• ベストアンサー

投稿後に誤字を発見した場合・・

私は、文章を投稿した後に、誤字や変な文法に気が付いてしまい 直したくてたまらなくなる事がよくあるのですが、 質問は24時間たたないと消せないし、 誰かが回答してくれたら永久に消せなくなるし、 回答も投稿したら直せないので困っています。 (投稿をする前に、よく確認したら良いのですが・・;) で、仕方がないので 「ミス(誤字)がありました・・」 と訂正の回答をしてしまう時があるのですが その場合は、回答してしまうと余分なスペースをとってしまう事になるので、 自分がミスしてるとわかっていても、何も書かずに無視しておく方が良いでしょうか? 皆さんはどうしてるのか気になって 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102938&event=FE0006 必要なら修正依頼を運営側に出して下さい。

ayumikan
質問者

お礼

修正依頼ができるとは知りませんでした! 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は致命的なミスの時は追加回答で 書き間違えました。 「****です」→「****ではありません」に訂正させていただきます。 という回答を連ねます。 自分が質問したときは、誰かが回答してくれたらお礼や補足に訂正を書いておきますよ。

ayumikan
質問者

お礼

致命的な場合は、やっぱり訂正が必要ですよね! できるだけ誤字をしないように気をつけて それでも、ミスってしまったら追加や補足等を活用したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ZDNet内の記事に誤字を発見してしまいました。

    ZDNet内の記事に誤字を発見してしまいました。 無視しても良いかと思ったのですが、気になってしまったので訂正情報を送る場所を探したのですが、ZDNet内のどこにも見つかりませんでした。 訂正情報を提供する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに誤字は、以下の通りです。 2010/8/12公開の 記事名「Windows VistaおよびWindows XPのためのレジストリハック10選」 セクション「#7:Windowsのアクティベーションを先送りする」 誤:【Sysrep】 正:【Sysprep】 なお、翻訳前の原稿は正しく表記されていましたので、翻訳校正時のミスと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • ここOKWaveの回答での誤字、どんなのありました?

    ここOKWebでの回答の中には、「おいおい(^^;)」と突っ込みたくなるような誤字(変換ミス)のままの回答を見ます。 前後の関係で、かろうじてわかるものの、折角の回答なのになぁ・・・と思うことしきりです。 「すぐに回答ほしいです」に煽られるわけではないでしょうが、ちゃんと「確認画面」があって、書き込んだ内容が即投稿されるシステムでもないのに、どうして誤字のまま投稿しちゃうんでしょうか? (そういう人は、ワンクリック詐欺の恰好のターゲットですね(^^;)) というのはさておき、皆さんの見た 「おいおい!これはないんじゃない誤字」を教えていただけますか? ex)生理中===>整理中、投稿===>登校   

  • 誤字の間違えを訂正する人って・・・

    ここに限ったことではないですが、 よく誤字で間違えた人を、○〇→○〇と訂正する人がいますが、 訂正をすることで、優越感を感じてるのでしょうか? 他の人の質問でも結構ありますけど、訂正する方がメインで、回答は 感想程度な人も。

  • 職務経歴書の誤字

    職務経歴書の誤字 転職活動で、ある会社に履歴書と職務経歴書を送り、 書類選考が通ったので、面接に行くことになりました。 職務経歴書はパソコンで作ったものですが、 今日会社に送った職務経歴書のコピーを見ていたら、 誤字があったことに気がつきました。 (狭い場ため)←狭い場の「場」がいらない このようなミスが1箇所ありました。 面接でミスを謝り、再度訂正したものを提出するか、 特に何もせずに面接を受けるのかどちらがいいでしょうか? ちなみに創業が古い(古いけれど社員にアイディア力を求め、新商品を多く出す)中小企業の営業事務です。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の誤字

    職務経歴書の誤字 転職活動で、ある会社に履歴書と職務経歴書を送り、 書類選考が通ったので、面接に行くことになりました。 職務経歴書はパソコンで作ったものですが、 今日会社に送った職務経歴書のコピーを見ていたら、 誤字があったことに気がつきました。 (狭い場ため)←狭い場の「場」がいらない このようなミスが1箇所ありました。 面接でミスを謝り、再度訂正したものを提出するか、 特に何もせずに面接を受けるのかどちらがいいでしょうか? ちなみに創業が古い(古いけれど社員にアイディア力を求め、新商品を多く出す)中小企業の営業事務です。 よろしくお願いします。

  • 質問文の内容を書き間違えて投稿した場合・・・

    ある質問を投稿したあとで、間違いに気付いた場合のことですが (私の場合は書きたかったことを入れ忘れていました)、 回答をしてくださる方がいて、その方にきちんとお礼をして、 その質問をすぐに締め切ってすぐにまた同じカテゴリーで同じ内容での質問をすることも伝えて(もちろん、間違いがあったからということも伝えて)、きちんと謝罪もして、 そして前述のとおり質問を締め切って再度同じ質問(訂正したもの)を投稿することは、回答者様に対して失礼でしょうか? 文章が多少わかりづらいかもしれませんが、ごめんなさい。

  • カテ違いで投稿した質問を訂正したいのですが

    カテ違いで質問してしまい、回答者に指摘されました。訂正したいのですが、方法はないでしょうか? カテ違いでなくても、誤字脱字等で直したいことがあります。訂正はできないものでしょうか?

  • 何回くらいまで、再投稿できるのでしょうか

    精神的に切羽詰っていて、とても困ったことを相談しようとして このサイトに投稿させていただきました。 最初、あるカテゴリに投稿したのですが、1,2件しか解答が付かず そのうち一つはちょっと性的なもので、少し困りました。 回答者のプロフィールも、かなり性的なことが書かれており、やはり困りました。 回答者にはお礼を書き、カテゴリ違いかもしれないので、いったん締め切ります、と伝えた上で その質問を締め切りました。 その後、別のカテゴリで同様の質問を投稿させていただいたのですが、 今度は誤字脱字ばかりの、1行だけの返事が1件しかつかず・・・ (回答をいただけたのに、その方には恐縮ですが、やはり真剣な質問に対して誤字脱字だらけだと 気分が悪くなりました) 投稿した時間も、質問される方が増える時間帯だったので、質問事態が流れてしまった可能性もありますが、単に私の文の書き方が悪いのか、2回ともカテゴリの選択を間違えているのか・・・ これも、また締め切らないといけないかなあ、とため息をついています。 次に質問を再投稿すると、もう3回、同じような質問をしてしまうことになります。 2回目の投稿をした時点で、少し罪悪感のようなものがあったのですが・・・ ネチケットとして、どの程度まで許されますか? 自分で判断をしてしまい、皆さんに不快な思いをさせてしまうとよくないので 常識的なネチケットを教えていただけませんか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • "交差"等の誤字

    いつも拝見していて気になるのですが、表題のような誤字が見受けられます。 まあ、"交差"なら"公差"の変換ミスくらいに読み流しますが、"嵌合"を"勘合"と表記されているのは大変気になります。 (歳のせいか、"嵌合"を未だに"はめあい"と言ってしまう私です) "かんごう"の発音を変換されているのはわかりますが、間違ったまま表記されていると将来の設計者や間接的に設計に携わる人たちが間違って覚えてしまわないか心配です。 そこで提案なんですが、間違えやすい用語や、かつて経験した誤字などを出し合って正確な単語・用語を確認しませんか? ご協力をお願いします。 沢山の方のご協力ありがとう御座いました。 一週間以上経過しましたので、回答を締め切らせていただきます。

  • 投稿してから、嫌味っぽいことに気付いた

    みなさんは、投稿してから、 失敗したなぁ~と思うことや、文章が変だったと気付くこと ありますか? 私は先ほど、ある方の質問に回答したのですが、 投稿してから、自分の回答が ものすごく嫌味っぽかったことに気付きました。 その直後、質問が締め切られてしまったので、 少なからず気分を害されてしまったかもしれません。 この場を借りて、 お詫び申し上げます。<(_ _)> どうもすみませんでした。<(_ _)> みなさんは、 そういうご経験ありますか?