• ベストアンサー

ドイツの魅力とは…?

ズバリ、ドイツの魅力とは何でしょうか? 若い人でも意外と「ドイツに行きたい!」という人をチラホラみかけるので、彼らがどのように魅力を感じて行きたいと思うのか気になりました。 私は数年前、夏のドイツに長期で一人旅に行きました。 北部を除いて各地を回りました。 旅の目的ですが、私は美術を学んでおり、古典・現代アートや建築が豊富に見れるドイツへ行ったわけです。 ※ここから下はドイツ好きの方には不快に感じられるかもしれません。何卒ご了承ください。 「アートを観る」という点では結構充実していました。 しかし「観光」という面では総合的にそれほど面白いとは思えませんでした…。 ドイツ好きの方には大変申し訳ないですが、名だたる観光名所でも「ふーん」って感じでした。 ただ、ビールはさすがに美味しかったです。安いし。 鉄道設備の充実ぶりもすばらしいと思いました。 ラテン系と比べるのも反則かもですが、イタリアのようなワクワク感や開放感、目に訴えるものがあまり感じられませんでした。 (イタリアも美術を観るために行きました) 学問、趣味(車とか)、仕事以外の目的でドイツに行きたい!という方、ドイツ好きな方、よろしければその魅力について語っていただけないでしょうか。 あなたの趣味に合わないだけ、といったご意見はお控えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141067
noname#141067
回答No.1

私は30年以上前にドイツに住んだことがありました。 その時は西と東とに別れていて、西の北ドイツに住んでいました。仕事をしながらでしたので、観光ではなく外人労働者のようなものでしたが、友人ができ多くの人達と交流が持てて、私の人生のすばらしかった時期であったといえます。 個人的な見方ですが、ドイツ人の気質や自然を愛する心が「なんてすごいのだろう」と関心させられ、日本人の「旅の恥はかき捨て」的な無責任さをいつも対照的に感じていました。 ここには書ききれないほど、友人たちから支えられ心温まるお付き合いをしてきました。帰国した私は、丸1年間ドイツへのホームシックに夜毎悩んだくらいです。ドイツの魅力は、日本人にもちょっと似たところのあるあのドイツ人の生真面目さと、真面目でない人でも不器用なほどに自分に正直過ぎることだと思います。それがあのがっちりした国をつくったのだなあと、今も感じています。流行に流されず、自分流を生きている国という印象を受けました。それが私の感じるドイツの魅力です。うまく表現できなくてすみません。次回は、appletableさんもドイツの方々と心のふれあいをたくさん持ってみてくださいね。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツでの時間は人生の大きな財産ですね。すばらしい事だと思います。私もそのような経験をしていきたいです。 デポジットシステムとか、どこでもごく普通に行われていて驚きました(通りすがりのオバハンが日本語で説明してくれたのにも驚きました)。環境に関心しては日本はまだまだ後進国ですね。

その他の回答 (5)

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.6

 もうとうてい若いとはいえない年代ですので、ご質問の趣旨に添うかどうかわかりませんが。 >古典・現代アートや建築が豊富に見れる  まさにこれがドイツの大きな魅力ではないかと思います。この「教えて」でも、美術館、建築などに関心のある若い方からの質問がしばしば見られます。人気のノイシュバンシュタイン城やロマンティック街道、古城街道などもアカデミックな建築史からははずれるかもしれませんが、やはり広い意味で「建物」や「街並み」の魅力が人を惹きつけているように思います。  あと最近では、北欧デザインブームの延長線上でドイツのデザインにも関心が集まっているようです。先日京都の国立近代美術館でやっていた「ドイツ・ポスター展」も若い人でにぎわっていました。直線的で原色の多いデザインは、文房具などには特にあっていて、私も滞在中いろいろ買いました。あとはやはりサッカー、クルマでしょうか。  個人的には、一つには一般にまずいといわれるドイツ料理の魅力にはまっています。これは住んでみてわかったのですが、観光に行ってよく食べさせられる豚のすね肉の丸焼きなどは、名物ではあっても地元でもそんなにふだんから食べてはいません。むしろ、シチュー風の各種煮込みやスープ、トンカツといった日常的な料理が意外においしいのです。また、よく「ジャガイモしかない」といわれるのですが、そのジャガイモが種類も多くおいしいのに驚きました。もちろん、いろいろなジャガイモ料理があります。  また、パンも種類が多くおいしいと思います。ブレッツェルなどの重曹で表面を焼いたパンの香ばしさも、はまるとやみつきになります。  もう一つは、やはり歴史の重みを感じられる場所がそこここにあるということです。ドイツでは「ローマ時代の城壁」だの、「ルターが宗教裁判にかけられた教会」だの、「ベートーヴェンの生家」だの、「ヒトラーが旗揚げした酒場」だのが全部別々の町にあります。それが私にとってはあちこちの町を見て回る魅力になっています。  あとはクラシック音楽が日常的なのも私にとっては魅力ですが、これはヨーロッパでは大なり小なりどこでも同じでしょう。  お役にたてば幸いです。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり学問、アート、趣味という点で人気なんですね。 ミュンヘンには多きなデザイン専門の美術館もあり、内容もすごい充実してカンゲキでした。 純粋な観光としては、やはりイタリア、スペインのような華やかな国に惹かれてしまいます。

noname#60222
noname#60222
回答No.5

ドイツの強さにひかれます。 第一次・第二次世界大戦で、敗北したとはいえ東西のフランス・イギリス連合軍と帝政ロシア・ソ連と同時に戦争をしてきた軍事力・工業力・組織力・統率力・教育力・など、すごい能力のある国家・人種です。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツに長年住んでいる友人に、ドイツ人はものすごくガンコな人が多いと聞いていますが、それが良い意味で活かされてきたのでしょうね。

回答No.4

趣味でドイツに何度か足を運ぶうちに、ドイツがすっかり気に入ってしまった者なので、ちょっと質問の意図から外れるかもしれませんが・・・。 ただ「趣味で足を運んだ」なので、多くの「名だたる観光地」には行ったことはありません。 ドイツには6回行きましたが、フランクフルト・ミュンヘンには空港から外に出たことさえないです。 先進国だからちゃんと都会は都会だけど人が多すぎない。 国民の気質的にはまじめだけど、日本人よりはのんびりしてる。 そんなところが好きです。 美術館や教会が好きなのですが、小粒だけど充実したものがそろっているところも気に入っています。 > ワクワク感や開放感、目に訴えるものがあまり感じられませんでした。 わくわく感や開放感については同感です。 私は逆にその落ち着いたところが好きです。 治安がいいせいか、街歩きをするときに日本と同じくらいぼーっとできるのも好きです。 目に訴えるものとしては・・・ちょっと暗めな旧市街とか、旧東側の「いかにも」な雰囲気が、旅行者としてはとても気に入っています。 日本と同じかもっとゆったりしたペースで異国情緒を楽しむことができるのが個人的に一番の魅力です。 ドイツ語と英語が近いせいか、イタリアはもちろんイギリスよりも私の中学生英語が通じるから気に入っているというのもありますが(苦笑)。 日本以外で住むとしたら断然ハンブルク!と思うくらいには気に入っています。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに落ち着いてますね。ドイツの若い人に「東京から来た」というと「カッコイイ!」という反応が返ってくるけど、中年以上の人だと「日本の都会はサイアク」と返ってくるのも分かる気がします。 興奮度を音楽で例えると、イタリアは刺激のあるハードロックやパンク・ドイツはフォーク・ジャズといったところでしょうか?

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

ドイツ大好きです! フランクフルトやケルンと田舎で随分違うかもしれませんが… まず、人柄でしょうか、「ルールは守る」ということを大切にされている気がしませんか レンタカーを運転していても、クラクションやアオるなど嫌な思いをしませんよね、横断歩道に人がいれば譲ってあげていますよね 歩行者だって、横断歩道の赤信号をきちんと守るのは日本人とドイツ人くらいではないでしょうか ロマンチック街道の小さな街の入り口でペンション情報の書かれた掲示板をみている時に、おじさんがうちのペンションに泊まれば!と誘ってきました、ドイツ以外の欧州各国でしたら無視していたと思います あとぉ~景色もなぜでしょう?懐かしい感じがするんです、ローテンブルクの公園とか何か故郷っぽくないですか? ほかに、ロマンチック街道でフュッセンの手前でアルプスの山々がみえて来るあたり…これは壮大で美しいと感じました ケルン大聖堂は、建築的なことは詳しくわかりませんが、圧倒的な存在感を感じました(正直にはサグラダファミリアとは比べものにならないのですが…素人だからでしょうか)、でも同時にドイツ人は一致団結できる人達なのかなぁとも思いました 私はバックパックで旅行にいくことが多いです 今年は2カ月かけて、欧州16カ国を巡りました その後、南米も行ったのですが、電車で出会ったドイツ人と一緒にマチュピチュに行きました 世界中でドイツ人に会います、ドイツ人は旅行好きのよう、なんだか価値感が近いのでは?と思ったりしますが・・・ 私の印象だけですが、欧州まぁとくにパリなどは綺麗に着飾ってオシャレですが、シャンゼリゼだって煙草の吸殻と犬のフンが沢山…横断歩道も赤でも歩くし、運転も怖いという印象なんですが…何を大切にしてるんだろうなぁ、個人主義の教育で個性が育ったのかぁなぁ、なんて感じちゃいます(パリは素敵で是非、また行きたいところですが) 私は旅行しながら、世界遺産や美術館など見てまわりますが 一番、興味があるのがその国の価値観ってなんだろうみたいなことで この人たちは何を大切にしているのかなぁ、なんてよく考えてみます ドイツの人々の素朴さ・素直さが好感が持てます ローマのスペイン広場の古典的恐喝?で「ナカ~タ~」と片言の日本語でミサンガ巻いてくる奴…もちろん私は無視していましたが、帰ろうと思ったら、目の前で新婚カップルが数人に囲まれちゃってます(四年前にも、まったく同じ恐喝をみました)地元の人もわかっているはずなのに… フォロロマーノで感極まったあとだったのに、非常に残念でした 南米の首絞め強盗よりも、悪質と私は思います(しかも街をあげて) そんな経験がドイツでは無いこと、空き巣は多いと聞きましたが治安はいいですよね、それも成熟された社会だからなのかなぁと思います(買収が合法という点ではどうかとは思いますが) 私は観光旅行者の気分での意見がおおきいかもですね ドイツ…ドイツ人…私は好きですよ!

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。アルプスが見える町は壮観ですね。 お人柄ですか…私の印象では「ドイツ人冷くて怖い」と感じたのですが、彼らの素朴・堅実なところがそう思わせたのかもですね。 ただ、長年ドイツに住んでいる友人が、住居関連において結構ひどい目に合っていてかわいそうでした。 イタリアの恐喝は幸い被害に合わなかったのですが(無視は大得意・笑)、飛行機は遅れるわ便座はないわ、お決まりのナンパ野郎やクソホテルマンとか変なのがいっぱいいましたが、なぜかイタリア人結構好きです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

確かに観光面ではスイス、イタリア、フランスに比べ地味だと思います。 ただ、物作り大国で、 その点で日本人に近い気質を持っていることではないですか。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり地味ですよね、観光では。 ただ仕事や勉強では良い環境かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ドイツ語を趣味として学ぶ目的の見つけ方

    最近、趣味としてドイツ語を通してドイツ文化に触れたい気持ちです。 ただ、色々検討したんですが、どうしても明確な目的が持てなく困っています。 食文化はイタリアのほうに魅力を感じますし、それ以外は全く見つかりません。私はこれからどうすれば良いでしょうか?。アドバイスお願いいたします。

  • イタリア北部でオススメの都市は

    どこでしょうか? 3都市程お教え下さいませ。 イタリア北部の観光をした後に空路でドイツに行く 予定です。

  • ドイツに行くなら絶対にはずせない都市

    初めてドイツに行く予定ですが、「この都市のこの観光スポットは絶対に行くべきだ!」というところについてお教えくださいませ。 また、何度もドイツに訪れている方はどういった目的で行かれる方が多いのでしょうか? (例えば、クラシック音楽の勉強etc、、)

  • 魅力がない自分

    自分の魅力のなさに辟易してしまいます 集団の中では存在感が薄いですし 女性に全然もてません 学生の頃、まったくモテない自分をなんとかしようといろんなところからアドバイスをいだたきました (ここでも) 他人にはない自分の魅力を見つけ、それを伸ばしてきました 服にも気を使ってます それなりにステイタスのある職につきました(働くのは来年からですが) 趣味も充実してきました 女性のため、ではなく自分の人生を充実させるためいろんなことにチャレンジしてきました それでも魅力がないようです 飲みに誘ってはドタキャン。疑問文のあるメールはシカト。誘いを断られるのはしょっちゅう 「○○とchris303026、つきあるならどっち?」→○○ 自分が好きな人はほぼ、自分と仲の良い連れを好きになる。→連れとも疎遠になる 小さなことから大きいことまで敗北ばかりです もう嫌だ・・・orz いじめられてた事から人間不信に陥り 恋愛がしたいから人間不信を治そうと色々努力しました でもこうも相手にされない・不遇な扱いをされ続けていると女性不信に陥りそうです なんでドタキャンなんてするかなあorz ともかく女性に対等に相手にされるようになりたいです アドバイスください・・・

  • ドイツ旅行について

    ドイツ旅行についてアドバイスをください。 以下の予定はどうでしょうか? オーストリア、スイス、ドイツの南のほうには行ったことがあるので、 寒いとは思いますが、北のほうに行ってみたいと思っています。 今回の目的は、ヨーロッパの古い町並み、教会、世界遺産、 現地の生活を体験することです。 12/28 日本発 12/28 ベルリン夜着     ベルリン泊 12/29 ベルリン観光     ベルリン泊 12/30 ポツダム観光     ベルリン泊 12/31 ハンブルク観光    ベルリン泊 1/1   早朝ベルリン→ドレスデン観光 夜→プラハ(チェコ)  プラハ泊 1/2  プラハ観光 1/3  午後プラハ→日本 1/4  日本着 休みは12/28~1/5ですが、航空券が高いので1/4着が希望です。 まだ、確定であはないですが、女性の一人旅になると思います。 ベルリンからポーランドも近いようですのでそちらも気になっています。 また、この予定ですとホテルはベルリン中央駅付近のほうがよいでしょうか? 些細な事でもいいですので、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問先をドイツにするかフランスにするかで迷っています

    はじめまして。 ドイツかフランス(のパリ~近郊)に一人旅をしようと 思っているのですが絞り込めず悩んでいます。 とても個人的な悩みで申し訳ないのですがアドバイスなど 頂ければと思い質問させて頂きます。23歳女です。 以下、漠然とした旅の予定を記してみます。 目的1:ショッピング・・・蚤の市、アンティーク屋、雑貨屋さんめぐり、お菓子など 目的2:観光・・・お城や教会などの建築物、森など 滞在予定:5~7日ほど 予算:安ければ安いほうが・・・(二カ国周るのは厳しい・・です) 備考:自動車免許がないので、電車などで移動します パリには数年前に母と訪問したことがあり、 今回は完全な一人旅という事で行ったことのある場所のほうが安心・・・という点でフランスのほうが優勢ですが、 建築物や民芸品はどうにもドイツの「童話、中世、メルヘン」といった雰囲気にすごく憧れてしまいます。 しかしドイツの雑貨屋さん情報は比較的少なく、 ショッピング面はどうなんだろう・・・と思います。 買いたいものの内容は、かわいい絵皿や置物、民芸品、インテリア小物、本などです。 ドイツにも女性向というか・・・可愛らしいお店が集まっている地域はあるのでしょうか。 あるいはフランスにもドイツ風の建築物や町並みなどあるでしょうか? 本当に長々と我侭な質問で申し訳ありません; この内容ですとどちらの国が向いていそうでしょうか? 妙な質問ですが心持理解してくださった方、もしお答えいただければ幸いです。

  • 観光旅行の魅力って?

    観光旅行が苦手です。 観光目的で作られた観光スポットの魅力がよくわかりません。 温泉よりも、清潔なお風呂に一人で入る方が好きです。 観光名物より、普通に美味しいご飯が食べたいです。 その土地ならではの、フレッシュな魚や野菜などは良いなと思いますが。 ディ○ニーランドとかの人気スポットも、 人に連れられて何度も行きましたが、何が面白いのかが理解出来ません。 旅館やホテルより、自宅の方が好きです。 (インテリアや、もてなしなどで参考になることはありますが、 観光ならでは、ってわけではないです。) 集団で管理されて、短時間であちこちまわってお土産を買う面白みが どうにも理解できません。 動物の研究をしている友人が、イリオモテヤマネコの生態を調べに行く、 サーフィンが上手な友人が、良い波を追いかけてあちこち旅する、 仏像マニアの先輩が、あちこちの寺を巡る、 とかは、見ていて、素敵だなあと思うのだけど、 それは行き先にあるものを受け取れるだけの何かが、 行く人に備わっているから、実りの多いものになるのであって、 一般人が観光旅行しても、何が楽しいのかが、どうにも理解出来ません。 旅行の魅力として、新しい世界に触れる魅力が語られるところですが、 通り一遍さらっと観光したって、分かる事なんてたかが知れてるし、 ある程度住まなきゃ分からない事の方が多いのに、と思っちゃいます。 新たな自分に出会う的な事を言う人もいますが、それだけのリスクを負って それなりの経験をして、だったら分かるけれど、観光で?と思っちゃいます。 転勤族で、日常生活文化に興味があるせいかもしれませんが、 一定期間定住しなければ、本当にその地の魅力は味わえないと思ってしまいます。 付き合いで旅行する際も、 観光ガイドなどちゃんと目を通すし、なるべく受け入れるつもりでいるものの、 何も興味が持てなくて、困ることの方が多いです。 また、観光の魅力が分からないものだから 「任せるからどこかお薦めの観光スポットに連れてって」と言われた時も困ります。 調べるだけ調べて、「ここが人気スポットらしいよ」という感じでお薦めするのですが、 もっと熱意をもって、魅力を語れたら良いのにと思う事がありました (特に地方在住時)。 でも、旅行って本当に人気がありますよね。 私としても、観光旅行を馬鹿にするつもりは毛頭ないし、 これだけ愛されているのであれば、愛されるだけの魅力があるのだろうと思うのです。 誘われるたび、内心の退屈を押し隠して付き合うのも勿体ないですし、 できれば、楽しめるようになりたいなと思ってます。 そこで、旅行好きの方、特にいわゆる観光旅行が好きな方、その魅力を教えてください。 旅行嫌いだったのが、好きになった、なんていう経験がある方もいらっしゃれば、 そのきっかけを教えて頂けるとうれしいです。 あと、「観光」旅行で人生が変わったっていう人もいらっしゃれば、是非教えてください。

  • やりたいことがありません

    私はひとつのことに打ち込めるようなものがありません。 それなりに趣味というかスポーツをしたり、美術鑑賞をしたり 仕事も嫌いではなく、どちらかというと自分にあっている好きな仕事をしている方だと思います。 でも、休みの日にどうしてもこれをしたいとか、 ずっと続けているようなことはなく、 きっと趣味や仕事など生活において、何か打ち込んでいる人の方が 人間的にも魅力があるんだろうと思いつつ、 そこそこの生活でいいかと思ってしまう自分がいます。 努力をして味わう達成感や充実感は素晴らしいと思うのですが、 それなりの生活でいいと思うのはいけないことでしょうか。 後で後悔するものでしょうか。 無人島などの状況が違うところに行ったら、また価値感も変わりそうな気がしたりします。

  • ヨーロッパ オススメ観光地

    はじめまして! 来年、大学を卒業するにあたり社会人になるまでの間に一人旅に行きたいと考えています。 そこで、皆様のオススメ観光スポットまたは宿等を是非教えていただきたいと思います。 現在考えてる旅のプランは以下のようになっています。 期間:2015/2/15~3/20 in~out:イタリア-ベネチア~ドイツ-ミュンヘンorフランクフルト 旅のスタイル:40Lのバックパック 予算:航空券代抜きで40~50万に収めたい 移動手段:主に鉄道、飛行機も可 宿:主にホステル、たまにはホテル 大まかな移動ルート:イタリアから反時計回りに移動してスペイン、ポルトガルまで行った後にドイツまで移動 旅の目的:特にないため面白そうなところに行ってみる 旅行経験:ツアーで海外に行ってますが、一人旅は二年前にアメリカに2週間行っただけです フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、チェコ、オーストリアは主要な観光スポットに行ったことがあります クロアチア、ハンガリーは首都に行きました その他:ベネチアのカーニバルとバレンシアの火祭りには是非行ってみたいと考えています。 これ以外にイベント等があれば、この機械に是非行ってみたいです。 少し長々となってしまいましたが、ご教授いただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます