• 締切済み

誤字の間違えを訂正する人って・・・

ここに限ったことではないですが、 よく誤字で間違えた人を、○〇→○〇と訂正する人がいますが、 訂正をすることで、優越感を感じてるのでしょうか? 他の人の質問でも結構ありますけど、訂正する方がメインで、回答は 感想程度な人も。

みんなの回答

noname#59417
回答No.10

このサイトの質問者:安直に知識をえようとする人 このサイトの回答者:知識をひけらかしたい人 ひけらかす=優越感 だと思います。 質問する方も、ある程度腹が立つことをいわれると覚悟しておく必要があります。 なにせ、タダで回答を得ようとするわけですから。 回答者はタダで回答するわけですから、何がしかの満足感がないとねえ。 取るに足らない誤字を、まるで鬼の首を取ったように、あげつらう輩がいるようです。 質問者の誤字を正すときのマナーは、XX→○○とやるのではなくて、○○だけをさりげなく、回答文中に入れとくもんです。 後はANo.5に同じ。

• hk208
回答No.9

かつてEXCELについて質問したときの話ですが その当時はEXCELではなくEXSELだと思っていました そのときEXSEL→EXCELといわれました。 まあそのことは間違ったつづりだと恥をかくことなのでその時は純粋に感謝の気持ちでした。 さて、本題の漢字間違いについてですが、一応「あれ、ここってこうじゃないの??」と思ったりすることがあります まあただ「トランプでハートの札が出る確立は??」のように普通は明らかに本来の意味がわかるのでスルーします おそらく訂正する人は親切半分で直しているのでしょう そういった人に限ってそのことを指摘されたとき不愉快になるような気がします

• simakawa
回答No.8

間違えで有れば,読み手は気になるものです. 別に優越感という程の事もないでしょう.  間違いは確かなのですから,注意されても当然だと思います.明らかに変換ミスもありますけどね.

• alidon
回答No.7

人の誤字を訂正した事は有りませんが、優越感を感じるほどの物でもないと思います。 知らない人がその間違った文字で覚え込んでしまう事に危惧を感じる誰かの親切心でしょう。 中には揚げ足取りの自己満足の人だって居るかも知れませんが、どちらでも関係無いでしょう。間違いの訂正が正しい物であればそれ自体を批判する事もおかしいでしょう。 勿論、訂正自体の正誤や、訂正するに当たっての非常識なマナー違反は別物ですが。 まあ、見る中では一番多いのが、自分の物にケチを付けられたと思って内容とは程遠い逆切れをしてるって人ですね。 なんか言われると考え無しに切れる人も多いですから。 言う方もまた同様かもしれませんが。

• AVENGER
回答No.6

あ、私が指摘したくなるのは放射線の被曝です。 新聞などでは「被ばく」と表記するのも、間違いの元なんですけどね。 あと「障がい者」という表記も気になります。

回答No.5

多分そのようなもの(優越感)でしょうね。 大体一銭の得にもならない回答をすること自体が、そういうことでしょう。 そして、質問の本旨ではない誤字にまでケチをつけてくるとなると、相当なもんです。 要するに、本当の社会(学校や会社)では、嫌がられて誰からも相手にされない人が、こんなところで人生のヒマツブシ(ゴクツブシ)をしているわけです。いい回答を期待しない方がいいです。 そういうお前はどうなんだって? どうしようもないヒネクレモンです(>_<) 。 それから、「誤字の間違え」っていう表現の仕方は、なかなかのもんですよ。修辞学にそんな例↓があります。 http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/parolo/pleonasmo.html.ja

• bari_saku
回答No.4

誤字によって、回答そのものの意味合いまで変わってしまうような場合は、誰かが指摘した方がいいのではないでしょうか。 (「確率/確立」の変換ミスなど) で、こんなトコロですみません、#2さんの「被爆」と「被曝」ですが、「被爆」が常に×ということはないはずです。 (「被爆」と「被曝」、両方国語辞典に載ってます)

• okky0707
回答No.3

優越感というより、間違って覚えているなら正しておかないと、 のちのちその人が恥をかくことになると思って、 老婆心ながら訂正することが多いですね。 親切心というのも、広義では優越感の一種かも知れませんね。

• AVENGER
回答No.2

私の場合、滅多にやりませんが親切心ですね。 優越感を感じることはありませんよ。自分も間違えることがありますからね。 × ご教授下さい ○ ご教示下さい × うる覚え ○ うろ覚え × 被爆 ○ 被曝 こんなのは気になる方です。

• tky-ny
回答No.1

優越感を感じている場合もあれば、 親切心の場合もあると思いますよ。 ちなみに、 「誤字の間違え」→「誤字」もしくは「字の間違い」 が正しい日本語ですね。 これは後者です。たいして優越感を感じるようなことではありませんから。

noname#64111
質問者

補足

まさにこういう人…