• ベストアンサー

焼き魚に合う醤油

最近なぜか焼き魚にハマッてしまいました。 これまで焼き魚には、キッコーマンやヒガシマルといった一般的な醤油を使っていたのですが、 醤油にも日本全国に色々な物があることを知り試してみたくなってしまいました。 焼き魚に合うオススメの醤油がありましたら教えて下さい。 また、うなぎやあなごのタレに合う醤油もありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.4

お醤油はメーカー・ブランドによって結構味が違いますから、地方に行ったときに探してみたり、お取り寄せしてみて好みの物を探すと楽しいですよ。 焼き魚に合うかは魚によると思いますが私は下の2点が好きです。 ■ヒゲタ醤油 玄蕃蔵 http://www.higeta.co.jp/products/gj/gembagura.html ■福寿 百年蔵生じょうゆ 秋田 http://www.ink.or.jp/~kankou18/kita/cart_ex/hyakunengura.html あと、コクを出したいならかき醤油なんかも変わり種で良いかも。 こちらは結構どこでも手にはいるかな。 ■アサムラサキのかき醤油 https://www.asamurasaki.co.jp/shop/product_list.php?mode=category&id=1 しょっつるはお酒で割って、焼きハマグリに差すとおいしいですよぉ♪あと、我が家では魚系の鍋・しゃぶしゃぶにもしょっつるは活躍しています。 ■仙葉商店 秋田名産 塩魚汁 http://item.rakuten.co.jp/kiritanpo/417051/

hanako1109
質問者

お礼

kumatumiさん、ありがとうございます。 醤油と言ってもホント色んな種類があるんですね!! リンクをたどって勉強してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#158647
noname#158647
回答No.6

焼き魚にはポン酢醤油派なのですが、最近はお醤油に“柚こしょう”をとかして使ったりしています。 ぴりりとした辛味と、柚の風味が青魚にあいますよ。 以前は瓶入りしかなかった“柚こしょう”ですが、チューブ入りも販売されるようになったので、手軽に使えるようになりました。 一度、試してみてください。 あと小豆島産のお醤油なんていかがでしょう。 あの小さな島のなかに大小様々な醤油メーカーがあり、ネット販売しているところも多いです。 それぞれの醤油屋さんで、おどろくほど風味が違います。 以前、仕事の関係でよく小豆島に行っていた時期があるのですが、ほんとうに醤油屋さんだらけという印象です。 贈答用などに数種類の醤油を少量づつセットにして販売もしているので、いろいと比べてみるのも楽しいかもしれません。 小豆島の醤油屋さんで思いつくだけで マルキン・ヤマロク・タケサン・丸島・元屋・ヤマサン・ヤマヒサ。。。 まだまだあります。 いろいろ検索してみて、新しいお店を探すのもたのしいですよね。

hanako1109
質問者

お礼

sakireiさん、ありがとうございます。 柚こしょう美味しいですよね~!!鍋を食べる時にはよく使っていたのですが、焼き魚でも挑戦してみます。 小豆島ってそんなに醤油屋さんが多いんですか!! 昔ながらの醤油屋さんの建物なども見てみたいですね~。 風情がありそうですし。 あぁ~旅に出たい^^ ナンテ ありがとうございました!!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

今使っていらっしゃる醤油のブランドから見ると、関東の方ですか? 日本各地には様々な醤油があり、みな味が独特です。ですが結局の所、御当地醤油が一番美味しい様に思います。 参考までにこの様なものを使ってみたらいかがでしょうか。 ・煮切り醤油 本来は焼き魚用の醤油ではなく、寿司用の醤油であり刺身にも良く合う醤油です。売っていません。自分で作ります。清酒1合を煮切って0.7合までに詰めます。冷やしてからここに醤油を1合混ぜてでき上がりです。 清酒は料理酒ではなく、かと言って純米酒の様なコクがあり過ぎるものでもない、一般的な清酒が良いと思います。 ・ウナギやアナゴのタレ これはタレを作る醤油と言う意味でしょうか。使う醤油は普通の御当地醤油です。基本的にこれらのタレは、「ツメ」すなわち煮詰めです。アナゴの場合、茹で汁を煮詰めて、この中に醤油と砂糖、必要に応じて味醂を入れて詰めて行けばできます。 洋食のソースにしても、和食のタレにしてもその素材から出たものを利用するのがベースではないかと思います。

hanako1109
質問者

お礼

para3gathiさん、ありがとうございます。 醤油と一口に言っても奥が深いんですねー。 参考にさせて頂きながら、煮切り醤油や「ツメ」にも挑戦してみたいです。 ありがとうございました!!

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 減塩醤油 と 薄口醤油を使い分けてはいかがでしょうか、 沢山かけるときは減塩醤油を、塩分濃いめですが素材の色を保ちたい時 薄口醤油を少し。どちらも比較的手に入りやすいと思います。  魚には醤油(ポン酢も含めて)は欠かせません。

hanako1109
質問者

お礼

szsc5mさん、ありがとうございます。 そうですね!! これから減塩醤油も試してみます。 色々バリエーションが増えて楽しみです!! ありがとうございました。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

焼き魚の場合、大抵下味が付けてある食材を使用することが多いですね。塩が一般的ですが、西京味噌、酒粕などのほかに、塩干ものではNo1の方が記載されている、いしるやみりんなどもありますね。 ということで、食するときは醤油はあまりかけません(あくまでも私の場合)。といっても全くかけないわけではなく、主に香り付けという感覚で醤油を使用します。通常の醤油以外に使用するものはポン酢醤油です。塩焼き系統の焼き魚にぴったりです。

hanako1109
質問者

お礼

nakagoriさん、ありがとうございます。 そうですね 西京漬けや干物などの下味の付いているものは、そのままの味を大切にしたいですしね。 ポン酢醤油という物もあるんですね!! 是非試してみたいです。 ありがとうございました。

  • s6audi
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

魚醤 しょっつる いしる がおススメです  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E9%86%A4
hanako1109
質問者

お礼

s6audiさん、ありがとうございます。 魚醤って今まで聞いた事はあったのですが、いまいち使い方が分からずノーマークでした。 これから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の醤油っぽい中国の醤油を探しています

    日本の醤油っぽい中国の醤油を探しています。 たくさんあって本当に困ります! 用途としては、1 刺身用 2 調理用(煮物、炒めもの)です いくつか試してみたのですが、安い袋入りのものは色が黒すぎ、高いものは塩辛すぎて・・ キッコーマンの醤油も売っていますが、もし、中国のもので良い物があれば教えて下さい。 お願いします。

  • ご愛用のお醤油を教えてください

    みなさんおはようございます。 私は調味料に凝ってしまう方で、つい最近までお醤油も3種類使い分けていました。 お刺身には九州の甘口醤油か茨城の「お常陸」、お料理にはキッコーマンの丸大豆濃口醤油。 しかし全国にはもっと美味しいお醤油がたくさんあると思います。 関西の白醤油、愛知のたまり醤油、北陸の甘口醤油、山口の再仕込み醤油など・・・。 皆さんのご家庭ではどんなお醤油が使われていますか? 特別お好きなお醤油はありますか? 我が家の醤油がなくなり、また味の冒険をしてみたいので皆さんの好きなお醤油を教えてください。 ※好みの問題ですのでベストアンサーは決めずに締め切りますが、ご了承くださいませ。

  • 手に入りやすい美味しいお味噌と醤油ありますか?

    手に入りやすい美味しいお味噌と醤油ありますか? 西日本(中国地方)出身で、現在関東在住です。 しょっぱくない、甘めのお味噌と醤油が好きなのですが なかなかこれだ!というものに巡り合えません。 スーパーなどでは置いてある種類も限られているし 通販(楽天とか)ではまだ購入したことがありません。 今使っているのはとりあえず塩分控えめをポイントに選んでいて マルコメの『おいしい低塩みそ』と キッコーマンの『特選丸大豆減塩しょうゆ』です。 減塩、と書いていてもしょっぱいなぁ~と思うものも結構あったりして(特に味噌) とりあえずスーパーでよく見かけるものでは、今のところ 一番上記の物がマイルドな気がしています。 スーパーで売っている(手に入りやすい)ものや 通販で購入できるもので、おすすめのお味噌と醤油があったら 教えてください。 少しずつ試して好きなものを探したいと思っています。

  • 穴子を最近食べているのですが

    ウナギのかば焼き!愛知県産の養殖で2000円ほど…そんなもん毎回食えるか!! …ということで鮮魚店で見つけたのが、穴子のかば焼き風~味付けはかば焼きのタレ。 2~3尾入って600円~900円という比較的リーズナブル!食べた感じはまず…うなぎほど柔らかくないし脂肪分のような物も比べると少ない気が。。 この時思ったのですが、穴子ってたくさん食べたら体によくないのでしょうか?実は太るとか…? たくさん…といっても週に1~2回で、一度に買う量は2~3尾が入ったパックです。 個人的にベストヒットなので今のペースなら月に16尾は胃に消えていく計算になります。

  • 焼肉のタレ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。 また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。 当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」の調理の仕方、食べ方について

    私は、普段、魚は、開きか、切り身しか買いません。 何故なら、内臓処理しなくて、そのまま焼けてラクだから。 だけど、ここにきて、疑問がいじました。 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」を買ったんだけど、 「塩さば」の方は、切り身とも、開きとも、書かれていない。 だけど、頭と、尾が、切断されて、頭と尾は無い状態で売られていたので、 きっと、これは、「切り身」というのかな?と、自分で思っただけです。 それで、内臓処理してあるのかわからないから、店員に聞いたら、 「これは、そのまま焼ける。内臓処理はしなくていい」といわれたので、 買って帰りました。 なので、てっきり、内臓処理してあるものなのかな?と思いきや、 両面焼いて、さぁ、食べようと思った時、箸で解体していくと、白身以外に、黒っぽい部分(秋刀魚で言うと、まさに、内臓みたいな部分)が 出てきたんですが、どういうことでしょうか? これは、内臓ですか?それとも、違うの? この黒っぽい部分は、食べないほうがいいの?それとも、食べれるの? 何なのか、さっぱり。 それと、さばは、水煮とか、味噌煮とかはよく聞くけど、 さばを、普通に両面焼いただけの、いわゆる焼き魚 として食べるのは、 一般的ではないの?あくまでも、さばは、水煮や味噌煮にするためだけに 買うの? さばの場合、焼き魚にして食べるのと、水煮のさば缶詰を買うのとでは、 どっちのほうが、栄養あるんだろお? それと、「国産あなご蒲焼」のほうだけど、これは、ウナギのこと? あなご って うなぎと同意語? 蒲焼って、うなぎと同意語? それと、調理方法は、「レンジで温めるだけ」って書いてあったんですが、 生で食べろ!ってこと?それとも、通常、魚コーナーに、「国産あなご蒲焼」と書いて売ってるものは、そのほとんどが、調理や加熱済みで、あとは、温めるだけ!で食べれるってこと? こういう状態で売られてるものを、魚のコンロで焼いて食べるのは、 どうなの?2度焼きしてることになっちゃうわけ? それとも、それもあり?

  • 豆腐ステーキの味付け。

    もどした高野豆腐のように固い、固豆腐を買ってきました。 今夜はそれを使って豆腐ステーキにしようかとおもいますが、味付けに迷っています。 次のうち、どれがオススメでしょうか。 1.大量に余っている、うなぎのタレを利用する。 2.バター、ニンニク、醤油。 3.ごま油、醤油、ネギ、ショウガ。 4.オイスターソース、ネギ。 実際においしかったもので、他にオススメはありますか? 夫は味付けによって、今夜のお酒を決めます。 そろそろ、「今夜は何の酒買ったらいい?」と電話してくる時間ですが、決めかねています。

  • 焼き魚に醤油をかけますか?

    みなさん、焼き魚(秋刀魚・鯖....)に醤油をかけて食べますか? 私は、醤油をかけて食べるのは好きではないのでかけません。

  • アボガドとわさび醤油って、何でこんなに美味しいの?

    最近アボガドの美味しさにハマってしまった者です。 特にアボガドを1cmくらいにスライスして、 わさび醤油で食べるのが最高に美味しいと思います。 何でこんなに相性がいいんでしょうかね? アボガドってメキシコ産が多い気がします。 外国の物と日本の調味料がこんなに相性がいいなんて驚きですね。 私が幼少期の頃はアボガドなんて食べ物がなかったので 大きくなって知った食べ物ですが、栄養価も高いしお手頃な価格ですし とてもいい食品ですね。 逆に日本の食べ物と外国の調味料で相性のいいものって何かありますかね? すみません、アボガド熱が高くていろいろ質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。