• 締切済み

焼き魚は・・

塩さばでいいでしょうか?・・

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.6

きゃ~ごめんなさい  アジ 内蔵とって 水に酒を少し混ぜたので内蔵洗って 塩振って水分出して 焼き焼き♪(次男の好物)  これ 内蔵を取った身を洗うんです。ボールに水と少しのお酒を入れて生臭さ消えますよ。 秋刀魚とか光物を焼く前にするといいです♪  あの書き方だと・・・内蔵食べる為みたいですよね(汗) ごめんなさい~~~(涙)  永住是非是非してください♪ 旦那 釣り趣味で船舶免許取ったので 貸し船で乗せて行くわよぉ~~(笑)  

noname#136690
質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 大丈夫です、大~ぃ丈夫です! ご丁寧にありがとうございます! 「魚料理」はスーパーなどで売っている 「切り身」や「調理済み」ばかりを買って 料理していましたんで、すごく参考になります! (え?自分の釣った魚は?って? 以前は母、元嫁、今は彼女に やってもらっていました~(>_<)・・反省!) あうあうあう・・ 船に乗せてくれるんですかぁ~ ああぁ・・心が揺り動くぅ~ 心の声(今貯金はこれくらいだから~ あと、彼女のご両親を説得してぇ~ 人生設計計画中・・) ああ・・憧れの大地北海道・・ あはは(^^)「その節」はよろしくお願いします(^_-)-☆ 再度のご回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135274
noname#135274
回答No.5

おはようございます。 三月下旬から春の今の時期は産卵期を前に、身も太り美味しくなる魚が多いです。 タイ、カレイ、サワラ、キス、メバル等が脂がのって焼き、煮る、にはもってこいの美味しい魚ちゃん達ですね。(キスは天ぷらですね) 鯖も秋サバとか寒サバといいますが、今の時期のサバは1月2月の低水温を回遊しているため、脂肪がのって美味しいですね。 私のお勧めはサワラです。

noname#136690
質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m うわぁ、よくご存知ですねぇ 僕は山梨に住んでいるので 海の魚の知識がまるでありません サンマは秋!くらいしか・・(^_^;) 僕は魚が大好きなので、海の近くの県の方が 本当に羨ましいです ご紹介いただいた魚達をスーパーで見かけたら 購入して、いろいろ料理してみますね (料理、好きなんです(^^)) 寒サバ! 美味しいですよね!(^^)! 100円の冷凍物のサバばかり食べていましたので ちょっと値は張るけど、さすがの味音痴な僕でも 違い、わかりましたもん サワラ・・ サバによく似た魚ですよね (すいません知識がなくて・・(>_<)) 切り身で「西京焼き」用のは、見たことがあるんですが 僕の地元ではなかなか、海の魚は種類がなくて・・ 見かけたら、是非塩焼きにでもして 食べてみたいです! いろいろご紹介、ありがとうございます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

まだ少し早いですがシロギスがいいですね。 天麩羅で人気ですが量が釣れると塩焼きのほうが沢山食べられるし美味しいので。 (私の腕では滅多にありませんが。^^;) 船出すならイサキもいいですね。 どちらも後1ヶ月くらいすると本格シーズンに入ります。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 釣りの「腕」・・ 僕は「フライフィッシング」にはまっています 結構テクニックを要する釣りで まぁ、お察しの通り 「ヘタクソ」です。 んで、更に僕の住んでいる山梨の魚(ヤマメなど)は 多くの釣り人にいじめ抜かれた「兵」ぞろい 「近場」での釣果は3回に1回・・の割です 彼女に 「今日のメインディッシュはヤマメだかんね!」 と、言うのですが・・ 「ちゃんと夕食、作って待ってるから 心配しないで(^^)」 ・・と、最近はそう言われています(T_T) んも~いけずぅ(>_<) でも、ほとんどその通りになってしまっていますが(T_T) ああぁ・・話が脱線してしまいました シロギス! 塩焼き、美味しいですよね! ムニエル・・もちろん天麩羅も・・ 大好物です!(^^)! イサキは塩焼きでは食べたことがありませんねぇ・・ 伊豆へ行ったとき、「煮付け」で食べたことがありますが 「煮付け」にされると言うことは 割と淡白めの味なんでしょうか・・ スーパーで割りとよく見かけますので 今度試してみますね! 釣りシーズン到来! お互い、ワクワクしますよね!(^^)! 頑張って、釣果、あげましょう~♪ あはは(^^) ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.3

おはようございます。  塩さば♪美味しいですよね~ でも我が家では禁止な魚・・旦那と義理母いない時だけ食べれる幻の魚♪  さばアレルギーなんですよ。二人とも・・ 旦那は鯖大好きだったのにいきなりアレルギーになったので 隣で食べるときっと泣いちゃうから我慢我慢です(笑)  生アジも美味しいですよ~~♪ 内蔵とって 水に酒を少し混ぜたので内蔵洗って 塩振って水分出して 焼き焼き♪(次男の好物)  鮭も良いですね~~ おにぎり お茶漬け 沢山焼いてあまったら ジップロップに入れて叩いてフレークにして冷凍♪いつでも食べれる♪経済的♪  ほっけの開きも美味しいです。(我が家はホッケを釣りに行ったら自分で作ります♪そろそろ春ホッケ釣りの時期だわ♪) 焼いた後にホッケの開きの表面の皮をぺりぺり 骨の間の皮もぺりぺり 日本酒で♪  でも やっぱり塩鯖がいいな~~~ こっそり食べる塩鯖♪ お茶漬けにも合うし♪ 身がほくほく♪箸を入れたときにジュッって脂が出てきて・・・あ~~~~食べたい~~食べたい~~~!   

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 鯖アレルギーですか・・ 話には聞いておりましたが・・ 食べたいものを食べれないのは 辛いですよね~ 僕は花粉以外はアレルギーがないので 辛さがわかりません うを! 魚の調理法、ご伝授ありがとうございます! 近所のスーパーで、ちょくちょく安売りしているんで 助かります!(^^)! (いつも「加工品」ばかりを選んできましたー(T_T)) それにしても、相変わらず・・ うらやますぃぃぃ~!!(>_<) ああ・・ホッケ、チカ、アイナメ、カレイ、もちろん鮭 虹鱒に、ヤマメにオショロコマ・・ つ、釣りたいいぃ~!! ああ・・やっぱり北海道に永住しようかなぁ・・ そしたら、きっと体重増えるかも・・(^^) (ああぁ・・女性の皆様ゴメンなさい(>_<)) あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

いいけど 塩サンマ 塩サケ もいいよね(^-^)/大根おろしも忘れずに( ^^) _旦~~

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! はい! >塩サンマ >塩サケ 大好きですー! あ!大根おろし! いいですね~ かけるのは醤油ですか?ポン酢ですか? すだち・・もいいかも!(^^)! ああ・・食いてぇ・・よだれが・・ あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~んやっぱ焼き魚と言ったら、鮭。 でも、ホッケ、秋刀魚もいいですが・・・。 でも昨日の我が家の食卓にはアジのひらきでした。 いや~これも美味しかったですよ。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! あう・・ 酒・・あ違った(>_<) 鮭!・・そしてホッケ、秋刀魚・・ 北海道で「獲れたて」食べました~ (もちろん、地元でも食べていますけど(^^)) めちゃ美味かったです~ アジのひらき! 静岡の焼津の定職屋で食べた味が印象的で 自家消費用に2000円も買っちゃいました~ 魚は何でも、大好きなんです!(^^)! ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼き魚(さば)はどのくらい持ちますか?

    昨日の夜塩さばを焼いて冷蔵庫に入れておきました。 今朝食べたのですがあと一切れ残っています。 明日の朝も食べられますか?

  • 焼き魚について

    サビキ釣りの初心者です。最近わからないことがあります。 釣った魚(アジ、サバなど)を、さばかないでそのまま焼いて食べることが可能なのか。もし可能なら、面倒な2枚おろしや3枚おろしの必要もなく、楽ですねえ?。どっちにしろ、はらわたは食べないんですから 問題ないのでは・・?

  • 焼き魚のアレンジについて

    昨日鯖を焼いて食べたのですが、余ってしまい 今日残りを食べたいのですが昨日の焼き鯖そのままではアレなので何かアレンジがしたいです良いアイディアはありませんか? 火が通ったちょっと塩味の普通の焼き魚です

  • 焼き魚に醤油をかけますか?

    みなさん、焼き魚(秋刀魚・鯖....)に醤油をかけて食べますか? 私は、醤油をかけて食べるのは好きではないのでかけません。

  • 塩さばからのしめさばの作り方

    塩さばからのしめさばの作り方ってどうやったら良いのでしょうか? スーパーでしめさばに出来る高めの塩さばを買ってきたのですが パソコンで検索しても塩さばからの作り方が乗ってません。 おそらく塩をぬけば生さばからのしめさばの作り方と同じなんでしょうけど 塩を抜く方法と時間がわかりません。ご存知の方 教えてください。

  • この暑い夏に食べている焼き魚はありますか ?

    遂に猛暑というか酷暑になりつつありますね。 みなさんは夏バテはしていらっしゃらないのでしょうか(笑) くれぐれもお体ご自愛下さいね。 私も日々下手の横好きで料理を色々としておりますが、嫁さんは助かっているらしいです(笑) これは本当なのかどうか真実は知りませんが。 今度「さばの香味焼き」でも作ってみようかと思っております。 さて、この時期に食べている焼き魚ですが みなさんのご家庭ではどんな焼き魚を食べているのでしょうか ? さばの香味焼き レシピ http://www.otamadecooking.com/Fish/saba-koumiyaki.htm

  • 香ばしい焼き魚の焼き方を教えてほしいのですが、

    香ばしい焼き魚の焼き方を教えてほしいのですが、 近所でときどき何処からか焼き魚のいい匂いするところがあるのですが、我が家ではどうしてもあの匂いはでません。 ビルトインコンロの両面焼きタイプなのですが、特に鮭は生臭くなってしまいます。 新鮮なものでは少しはおいしく焼けるのですが、 コンロを暖めたり塩を多めにふってみたりしているのですが香ばしい香りはでません。 いったいあのいい匂いはどうすれば出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き魚に塩をかけるとカロリーは高くなる?

    焼き魚に塩をかけるとカロリーは高くなりますか?? 塩にカロリーはないと聞いたのですが、どれだけ魚や肉に塩をかけても、カロリーは変わらないということですか?

  • ☆生さばを焼魚以外で。。。☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります(^^) 先日生さばを買いまして、残ったものを 冷凍していまして、今日使おうと思っています。 いつも、さばといえば「焼く!」というようになってしまうので、 なにか他においしくいただけるレシピはないでしょうか? できれば、メインおかずになるようなものがありがたいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塩さばレシピ。

    塩さばを買ってきました。 いつもはただグリルで焼くだけなのですが、もっと違った料理法はないかと思い、質問させていただきました。 ・簡単にできて、 ・ただ焼くのとは違う そんな塩さばのレシピはないでしょうか。 よろしくお願いします。