• 締切済み

焼き魚は・・

塩さばでいいでしょうか?・・

みんなの回答

noname#132422
回答No.6

きゃ~ごめんなさい  アジ 内蔵とって 水に酒を少し混ぜたので内蔵洗って 塩振って水分出して 焼き焼き♪(次男の好物)  これ 内蔵を取った身を洗うんです。ボールに水と少しのお酒を入れて生臭さ消えますよ。 秋刀魚とか光物を焼く前にするといいです♪  あの書き方だと・・・内蔵食べる為みたいですよね(汗) ごめんなさい~~~(涙)  永住是非是非してください♪ 旦那 釣り趣味で船舶免許取ったので 貸し船で乗せて行くわよぉ~~(笑)  

noname#136690
質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 大丈夫です、大~ぃ丈夫です! ご丁寧にありがとうございます! 「魚料理」はスーパーなどで売っている 「切り身」や「調理済み」ばかりを買って 料理していましたんで、すごく参考になります! (え?自分の釣った魚は?って? 以前は母、元嫁、今は彼女に やってもらっていました~(>_<)・・反省!) あうあうあう・・ 船に乗せてくれるんですかぁ~ ああぁ・・心が揺り動くぅ~ 心の声(今貯金はこれくらいだから~ あと、彼女のご両親を説得してぇ~ 人生設計計画中・・) ああ・・憧れの大地北海道・・ あはは(^^)「その節」はよろしくお願いします(^_-)-☆ 再度のご回答、ありがとうございます!

noname#135274
noname#135274
回答No.5

おはようございます。 三月下旬から春の今の時期は産卵期を前に、身も太り美味しくなる魚が多いです。 タイ、カレイ、サワラ、キス、メバル等が脂がのって焼き、煮る、にはもってこいの美味しい魚ちゃん達ですね。(キスは天ぷらですね) 鯖も秋サバとか寒サバといいますが、今の時期のサバは1月2月の低水温を回遊しているため、脂肪がのって美味しいですね。 私のお勧めはサワラです。

質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m うわぁ、よくご存知ですねぇ 僕は山梨に住んでいるので 海の魚の知識がまるでありません サンマは秋!くらいしか・・(^_^;) 僕は魚が大好きなので、海の近くの県の方が 本当に羨ましいです ご紹介いただいた魚達をスーパーで見かけたら 購入して、いろいろ料理してみますね (料理、好きなんです(^^)) 寒サバ! 美味しいですよね!(^^)! 100円の冷凍物のサバばかり食べていましたので ちょっと値は張るけど、さすがの味音痴な僕でも 違い、わかりましたもん サワラ・・ サバによく似た魚ですよね (すいません知識がなくて・・(>_<)) 切り身で「西京焼き」用のは、見たことがあるんですが 僕の地元ではなかなか、海の魚は種類がなくて・・ 見かけたら、是非塩焼きにでもして 食べてみたいです! いろいろご紹介、ありがとうございます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

• cucumber-y
回答No.4

まだ少し早いですがシロギスがいいですね。 天麩羅で人気ですが量が釣れると塩焼きのほうが沢山食べられるし美味しいので。 (私の腕では滅多にありませんが。^^;) 船出すならイサキもいいですね。 どちらも後1ヶ月くらいすると本格シーズンに入ります。

質問者

お礼

こんにちは! 釣りの「腕」・・ 僕は「フライフィッシング」にはまっています 結構テクニックを要する釣りで まぁ、お察しの通り 「ヘタクソ」です。 んで、更に僕の住んでいる山梨の魚(ヤマメなど)は 多くの釣り人にいじめ抜かれた「兵」ぞろい 「近場」での釣果は3回に1回・・の割です 彼女に 「今日のメインディッシュはヤマメだかんね!」 と、言うのですが・・ 「ちゃんと夕食、作って待ってるから 心配しないで(^^)」 ・・と、最近はそう言われています(T_T) んも~いけずぅ(>_<) でも、ほとんどその通りになってしまっていますが(T_T) ああぁ・・話が脱線してしまいました シロギス! 塩焼き、美味しいですよね! ムニエル・・もちろん天麩羅も・・ 大好物です!(^^)! イサキは塩焼きでは食べたことがありませんねぇ・・ 伊豆へ行ったとき、「煮付け」で食べたことがありますが 「煮付け」にされると言うことは 割と淡白めの味なんでしょうか・・ スーパーで割りとよく見かけますので 今度試してみますね! 釣りシーズン到来! お互い、ワクワクしますよね!(^^)! 頑張って、釣果、あげましょう~♪ あはは(^^) ご回答ありがとうございます!

回答No.3

おはようございます。  塩さば♪美味しいですよね~ でも我が家では禁止な魚・・旦那と義理母いない時だけ食べれる幻の魚♪  さばアレルギーなんですよ。二人とも・・ 旦那は鯖大好きだったのにいきなりアレルギーになったので 隣で食べるときっと泣いちゃうから我慢我慢です(笑)  生アジも美味しいですよ~~♪ 内蔵とって 水に酒を少し混ぜたので内蔵洗って 塩振って水分出して 焼き焼き♪(次男の好物)  鮭も良いですね~~ おにぎり お茶漬け 沢山焼いてあまったら ジップロップに入れて叩いてフレークにして冷凍♪いつでも食べれる♪経済的♪  ほっけの開きも美味しいです。(我が家はホッケを釣りに行ったら自分で作ります♪そろそろ春ホッケ釣りの時期だわ♪) 焼いた後にホッケの開きの表面の皮をぺりぺり 骨の間の皮もぺりぺり 日本酒で♪  でも やっぱり塩鯖がいいな~~~ こっそり食べる塩鯖♪ お茶漬けにも合うし♪ 身がほくほく♪箸を入れたときにジュッって脂が出てきて・・・あ~~~~食べたい~~食べたい~~~!   

質問者

お礼

こんにちは! 鯖アレルギーですか・・ 話には聞いておりましたが・・ 食べたいものを食べれないのは 辛いですよね~ 僕は花粉以外はアレルギーがないので 辛さがわかりません うを! 魚の調理法、ご伝授ありがとうございます! 近所のスーパーで、ちょくちょく安売りしているんで 助かります!(^^)! (いつも「加工品」ばかりを選んできましたー(T_T)) それにしても、相変わらず・・ うらやますぃぃぃ~!!(>_<) ああ・・ホッケ、チカ、アイナメ、カレイ、もちろん鮭 虹鱒に、ヤマメにオショロコマ・・ つ、釣りたいいぃ~!! ああ・・やっぱり北海道に永住しようかなぁ・・ そしたら、きっと体重増えるかも・・(^^) (ああぁ・・女性の皆様ゴメンなさい(>_<)) あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

• kusirosi
回答No.2

いいけど 塩サンマ 塩サケ もいいよね(^-^)/大根おろしも忘れずに( ^^) _旦~~

質問者

お礼

こんにちは! はい! >塩サンマ >塩サケ 大好きですー! あ!大根おろし! いいですね~ かけるのは醤油ですか?ポン酢ですか? すだち・・もいいかも!(^^)! ああ・・食いてぇ・・よだれが・・ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

回答No.1

う~んやっぱ焼き魚と言ったら、鮭。 でも、ホッケ、秋刀魚もいいですが・・・。 でも昨日の我が家の食卓にはアジのひらきでした。 いや~これも美味しかったですよ。

質問者

お礼

こんにちは! あう・・ 酒・・あ違った(>_<) 鮭!・・そしてホッケ、秋刀魚・・ 北海道で「獲れたて」食べました~ (もちろん、地元でも食べていますけど(^^)) めちゃ美味かったです~ アジのひらき! 静岡の焼津の定職屋で食べた味が印象的で 自家消費用に2000円も買っちゃいました~ 魚は何でも、大好きなんです!(^^)! ご回答ありがとうございます!