• ベストアンサー

投稿してから、嫌味っぽいことに気付いた

みなさんは、投稿してから、 失敗したなぁ~と思うことや、文章が変だったと気付くこと ありますか? 私は先ほど、ある方の質問に回答したのですが、 投稿してから、自分の回答が ものすごく嫌味っぽかったことに気付きました。 その直後、質問が締め切られてしまったので、 少なからず気分を害されてしまったかもしれません。 この場を借りて、 お詫び申し上げます。<(_ _)> どうもすみませんでした。<(_ _)> みなさんは、 そういうご経験ありますか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんにちは、そんなのしょっちゅうです。 情けないことですが、今回色々アンカテで相当書き込みました。ただもうあの連中にはかかわりません。 質問者さんの回答の履歴から・・あっやっぱりこのことかってすぐわかりました。 受け止め方ってみんな違います。だからその質問者さんは大人ですから、わかってくれていますよ。 現在耳鳴りでずっとそのままでしょうから、早くよくなりますように。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも耳鳴りのせいか、もとからなのか、最近ひがみっぽくなっていて、 自分で書いてる時は気付かなかったけど、 投稿して、見てみたら、 えらい嫌味っぽかった…。(^_^;) 訂正の回答を書いて、 再度投稿しようとしたら、 もう締め切られていて…。 あ~悪いことしちゃったな~。。と 反省しきりです。。<(_ _)>

その他の回答 (5)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

なんかズルいです・・・ すみませんって言われてもその質問者はまずここなんて見ないでしょうし、roccariaさんの罪悪感を軽減する為だけに、あるいは誰かに共感して貰って自分の気休めにする為だけに、書き込まれた質問にしか思えません。 そんなつもりは無かったのだとしても、結果的にはroccariaさんはそういう効果を求めて質問したのだと思いますよ。 個人的にはroccariaさんのその「嫌味な書き込み」を責めるつもりなんてこれっぽっちもありませんが、少なくとも、本当に悪いと思っている者がする書き込みではないですね。ご自身の卑しさを、よく省みた方がいいと思いますよ。 もう一度言いますが、roccariaさんのしていることは、何の謝罪にもなっていないですよ。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは私も思います。 というか、 本当は直接その方に、 お詫びをしたかったんです。 それで 訂正の回答をもう一度書いて、 その方の質問に再度投稿しようとしたのですが、 その時にはもう質問が締め切られてて、 できませんでした。 それで、 その方のプロフィール欄を見て、 例えばブログのアドレスとか、 直接ご連絡できるようなものが何か載ってないか探したのですが、 それがなくて、 次にその方が質問するまで 待とうかとも思ったのですが (その際の回答で今回のお詫びをする) それもいつになるかわからないし、 それで 今回のことの申し訳ない思いで、 いてもたってもいられず、 今回の質問をしてしまいました。 その方が、ついさっきまで このサイトを利用されてたようなので、 見てくれるかな…と思って。 つまり私はその方に対してのメッセージのつもりで この質問をしました。 「ここを連絡用につかうな」とか お叱りの回答はくるかとは思いましたが…。 でも、この「投稿してから、嫌味っぽいことに気付いた」という質問に対する、 他の方の回答は、とても勇気付けられました。 みなさまどうもありがとうございます。<(_ _)>

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

本当にそんなのしょっちゅうです。 違う自分がいて、そいつが勝手に書いてんじゃないかって、自分で思います。 皆様、いつも偉そうに回答してごめんなさい!    ‥です‥m(_ _)m

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に失敗してしまいました。 書いてる時も、 一応読み返すのですが、 その時はなぜか気付かない。。(^_^;)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんにちわ。 あります!あります!  文章気を付けていても 後から自分の回答を見て・・・あ・・・ ちょっと言い回し悪かったな~~ってね。沢山ありますよ。  そして大反省しまくりです(涙)  私は質問者様の回答で元気を前に貰った経験があるので、質問者様が嫌味かも・・・って思った回答がわかりませんが・・・でも 質問者様のいつもの回答は優しいので見たことある方はわかっていると思いますよ。  

noname#160590
質問者

お礼

どうもありがとうございます。<(_ _)> なぜか投稿してから気付くんです…。 「もっと前に気付けよ!」ってかんじ…。(^_^;) 本当に失敗してしまいました。 それと私は、aykhiro様が言うほど 優しい人間ではないですよ…。(^_^;)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ありますよ。  あえて嫌みを書く場合もあるけどね。でも普段の特に困っている質問や真剣だなと思うような質問は気をつけて傷を付けないように注意していますがね。  慌てて書くと、失敗します。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に注意しなければいけませんね。 そのご本人に対して特別な感情があるわけでもないのに、 日頃の鬱積(うっせき)した気持ちのため、 ひねくれた文章になってしまいました。。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.1

何回でも・・・(汗)  時々、gooのサポートの方から、お叱りメールを戴いたり・・・・。   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| あと、質問のお礼が、嫌味っぽかったり・・・・。    llllll(-_-)llllll  挙げ句の果てに、ベストアンサーを、間違えたり・・・・。     (- -) (- -) (- -) (- -) (- -) 深く、お詫び申し上げます。<(_ _)>  

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてる時は気付かなかったんです。 何で投稿してから気付くんだろう。。 というかんじです。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 嫌味の回避方法について

    嫌味などを言ってくるひとなどにどう対処したらよいでしょうか? 私の聞こえる所で名前は出さないものの私に言っている同然に嫌味をいったり、小さい失敗にも何かに繋げて嫌味を言ってくる場合皆さんはどのように対処しますか? 経験者や克服した人などアドバイス宜しくお願いします。

  • 人違いをして嫌味な投稿をしてしまいました。

    お世話になります。 過去に今とは違うハンドルネームを使っていたころに私に嫌がらせの回答をしてくる会員さんがいました。 数が月前にたまたまこの会員さんの質問を見つけたので「このようなふざけた質問には回答しません。」みたいな内容の投稿をしたあとブロックしました。 そのときはそれでよかたのですが、最近になって私がブロックしてしまった会員さんは別人だと分かり、嫌な思いをさせてしまったなと後悔しています。 その会員さんは私のことなど忘れているかもしれませんが、こちらからすればなんとかこの誤解を素直に謝罪したいと考えています。 皆さんが私だったらどうしますか?。

  • 投稿後に誤字を発見した場合・・

    私は、文章を投稿した後に、誤字や変な文法に気が付いてしまい 直したくてたまらなくなる事がよくあるのですが、 質問は24時間たたないと消せないし、 誰かが回答してくれたら永久に消せなくなるし、 回答も投稿したら直せないので困っています。 (投稿をする前に、よく確認したら良いのですが・・;) で、仕方がないので 「ミス(誤字)がありました・・」 と訂正の回答をしてしまう時があるのですが その場合は、回答してしまうと余分なスペースをとってしまう事になるので、 自分がミスしてるとわかっていても、何も書かずに無視しておく方が良いでしょうか? 皆さんはどうしてるのか気になって 質問させていただきました。

  • 教えて!gooに投稿した質問を削除するには?

    先ほどとある質問を、この”教えて!goo"に投稿したのですが、文章の表現、ミス等で書き直したく思ってますが、もうすでに2人の方から回答いただいています。私の文章のせいで、質問したい内容と違う解釈になってしまっており、回答もそのためずれてしまっています。 ですので、削除したいのですが、一質問のみ削除できるのでしょうか? 二重投稿は禁止というのを読みましたので・・・。

  • 嫌味の対処

    私は大学に通うものです。基本的に一人でいるのが楽であり、グループ行動はあまり好みません。そんな私ですが、時々友達とお昼を食べます。その友達とはいつも過ごしてきたわけではないこともあり、友達と知り合いの間くらいです。そういう間柄の彼らと話している時に、嫌味というか自分が嫌な気になる言葉を言うことがあります。それを彼らは、普通のトークや軽いジョークであると思っているかもしれません。しかし、私は結構気分を害します。それを聞くともう話をしたくなくなって、話す気力をなくし、相槌をし続け、自分からはあまり話さなくなります。つまり、今までは流していました。そういうことを発する人とは、ちょっと距離をおいて接したりしていました。 彼らとのそのような談話が終わった後は、ストレスや苛立ちが残ります。そこで、もしストレスなどを溜め込むならば、何かうまく嫌味を跳ね返すような言い返し(必ずしも嫌味を返すというわけではなく)がしても良いと考えましたが、どういえば良いか分かりません。このような場合、皆さんはどういう風に返してますか? 今まで、言い返さなかったのは、そこでいざこざが起こって、関係や場を悪くするのを避けたからです。また、いざこざが起きたとして、それを乗り越えて仲を深めるということも、ちょっと拒否しているのかもしれません。そう思うような相手なら、皆さんは初めから付き合いませんか? 器が小さいなと感じるかと思います。うまく言い返して大人なのかは分かりません。流すのが上手いのかもわかりません。気にしなければ良いのかもしれません。嫌味を言われるのは、元々は私の行動の跳ね返りなのだろうとも思っています。今まで気にしても、まあぼやかしていましたが、今回は少し考えてみようかと思いました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 何回くらいまで、再投稿できるのでしょうか

    精神的に切羽詰っていて、とても困ったことを相談しようとして このサイトに投稿させていただきました。 最初、あるカテゴリに投稿したのですが、1,2件しか解答が付かず そのうち一つはちょっと性的なもので、少し困りました。 回答者のプロフィールも、かなり性的なことが書かれており、やはり困りました。 回答者にはお礼を書き、カテゴリ違いかもしれないので、いったん締め切ります、と伝えた上で その質問を締め切りました。 その後、別のカテゴリで同様の質問を投稿させていただいたのですが、 今度は誤字脱字ばかりの、1行だけの返事が1件しかつかず・・・ (回答をいただけたのに、その方には恐縮ですが、やはり真剣な質問に対して誤字脱字だらけだと 気分が悪くなりました) 投稿した時間も、質問される方が増える時間帯だったので、質問事態が流れてしまった可能性もありますが、単に私の文の書き方が悪いのか、2回ともカテゴリの選択を間違えているのか・・・ これも、また締め切らないといけないかなあ、とため息をついています。 次に質問を再投稿すると、もう3回、同じような質問をしてしまうことになります。 2回目の投稿をした時点で、少し罪悪感のようなものがあったのですが・・・ ネチケットとして、どの程度まで許されますか? 自分で判断をしてしまい、皆さんに不快な思いをさせてしまうとよくないので 常識的なネチケットを教えていただけませんか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 嫌味なのか? それとも本心なのか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は20代後半の女です。彼氏は3年ほどいません。 その前に永くお付き合いしている方がいました。 友達(20代後半・婚約が決まっている)の発言で気になることがあるので投稿させて頂きます。 その友達のつながりで、先日飲み会に行ってきました。 (友達の婚約者も一緒に参加しています) そこに来た男性の一人で 申し訳ないですが、見た目 (鼻毛ボウボウ・口から泡が出ている・外見を全く気にしていない) 性格(話していても面白くない・ボソボソと話す)という 【私には】魅力に感じない方に好かれてしまい、日記のようなメールを送信されたり食事に誘われたりと、厄介な目に合っています。 全部お断りしていて、事なきを得たのですが・・・。 後日、飲み会に一緒に参加した、友達から話があると呼ばれたんです。 何?と問うと 「イヤな気分になったらごめんね。飲み会に来た変な男性のことなんだけど・・・。」とのこと。 聞いてみたところ、上に書いた男性が私のことを好きだと聞いて本気のようだとの話でした。 私も薄々気づいていたし、イヤな気分にはもうなっていると伝えたところ(毎日のメールや誘い) 「イヤな気分になったらごめんね」の後に 「でもあなたのような人を好きになってくれる人が、この世にいてよかったね!!」と嫌味?ともとれる発言をされました。 確かに、彼氏は3年ほどいないです。 これは彼女の本心なのでしょうか? それとも嫌味なのでしょうか?

  • 嫌味を言われるのと、罵声を浴びせられるのどっちが嫌ですか?

    みなさんに質問です。 嫌味を言われる 例)「君は何をやらせてもだめだね」 罵声を浴びせられる 例)「何、やってんだよ、しっかりやれやコラ!」 どっちが嫌ですか? 私は断然嫌味を言われるほうが嫌です。

  • 嫌味を言われる

    mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?