作詞者・作曲者の名前が記されていません。 もし何か思い出されたようでしたらお聞かせください。