• 締切済み

焼き魚

うちのいえのキッチンは電気コンロです。 まあ、ワンルームだから仕方がないでしょうが、 やっぱりこの時期、この季節! 焚きこみ御飯と、筑前煮、焼き魚・・・で たのしみたい!! ということでししゃもとか、秋刀魚とかを電気コンロのみでうまく焼けるコツ、知ってたら教えてください!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

懐かしいです。私が.最初の単身赴任のとき.最初に購入したのが.電気コンロとニクロム栓。 電気コンロに通電して.その上に魚を置きます。すぐに焼けますが.1周間に1回ニクロム線が切れます。 油がたれたところ(煙が上がり.炭になる)が切れるようです。 ワンルームの場合.煙探知機がある場合があります。火災と間違えて.火災報知器が作動することがありますので.換気だけは注意してください。

• michigan
回答No.3

「電気コンロで」ということで外れるかも知れないのですけど、オーブントースターはお持ちじゃないですか? うちのキッチン、賃貸アパートの割には高そうなL字形などになっているものの、古いためかガス台のグリルが異様に小さいんです(家族用なのですが)。で、入居以来それで魚を焼いたことはありません(^^;) 代わりに、はじめはちょっとにおいが付きそうで抵抗があったのですが、割と大きめのオーブントースターを持っているので、それを使って焼き物をしています。電子レンジと一緒になったオーブンなどよりもよほどきれいに焼けます。やはり中に油が散るので、ちょっとこまめな掃除は必要になりますけど。ししゃもくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 あと、私も、やはりあまりに油が多く散りそうな魚の時には、フライパンで焼き魚をします。(フライパンは、電気コンロでも使えるのがありますよね?)裏返したりする時に皮がはがれないように注意しさえすれば、これで結構焼けます。干物などでもフライパンで焼くという話を、最近結構聞きます。(電磁調理器などが普及したせいでしょうか!?) 鰺やサンマなどは、あえてフライパンで、オリーブオイル、塩こしょう、しょうゆ、仕上げにレモン汁、パセリ、という地中海風(?)にしたりしても、和食にも合うのではないでしょうか。 ・・・たまに焼いたお魚、無性に食べたくなりますよね。ご参考になればいいのですが(^^)

• Rikos
回答No.2

フライパンで、けっこう美味しく焼けますよ。 グリルのように余分な脂が落ちませんので、キッチンペーパーで脂をふき取ってください。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030828.html 最近のフィッシュロースターは、臭いも抑えることができるようです。 お財布に余裕があれば、いかがでしょうか? http://www.linkshare.jp/kitchen/electronics/kd_fishroaster_1.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030828.html
  • yasya
回答No.1

アルミの魚焼き用のグッズがあったと思いますが、 電気コンロでも使えるのかがちょっと分かりません。 四角に囲ってあってガスコンロから離れて焼き網がおけるような品物です。 ホームセンターなんかにあると思うのですが、 今の世の中だったら電気コンロ対応の物も ありそうですけど・・・みたことはないんです(^^; あんまり確かな情報じゃないですけど 参考までに。