• ベストアンサー

焼き魚の正式な出し方を教えてください

鯵(アジ)の開きは皮目を上で出すものと思っていましたが、食べる人はわざわざ裏返してほぐすことになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんにちは。 一般的な魚は、頭左の腹手前で盛り付けするのが正式です。 (川魚、鰈を除く) が、多くの干物、鰻、穴子などの開き物は 身表(みおもて)にして盛り付けする場合の方が多いですね。 ご参考までに。

ukon2005
質問者

お礼

納得いたしました。 夫の家族と泊まった宿で アジ開きを皮目を表に出されまして その宿を選んだ嫁の私が 姑に嫌味を言われました 「本来、身を上にして出すものじゃない?」 私は「正式には皮目が上ですよ」 と反撃したものの 実は自信がありませんでした。 くだらない事かもしれませんが 悔しかったのです

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>食べる人はわざわざ裏返してほぐすことになります。 なぜでしょう。 皮も食べれるようにかりっと焼いてあれば皮側から食べますよ。 ひっくり返すことはないと思いますが。 皮を上にして、なおかつ頭を左側にして出すのが正式だと思いますが。

ukon2005
質問者

お礼

魚好きの方は皮も食べるのでしたね。 皮目を下に出す御家庭が多いのは、そのほうが食べやすいからなのですよね?