• ベストアンサー

サビキ釣りのコツについて

お世話になります。 サビキ釣り初心者です。 浜名湖の新居海釣り公園でトリックサビキでアジを狙っているのですが、全く釣れません。 時々アジ以外の(メジナやメバルの小さいの)はかかるのですが、本命はさっぱりです。 6月の頭に来たときは、数回の釣行でいずれもアジやサバが3桁ほど釣れたのですが、 ここ数日通い詰めて、いずれも丸坊主でめげてしまいました… サビキ釣りのコツをご存じの方、どうかお力をお貸しください。 また、6月に来た時より濁りがあって、なかなか群れが見つからないのですが どうしたらアジの群れに出会える(見つかる?)でしょうか? 宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アジを釣るコツですが、 まず小さな豆アジ~アジゴ →浅い所にも深い所にもいます。浅い所では、日向では釣れません。船の影などを狙うと釣れ易いかと。サビキは4~6号くらいでしょうか。浅い所なら、カゴも小さい軽めの物で大丈夫です。ウキも要りません。竿も2メートルくらいの短い物で大丈夫です。 30cm前後またはそれ以上のアジ →水深が深い場所にいます。私もこのサイズのアジを釣る時は、水深20~35メートルくらいの所で釣ってます。漁港や防波堤からです。 サビキは7~8号。カゴは15~20号。ウキもカゴに合わせて15~20号。大きいアジを狙うには、ウキをつけて投げ釣りします。投げ竿の3メートル60cmくらいが一番投げ易いかと。 棚は底に近い所。15~20号の重いカゴを使うのは、一気に大きなアジのいる棚まで沈めるためです。軽いカゴを使うと沈むまでに時間がかかり、エサとりの小魚にエサを食べられてしまいます。大きなアジのいる棚に辿り着いた時には、もうカゴは空っぽになってしまいます。 私も2年前に釣りを始めたばかりで(ちなみに20代後半女性です)、最初はアジゴばかり釣ってました。段々上達し、今はアジに関してはプロです(笑)。一晩で30~40cmのアジを80匹くらい釣ったこともあります。10~20cmのアジゴサイズなら、夕方から翌日昼くらいの時間で1000匹釣ったことも。あの時はクーラーボックスに入らず、発泡スチロールの大きなケースを買いに行きました(^_^;)。ちなみに大きなアジが釣れるのは秋から冬にかけてです(九州在住なので、他の地域は違うかもしれません)。 今ではアラカブに関してもプロです(^-^)。とにかく、地元の常連さん達に甘えることです(笑)。素直に疑問を聞いたりすると、喜んで教えて下さいますよ。大きなアジを狙うには重いカゴを使えと教えて下さいくれたのも、通っていた釣り場の常連さん達でした。 とにかく今の時季は、昼間いないなら夜、常夜灯のある港などに行かれてみては?

snow_3939
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございます。 常夜灯で夜釣りしてみたところ、念願のアジを釣ることができました! こうなるとフライにできるようなサイズを狙ってみたくなってしまいますね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

濁りがある=水潮 といって川から泥水が入っているときは、アジの食いが悪くなりますので、そういう日に行かないことです。 一般論ですが、アジの棚は深めが良いようです。 と言って浅いところでも小さいアジは釣れます。 深いところなら深めがよいようです。

snow_3939
質問者

お礼

水潮、初めて聞きました、勉強になります。 おかげさまで先日無事アジを拝むことができました(笑) ご回答ありがとうございました。