• ベストアンサー

焼き魚 切り身の食べ方

塩鯖が油が乗ってまだまだ食べごろですね。 昨夜食卓に出た、3枚におろした塩鯖を、家内は皿に皮を上にして出してくれます。 家内はそのまま皮を崩しながら食べ始めるのに対して、私は必ず裏返して身のほうから食べ始めます。 家内曰く、 「他所でお呼ばれした時は正式には出して頂いた状態で箸を付けるのが常識です。」との事。 裏返しにして食べ始める私に批判的ですが、果たして本当にそのような決まりが有るのかどうか教えて頂けませんでしょうか? (実際目に見える骨を取りながら食するのは、私としては合理的と思うのですが・・・。) 又、一匹ものの鯵などは左頭の中骨まできれいに食べて、その後、中骨を手(箸)で取り除いて、そのまま頂いています。 正式なことを習ってなくて、今まで先方に失礼をしたのではないかと今更ながら気がかりです。 お暇なときで結構ですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0404.html#1 上記リンクを参照してみてください。 食べるときのマナーはお料理の食べやすさ、味わいなどとともに、食卓を囲むお相手への配慮も重視しています。 肩肘張って食べるときばかりでなく、普段でも調理した人への感謝の気持ちをこめて召し上がってください。

risunotorasan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1.>切り身などで、片面 しか皮がついていないときは皮が表。 2・>◎魚をひっくり返すのは作法に反するので注意 いやー参りました。 早速家内に謝っておきます。 ただ2.の場合、尾頭付きの場合かとも思えるのですが・・・やはり切り身でもひっくり返すのはダメなんでしょうね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23230
noname#23230
回答No.2

正式な場所では、魚をひっくり返すのはダメですね~ おうちだと食べやすいように出すのもマナー http://www.joyfultown.com/life/index.html http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html#fish

risunotorasan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >焼き物 切り身は左から食べていきます。 えっ、そんなマナーもあるんですね。 1.>切り身などで、片面 しか皮がついていないときは皮が表。 2・>◎魚をひっくり返すのは作法に反するので注意 いやー参りました。 早速家内に謝っておきます。 ただ2.の場合、尾頭付きの場合かとも思えるのですが・・・やはり切り身でもひっくり返すのはダメなんでしょうね・・・。 ありがとうございました。