• 締切済み

ドイツ語を趣味として学ぶ目的の見つけ方

最近、趣味としてドイツ語を通してドイツ文化に触れたい気持ちです。 ただ、色々検討したんですが、どうしても明確な目的が持てなく困っています。 食文化はイタリアのほうに魅力を感じますし、それ以外は全く見つかりません。私はこれからどうすれば良いでしょうか?。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.3

趣味なのでしたら、あなたの好きにしたら良いんです。 趣味に目的なんかありません。しいて言えば、目的はあなたの個人的な事です。 第九を歌いたいなあ、オクトーバーフェスタでビール飲みたいなあ、ノイシュヴァンシュタイン城見たいなあ。。。。なんでも良いんです。 無理して目的を見つける必要はありません。 目的が無いなら自分でやめる。自分が嫌なら自分で辞める事が出来る。これが趣味です。仕事ではそうはいきませんが。 イタリアの食文化の方への興味が強いのでしたらイタリア語を学ぶと言うのも一つですし、イタリア料理を食べ歩いたり、料理教室へ通って学び作ったりするのも良いでしょう。 自分の趣味がどうかと言うのは、法令や公序良俗、マナーに反しない限り、他人に聞くような事ではありません。

chakoja
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。イタリアの食文化と言葉のほうが好きですね♪ ドイツも好きなんですけどね("⌒∇⌒")

回答No.2

>ドイツ文化に触れたい これが目的なのでは? では、文化に触れるというのはどういうことなんでしょうか。 あまり、言語から文化がわかるというイメージがわかないのですが、それが自分の中でわかれば、モチベーションが上がるのでは? ドイツ語を勉強して、ドイツに旅行に行くぞ! とかがいちばんわかりやすくていいんじゃないかと思いますけどね。

chakoja
質問者

お礼

確かにそうですが、いつ行けるか分からないですし、それに語学は一生続けたいので、旅行会話以上を目指したいのです。

• seble
回答No.1

目的が趣味なんだからそれ以上何が必要で? 目的が無いなら学ばなければいいです。それだけの事で。 どうすれば良いって?www 頭の柔軟性を鍛えて下さい。

chakoja
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。