• 締切済み

焼き魚は・・

塩さばでいいでしょうか?・・

noname#136690
noname#136690

みんなの回答

noname#133862
noname#133862
回答No.16

アイナメは美味しいです。ホッケとちょっと違いますが、本当に美味しいです。 是非召し上がって見て下さい。

noname#136690
質問者

お礼

おはようございます! 「アイナメ」は 僕はルアー釣りという釣りも好きで 是非釣りたい魚の一つなんですよ でもあんまりこの魚に関しての 知識がなく また、僕は山梨に住んでいるので なかなか見かけないですねぇ 主に北の地方の海で取れる魚ですよね あ、でも5月に北海道に行く予定があるので その時には食べられるかなぁ・・   「塩焼き」でもイケるでしょうか・・ ま、地元でも魚屋さんならありますよね 探して、食べてみたいと思います 魚は何でも大好きなんです!(^^)! ご回答ありがとうございます!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.15

子持ちニシンが好きなんですけど、塩さば...う~ん迷うなぁ...どっちにしようかな~♪ と、焼魚定食の時は真剣に悩みます。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 子持ちニシン!! にしん・・って事は 「子」はかずのこですよね うらやますぃぃ~(>_<) 僕の地元山梨では にしんなんて、めったに見かけない貴重品 ましてや「子持ち」となれば・・ 食べたいです、食べたいです~! あ、でも 僕もその定食屋さんに行ったら 「さば超好き~」人間なんで 迷っちゃうかも・・ (いったい、どっちやねん(>_<)) あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.14

はい、良いですね。 あっ、西京漬けも良いな~ でも出来れば「鯖」だったら、味噌煮かみぞれ煮の方がもっと嬉しいです。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m あ、お気に召していただけました? よかったです!(^^)! 西京漬けもいいですよね~ 鯖はもちろんですが、さわら たらなど、なんでもこい! です(^^) ご飯のおかずとしてもいいんですが 僕は、これを肴にワインで一杯! も好きですね~ (取り合わせ的には、どうかとも思いますが(^_^;)) 味噌煮! ふふ・・ 僕の彼女、これ得意なんですよぅ ああ・・美味しくって幸せぇ~♪ は!すいません 妄想世界に入りこんでしまいそうでした(>_<) みぞれ煮?? すいませ~ん知りませんでした~(T_T) どういう味なんだろう・・ 興味津々です レシピ調べて 是非、作ってみますね 楽しみです!(^^)! ご回答ありがとうございます!

noname#133861
noname#133861
回答No.13

小さくても真鯛の塩焼きは美味しいです。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 真鯛の塩焼き・・ なんか「高級魚」のイメージが強くて・・ 婚礼の席くらいしか、食べたことがありません 癖がなくて、食べやすかった記憶がありますね ちょっと記憶がおぼろげなんですが 僕の地元だと、一匹丸々!の立派な真鯛は たしか1000円以上だった気が・・ なかなか、手が届かないんですよね~(>_<) 「カルパッチョ」なんかにもしてみたいんですが・・ ご回答ありがとうございます!

回答No.12

こんにちは, やはり鯖の塩焼きが一番です。 弁当のオカズに鯖の塩焼きだけで満足! アジの塩焼きもいいけど、やはり鯖が一番ですね。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m あ、気が合いますね!(^^)! 脂のしっかりと乗った鯖 本当に美味しいですよね(^^) そのままお召し上がりになりますか? 僕は、ちょっと「レモン汁」をかけて食べるのが 好きなんですよ 鯖の「旨み」を堪能したいんで 醤油はかけないですね (冷凍物の100円!・・なんてものには さすがにかけちゃいますが(>_<)) 西京漬けでもみりん干しでも・・ はたまた「寿司ネタ」でも・・ 鯖は僕の大好物です!(^^)! ああぁ・・こんなこと書いていたら 食べたくなってきちゃいました・・ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.11

さば、さわら、が好きですねぇ。 しゃけだと薄塩がいいです。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m さわら3票目・・ あ”~僕、「西京漬け」しか食べたことがないんですよ~ でも、何人もの方が「支持」していると言うことは とても美味しいんでしょうね・・ んも~たまりません(>_<) 何件かスーパー廻って、探し出して 食べます! 「魚好き」のプライドが許しません! (なんやそれ~) 薄塩の鮭・・かぁ・・ 意識して選んだことはなかったですね 興味が湧きました!(^^)! 今度食べてみたいと思います! ご回答ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 鮭の切り身でもいいかなぁ。  めざしが食べたくなってきた…。 ししゃも~。 ほっけぇ~。    塩鯖もおいしいよねぇ。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m めざし、ししゃも! いいですねぇ~ ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも ばりばり、むしゃむしゃ・・ かなり「イケ」てしまいます(^^) しっぽ・・残します? よく尻尾を残す人がいて 「俺、尻尾大好きだからもらうね♪」 ・・と言うと 「変~~」とか言われるんですよ~(T_T) 寿司なんかの「生えび」の尻尾も残さず・・ (やっぱ、変なのかなぁ・・(T_T)) はい!鮭、塩鯖大好きです ご飯がさくさくいけてしまいますよね! あはは(^^)魚好きなんです ご回答ありがとうございます!

noname#147615
noname#147615
回答No.9

はい、いいですよ。 鮭や鰆もおいしいですね。 塩鯖、塩鮭、鰆は、冷めても美味しいので、お弁当にも。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!ありがとうございます!(^^)! 昔、母が持たせてくれた弁当の中に 塩鯖や塩鮭がよく入っていて それが好きで、よく「リピート」 したもんです 今でも、もちろん大好きですよ!(^^)! 「鰆」に関しては 先の回答者様からもお勧めがあったのですが 「西京漬け」はよく見かけるんですが 「生」は、あまり見かけません (僕が注意して見ていなかったから ・・かもしれませんが(^_^;)) きっと美味しいんでしょうねぇ 塩焼きでもいいのかな・・ 今度、スーパーに行った時に見かけたら 是非、買って食べてみたいと思います ああ・・そう考えたら すぐにでも食べたくなってきました・・ (魚好きなんです(^^)) ご回答ありがとうございます!

noname#135553
noname#135553
回答No.8

こんにちは。 1.太刀魚 2.秋刀魚 3.ホッケ 4.シャケ 5.アジ 6.うるめ干し(これは焼き魚なのか・・ちょっと)・・・です。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 太刀魚!あの銀ピカの・・ よく釣り番組で 「ジグ」(ルアーの一種)を使った釣りで よく太刀魚の映像を見ました 釣ってみたいなぁ・・ なんて思っていたもんです 食べても美味しいらしいですね 食べてみたいなぁ・・どんな味なんだろう 「海なし県」なんで、めったに見かけないですねぇ 憧れます! うるめ干し・・ ちょっとあぶって食べると より美味しいですよね なので、「焼き魚」認定です! あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

noname#134883
noname#134883
回答No.7

私の好きな「焼き魚」はみりん干しですね。 アジでも良いしサンマでも良いし、あの醤油とみりんの甘辛とゴマが良いんですよ。 ただ、焼き加減を良く見ていないと、焦げてしまいやすいのが難ですけどね。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m はい!僕もみりん干し大好きですよ!(^^)! 昔子供の頃、いわし(?・・だったと思います)のみりん干しが 大好きで、尻尾ごとバリバリ、むしゃむしゃ食べておりました 何か、甘じょっぱいお菓子のようで・・ あと親によく連れて行ってもらっていた 串揚げ屋さんで「沢蟹」の素揚げを 何匹もばりばりと食べてしまう 「変な子供」でした(^_^;) 牛乳も大好きだし・・ だからかなぁ カルシウム豊富!なんですよ 「骨折」と言う経験を、生まれて此の方 一度も経験したことがありません バイクで転んで、吹っ飛んだ時も平気だったし・・ ああぁ・・話が脱線してしまいました(>_<) 僕ん家の近くのスーパーでは 「サバの」しか見かけませんね 他の魚も食べてみたいです(^^) そしたら・・ バリバリ、むしゃむしゃ カルシウム補強! になるんだけどなぁ・・ あはは(^^)お子様にも是非(^^♪ ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 焼き魚(さば)はどのくらい持ちますか?

    昨日の夜塩さばを焼いて冷蔵庫に入れておきました。 今朝食べたのですがあと一切れ残っています。 明日の朝も食べられますか?

  • 焼き魚について

    サビキ釣りの初心者です。最近わからないことがあります。 釣った魚(アジ、サバなど)を、さばかないでそのまま焼いて食べることが可能なのか。もし可能なら、面倒な2枚おろしや3枚おろしの必要もなく、楽ですねえ?。どっちにしろ、はらわたは食べないんですから 問題ないのでは・・?

  • 焼き魚のアレンジについて

    昨日鯖を焼いて食べたのですが、余ってしまい 今日残りを食べたいのですが昨日の焼き鯖そのままではアレなので何かアレンジがしたいです良いアイディアはありませんか? 火が通ったちょっと塩味の普通の焼き魚です

  • 焼き魚に醤油をかけますか?

    みなさん、焼き魚(秋刀魚・鯖....)に醤油をかけて食べますか? 私は、醤油をかけて食べるのは好きではないのでかけません。

  • 塩さばからのしめさばの作り方

    塩さばからのしめさばの作り方ってどうやったら良いのでしょうか? スーパーでしめさばに出来る高めの塩さばを買ってきたのですが パソコンで検索しても塩さばからの作り方が乗ってません。 おそらく塩をぬけば生さばからのしめさばの作り方と同じなんでしょうけど 塩を抜く方法と時間がわかりません。ご存知の方 教えてください。

  • この暑い夏に食べている焼き魚はありますか ?

    遂に猛暑というか酷暑になりつつありますね。 みなさんは夏バテはしていらっしゃらないのでしょうか(笑) くれぐれもお体ご自愛下さいね。 私も日々下手の横好きで料理を色々としておりますが、嫁さんは助かっているらしいです(笑) これは本当なのかどうか真実は知りませんが。 今度「さばの香味焼き」でも作ってみようかと思っております。 さて、この時期に食べている焼き魚ですが みなさんのご家庭ではどんな焼き魚を食べているのでしょうか ? さばの香味焼き レシピ http://www.otamadecooking.com/Fish/saba-koumiyaki.htm

  • 香ばしい焼き魚の焼き方を教えてほしいのですが、

    香ばしい焼き魚の焼き方を教えてほしいのですが、 近所でときどき何処からか焼き魚のいい匂いするところがあるのですが、我が家ではどうしてもあの匂いはでません。 ビルトインコンロの両面焼きタイプなのですが、特に鮭は生臭くなってしまいます。 新鮮なものでは少しはおいしく焼けるのですが、 コンロを暖めたり塩を多めにふってみたりしているのですが香ばしい香りはでません。 いったいあのいい匂いはどうすれば出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き魚に塩をかけるとカロリーは高くなる?

    焼き魚に塩をかけるとカロリーは高くなりますか?? 塩にカロリーはないと聞いたのですが、どれだけ魚や肉に塩をかけても、カロリーは変わらないということですか?

  • ☆生さばを焼魚以外で。。。☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 先日生さばを買いまして、残ったものを 冷凍していまして、今日使おうと思っています。 いつも、さばといえば「焼く!」というようになってしまうので、 なにか他においしくいただけるレシピはないでしょうか? できれば、メインおかずになるようなものがありがたいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塩さばレシピ。

    塩さばを買ってきました。 いつもはただグリルで焼くだけなのですが、もっと違った料理法はないかと思い、質問させていただきました。 ・簡単にできて、 ・ただ焼くのとは違う そんな塩さばのレシピはないでしょうか。 よろしくお願いします。