おすすめの焼き魚と調理法は?

このQ&Aのポイント
  • 焼き魚のおすすめの種類や調理法についてまとめました。
  • 焼き魚の中でも白身系の魚で醤油を掛けて食べることをおすすめします。
  • 焼き魚の種類や調理法について詳しく知りたい場合は、写真や画像の見られるサイトを探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼き魚、何が良いでしょうか?

焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.12

お礼と補足を拝見しました。 焼き方はフライパンですね。 ちょっと注意すればフライパンでもオイシク焼けますよ。 まず、フライパンにうすく油をひきます。 火をつけて魚の切り身を入れて焼きます。 火が通ってくると魚から油が出てきます。 網焼きの場合は、下に油が落ちますが、フライパンですから上に出るのです。 注意点:この油を、こまめに紙(できたらクッキングペーパー)でふきとる。 拭きとらないと油でベシャベシャになります。 火が通ったらひっくり返して、反面を焼く。 サバなどの大きな魚は切り身で、サンマなどは一匹で焼きます。 うまく焼けば、網焼きより、しっとりした焼き魚が出来あがります。 ぜひ、スーパーで適当な魚を買ってきて、挑戦してください。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (12)

• suuzy
回答No.13

「ぶりかま」補足します~ ぶりかまは、ぶりの切り身や刺身を取った後の、頭についている部分で、えらの後ろの胸ビレが付いているところです もちろんスーパーで売ってます だいたい、パックで一切れづつ売ってあります。 高くて400円くらいです。(千葉の相場はわからないけど) 一つ食べれば、もうお腹いっぱいになるくらいあります。 二人で食べてもいいくらいです。 グリルを使わないならば、オーブントースターでアルミホイルにのせて焼いてもいいし フライパンなら、クッキングシートをフライパンに敷いて その上にのせて焼くといいです。蓋をすると、中までよく火が通ります。 夕方5時までくらいだったらスーパーでも魚屋さんがいるので、聞いてみたらいいと思いますよ。 下ごしらえもしてくれます。 ぶりの切り身なら、3枚パックで500円くらいなので、 薄く油を敷いたフライパンで薄く塩をまぶしながら両面焼くと、焼き魚になります これも醤油で美味しくいただけます。3枚あればどんぶりいっぱいお代わりしそうです。 お代わりは、お茶づけにすると美味しいでしょう~

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

回答No.11

切り身の白身魚でお醤油を掛けて食べるとしたら、この時期が一番美味しいと思われるサワラ(鰆)をお薦めします。 白身ではありますが脂の乗りが良い魚なので、軽く塩を振ってから焼いて下さい。 自分の場合は醤油よりもポン酢でアッサリ味にして食べる方が好きです。 他では、これからが旬の太刀魚もお薦めです。切り身と言っても名前の通り平べったくて長い魚なので10cmくらいのブツ切りにして売っておりますので、出来れば幅広で身に厚みのある大きいモノの方がより美味しいと思います。 こちらは大根おろしに醤油の方が合っているように思いますが、お好みで召し上がりください。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、サワラは該当しますか?

• emuancha
回答No.10

こんにちは。 魚売り場に行って,何が美味しい? と聞くのが簡単。魚が決まったら,焼くだけでいいように捌いてちょうだい。って言えば,調理してくれます。 今はやはり,秋鮭かな。白身だと口細鰈も素焼きにして醤油をちょこっと掛けると美味しいですが,旬は少し前に終わっています。あとは,ノルウェーから飛行機に乗ってくるアトランティックサーモンも美味しいかな。 焼くよりも煮る方が簡単だけど,煮魚は駄目ですか? 

mitsuemon
質問者

お礼

“焼くよりも煮る方が簡単だけど,煮魚は駄目ですか?” ハイ、下記にも書いたんですが焼き魚(?)に醤油が希望なんです 煮魚だと、どうしても甘い系が多いんで…(笑) 回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます

• suuzy
回答No.9

焼き魚ですか・・ 白身・・ 簡単なところだと、「ぶりかま」がおいしいと思いますよ ぶりの首のあたり・・アラなんですけどね、油がのっておいしいです アラなのに、結構お高いです。。汗 エラの後ろの胸ビレがついた白いところだから解りますよ でも、カマだけパックにして売ってありますから、安心してください さっと洗って塩をまぶして、グリルで両面焼くといいです レモンとお醤油でどうぞ・・ http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1f137b2c6d6af51eecee5612a93d287b.html

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、ブリは該当しますか? ただ、昔オフクロが作ってくれた焼き魚でも ブリは油が乗ってて美味かった記憶も存在するんですが…

• chomicat
回答No.8

どこにお住まいかは存じませんが、ご両親の為とは云えチャーハンくらいしか・・のお方様には焼き魚でも難しいのじゃないかな。 生魚を買ってきてこねくり回すよりも百貨店地下の鮮魚部や街中の魚屋、スーパーに出店している魚屋などで、焼いた白身魚は買えませんか? 焼いて売っている魚の代表格は鯛。 色々ありますが、黒むつの照り焼きは柔らかく油が乗って年寄りは箸が進むと思いますけれどね。 キスやイサギの塩焼きも見かけますが、家で一寸手を加えて最高に美味しいのはグジ(赤アマダイ)の半身または切り身を焼いたもの。 之を少し深めの皿に載せて日本酒をたっぷり注ぎ、蒸し器で5分くらい蒸してください。 グジの酒蒸の出来上がり、皿に溜まったスープは最高の美味。 ネットが出来るんだから若狭小浜の焼きサバを送ってもらってください。 今なら相当油が乗っています。 一人で一匹ぺろりと食べられるほど美味しい。 レンジで暖めて、そのままでも生姜醤油ででもお好きに。 http://www.kutsukiya.com/yakisaba.html 養殖鮎の塩焼きはお勧めしません。骨周りに油がギトギト。 まあ、和歌山の海中で養殖している鮎ならそんなことも無いけれど。 もう秋だけれど、鯛なら小ぶりの焼き鯛を一匹買ってきて、土鍋にたっぷり出汁を張ります。 無論日本酒も多い目に入れましょう。 別にそうめんを茹でておいておきます。(まあ一人100gかなぁ) 卓上コンロに火をつけ煮立って、アルコールが飛んできたら、出汁の中に鯛を沈め、再度煮立ってきたら弱火にしてそうめんを入れながら出汁とともに小皿にとって鯛の身も毟りながら食します。 鯛の飾り塩が結構きついから味は好みで塩を足すなり醤油をたらすなり。 薬味はあさつきか芽葱を刻み、生姜をすりおろしたもの。 くれぐれも鯛の骨には気をつけて。 酢橘があれば言うことなし。或いは七味も。 西京漬の魚を食べるなら京都の「一の傅」の鯧(まながつお)など。 http://www.shop-ichinoden.jp/?gclid=CLiyg_nkq6sCFYdypAodlhBp5w 一旦ここのを食べれば、有名だと称する店の糟漬けや味噌漬けはもう食べられない。 既成の焼き魚など上手く利用したほうがご両親も喜ばれると思いますがね。 駄目ですか? 後期高齢者より。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “スーパーに出店している魚屋などで、焼いた白身魚は買えませんか?” はい、それなら多分ですが コンビニでも置いてるのは見た事がありますが 意味が無いんです “ネットが出来るんだから若狭小浜の焼きサバを送ってもらってください。” 申し訳ありません、実は両親でも ネットで注文して買うと煩い輩が約1名存在する為、出来ないんです “ご両親も喜ばれると思いますがね。” この事なんですが、買うのは1人分…つまり私の分だけです これは両親なんか、どうでも良い…という意味じゃなく 私情で、オヤジの分は性格上作っても意味が無いからで だからと言って、私とオフクロだけだと ねたむからです それと、他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、今回御指摘頂いた中で 該当するのは存在しますか?

• mekuriya
回答No.7

適当に7つ挙げてみるけど、本当は地元のスーパーの鮮魚コーナーで見繕って欲しいのです。こっちがいくらオススメといったところで「そんなのこっちじゃ売ってません。」と返されたら、それまでなので。ちなみに鮭は一見赤身魚のようだけど実は白身魚なのです。だから鮭だって焼き魚にして醤油で味付けしても美味しいです。ですので、オススメといわれても正直困る。要は包丁をまったく使わずに焼魚にしたいということだったのですかね。となると私が挙げたのは手に追えないかも知れない。それなら焼魚で売ってるのを買ってきて暖めるだけの方が楽かも。そちらの流通事情がわからないとなんともいえないけどコンビニでも売ってるはずなので。 1.銀だらの照り焼き ふわとろ〃銀だらの照り焼き〃 by chieno [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/684714 2.ほっけの開き 簡単ほっけの開き by リンcafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/1062649 3.鮎の塩焼き 形良く焼いて見た目もGOOD!鮎の塩焼き by みやばあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/1570855 4.いさきの塩焼き ✿いさきの塩焼き✿下ごしらえの解説付き~ by ぺっちん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/637914 5.キスの塩焼き キスの塩焼き by rosenkranz [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/752214 6.サヨリのクレイジーソルト焼き サヨリのクレイジーソルト焼き(連桁付き16分音符) by ブンブンたん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品 http://cookpad.com/recipe/579335 7.カレイの岩塩焼き http://cookpad.com/recipe/1483249

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 相当数の例を出して頂いた様で感謝します 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます それを考えると、今回御指摘頂いたメニューは 該当するでしょうか? もし、しないとしたら どんなメニューが該当しますか?

• nishikasai
回答No.6

焼き魚で最高に旨いのは東京人形町の魚久のギンダラの粕漬けですね。 これはいけます。お歳暮などに使う高級品です。一切れ7センチくらいで700円くらいしますが、たまに食べるならこういう焼き魚を食べてください。 注文が届いたら焼くだけでいいです。それを熱々のご飯で食べます。旨いよ! http://www.uokyu.co.jp/

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます それを考えると、回答は不可能ですか?

• takeup
回答No.5

70歳台男です。 お気持ちよく判ります。 で、ご質問の趣旨から、一番のオススメはサバでしょう。 ご両親のからだにも必要な成分がタップリですし、ぜひご挑戦ください。 ネット上ならいろいろありますが、ひとつご参考に貼り付けておきます。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/089091252886998/
mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、サバは該当しますか? 但し、余談ですが買うのは1人分…つまり私の分だけです これは両親なんか、どうでも良い…という意味じゃなく 私情で、オヤジの分は性格上作っても意味が無いからで だからと言って、私とオフクロだけだと ねたむからです

• ShowMeHow
回答No.4

生の切り身なら、、、 太刀魚とかどうでしょう。 塩焼きで良いと思います。 レシピは、塩振って焼くだけ。 身が柔らかいから、片面しっかり焼いてからひっくり返すのがコツかな。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、太刀魚は該当しますか?

• RTO
回答No.3

ブリの照り焼き カジキのバター焼き クックパッドで検索してみましょう http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%20%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AD%9A?order=date&page=1&quick=0

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 他にも御指摘頂いたんで書かせて頂きますが 私の場合、料理には詳しくない為 上手く伝えられなかったのと 書き忘れが、あった為補足します まず、焼き魚と言う表現しか知らなかった(?)為 そう書いたんですが、魚を丸々焼くタイプじゃなく 切り身を焼こうと思ってます そして、詳しくないですから この様な書き方しか出来ないんですが 丸々焼いても良いんですが それならサンマを…と考えてます このサンマなら、餅を焼く網で焼くだけかな?… とも考えてるからなのと やはり旬だし安いかも?…と考えたからです それで他にも書いて下さってる方が、いらっしゃったんですが 千葉市在住で、魚屋等ではなく スーパーしか行かないのと 買うとしてもパック入りだと思います 更に、値段なんですが一応予算は300円~500円位です ただ、飯の量なんですが 私の場合、体系は中肉中背(173センチ、63キロ位)ですが 飯は未だにドンブリ飯(1杯)で食う為 それに合う量なんで、切り身でも1~2つで1パック位では 足りないと考えてますが もし予算的に可能なら、2~3種類を数切れずつ食えれば 一応、味も様々楽しめるかな?…とも考えてます 最後に焼き方なんですが 出来ればフライパンで焼けると有難いなとも考えてますし 焼いた後に、醤油を掛けて食べたいと思ってます そう考えると、ブリは該当しますか? ただ、昔オフクロが作ってくれた焼き魚でも ブリは油が乗ってて美味かった記憶も存在するんですが…