• 締切済み

ドイツ語を趣味として学ぶ目的の見つけ方

最近、趣味としてドイツ語を通してドイツ文化に触れたい気持ちです。 ただ、色々検討したんですが、どうしても明確な目的が持てなく困っています。 食文化はイタリアのほうに魅力を感じますし、それ以外は全く見つかりません。私はこれからどうすれば良いでしょうか?。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.3

趣味なのでしたら、あなたの好きにしたら良いんです。 趣味に目的なんかありません。しいて言えば、目的はあなたの個人的な事です。 第九を歌いたいなあ、オクトーバーフェスタでビール飲みたいなあ、ノイシュヴァンシュタイン城見たいなあ。。。。なんでも良いんです。 無理して目的を見つける必要はありません。 目的が無いなら自分でやめる。自分が嫌なら自分で辞める事が出来る。これが趣味です。仕事ではそうはいきませんが。 イタリアの食文化の方への興味が強いのでしたらイタリア語を学ぶと言うのも一つですし、イタリア料理を食べ歩いたり、料理教室へ通って学び作ったりするのも良いでしょう。 自分の趣味がどうかと言うのは、法令や公序良俗、マナーに反しない限り、他人に聞くような事ではありません。

chakoja
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。イタリアの食文化と言葉のほうが好きですね♪ ドイツも好きなんですけどね("⌒∇⌒")

回答No.2

>ドイツ文化に触れたい これが目的なのでは? では、文化に触れるというのはどういうことなんでしょうか。 あまり、言語から文化がわかるというイメージがわかないのですが、それが自分の中でわかれば、モチベーションが上がるのでは? ドイツ語を勉強して、ドイツに旅行に行くぞ! とかがいちばんわかりやすくていいんじゃないかと思いますけどね。

chakoja
質問者

お礼

確かにそうですが、いつ行けるか分からないですし、それに語学は一生続けたいので、旅行会話以上を目指したいのです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

目的が趣味なんだからそれ以上何が必要で? 目的が無いなら学ばなければいいです。それだけの事で。 どうすれば良いって?www 頭の柔軟性を鍛えて下さい。

chakoja
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スペイン語を学ぶ目的

    30才会社員。職場は全く語学が必要ありません。最近、あることがきっかけでそれまで半年間勉強していたイタリア語を辞めてスペイン語に鞍替えしました。 イタリア語よりスペイン語のほうがシンプルで耳にしたり目にする機会が全然多いので。どちらも好きです。 しかし明確な目的が思いつきません。 ラテン音楽もスペインの食文化も興味持てませんし(スペインワインは好きですが) スペイン語圏の友達もいません。 こういう場合どんなきっかけ作りをすれば良いと思いますか? アドバイスお願いいたします。 明確な回答をお願いいたします。 なんでもいいという回答はNGで。

  • ドイツの魅力とは…?

    ズバリ、ドイツの魅力とは何でしょうか? 若い人でも意外と「ドイツに行きたい!」という人をチラホラみかけるので、彼らがどのように魅力を感じて行きたいと思うのか気になりました。 私は数年前、夏のドイツに長期で一人旅に行きました。 北部を除いて各地を回りました。 旅の目的ですが、私は美術を学んでおり、古典・現代アートや建築が豊富に見れるドイツへ行ったわけです。 ※ここから下はドイツ好きの方には不快に感じられるかもしれません。何卒ご了承ください。 「アートを観る」という点では結構充実していました。 しかし「観光」という面では総合的にそれほど面白いとは思えませんでした…。 ドイツ好きの方には大変申し訳ないですが、名だたる観光名所でも「ふーん」って感じでした。 ただ、ビールはさすがに美味しかったです。安いし。 鉄道設備の充実ぶりもすばらしいと思いました。 ラテン系と比べるのも反則かもですが、イタリアのようなワクワク感や開放感、目に訴えるものがあまり感じられませんでした。 (イタリアも美術を観るために行きました) 学問、趣味(車とか)、仕事以外の目的でドイツに行きたい!という方、ドイツ好きな方、よろしければその魅力について語っていただけないでしょうか。 あなたの趣味に合わないだけ、といったご意見はお控えください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語教えてください。

    ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。 1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。 2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。 3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。 4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。 5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。 6 3年前からドイツ語を学んでいます。 7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。 8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。 9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。 10 息子は5か月です。 11 最近,離乳食を食べるようになりました。

  • ドイツ史を学ぶならドイツ語は読めて当たり前?

    私の知人に、ドイツ史を勉強しているなら本来、ドイツ語をある程度は読めて当たり前、という人がいます。 この意見、皆さんはどう思いますか? 私は、研究者ならともかく、趣味でドイツ史を勉強している身なので、ドイツ語が読めて当たり前、と言われても理解に苦しみます。 ナチスドイツを中心にドイツ史の本をいろいろ読ん出来ましたが、日本は翻訳文化が発達していることもあり、日本語だけでも十分な知識が得られると思います。 とは言うものの、日本語だけでも得られないものもあるので、そうした時は英語文献、サイトもいくらか読んだり見たりはします。英語文献、サイトは自分もそれなりには読めるので。ドイツ語はほとんど分かりません。 実際のところ、研究者になるわけじゃないなら、基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • ドイツ語?スペイン語?(外国語履修)

    ドイツ語?スペイン語?(外国語履修) こんにちは。私はこの春大学に入学しました! そこで、第2外国語をなにを履修しようか迷っています。 私は大学で比較文化を通して、日本の教育を見つめたいと 考えています。 ドイツ語にひかれた理由は、ドイツの ルドルフシュタイナーという学校の教育理念にとても 魅力を感じたからです。しかし、ドイツでは 基本的に英語は当たり前に通じるという話を 聞きました。なので、英語が当たり前に通じなくて 広い範囲で話されているスペイン語のほうが比較文化を するのにはいいのかなと考えています。 なにか参考になるご意見ございましたら、 よろしくお願いします。

  • 主にドイツ語 白

     こんにちは。白色の車を購入するので名前をつけたいと思います。(女性名)  白、又は白にまつわる単語を教えてください。カタカナで読み方も付けてくだされば助かります。ドイツ語を考えていますが、ドイツ語以外でも結構です。  よろしくお願いします。今の候補はビアンカ(イタリア語)です。

  • オペラはドイツ語とフランス語どちらが多い?

    オペラ発祥国のイタリア(のイタリア語)を除いて,オペラの楽曲としてドイツ語で書かれたものとフランス語で書かれたもの,どちらが多いのでしょうか? オペラを好んで聴かれる方に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フランス語かドイツ語か

    大学カテゴリにしようかと思いましたが、哲学に限ったことなのでここでお願いします。 指定校推薦で嬉しいことにある大学の哲学科に行けることになりました。 早くも外国語の履修希望届を出さなくてはならないのですが、 第一は英語にするにしても、第二を独語か仏語かで迷っています。 イタリア語も魅力的なのですが哲学をやる上ではやはり 独語か仏語を学ぶべきだと考えました。 今大学の教授の専門が独系か仏系か調べているところですが 哲学全体において独語ならこんなことができる、とかが分かりません。 ニーチェはドイツ人とかそういうのは分かっているつもりですけど…。 哲学をやる上で(あと美術史も絡んできます)どちらにどのような利点があるか教えて下さい。 あとどっちが難しく感じたかも出来れば知りたいです。 いろんな方のアドバイスをお待ちしています。 自分が取った語学履修も教えていただけると嬉しいです。

  • 私らしくをフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペ

    「私らしく」をフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などで何と言いますか?わかる方教えてください。

  • フランス語・イタリア語・ドイツ語で

    フランス語・イタリア語・ドイツ語で 音に関する単語が知りたいのですが‥ アドレスに使いたくて。 素敵な響きのものがあれば… わかる方教えてください><

専門家に質問してみよう