おすすめの焼き魚と調理法は?

このQ&Aのポイント
  • 焼き魚のおすすめの種類や調理法についてまとめました。
  • 焼き魚の中でも白身系の魚で醤油を掛けて食べることをおすすめします。
  • 焼き魚の種類や調理法について詳しく知りたい場合は、写真や画像の見られるサイトを探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼き魚、何が良いでしょうか?

焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.12

お礼と補足を拝見しました。 焼き方はフライパンですね。 ちょっと注意すればフライパンでもオイシク焼けますよ。 まず、フライパンにうすく油をひきます。 火をつけて魚の切り身を入れて焼きます。 火が通ってくると魚から油が出てきます。 網焼きの場合は、下に油が落ちますが、フライパンですから上に出るのです。 注意点:この油を、こまめに紙(できたらクッキングペーパー)でふきとる。 拭きとらないと油でベシャベシャになります。 火が通ったらひっくり返して、反面を焼く。 サバなどの大きな魚は切り身で、サンマなどは一匹で焼きます。 うまく焼けば、網焼きより、しっとりした焼き魚が出来あがります。 ぜひ、スーパーで適当な魚を買ってきて、挑戦してください。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (12)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.13

「ぶりかま」補足します~ ぶりかまは、ぶりの切り身や刺身を取った後の、頭についている部分で、えらの後ろの胸ビレが付いているところです もちろんスーパーで売ってます だいたい、パックで一切れづつ売ってあります。 高くて400円くらいです。(千葉の相場はわからないけど) 一つ食べれば、もうお腹いっぱいになるくらいあります。 二人で食べてもいいくらいです。 グリルを使わないならば、オーブントースターでアルミホイルにのせて焼いてもいいし フライパンなら、クッキングシートをフライパンに敷いて その上にのせて焼くといいです。蓋をすると、中までよく火が通ります。 夕方5時までくらいだったらスーパーでも魚屋さんがいるので、聞いてみたらいいと思いますよ。 下ごしらえもしてくれます。 ぶりの切り身なら、3枚パックで500円くらいなので、 薄く油を敷いたフライパンで薄く塩をまぶしながら両面焼くと、焼き魚になります これも醤油で美味しくいただけます。3枚あればどんぶりいっぱいお代わりしそうです。 お代わりは、お茶づけにすると美味しいでしょう~

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

回答No.11

切り身の白身魚でお醤油を掛けて食べるとしたら、この時期が一番美味しいと思われるサワラ(鰆)をお薦めします。 白身ではありますが脂の乗りが良い魚なので、軽く塩を振ってから焼いて下さい。 自分の場合は醤油よりもポン酢でアッサリ味にして食べる方が好きです。 他では、これからが旬の太刀魚もお薦めです。切り身と言っても名前の通り平べったくて長い魚なので10cmくらいのブツ切りにして売っておりますので、出来れば幅広で身に厚みのある大きいモノの方がより美味しいと思います。 こちらは大根おろしに醤油の方が合っているように思いますが、お好みで召し上がりください。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、サワラは該当しますか?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.10

こんにちは。 魚売り場に行って,何が美味しい? と聞くのが簡単。魚が決まったら,焼くだけでいいように捌いてちょうだい。って言えば,調理してくれます。 今はやはり,秋鮭かな。白身だと口細鰈も素焼きにして醤油をちょこっと掛けると美味しいですが,旬は少し前に終わっています。あとは,ノルウェーから飛行機に乗ってくるアトランティックサーモンも美味しいかな。 焼くよりも煮る方が簡単だけど,煮魚は駄目ですか? 

mitsuemon
質問者

お礼

“焼くよりも煮る方が簡単だけど,煮魚は駄目ですか?” ハイ、下記にも書いたんですが焼き魚(?)に醤油が希望なんです 煮魚だと、どうしても甘い系が多いんで…(笑) 回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.9

焼き魚ですか・・ 白身・・ 簡単なところだと、「ぶりかま」がおいしいと思いますよ ぶりの首のあたり・・アラなんですけどね、油がのっておいしいです アラなのに、結構お高いです。。汗 エラの後ろの胸ビレがついた白いところだから解りますよ でも、カマだけパックにして売ってありますから、安心してください さっと洗って塩をまぶして、グリルで両面焼くといいです レモンとお醤油でどうぞ・・ http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1f137b2c6d6af51eecee5612a93d287b.html

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、ブリは該当しますか? ただ、昔オフクロが作ってくれた焼き魚でも ブリは油が乗ってて美味かった記憶も存在するんですが…

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.8

どこにお住まいかは存じませんが、ご両親の為とは云えチャーハンくらいしか・・のお方様には焼き魚でも難しいのじゃないかな。 生魚を買ってきてこねくり回すよりも百貨店地下の鮮魚部や街中の魚屋、スーパーに出店している魚屋などで、焼いた白身魚は買えませんか? 焼いて売っている魚の代表格は鯛。 色々ありますが、黒むつの照り焼きは柔らかく油が乗って年寄りは箸が進むと思いますけれどね。 キスやイサギの塩焼きも見かけますが、家で一寸手を加えて最高に美味しいのはグジ(赤アマダイ)の半身または切り身を焼いたもの。 之を少し深めの皿に載せて日本酒をたっぷり注ぎ、蒸し器で5分くらい蒸してください。 グジの酒蒸の出来上がり、皿に溜まったスープは最高の美味。 ネットが出来るんだから若狭小浜の焼きサバを送ってもらってください。 今なら相当油が乗っています。 一人で一匹ぺろりと食べられるほど美味しい。 レンジで暖めて、そのままでも生姜醤油ででもお好きに。 http://www.kutsukiya.com/yakisaba.html 養殖鮎の塩焼きはお勧めしません。骨周りに油がギトギト。 まあ、和歌山の海中で養殖している鮎ならそんなことも無いけれど。 もう秋だけれど、鯛なら小ぶりの焼き鯛を一匹買ってきて、土鍋にたっぷり出汁を張ります。 無論日本酒も多い目に入れましょう。 別にそうめんを茹でておいておきます。(まあ一人100gかなぁ) 卓上コンロに火をつけ煮立って、アルコールが飛んできたら、出汁の中に鯛を沈め、再度煮立ってきたら弱火にしてそうめんを入れながら出汁とともに小皿にとって鯛の身も毟りながら食します。 鯛の飾り塩が結構きついから味は好みで塩を足すなり醤油をたらすなり。 薬味はあさつきか芽葱を刻み、生姜をすりおろしたもの。 くれぐれも鯛の骨には気をつけて。 酢橘があれば言うことなし。或いは七味も。 西京漬の魚を食べるなら京都の「一の傅」の鯧(まながつお)など。 http://www.shop-ichinoden.jp/?gclid=CLiyg_nkq6sCFYdypAodlhBp5w 一旦ここのを食べれば、有名だと称する店の糟漬けや味噌漬けはもう食べられない。 既成の焼き魚など上手く利用したほうがご両親も喜ばれると思いますがね。 駄目ですか? 後期高齢者より。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “スーパーに出店している魚屋などで、焼いた白身魚は買えませんか?” はい、それなら多分ですが コンビニでも置いてるのは見た事がありますが 意味が無いんです “ネットが出来るんだから若狭小浜の焼きサバを送ってもらってください。” 申し訳ありません、実は両親でも ネットで注文して買うと煩い輩が約1名存在する為、出来ないんです “ご両親も喜ばれると思いますがね。” この事なんですが、買うのは1人分…つまり私の分だけです これは両親なんか、どうでも良い…という意味じゃなく 私情で、オヤジの分は性格上作っても意味が無いからで だからと言って、私とオフクロだけだと ねたむからです それと、他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、今回御指摘頂いた中で 該当するのは存在しますか?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

適当に7つ挙げてみるけど、本当は地元のスーパーの鮮魚コーナーで見繕って欲しいのです。こっちがいくらオススメといったところで「そんなのこっちじゃ売ってません。」と返されたら、それまでなので。ちなみに鮭は一見赤身魚のようだけど実は白身魚なのです。だから鮭だって焼き魚にして醤油で味付けしても美味しいです。ですので、オススメといわれても正直困る。要は包丁をまったく使わずに焼魚にしたいということだったのですかね。となると私が挙げたのは手に追えないかも知れない。それなら焼魚で売ってるのを買ってきて暖めるだけの方が楽かも。そちらの流通事情がわからないとなんともいえないけどコンビニでも売ってるはずなので。 1.銀だらの照り焼き ふわとろ〃銀だらの照り焼き〃 by chieno [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/684714 2.ほっけの開き 簡単ほっけの開き by リンcafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/1062649 3.鮎の塩焼き 形良く焼いて見た目もGOOD!鮎の塩焼き by みやばあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/1570855 4.いさきの塩焼き ✿いさきの塩焼き✿下ごしらえの解説付き~ by ぺっちん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/637914 5.キスの塩焼き キスの塩焼き by rosenkranz [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/752214 6.サヨリのクレイジーソルト焼き サヨリのクレイジーソルト焼き(連桁付き16分音符) by ブンブンたん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/579335 7.カレイの岩塩焼き http://cookpad.com/recipe/1483249

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 相当数の例を出して頂いた様で感謝します 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます それを考えると、今回御指摘頂いたメニューは 該当するでしょうか? もし、しないとしたら どんなメニューが該当しますか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

焼き魚で最高に旨いのは東京人形町の魚久のギンダラの粕漬けですね。 これはいけます。お歳暮などに使う高級品です。一切れ7センチくらいで700円くらいしますが、たまに食べるならこういう焼き魚を食べてください。 注文が届いたら焼くだけでいいです。それを熱々のご飯で食べます。旨いよ! http://www.uokyu.co.jp/

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます それを考えると、回答は不可能ですか?

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

70歳台男です。 お気持ちよく判ります。 で、ご質問の趣旨から、一番のオススメはサバでしょう。 ご両親のからだにも必要な成分がタップリですし、ぜひご挑戦ください。 ネット上ならいろいろありますが、ひとつご参考に貼り付けておきます。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/089091252886998/
mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、サバは該当しますか? 但し、余談ですが買うのは1人分…つまり私の分だけです これは両親なんか、どうでも良い…という意味じゃなく 私情で、オヤジの分は性格上作っても意味が無いからで だからと言って、私とオフクロだけだと ねたむからです

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

生の切り身なら、、、 太刀魚とかどうでしょう。 塩焼きで良いと思います。 レシピは、塩振って焼くだけ。 身が柔らかいから、片面しっかり焼いてからひっくり返すのがコツかな。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、太刀魚は該当しますか?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

ブリの照り焼き カジキのバター焼き クックパッドで検索してみましょう http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%20%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AD%9A?order=date&page=1&quick=0

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、ブリは該当しますか? ただ、昔オフクロが作ってくれた焼き魚でも ブリは油が乗ってて美味かった記憶も存在するんですが…

関連するQ&A

  • 焼き魚のお皿へのもり方

    こんにちは。 さんまなどの焼き魚を頭ごとやいた場合、お皿に盛りつけるときには頭が右でよろしいでしょうか?? あと鮭の切り身魚の場合も太い方を右にするなど決まりはあるのでしょうか。

  • 焼き魚について教えてください(超低レベル)

    常々食生活に思うところがあり、一念発起、ついに料理に手を出してしまった独身男性です。焼き魚について、基本以前の常識レベルを教えてください! 1.スーパーなどで加工済の切り身をパックにして売ってますよね。塩サバとか鮭の粕漬けとかメロの西京漬けとか。あれってパックから出して、そのまま焼いていいの?それとも焼く前に一度水洗いすべきなんでしょうか? 2.上記のような切り身と、生魚買ってきて捌いたやつを同じように焼き魚にしてみたのですが、イマイチ味の違いがわかりません。当然、生魚のほうがおいしいと思ってたんですが。そんなもんなんでしょうか?ちなみに試したのはサバの塩焼きです 小学生並みの質問ですが、よろしくお願いいたします・・

  • 焼き魚は冷凍できますか?

    ヘルシーなお弁当を作りたいと思っています。小さめの焼き魚(鮭など)を冷凍保存できれば便利かな、と考えましたが調理をして余熱をとってからフリージングすれば大丈夫でしょうか?また何日間くらい保存可能なのでしょうか。おわかりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 魚を電子レンジで

    子供がお弁当を持って行くようになり、大好きな魚を毎回入れてほしいと言います。(園児です) 忙しい朝に魚を焼くのは大変なのですが ずいぶん前に電子レンジに2,3分かけると焼魚ができるような特殊なシート が販売されていて、それが家に残っていましたので 今月はそれでやり過ごしていました。 ですが、もうシートが無くなりそうです。 メーカーを調べましたら、製造終了とのこと(+o+) がっかりです。 電子レンジで鮭の切り身など調理する方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スーパーで買った「大分産ぶり(養殖)」が、どうも変…

     タイトルの通り、けっこう高級なスーパーで「大分産ぶり(養殖)」(780円)のパックを買いました。コンロのグリルで普通に焼き、醤油をかけて「さあ、いただきます!」と食べたところ………何か変なのです。どのように変なのかを箇条書きで書きますと、 ・身が固い。弾力があるというか、ゴムみたい。 ・そもそも身の付き方が鮭みたいだった。 ・味は、ぶりと言われればぶり。しかし、安っぽい弁当に入っている鮭みたいな正体不明の白身魚の焼き魚みたいな味。むしろ「安い幕の内弁当に入っている焼き魚」そのものの味。  …だったのです。こんなぶりを食べたのは生まれて初めての経験でした。私が思う「ぶり」は、魚界のティラミスというか、もっと身は柔らかく、油も乗っていて、つついて(ほじくって)食べる……ような……。  ぶりにはいろいろ種類があるのでしょうか? 養殖と天然等で、食感が全然違うものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には

    焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には発がん性があるんですか? どの程度の発がん性ですか? サンマは他の魚よりも発がん性が高いのですか? グリルが無くてフライパンで調理する場合はどうしたらいいのでしょうか? 大根おろしを一緒に食べると無毒化すると聞きましたが、ただ単に大根の切れ端を味噌汁に入れて食べるだけでは駄目なのですか? また、この他、魚の発がん性を無毒化するために、いい対策などがありましたら教えてください。

  • フライパンを使って魚料理。

    フライパンを使って魚を焼きたいのですが、可能でしょうか? 鮭や秋刀魚を調理したいと思っています。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」の調理の仕方、食べ方について

    私は、普段、魚は、開きか、切り身しか買いません。 何故なら、内臓処理しなくて、そのまま焼けてラクだから。 だけど、ここにきて、疑問がいじました。 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」を買ったんだけど、 「塩さば」の方は、切り身とも、開きとも、書かれていない。 だけど、頭と、尾が、切断されて、頭と尾は無い状態で売られていたので、 きっと、これは、「切り身」というのかな?と、自分で思っただけです。 それで、内臓処理してあるのかわからないから、店員に聞いたら、 「これは、そのまま焼ける。内臓処理はしなくていい」といわれたので、 買って帰りました。 なので、てっきり、内臓処理してあるものなのかな?と思いきや、 両面焼いて、さぁ、食べようと思った時、箸で解体していくと、白身以外に、黒っぽい部分(秋刀魚で言うと、まさに、内臓みたいな部分)が 出てきたんですが、どういうことでしょうか? これは、内臓ですか?それとも、違うの? この黒っぽい部分は、食べないほうがいいの?それとも、食べれるの? 何なのか、さっぱり。 それと、さばは、水煮とか、味噌煮とかはよく聞くけど、 さばを、普通に両面焼いただけの、いわゆる焼き魚 として食べるのは、 一般的ではないの?あくまでも、さばは、水煮や味噌煮にするためだけに 買うの? さばの場合、焼き魚にして食べるのと、水煮のさば缶詰を買うのとでは、 どっちのほうが、栄養あるんだろお? それと、「国産あなご蒲焼」のほうだけど、これは、ウナギのこと? あなご って うなぎと同意語? 蒲焼って、うなぎと同意語? それと、調理方法は、「レンジで温めるだけ」って書いてあったんですが、 生で食べろ!ってこと?それとも、通常、魚コーナーに、「国産あなご蒲焼」と書いて売ってるものは、そのほとんどが、調理や加熱済みで、あとは、温めるだけ!で食べれるってこと? こういう状態で売られてるものを、魚のコンロで焼いて食べるのは、 どうなの?2度焼きしてることになっちゃうわけ? それとも、それもあり?

  • 魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

    主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。 が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。 もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。 主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。 もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。 できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。 現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。 魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう