• 締切済み

アユの塩焼きの食べ方

アユの塩焼き大好き。こんがり焼いてがぶりとやるともう最高。 ところがどっこい,御嬢さん方には,そんなはしたないってことで,お箸で上品につまんだり,中には身をぐずぐずにして器用に中骨を引き抜きワタの後も残さずお皿をきれいなままに食する方もいらっしゃる。 私は野暮なのでもっぱら無頓着に丸限り。食感も大切なので身をくずくずにしてから食べるなんてもってのほか。 さて,みなさんはアユの塩焼きをどういう風に食べますか?性別やシチュエーションなどでいろんな意見があると思うんで,ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

下手くそです 大きい骨が喉に刺さりそうでまともに食べられた試しがありません かと言ってほじるほど身もないし…

miwa-sadao
質問者

お礼

「ほじるほど身がないので丸かじりするけどのどに骨が刺さりそうで苦手だ」ってことでしょうかね。もしかしたら骨のあるおさかな全般が苦手じゃないですか? そういう方こそ中骨を抜いて食べるようにしたらいいような気がしますが,いかがでしょうか。

回答No.4

東北のある簗場で、地元の方から、 「頭からかじるんです」 と言われて、そうしましたが、 生焼けでグチャとしていたので、トラウマになってますね。 尻尾を折り、身を押してから、頭を引くと、主要な骨がとれます。 背骨くらい食べた方がいいのでしょうね。 簗は悪の仕掛けですね。 一網打尽、不衛生、利権がらみ、暴利。 、

miwa-sadao
質問者

お礼

おおっ,こういう意見も聞きたかったんですよ。 はたして生焼けだったのか,焼き具合はよ買ったけど回答者様の口に合わなかったのかは不明ですが,骨は抜いて食べる派ですね。骨が抜けるように身を押さえると多少なりとも身が緩んで食味が変わると思うのですが,それよりは骨を抜いて食べるほうがベターってことでしょうかね。 それにしてもなんか鮎簗に恨みがありそうですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

鮎は骨も柔らかいし身離れが悪いから まるかぶりですね。 この魚は、はらわたを取って焼くと味がなくなります。 もちろんはらわたも食べます。 ご飯のおかずというより肴ですね。

miwa-sadao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのか,丸かじり派の集いになりそうですね。でも,世の中,骨を抜いて食べてる人も多いわけで,そんな人がどんな考えでそうしてるのかも聞いてみたいものです。

回答No.2

あまりに見苦しくなければ他人の食い方なんか気にしない。 むしろ、”野暮で無頓着”と分かっているような食い方のほうが微妙。 例えば、パスタは元々手づかみで食うものですが、貴方がフォークでパスタを食っているときによこでグチグチ「上品ぶって・・・」「やっぱり手づかみが本来の・・・」「俺は野暮で無頓着だから素手で食うう」などと言われたら気分わるいでしょ?

miwa-sadao
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 行間を読み取ったのかもしれませんが,私も他人の食べ方見てぐちぐち言うつもりはありませんよ。場所や雰囲気もあるでしょうしね。私の場合は丸かじりが一番おいしいと思ってるんで,それを許さない雰囲気であってもマナーより味だってんでこっそり丸かじりするとは思いますが…。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

男性70歳。 勿論、頭からがぶりです。 アユは、香魚と言われる通り、苔を食べているその内臓が美味しいのです。 それを、内臓を取り除いたり身を崩してしまうとは。 塩焼きアユを食べる値打ちが有りません。 ただし、いささか大きくなりすぎたり、人工飼育されたものの塩焼きは頂けません。 どうしてもと言うのなら、普通の焼魚のように頭や背骨は残して、骨だけにした姿を皿に残しておきます。 それを提供した人に対する抗議の気持ちも含めて。 て、、、年寄りの意見は求めていないってか(笑

miwa-sadao
質問者

お礼

いえいえ,貴重なご意見ありがとうございます。 私の個人的な嗜好も全くおんなじです。 私の母もそうでしたが,晩年,焼き魚の身をほぐして食べるようになりました。老化で体が固形物を受け付けなくなったのか,嗜好の変化なのか不明ですが,わたしもそのうち同じようにほぐして食べてるかもしれません。 今のうちにぼりぼり食べておくことにします。

関連するQ&A

  • サンマの塩焼きの焼き方と食べ方

    サンマの塩焼きを焼いて食べる時 以下の4つのうちどれに近いですか? また、誰かに作ってもらう時どれが一番うれしいですか? A.頭を落として、ワタをとって、三枚におろして焼く。  小骨もできるだけ焼く前に取る。 B.頭を落としてワタをとった状態で焼く。  食べ終わった時、中骨と腹骨が皿に残る。 C.姿焼きにする。  食べ終わった時、頭と中骨が皿に残る。   D.姿焼きにして、頭も中骨もバリバリ食べる。  食べ終わった時、皿に何も残らない。

  • 魚の塩焼きの上手な食べ方

    たぶん、基本的に魚の食べ方は一緒だと思いますが 今回の質問内容の魚は、鰺やサンマです。 塩焼きで食べる際に、(一匹まるまる) うまく食べ終われません。 写真も絵も下手で見づらいとおもいますが、 左側が私の食べ終わりの状態です。 普通は右側の状態になると思います。 食べ方自体は知っています。 横向きに真ん中に一本、箸で線を入れて 一口ずつ食べて、表面の身を食べ終わったら 骨を取ってお皿の端に置き、その下の身を食べる。 で、表面の身を食べて、骨を取るまではいいのですが その後が上手く出来ません。 というのも、絵もそうなっていますが 上下の縁?の部分が食べられないんです。 それなりに太い骨も結構あるし、食べたらのどに刺さってしまいます(実際にそういう経験もありますし、あんな大きい骨食べたくありません) ですが、両親はそこも食べています。 なので、本来は食べられる場所なんだと思います。 また、表面はかりかりなので食べやすいですが 裏側の身を食べる頃には、裏側の皮は湯気で柔らかくなっており、 なおかつ、私は縁を食べられないので、皮が箸で切り取りづらくなっていることもしばしば。 (縁を食べれば、皮を切り取る必要も無く楽なのでしょうが) また、塩焼きの場合、皮に味がついているので、皮を上手く切り取れないと、味が無いです…。 一番は、縁を食べれば、もっとキレイに食べられるのでしょうが 縁を食べずに、キレイに食べるコツはありますか? (誤解の無いよう、再度書かせていただきますが 魚の食べ方は知っていますし、縁を食べることができれば、私もキレイに食べきることはできます(実際、表面を食べる時はすごく順調です。ですが縁が食べられない事で、裏面が順調にいきません)

  • お下品に食いたいザマス♪

    お店でお上品に食うのはもったいない! これは自宅でお下品に食いたい!と思う、料理(食材)・・・ 御自身NO,1は何ですか?&食べ方はどんな風にですか? 例〉私は・・・「鮎の塩焼き」 箸でちまちま食うなんてもったいない! 頭と尾を手掴みで背中の部分をバクッ!と。 骨にこびり付いた身を歯でこそぐ様に食うのが最高です(^^)

  • 焼き魚 切り身の食べ方

    塩鯖が油が乗ってまだまだ食べごろですね。 昨夜食卓に出た、3枚におろした塩鯖を、家内は皿に皮を上にして出してくれます。 家内はそのまま皮を崩しながら食べ始めるのに対して、私は必ず裏返して身のほうから食べ始めます。 家内曰く、 「他所でお呼ばれした時は正式には出して頂いた状態で箸を付けるのが常識です。」との事。 裏返しにして食べ始める私に批判的ですが、果たして本当にそのような決まりが有るのかどうか教えて頂けませんでしょうか? (実際目に見える骨を取りながら食するのは、私としては合理的と思うのですが・・・。) 又、一匹ものの鯵などは左頭の中骨まできれいに食べて、その後、中骨を手(箸)で取り除いて、そのまま頂いています。 正式なことを習ってなくて、今まで先方に失礼をしたのではないかと今更ながら気がかりです。 お暇なときで結構ですお願いします。

  • 鮎の塩焼きはどこまで食べますか?

    よく観光地の川沿いで、鮎の塩焼きが売ってますか? どこまで食べてますか? ・骨まで ・しっぽまで ・頭まで ・全部 普通全部食べるものなのでしょうか? それとも頭だけ捨ててますか?

  • 鮎の塩焼き

    親戚の叔父さんに釣りたての鮎を数匹もらいました。塩焼きにしたら美味いから…と言われたんですが、我が家に焼く為の器具がなく実家に行って母に焼いてもらうことにし一緒に調理したんですが、2人ともやったことがなく、適当にうろこをとらずそのまま塩をつけ、串に刺して焼いてしまったんです。後で調べたらうろこをとらなきゃダメみたいで…。最初から調べて調理したら良かったんですが面倒くさがりの2人なものでそこは適当にやっちゃったんですが。うろこついてても食べて大丈夫ですよね?同じ失敗した方とかいますか?

  • 鮎の塩焼き

    内臓食べますか?

  • アユの塩焼などを食べたい

    マグロなどの大型の魚類は、今はあまり好みません。 アユやホヤ、貝類や烏賊のゲソ刺などが好きです。 アユや鰯、秋刀魚もワタも大好きです。 本日、パソコンを起動すると、こんな記事がありました。 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120626549963/1.htm いつもは信州などまでいっていたのですが、こんな近くでアユが採れるなら、どこかアユの料理屋さんはないでしょうか。 新しい、生焼くらいでワタも一緒に出して欲しい。 葛飾在住の河川敷の河童で過ごしてきましたので、都内の、第一には東部地域がいいのですが、 どこでもいいのですが。 どうかよろしくお願いします。 釣りなどの殺生は自分ではやりません。勝手ですが。

  • 鮎の塩焼きを上手く焼きたい

    主人が鮎を釣ってくるので、家で焼いているのですがどうしてもお店で焼いてもらったのとはぜんぜん違います。 踊り串も刺して焼いてみましたが、やっぱりだめでした。 ウチでは、ガステーブルについている「水無し、こんがり」の魚グリルを使っています。 家にある器具は、ロースター、電子レンジのグリル、しかありません。 これでプロが焼いたみたいに、上手く焼く方法を教えてください。 今日の夜、お客さんが来るのであせっています。

  • 女性と食事するときに、焼き魚ならどうするか?

    ○ 2名席で、女性が真正面に座るテーブル ○ 焼き魚料理 このとき、小骨の多い魚だと、口にいれて初めて骨がでてきますが、 つまり皿の中では、箸で捌き(さばき)にくい。 どうすればいいでしょうか。ハンカチで取る? スマートな方法を教えてください。 それに、食べ終えた皿の中に残る、魚の残骸(笑)を、相手の女性にあまり見られたくありません。 友人の男性は、魚の骨を一本一本口から出して、それを皿の周囲に並べていったのですが、女性の前でそんなことはできない。 かといって、大雑把な 身のとりかただと、食べ物を粗末に扱うように思われても困るし。 まあ、相手の女性には 楽しく食事をしてもらえるように気を配ります。魚は避けるべきかもしれませんが、私は魚が好きです。 さばの塩焼きに 大根おろし。 旨い。