• 締切済み

人見知りを克服した方

人見知りを克服した方 人見知りを克服した方はいませんか? 克服した方法や体験談を聞きたいです。 回答お待ちしてます!

みんなの回答

回答No.4

私は人見知りではありませんが、人見知りで何か困ったことがあったのでしょうか?察するに、それは貴方が社会で生きていくためにはどうしても克服していかなければならないものなんでしょうね。人間は色々なタイプがいます。気軽に誰とでも仲良くなれる人、全く人に関心を示さない人、自分を神のように思って人を見下している人・・・等。気軽に仲良くなれる人は構いませんが、社会で生きて行くにはある程度人間関係を上手くとりなす事が必要ですよね?それに気がついた貴方は自分を大切して生きていこうと努力される方、素晴らしいではありませんか。その心がけでいくらでも自分を変えることが出来ますよ。ただ、すぐにどうこうとはいきません。他の方もかかれていましたが、人と接する時にはまず「笑顔」です。そして自分に自信をもって「自分を愛することです」。そうすれば自ずと他人の良さを受け入れて、人恋しくなっていきます。人恋しくなったら、もうそれは人見知りではなく、ちょっと恥ずかしがり屋さん、です。それでもまだ自分にはできそうにないな、と思ったらカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。今はメールカウンセリングなどもありますから、顔を見ずに会話の練習をしてみる。そして人と話す楽しさを覚えたら、自分の周りで実践してみたくなりますよ。ここで相談をしたことがまず、貴方の大きな一歩だと思いますよ。自信を持ってください。頑張ってください!!

回答No.3

こんばんは40歳のおっちゃんです。 10代まで酷い人みしりで親戚の中にいても母親の後ろに隠れていました。 直してくたのが、高校の友人で、大学にいき、何百人のサークル仕切るようになり、知り合いだけの旅行と嘘ついて、僕を誘ったりして周りに知らない人の中に放り込まれました。それが何度も続いて鍛えられ初めての会社では朝礼を仕切る役をしたりと20代前半で気づけば全く平気になりました。 荒療法ですが、辛い経験を100すれば、普段の10の苦痛はなんともなくなります。この方法は覚悟がいりますが、効果は即効でると思います。 他の方も書かれてますが、人からの評価を気にしていませんか? よっぽど魅力的でないなら道端の石ころ程度の評価だと思えればこっちのもんですが、これは悟るのには時間がかかります。 沈黙が耐えれない?これは会話がうまくないと逆に相手に苦痛を与えるだけで、今のニュース、流行りなどの知識と自分の得意分野など武器に相手から会話を誘導し、聞き手に回るようにする方が簡単だと思います。 色々書きましたが、大事なのは心を開くという事ではないかと最近思います。全て開くのは危険ですが、閉じすぎなもの危険。動物なんかこういうの敏感でしょ、人間も同じで閉ざしている人には魅力、何を考えてるかわからない、それでその出会いは損をすると思います。 特に相手が異性ならよく見られよう、自分には不似合い等ご自身で勝手に判断するなどありませんか? 長文乱文すみません。苦手な事の克服で近道も楽な方法もありません。 場をこなして慣れるこれが一番いいと思います。 頑張って

• re-ma
回答No.2

20代後半の女性です。人見知りです。 でも10代の頃よりちょっとはマシになってきてる気がします。 まだまだ克服はできていませんが。 身についたことで、少しは良くなったかなと思うことを書きます。 礼儀正しくいること。 笑顔でいること。 むやみに沈黙を怖がらないこと。 自分を良く見せようとしないこと。 他愛ない会話ができる程度に話題のニュースを知っていること。 あとは、他人から受け入れられないことも受け入れることですかね。 大丈夫。人に嫌われたって、悪く思われたって、死ぬわけじゃないんですから。 あなたを良く思う人もいれば悪く思う人もいて普通です。

• ginga3104
回答No.1

人見知りな親父です。 ですが、飲食店を経営しておりますので、接客もしなくてはいけません。 また、親父ですから子どもの関係でPTAなどにも行かねばなりません。 こんな時に人見知りだからと言ってはおれれません。しゃんとした社会人として対応する必要があります。 ポイントは ・自分が思っているほどに他者は自分の事など気にしていない ・自分が思っているよりも他者は自分を理解しようとしてくれる の二点だと思います。 この一見相反するような事柄は実際に起きています。 一般に我々のような人見知り族からは『ほっといてくれ』オーラが出ています。 しかしながら、そんな人でも頑張ってこちらから『今はオープンマインドですよ』と訴えかけると、普通は「いつもほっといてくれオーラ全開のくせに都合のいい時だけ擦り寄ってくるな」などと邪険にはせずに、「なんだ、そんなにとっつきにくい奴でもないのね」とちゃんと話を聞いてくれるものです。 そんな訳で、無理に人見知りを克服する必要などありません。 普段の挨拶。それと、機会に応じて相手に自分を知ってもらうようオープンマインドになりきる事さえ気をつければOKです。