• 締切済み

人見知りを克服した方

人見知りを克服した方 人見知りを克服した方はいませんか? 克服した方法や体験談を聞きたいです。 回答お待ちしてます!

みんなの回答

回答No.4

私は人見知りではありませんが、人見知りで何か困ったことがあったのでしょうか?察するに、それは貴方が社会で生きていくためにはどうしても克服していかなければならないものなんでしょうね。人間は色々なタイプがいます。気軽に誰とでも仲良くなれる人、全く人に関心を示さない人、自分を神のように思って人を見下している人・・・等。気軽に仲良くなれる人は構いませんが、社会で生きて行くにはある程度人間関係を上手くとりなす事が必要ですよね?それに気がついた貴方は自分を大切して生きていこうと努力される方、素晴らしいではありませんか。その心がけでいくらでも自分を変えることが出来ますよ。ただ、すぐにどうこうとはいきません。他の方もかかれていましたが、人と接する時にはまず「笑顔」です。そして自分に自信をもって「自分を愛することです」。そうすれば自ずと他人の良さを受け入れて、人恋しくなっていきます。人恋しくなったら、もうそれは人見知りではなく、ちょっと恥ずかしがり屋さん、です。それでもまだ自分にはできそうにないな、と思ったらカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。今はメールカウンセリングなどもありますから、顔を見ずに会話の練習をしてみる。そして人と話す楽しさを覚えたら、自分の周りで実践してみたくなりますよ。ここで相談をしたことがまず、貴方の大きな一歩だと思いますよ。自信を持ってください。頑張ってください!!

回答No.3

こんばんは40歳のおっちゃんです。 10代まで酷い人みしりで親戚の中にいても母親の後ろに隠れていました。 直してくたのが、高校の友人で、大学にいき、何百人のサークル仕切るようになり、知り合いだけの旅行と嘘ついて、僕を誘ったりして周りに知らない人の中に放り込まれました。それが何度も続いて鍛えられ初めての会社では朝礼を仕切る役をしたりと20代前半で気づけば全く平気になりました。 荒療法ですが、辛い経験を100すれば、普段の10の苦痛はなんともなくなります。この方法は覚悟がいりますが、効果は即効でると思います。 他の方も書かれてますが、人からの評価を気にしていませんか? よっぽど魅力的でないなら道端の石ころ程度の評価だと思えればこっちのもんですが、これは悟るのには時間がかかります。 沈黙が耐えれない?これは会話がうまくないと逆に相手に苦痛を与えるだけで、今のニュース、流行りなどの知識と自分の得意分野など武器に相手から会話を誘導し、聞き手に回るようにする方が簡単だと思います。 色々書きましたが、大事なのは心を開くという事ではないかと最近思います。全て開くのは危険ですが、閉じすぎなもの危険。動物なんかこういうの敏感でしょ、人間も同じで閉ざしている人には魅力、何を考えてるかわからない、それでその出会いは損をすると思います。 特に相手が異性ならよく見られよう、自分には不似合い等ご自身で勝手に判断するなどありませんか? 長文乱文すみません。苦手な事の克服で近道も楽な方法もありません。 場をこなして慣れるこれが一番いいと思います。 頑張って

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.2

20代後半の女性です。人見知りです。 でも10代の頃よりちょっとはマシになってきてる気がします。 まだまだ克服はできていませんが。 身についたことで、少しは良くなったかなと思うことを書きます。 礼儀正しくいること。 笑顔でいること。 むやみに沈黙を怖がらないこと。 自分を良く見せようとしないこと。 他愛ない会話ができる程度に話題のニュースを知っていること。 あとは、他人から受け入れられないことも受け入れることですかね。 大丈夫。人に嫌われたって、悪く思われたって、死ぬわけじゃないんですから。 あなたを良く思う人もいれば悪く思う人もいて普通です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

人見知りな親父です。 ですが、飲食店を経営しておりますので、接客もしなくてはいけません。 また、親父ですから子どもの関係でPTAなどにも行かねばなりません。 こんな時に人見知りだからと言ってはおれれません。しゃんとした社会人として対応する必要があります。 ポイントは ・自分が思っているほどに他者は自分の事など気にしていない ・自分が思っているよりも他者は自分を理解しようとしてくれる の二点だと思います。 この一見相反するような事柄は実際に起きています。 一般に我々のような人見知り族からは『ほっといてくれ』オーラが出ています。 しかしながら、そんな人でも頑張ってこちらから『今はオープンマインドですよ』と訴えかけると、普通は「いつもほっといてくれオーラ全開のくせに都合のいい時だけ擦り寄ってくるな」などと邪険にはせずに、「なんだ、そんなにとっつきにくい奴でもないのね」とちゃんと話を聞いてくれるものです。 そんな訳で、無理に人見知りを克服する必要などありません。 普段の挨拶。それと、機会に応じて相手に自分を知ってもらうようオープンマインドになりきる事さえ気をつければOKです。

関連するQ&A

  • 人見知り克服

    人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

  • 人見知りです。克服法や体験談を教えてください

    私、今凄く悩んでいます。 私は極度の人見知りなのですが、 今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。 でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか? こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい 。 よろしくお願いします。 私と同じ、人見知りの方は、成功体験や失敗経験を 教えてくださると嬉しいです。

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 私は、人見知りが非常に激しいのですが、どのようにしたら克服できるのでし

    私は、人見知りが非常に激しいのですが、どのようにしたら克服できるのでしょうか?   徐々に仲良くなることは出来るのですが、はじめからフレンドリーに接っすることが出来る人を羨ましく思います。私自身が何か壁を作ってる感じがするのでしょうか? 私自身話すスピードがゆっくりな方なのでそれが原因なのでしょうか?

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 人見知り克服法はありますか?

    私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが 中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。 私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、 同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。 この原因もはっきりとは分かりません。 人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知りを克服するには

    現在、大学3年生(男)です。人見知りがなかなか克服できなくて悩んでます。 私が中学生ころ、ニキビができはじめ、それが次第に酷くなっていき、自分に自信が持てなくなっていきました。さらに、部活の顧問やクラスのそれほど仲良くないやつに、「ひどいねぇ、大丈夫?なんの病気なの?」、「痛くないの?」、「ちょっと、それ潰させてよ。」とか言われ、物凄く傷つきました。そんなこともあってか、人の目を見て話せなくなり、言われるのがこわくて自分から話しかけなくなりました。今ではニキビはできなくなりましたが、うっすら跡が残っている程度ですが、どうも中学生のころの傷ついたことが原因でなかなか人見知りが克服できません。どうすれば自信がもてるようになりますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…