• 締切済み

焼き魚は・・

塩さばでいいでしょうか?・・

noname#136690

みんなの回答

noname#133862
noname#133862
回答No.16

アイナメは美味しいです。ホッケとちょっと違いますが、本当に美味しいです。 是非召し上がって見て下さい。

質問者

お礼

おはようございます! 「アイナメ」は 僕はルアー釣りという釣りも好きで 是非釣りたい魚の一つなんですよ でもあんまりこの魚に関しての 知識がなく また、僕は山梨に住んでいるので なかなか見かけないですねぇ 主に北の地方の海で取れる魚ですよね あ、でも5月に北海道に行く予定があるので その時には食べられるかなぁ・・   「塩焼き」でもイケるでしょうか・・ ま、地元でも魚屋さんならありますよね 探して、食べてみたいと思います 魚は何でも大好きなんです!(^^)! ご回答ありがとうございます!

• 3nk
回答No.15

子持ちニシンが好きなんですけど、塩さば...う~ん迷うなぁ...どっちにしようかな~♪ と、焼魚定食の時は真剣に悩みます。

質問者

お礼

こんにちは! 子持ちニシン!! にしん・・って事は 「子」はかずのこですよね うらやますぃぃ~(>_<) 僕の地元山梨では にしんなんて、めったに見かけない貴重品 ましてや「子持ち」となれば・・ 食べたいです、食べたいです~! あ、でも 僕もその定食屋さんに行ったら 「さば超好き~」人間なんで 迷っちゃうかも・・ (いったい、どっちやねん(>_<)) あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

• hs1510
回答No.14

はい、良いですね。 あっ、西京漬けも良いな~ でも出来れば「鯖」だったら、味噌煮かみぞれ煮の方がもっと嬉しいです。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m あ、お気に召していただけました? よかったです!(^^)! 西京漬けもいいですよね~ 鯖はもちろんですが、さわら たらなど、なんでもこい! です(^^) ご飯のおかずとしてもいいんですが 僕は、これを肴にワインで一杯! も好きですね~ (取り合わせ的には、どうかとも思いますが(^_^;)) 味噌煮! ふふ・・ 僕の彼女、これ得意なんですよぅ ああ・・美味しくって幸せぇ~♪ は!すいません 妄想世界に入りこんでしまいそうでした(>_<) みぞれ煮?? すいませ~ん知りませんでした~(T_T) どういう味なんだろう・・ 興味津々です レシピ調べて 是非、作ってみますね 楽しみです!(^^)! ご回答ありがとうございます!

noname#133861
noname#133861
回答No.13

小さくても真鯛の塩焼きは美味しいです。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 真鯛の塩焼き・・ なんか「高級魚」のイメージが強くて・・ 婚礼の席くらいしか、食べたことがありません 癖がなくて、食べやすかった記憶がありますね ちょっと記憶がおぼろげなんですが 僕の地元だと、一匹丸々!の立派な真鯛は たしか1000円以上だった気が・・ なかなか、手が届かないんですよね~(>_<) 「カルパッチョ」なんかにもしてみたいんですが・・ ご回答ありがとうございます!

回答No.12

こんにちは, やはり鯖の塩焼きが一番です。 弁当のオカズに鯖の塩焼きだけで満足! アジの塩焼きもいいけど、やはり鯖が一番ですね。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m あ、気が合いますね!(^^)! 脂のしっかりと乗った鯖 本当に美味しいですよね(^^) そのままお召し上がりになりますか? 僕は、ちょっと「レモン汁」をかけて食べるのが 好きなんですよ 鯖の「旨み」を堪能したいんで 醤油はかけないですね (冷凍物の100円!・・なんてものには さすがにかけちゃいますが(>_<)) 西京漬けでもみりん干しでも・・ はたまた「寿司ネタ」でも・・ 鯖は僕の大好物です!(^^)! ああぁ・・こんなこと書いていたら 食べたくなってきちゃいました・・ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

• mimazoku_2
回答No.11

さば、さわら、が好きですねぇ。 しゃけだと薄塩がいいです。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m さわら3票目・・ あ”~僕、「西京漬け」しか食べたことがないんですよ~ でも、何人もの方が「支持」していると言うことは とても美味しいんでしょうね・・ んも~たまりません(>_<) 何件かスーパー廻って、探し出して 食べます! 「魚好き」のプライドが許しません! (なんやそれ~) 薄塩の鮭・・かぁ・・ 意識して選んだことはなかったですね 興味が湧きました!(^^)! 今度食べてみたいと思います! ご回答ありがとうございます!

• kyo-mogu
回答No.10

鮭の切り身でもいいかなぁ。  めざしが食べたくなってきた…。 ししゃも~。 ほっけぇ~。    塩鯖もおいしいよねぇ。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m めざし、ししゃも! いいですねぇ~ ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも ばりばり、むしゃむしゃ・・ かなり「イケ」てしまいます(^^) しっぽ・・残します? よく尻尾を残す人がいて 「俺、尻尾大好きだからもらうね♪」 ・・と言うと 「変~~」とか言われるんですよ~(T_T) 寿司なんかの「生えび」の尻尾も残さず・・ (やっぱ、変なのかなぁ・・(T_T)) はい!鮭、塩鯖大好きです ご飯がさくさくいけてしまいますよね! あはは(^^)魚好きなんです ご回答ありがとうございます!

noname#147615
noname#147615
回答No.9

はい、いいですよ。 鮭や鰆もおいしいですね。 塩鯖、塩鮭、鰆は、冷めても美味しいので、お弁当にも。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!ありがとうございます!(^^)! 昔、母が持たせてくれた弁当の中に 塩鯖や塩鮭がよく入っていて それが好きで、よく「リピート」 したもんです 今でも、もちろん大好きですよ!(^^)! 「鰆」に関しては 先の回答者様からもお勧めがあったのですが 「西京漬け」はよく見かけるんですが 「生」は、あまり見かけません (僕が注意して見ていなかったから ・・かもしれませんが(^_^;)) きっと美味しいんでしょうねぇ 塩焼きでもいいのかな・・ 今度、スーパーに行った時に見かけたら 是非、買って食べてみたいと思います ああ・・そう考えたら すぐにでも食べたくなってきました・・ (魚好きなんです(^^)) ご回答ありがとうございます!

noname#135553
noname#135553
回答No.8

こんにちは。 1.太刀魚 2.秋刀魚 3.ホッケ 4.シャケ 5.アジ 6.うるめ干し(これは焼き魚なのか・・ちょっと)・・・です。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 太刀魚!あの銀ピカの・・ よく釣り番組で 「ジグ」(ルアーの一種)を使った釣りで よく太刀魚の映像を見ました 釣ってみたいなぁ・・ なんて思っていたもんです 食べても美味しいらしいですね 食べてみたいなぁ・・どんな味なんだろう 「海なし県」なんで、めったに見かけないですねぇ 憧れます! うるめ干し・・ ちょっとあぶって食べると より美味しいですよね なので、「焼き魚」認定です! あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

noname#134883
noname#134883
回答No.7

私の好きな「焼き魚」はみりん干しですね。 アジでも良いしサンマでも良いし、あの醤油とみりんの甘辛とゴマが良いんですよ。 ただ、焼き加減を良く見ていないと、焦げてしまいやすいのが難ですけどね。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!僕もみりん干し大好きですよ!(^^)! 昔子供の頃、いわし(?・・だったと思います)のみりん干しが 大好きで、尻尾ごとバリバリ、むしゃむしゃ食べておりました 何か、甘じょっぱいお菓子のようで・・ あと親によく連れて行ってもらっていた 串揚げ屋さんで「沢蟹」の素揚げを 何匹もばりばりと食べてしまう 「変な子供」でした(^_^;) 牛乳も大好きだし・・ だからかなぁ カルシウム豊富!なんですよ 「骨折」と言う経験を、生まれて此の方 一度も経験したことがありません バイクで転んで、吹っ飛んだ時も平気だったし・・ ああぁ・・話が脱線してしまいました(>_<) 僕ん家の近くのスーパーでは 「サバの」しか見かけませんね 他の魚も食べてみたいです(^^) そしたら・・ バリバリ、むしゃむしゃ カルシウム補強! になるんだけどなぁ・・ あはは(^^)お子様にも是非(^^♪ ご回答ありがとうございます!