• ベストアンサー

焼き魚をきれいに食べたい

焼き魚をきれいに食べるコツや方法を知りたいです。 私自身焼き魚を食べるのは好きなんですが、 食べ方が汚いのを周りに見られたくなく、外食では食べるのをあきらめているほどです。 昨年子供が生まれて、これからしつけで焼き魚の食べ方を教えることもあると思います。 そのときのためにきれいな食べ方をマスターしたいです。 こうやって克服した!などの体験談などでも構いませんので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べ方が汚いと言いますが、どんな風にですか? 私は基本的に、美味しく残さず食べてくれればどんな食べ方でも構わないと思います。 両手を使おうが、しゃぶりつこうが、口元や手先、周りが汚れていても。 美味しい!って顔をしてたら、それだけでなんとも微笑ましいです。 ただ、大人のマナーとして周囲の人間を不快にさせない食事の仕方は覚えておいてもいいかもしれませんね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AD%9A%E3%80%80%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 上記リンク先(焼き魚 食べ方 マナー で検索)で、いくつかコツやポイントを見つけて練習あるのみです。 お子さんに教えるためになんて、素敵な親御さんですね。 子供って親を更に成長させるパワーをもってますよね。 練習、頑張ってください!

falcon0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食べ方が汚いと言いますが、どんな風にですか? 食べる順番が悪いのか、皮や身を散らかしてしまうんです。 リンク先の動画を見てかなり参考になりました。 まずは家で練習したいと思います!

その他の回答 (1)

• KVJ
回答No.2

ニッスイさんのHP、どうでしょう。 尾頭付きと切身の食べ方が、動画と写真で説明されています。 http://www.nissui.co.jp/recipe/fish/school/ 尾頭付きに関して言えば、魚のサイズに関係なく、 「最初に魚のどこに箸を入れるか」が最大のポイントになります。 ニッスイさんのHPにもあるように、 背と腹の境界線に箸を入れることさえ憶えてしまえば、 更に、お箸やナイフが正しく使えていれば、 小学生でも小一時間できれいに食べられるようになります。 > 外食では食べるのをあきらめているほどです ちょびっと残念なことでしたね。 でも、動機と意欲がしっかりあるのですから、質問者さんもきっとすぐに上手になります。 慣れてしまえば、いつでもどこでも意識しなくても、きれに食べることができます。 これからは大丈夫ですよ。 親が食べ散らかしたお皿を見て「美味しそうだった!」と感じる子はいません。 質問者さんが普段から丁寧な食べ方をしていれば、 お子さんも自動的にきれに美味しく食べられるようになります(と思います)。 すぐそこにある未来の、お子さんとの食事が、毎日楽しいものになりますように。

falcon0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先参考になりますね。 どこから食べるとうまくいくのかが分かってきました。子供が分かるようになる前にマスターして、しつけができるようにがんばります!