• 締切済み

焼き魚に醤油をかけますか?

みなさん、焼き魚(秋刀魚・鯖....)に醤油をかけて食べますか? 私は、醤油をかけて食べるのは好きではないのでかけません。

みんなの回答

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.13

青魚とかは塩焼きなのでかけませんがマスとかカレイは醤油じゃないですか? 旨いマスに醤油をかけないなんてチョンボでしょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 秋刀魚や鯖をたべるときは、振ってある塩だけで食べることが多いです。 大根おろしを添えているときは、ちょっと醤油を大根にかけることがあります。 鰹の生節という食べ物があるのですが、 (焼き魚というより、蒸す&ちょっと乾燥させたもの) これを食べるときは、お酢(ゆず・すだちなどでも可)と醤油 あるいは市販のポン酢などをつけながら食べます。 なかなかごはんがすすみます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%88%A9%E7%AF%80
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.11

自分もポン酢です。 醤油と焼き魚はあんま合わないですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.10

かけない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

一口食べて、かけるかかけないか決めます。 ※塩分や味の調整以外の部分で、まずいものには調味料を多くかけ 味をごまかすという意味もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.8

わたしもサンマには醤油+大根おろしが欠かせません。 ( サンマ自体に直接醤油をかけることはないですが。) サバにかけたことは記憶に無いですね。 あれは初めから味が濃いので。 でも、塩焼き用ではない普通のアジとかを買ってきて 自分で塩をかけて焼いた時は、薄味すぎてオカズに ならない場合があるので、かけることもありますよ。 ただ何にしろ初めからドバドバかけることはないです。 味を確かめてから、薄かったらかける、って感じです。 基本「薄味」が好みなので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.7

>焼き魚(秋刀魚・鯖....)に醤油をかけて食べますか? フツーにかけます。 大根おろし、しょうが、ポン酢など醤油との組み合わせです。 洋風焼き魚なら マスタードソースやタルタルソース、白ワインベースのソースでもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

絶対かけません。塩で十分。 大根おろしもそのまま食べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

気分によりますが醤油より「ポン酢」の方が、個人的には好きですね ポン酢の酸っぱさと魚の脂が丁度合うので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一応かけますが、後がけの調味料(醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップ)を料理にタップリかけるのは好きではないのでかけるとしてもほんのちょっとしかかけません。なので醤油さしやソースさしもプッシュタイプの物を使っています。これだとプッシュした分しか出ませんのでかけ過ぎる事がありません。 焼き魚の塩気が強ければ省く事もよくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼魚

    皆さん 普段から 焼魚って食べますか? 食べるとしたら 魚は何? 私は焼魚は基本なんでも食べますが 特に 秋刀魚、鰺、鮎、虹鱒などがなどが大好きですね 秋刀魚、鰺でしたらお醤油に大根おろしが必須ですね 鮎、虹鱒でしたら塩焼きが最高ですね 皆さんはどうでしょうか?

  • 焼き魚に合う醤油

    最近なぜか焼き魚にハマッてしまいました。 これまで焼き魚には、キッコーマンやヒガシマルといった一般的な醤油を使っていたのですが、 醤油にも日本全国に色々な物があることを知り試してみたくなってしまいました。 焼き魚に合うオススメの醤油がありましたら教えて下さい。 また、うなぎやあなごのタレに合う醤油もありましたら宜しくお願い致します。

  • 焼き魚、何が良いでしょうか?

    焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

  • 焼き魚にこだわる夫

    こんにちは。 私の夫は焼き魚が大好きです。 私はいつもガスコンロの下にあるガスレンジで普通に焼いているのですが それではあまり美味しくないと言われてしまいます。 12年ほど前に買ったものなので味が落ちてきてるのでしょうか? 私は美味しいと思っていますが、夫はいつも「美味しくない」と言いはります。 自分で焼きながら食べたいとわがままをよくいいます。 でも、サンマやサバを焼きながら食べるのって難しいですよね? どうすればいいのかわかりません。 実際に、焼きながら食べた経験者さんいますか? 後片付けがすごく大変なイメージがありますが、どうでしょう? 何か夫に文句やわがまをを言わせない方法ありませんか? ガスグリルで作るより美味しく魚を焼く方法があれば教えてください。

  • この暑い夏に食べている焼き魚はありますか ?

    遂に猛暑というか酷暑になりつつありますね。 みなさんは夏バテはしていらっしゃらないのでしょうか(笑) くれぐれもお体ご自愛下さいね。 私も日々下手の横好きで料理を色々としておりますが、嫁さんは助かっているらしいです(笑) これは本当なのかどうか真実は知りませんが。 今度「さばの香味焼き」でも作ってみようかと思っております。 さて、この時期に食べている焼き魚ですが みなさんのご家庭ではどんな焼き魚を食べているのでしょうか ? さばの香味焼き レシピ http://www.otamadecooking.com/Fish/saba-koumiyaki.htm

  • 美味しい焼き魚?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ご飯のおかずになる美味しい焼き魚といったら、なんでし ょう?レシピといってもなんなんですが(笑)。 わたくしは、「味の開き」などすきですがわけありで 我が家ではつくれません。 サンマの塩焼きにカボスかな?

  • 焼き魚

    うちのいえのキッチンは電気コンロです。 まあ、ワンルームだから仕方がないでしょうが、 やっぱりこの時期、この季節! 焚きこみ御飯と、筑前煮、焼き魚・・・で たのしみたい!! ということでししゃもとか、秋刀魚とかを電気コンロのみでうまく焼けるコツ、知ってたら教えてください!

  • 焼き魚のアレンジについて

    昨日鯖を焼いて食べたのですが、余ってしまい 今日残りを食べたいのですが昨日の焼き鯖そのままではアレなので何かアレンジがしたいです良いアイディアはありませんか? 火が通ったちょっと塩味の普通の焼き魚です

  • 焼き魚で良く食べていらっしゃるのは ?

    これもご家庭によりさまざまと思いますが。 年間を通じて、一番食べている焼き魚と言えば何でしょうか ? 個人的に塩分制限する前は、ホッケのひらきでした。 今は食べても1/4程度しか食べれなくて・・・ 他はサンマかなと思います、アジは食べた事が一度も無くて(笑)

  • 【ペット・犬】焼き魚を犬に上げていいですか?

    【ペット・犬】焼き魚を犬に上げていいですか? もちろん冷めた焼き魚です。 内臓は取っている焼き秋刀魚1匹上げて一食にすることは可能ですか?2匹くらい食べないと足りないですか?

    • ベストアンサー