• ベストアンサー

魚のひらきの焼き方

妻が倒れ、自宅で介護しています。麻痺と失語症なので料理法を教えてもらうことも出来ません。 よろしくお願い致します。 「魚のひらき」「みりん干し」などをオーブンレンジで焼く場合、皮目が上なのでしょうか、それとも身が上でしょうか。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うみはみ から(海魚は身から) かわはかわ から(川魚は皮から) 例外もありますが、基本このように覚えておくといいですよ

ogwd
質問者

補足

すごい!分かりやすい覚え方ですね。これなら忘れないww ありがとうございます。 で、「身から」って、身が上ということですか・・・ なお、オーブンレンジと書きましたが、IHレンジのオーブンで、上と下にヒーターがあり、両面焼きも出来ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1のbagus3です 私の回答での焼く順序は逆でした。 失礼しました。

ogwd
質問者

補足

オーブンレンジと書きましたが、IHレンジのオーブンで、上と下にヒーターがあり、両面焼きも出来ます。 片面ずつ焼くのでしょうか。 両面焼きする場合に、身が上か、皮が上なのでしょうか。

回答No.2

最初に皮を下にして焼くと、くっついてしまい 皮がはがれることがあります。 まず、皮を焼いて表面のねばりをなくしてから 裏返します http://www.himono.info/index.php?%B4%B3%CA%AA%A4%CE%BE%C6%A4%AD%CA%FD