• ベストアンサー

面白い嫌味の言い方は?

面白い嫌味の言い方のコツみたいなものはありますか? または、言った事ありますか? 面白い嫌味の言い方の方法があれば、 教えて頂きたいと思います。 経験談、体験談でも結構です。 回答、よろしくどうぞ。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.2

「(汚い食べ方の人に)やれやれ、あなたってば本当にお上品よね!」とか 「豚小屋よりはましな部屋だね」とか そういう系統なら、欧州ジョーク、童話、寓話、時代物小説などを たくさん読むといいですよ。わんさか出てきますから。

noname#221036
質問者

お礼

参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#251544
noname#251544
回答No.4

人から聞いた話ですが、常々場当たり的なやり方で仕事をして周りを振り回している同僚がいたらしいのですが、その人があまりにも無計画なプランを言った時に「そのプラン、斬新ですね!私には思い浮かびませんでしたよ」と言ったことがあるらしいです。 この話を聞いて、「こんな嫌味の言い方があったのか」と妙に感心してしまいました

noname#221036
質問者

お礼

>この話を聞いて、「こんな嫌味の言い方があったのか」と >妙に感心してしまいました そう言われた相手が、どういった反応を示したのかは解りませんが、 「面白い嫌味」とは少し違った嫌味の言い方だという印象を受けました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

これは関西人の特権ですが「ざます調」になることです で、最後はタカラジェンヌも真っ青の「オホホホホ」 私の嫌味&ケンカは敬語です

noname#221036
質問者

お礼

「ざます調」と「オホホホホ」は参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 めがねをコンタクトに変えた人に、”あれ? めがねじゃ無いんだ。可愛かったのに。”とか。

noname#221036
質問者

お礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・そうですか。 面白さが少し足りないような気もしますけど、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌味の使い方

    職場で新人いびりがあります。 新人がいない所で愚痴を言っているという状況なのですが、 言葉の使い方について教えていただきたいです。 「こうゆう事したら、⚪︎⚪︎さん(新人)みたいになっちゃいますから」 に対して「嫌味ですね~」という言葉の返しをしていました。 なぜかその言葉の使い方に、私だけなのか引っかかりました。 「この人にこうゆう事言われたよ」 に対して「それは嫌味ですね~」は、しっくりくるのですが… きっと聞き慣れていないだけかもしれませんが、 嫌味という言葉がどうゆうシチュエーションで使うのかいまいち分かりません。 教えてください。お願いいたします。

  • 嫌味を延々と言う理由

    こんばんは。 以前、私自身のほうから、「人からの嫌味はどのくらい続くものなのか」といった趣旨の質問をさせていただきました。 (参考 http://okwave.jp/qa5191710.html その折には回答してくださってありがとうございます) 質問の結果、ほとんどの人が「(嫌味を言われる対象になる人が)生きている限りは延々と言われる」であろうと答えておりました。 特に私が現在他人から嫌味を言われていて悩んでいるというわけではないのですが、ふと思ったこととしまして、やってしまったことをそれ以後ごたごた責めても何の意味もないのにどうして嫌味はこうして永遠と続くのだろうと思ったのです。 もちろん「やったその人が悪いから」「人と言うものは、相手の弱みを探しこむ癖がある」という潜在意識が働いているのだとは思うのでしょうが、嫌味になってしまう状況もそれぞれあるとは思いますが、「終わったことを何度も責め立てて果たしてそれが意味があるのか」と思ってしまいます。 同じように思った人もいるかとは思いますし、嫌味を人に対して言った事のある人、言われたことがある人など色々いると思いますが、どうして嫌味はこうしても永遠に続いてしまうのでしょうか? やはり、私が思うように、「弱みを探そう」という人間特有の潜在意識のようなものがあるからでしょうか? くだらないかもしれませんが、ぜひ回答お願いします。

  • 嫌みの言い方

    先日大学での事、次の次元に講義が入っている自分に友達が 「次、授業あるんでしょ!」 っていって来たので 「えっなんで、あるよあるよ」 と普通に答えたら 「いや、いやみでいったんだよ(困)」 と自分は友達の発した嫌みや冗談をとらえるのがものすごく苦手です。汗 そこで嫌みを分かりたいし、自分でも使えるようになりたいのですが、嫌みの言い方を教えてください。

  • 男じゃない?嫌味?

    酒、タバコはもちろん、ギャンブル、風俗、などのことを一切、経験がない男っていうのは、嫌味ですか?男らしさの象徴が全然ないですか? 他人はどう思うものなのですか?上手にあしらう方法でいいのがあったら教えてください。

  • 投稿してから、嫌味っぽいことに気付いた

    みなさんは、投稿してから、 失敗したなぁ~と思うことや、文章が変だったと気付くこと ありますか? 私は先ほど、ある方の質問に回答したのですが、 投稿してから、自分の回答が ものすごく嫌味っぽかったことに気付きました。 その直後、質問が締め切られてしまったので、 少なからず気分を害されてしまったかもしれません。 この場を借りて、 お詫び申し上げます。<(_ _)> どうもすみませんでした。<(_ _)> みなさんは、 そういうご経験ありますか?

  • イヤミ・毒舌家のあしらい方

    どちらかというとコンプレックスの強い、やや集団のアウトロー的な人、イタイキャラの人に妬みや嫌味を言われ、困っています 自分でいうのも気持ち悪いですが、お人よし(欠点でもあります)で思いやりを持って言動する方なので、同じように毒舌で言い返す言葉も即座に思い浮かびません。嫌味も初期は冗談と思って切り返そうともせず、そのため対処が遅れて相手が増長してしまうくらいです 対応が遅れるとなめられるだろうことは分かっているのですが、よくいる些細なことで勘違いして目くじらを立てるような自分への批判に過敏な人はイタイしそうなりたくないので、やっぱり初めのうちはキツく言うのをためらってしまいます うまい対処法とかありますでしょうか? 気さくに分け隔てなく優しくしてしまうことがアウトローの子に絡まれる原因の一つだと感じてはいるのですが、そういう対象にならないような日々の振舞い方ってありますでしょうか? こんなタイプはこうすると黙る、とか経験談なんかもお聞きしたいです

  • 嫌味 つらいです。

    父親が憎らしい 父親が嫌いです。なぜなら嫌味を言うからです。 会社で大変な思いをして仕事をしている事は分かっています。 でも嫌味はダメでしょ?自分に対してならまだ我慢できますが、母親に対してのものはつらいです。 「嫌味は辞めろよ。人間として最低な事だ」といってやった事がありますが、未だ辞めず、ジメジメ言うときがあります。 「不満があるなら、そんな回りくどい言い方せずに真正面からいいなよ」といってもまだ直りません。 ついさっきだって母にわけが分からない嫌味を言っていました。私は母がかわいそうで母の前で泣いてしまいました。 それと同時に、父親を憎らしく思いました。今までに何度も殴ってやろうと思ったことがあります。 私は現在大学4年で就職先も決まり、来年社会人になるわけですが、家の中が暗くなり、母が嫌な思いをするかと思うと 悲しくなります。また、親父の会社定年後、母が夫在宅ストレス症候群になるのではないかと不安になります。 何か良い解決法はないでしょうか?私は嫌味は相手の心を傷つける最低な行為だと思います。

  • 嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

    嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。 皆さんはどう対応していますか? 私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。 ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。 そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。 私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。 嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。 みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。 みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

  • 削除対象にならない爽やかな嫌味だと思いますか?

    こんにちは、連続質問してしまってすいません。 ある事で怒れてどうしたら良いかという質問に対して、 「その程度のことで怒っちゃ~いかん。」という御回答に、 「君のやさしい心は100万ボルト!」というお礼なら、削除対象にならない嫌味でしょうか? もはや、嫌味のかけらすら残っていない自信作です。

  • 嫌味しか返ってこない

    義父と実母の3人で暮らしてますが、とっても困った事があります。 一緒に暮らし始めて(4年前)ちょっと経ってから私にやつ当りと言うか、嫌味ばっかり。 新しい職に就いて、もう1ヶ月経ちましたが、未だに仕事についてネチネチと嫌味。 「あんたみたいなや奴が仕事出来るわけが無い、出来ないんだから仕事しなくて良いんじゃない?」だとか引きこもってないのに引きこもり扱い。 「最近多いよね、仕事が無いとか言って本当は仕事が出来ないくせに引きこもってるあんたみたいな奴多いよね」まるっきり私の事をネチネチと言ってくるんです。 因みに母親がほとんど言ってきます。 私が困った事があるから聞いてもムカツク言葉しか返ってこない。 話したくないし顔も見せたくないのでほとんど休みは部屋に居ます。 これだから言われると思いますけど。 ご飯時も必ず2人から嫌味ばかりネチネチと言ってくるからなるべくご飯時は我慢して食べないようにしてます。 家から出ることも考えて今は掛け持ちしてます。 多分、この状況が続かない気がします。 どうすればいいですか? 言われる度にストレス溜まり放題イライラしまくりで肌が荒れてしまいました 年頃だから恥ずかしいです。