• 締切済み

焼き魚について

サビキ釣りの初心者です。最近わからないことがあります。 釣った魚(アジ、サバなど)を、さばかないでそのまま焼いて食べることが可能なのか。もし可能なら、面倒な2枚おろしや3枚おろしの必要もなく、楽ですねえ?。どっちにしろ、はらわたは食べないんですから 問題ないのでは・・?

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.6

当然できます。40cmを超えるような巨大なものはともかく、アジはむしろおろさないで姿で焼く方が普通です。鯖は大きすぎる(小鯖は不味い上に食べるところが少ないので私は食べません)のでおろさないと火の通りが悪くなります。下手するとグリルに入らないこともあるかもしれません。きちんと焼けるなら別に姿のままで問題ありません。おろすかどうかは、要は、「きちんと焼けるかどうか」それだけの話です(後はせいぜい「一匹丸々食べられるか」)。 ただ、おろさないにしても腸は、苦味が身に回る可能性などを考慮すれば、食べないならば取っておいた方が無難ではあります。大した手間ではありませんし。 フグを自家調理して死ぬ人に「取ったつもりで取りきれていない内蔵が肉に付着していた」という例が少なくないことを考えても、さばいてすら腸が残っているわけですから、まして腸付きで焼いた魚の場合、火の十分に通っていない腸が身に付いてそのまま食べてしまったなどということは十分考えられます。そういう点でも取れるなら取っておいた方がいいと言っておきます。もっとも、普通はちょっとくらい口に入ったからといって特に問題が起こることは滅多にないのも確かですけれど。その意味では、「下処理をどうするかは単に味にどこまでこだわるかだけの問題」です。

• myu_kaori
回答No.5

元魚屋勤務です。 はらわたがあると骨の中まで火が通りにくいです。 内臓があると無いとでは焼きにかかる時間が全然違います。 芯まで熱を通そうと思ったら、時間がかかるし表面が焦げてしまいます。 鮎や秋刀魚みたいな細い魚だったらいいけど、2枚おろしや3枚おろしにするような魚は骨まで火を通すのは難しいです。 そうなると食べてる時に骨から血が出る事があります。 想像しただけでも気持ち悪いでしょう。 もう1つ、#3さんにもあるけど、アジやイワシなんか腹の中にパンパンに撒き餌が入っているはずです。 それを思うと食べれないです。 ともかく、一度でいいからそのままで焼いてみてください。 2枚おろしや3枚おろしあるいはぶつ切りにすると言う事は最低25cm以上はあると思いますが、そんな大きな魚をそのまま焼いたら、高い確率で腹や中骨の回りが半生だと思います。 そして、30cm以下のアジならはらわたを取って切れ目を入れれば綺麗に焼けますよ。 いちいち2枚おろしや3枚おろしにしなくてもいいです。 サバはアジに比べて厚みがあるので、25cm以上は最低でも頭を落として腹を出すくらいはしましょう。 でないと焼きが浅くて失敗しますよ。 30cmになると最低2枚におろすか、ぶつ切りでないとガスコンロではうまく焼けないと思います。 大きめのオーブンで遠火でじっくり焼くってのもありますが・・・ 後ははらわた付きを家族がどう思うかですね。 うちは僕が魚の調理が得意なので(何たって元魚屋勤務ですから)、早業で調理しちゃいます。 魚の調理を面倒とは思ってないですし、自分が面倒と思うほど沢山釣らないし。 食べる分だけ釣るのも釣り人の美学だと思っています。 ちなみに僕もサビキで20~30cmの中型アジを釣りに行きますが、沢山釣れる時は小さいのは全部逃がしたり、マアジだけ持ち帰ってマルアジ(ムロアジ)を逃がしたりして、持ち帰る量を調整します。 マルアジはやや青臭くて、マアジのほうが美味しいっすよ。 そもそも何センチぐらいの魚なんでしょ?

• tama8842
回答No.4

自分で食べる場合は内臓つきでそのまま焼いて食べても問題 ありません。 処理済みの魚をご近所にあげる場合は、内臓を取った方が 喜ばれます。サビキで釣れるアジ(豆アジ)なら左手で腹側 を上にして掴み、左手の親指で顎を押えるとエラブタが開く ので、右手の親指と人指し指でエラと腹がつながっている 細い顎を引きちぎると、エラと内臓が一遍に取れます。処理 は簡単ですから、事前に練習しておくとたくさん釣れた時に 助かります。

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 我が家では、釣っても買っても鯵は『つぼ抜き』という技?で 内臓を抜きます。包丁は要らないので捌くというより 簡単な下処理という感じです^^ 割り箸を鯵の口から入れ、エラに引っ掻けてグルっと回す。 コレで引き抜けば内臓がズルっと取れてしまいます。 あとはさっと水洗いして、塩焼きにしちゃえば文句無し! 鯖では試した事がないので何とも言えませんが、メバルなどで実践しましたので、大ぶりの魚で身がしっかりしてれば代用できるかも知れませんね。 良く焼くにしても、餌がデローンと出てきたりするのは嫌なので 内臓だけは抜いても損は無いと思いますよ^^;

回答No.2

魚の食べ方の代表はさしみと焼き魚でしょう、スーパーなどで売られている魚は釣りたてよりは鮮度が落ちています。 ですから、わたを取ったりして焼きます、大きさにもよりますが 中まで火が入らない場合がありますので飾り包丁をいれます。 ただ、アジはせめてゼイゴは取ってから焼きましょう。 口当たりが悪くなりますよ! 若そうですが魚嫌いが多い中、色々チャレンジしてみてください。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

...別にそのまま焼いても全然問題ないですよ。 何なら、浜辺でたき火してそのまま焼いてもOKです(経験あり)。あ、もちろん火を使っちゃダメなところではダメですけどね。 「さばかないと食べられない」と思われる理由について、逆に興味をもってしまうくらい私にとっては不思議な質問です。 もちろん、かかれているとおり私もその場合は内臓のところは食べませんけど。それから、そのまま浜で食べたりする場合の衛生面については責任とれませんので、自己責任で。

noricon
質問者

お礼

ヤマネさん、回答とアドバイスありがとうございます。 ぼくもなんだかうれしくて自信がでてきました。