• 締切済み

教科書の音楽の著作権について

音楽の教科書の曲をパソコンで作り こうかいしてもよいのでしょうか? 著作権は作者の死後50年で切れるとは聞いているんですが・・・ とりあえず 曲は小6の教科書(2002年)の 「風を切って」 作詞 土肥 武 作曲 橋本 祥路 です。 著作権は切れているのか? だいたい教科書などの曲は 使ってもいいのか? など教えてください!

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.2

#1の方の回答のとおりで、教科書は著作権法の「制限規定」によって、補償金を支払って個別の許諾無く掲載できますが、教科書からの転載は一般の利用と同じなので、著作権者の許諾が必要です。 ついでに言うと作曲家の橋本祥路氏は1948年生まれでご存命のようですので、権利は消滅していないと思います。

• been
回答No.1

著作権法による保護の対象となっている著作物を不特定多数の者が利用可能な形態で公開する場合は、著作者の許諾が必要です。教科書に掲載されているものも事情は同じです。許諾なしで公開すれば、著作権法違反になります。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/