• 締切済み

アユの塩焼きの食べ方

アユの塩焼き大好き。こんがり焼いてがぶりとやるともう最高。 ところがどっこい,御嬢さん方には,そんなはしたないってことで,お箸で上品につまんだり,中には身をぐずぐずにして器用に中骨を引き抜きワタの後も残さずお皿をきれいなままに食する方もいらっしゃる。 私は野暮なのでもっぱら無頓着に丸限り。食感も大切なので身をくずくずにしてから食べるなんてもってのほか。 さて,みなさんはアユの塩焼きをどういう風に食べますか?性別やシチュエーションなどでいろんな意見があると思うんで,ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

下手くそです 大きい骨が喉に刺さりそうでまともに食べられた試しがありません かと言ってほじるほど身もないし…

miwa-sadao
質問者

お礼

「ほじるほど身がないので丸かじりするけどのどに骨が刺さりそうで苦手だ」ってことでしょうかね。もしかしたら骨のあるおさかな全般が苦手じゃないですか? そういう方こそ中骨を抜いて食べるようにしたらいいような気がしますが,いかがでしょうか。

回答No.4

東北のある簗場で、地元の方から、 「頭からかじるんです」 と言われて、そうしましたが、 生焼けでグチャとしていたので、トラウマになってますね。 尻尾を折り、身を押してから、頭を引くと、主要な骨がとれます。 背骨くらい食べた方がいいのでしょうね。 簗は悪の仕掛けですね。 一網打尽、不衛生、利権がらみ、暴利。 、

miwa-sadao
質問者

お礼

おおっ,こういう意見も聞きたかったんですよ。 はたして生焼けだったのか,焼き具合はよ買ったけど回答者様の口に合わなかったのかは不明ですが,骨は抜いて食べる派ですね。骨が抜けるように身を押さえると多少なりとも身が緩んで食味が変わると思うのですが,それよりは骨を抜いて食べるほうがベターってことでしょうかね。 それにしてもなんか鮎簗に恨みがありそうですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

鮎は骨も柔らかいし身離れが悪いから まるかぶりですね。 この魚は、はらわたを取って焼くと味がなくなります。 もちろんはらわたも食べます。 ご飯のおかずというより肴ですね。

miwa-sadao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのか,丸かじり派の集いになりそうですね。でも,世の中,骨を抜いて食べてる人も多いわけで,そんな人がどんな考えでそうしてるのかも聞いてみたいものです。

回答No.2

あまりに見苦しくなければ他人の食い方なんか気にしない。 むしろ、”野暮で無頓着”と分かっているような食い方のほうが微妙。 例えば、パスタは元々手づかみで食うものですが、貴方がフォークでパスタを食っているときによこでグチグチ「上品ぶって・・・」「やっぱり手づかみが本来の・・・」「俺は野暮で無頓着だから素手で食うう」などと言われたら気分わるいでしょ?

miwa-sadao
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 行間を読み取ったのかもしれませんが,私も他人の食べ方見てぐちぐち言うつもりはありませんよ。場所や雰囲気もあるでしょうしね。私の場合は丸かじりが一番おいしいと思ってるんで,それを許さない雰囲気であってもマナーより味だってんでこっそり丸かじりするとは思いますが…。

• rimurokku
回答No.1

男性70歳。 勿論、頭からがぶりです。 アユは、香魚と言われる通り、苔を食べているその内臓が美味しいのです。 それを、内臓を取り除いたり身を崩してしまうとは。 塩焼きアユを食べる値打ちが有りません。 ただし、いささか大きくなりすぎたり、人工飼育されたものの塩焼きは頂けません。 どうしてもと言うのなら、普通の焼魚のように頭や背骨は残して、骨だけにした姿を皿に残しておきます。 それを提供した人に対する抗議の気持ちも含めて。 て、、、年寄りの意見は求めていないってか(笑

miwa-sadao
質問者

お礼

いえいえ,貴重なご意見ありがとうございます。 私の個人的な嗜好も全くおんなじです。 私の母もそうでしたが,晩年,焼き魚の身をほぐして食べるようになりました。老化で体が固形物を受け付けなくなったのか,嗜好の変化なのか不明ですが,わたしもそのうち同じようにほぐして食べてるかもしれません。 今のうちにぼりぼり食べておくことにします。