• ベストアンサー

漢検準一級の、共通の常用漢字と誤字訂正について

共通の常用漢字と誤字訂正は、 本番で同じ問題は殆ど出ないとか、難問だ、といったことを見かけるのですが、それは問題集に載っているのを覚えても無駄なのでしょうか? でも、カバー率測定の問題集を見る限り、過去問からも沢山出ているような気がします・・ (出題的中率も、かなり高い数値でした) 実際、過去問を覚えて、同じような問題は出題されるのでしょうか? たとえ過去問になくても、ある程度分かる問題なのでしょうか? 共通と誤字訂正を全問おとすだけで20点は失うので、参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結構前ですが漢字検定準一級合格者です。 問題集とか過去問もいいんですが、足りなかったです。 一回落ちました。 それで、漢字必携(1級) を中心に勉強したら準一級取れました。 http://books.rakuten.co.jp/rb/1340469/

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいようですね・・ 必携一級を中心に、というのは、誤字訂正や共通の常用漢字系統なのでしょうか? それとも、他の読み書き系の勉強なのでしょうか? 一応、一級の精選演習だけは持っているのですが・・