• ベストアンサー

ほっけの開きの焼き方

(間違って、別の場所に投稿してしまいましたが、あちらは消しますので、どうぞ、こちらに回答をお願いします。) ひじょうにシンプルですが、料理にはあまり縁がないので、このような私でもできる方法を教えてください。 ホッケの開きのおいしい焼き方を教えてください。 普通にスーパーで売っている、ホッケの開きです。 先日、肉厚のおいしそうなホッケを衝動買いしまして、これはすごいぞ、と思って焼いて食べたのですが... もっとほっくりと身が取れるような感じを期待していたのですが、なんか水っぽいような感じになっていまして。 で、その後、今度こそはと、また良さそうなホッケを買ってきて、2回戦に臨んだのですが、その時はなんかバサバサとした感じになりまして。 俺は魚さえ満足に焼けないのか、とがっくりきました。 使っているのは、2口+魚焼きレンジのある、普通のガス台です。 とにかく、「焼くだけ」のときの上手な方法を教えてください。 ひっくり返して両面焼くべきか、常に強火か、強弱の調整が必要なのか。 どうぞ、よろしくお願いします。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfax2
回答No.3

海の魚は身の方から先に焼きます。 魚焼きグリルに身が上になるように置き、中火で6~7割ぐらいまで焼きます。 その後ひっくり返して皮の方を焼きます。 火加減は…う~ん…私は中火かなぁ。 あまり肉厚なホッケだと弱火にもしてじっくり焼きます。 身がパサパサなのは焼きすぎなので、これは回数をこなして覚えるしかないんですよね。 水っぽいのは、元々そういうホッケだったと思いますので、あなたの焼き方が下手だった訳ではないと思います。 難しいですよね。

pokuda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 水っぽいのが焼き方が原因ではないのに一安心しました。 しばらく練習します。

その他の回答 (3)

• tatuorika
回答No.4

私は、100円ショップで購入した焼き魚用の鉄網のうえで、背を下にし、とにかく弱火でじっくり焼きます。(10分以上かけます。) 身側は、最後に、少しばかり焼き色をつける程度です。 背側に、かなり焦げ目がつきますが、見てくれより身がおいしく食べららればいいなら、この方法で充分と思いますけど・・・。 焼き上がり完成近くになったら、味見をして、身が好みの状態になっていたら火から下ろす、ホッケって、焼き魚するのには比較的簡単にできる魚だと思いますが・・・。

pokuda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もホッケぐらい、簡単に焼けると思っていたのですが、追求し始めるとなかなか難しいなと思ってます。しばらく練習します。

• ad-b
回答No.2

まず身の方から焼いて、表面に焼き色が付いてきたらひっくり返し、少しだけ火を弱めて、皮がポコポコと盛り上がっていい感じに焦げるまで。 …という感じでしょうか。言葉で表現するのって結構難しいんですね…今気づきました。 焼きたてに長ネギと醤油少しをかけてもイケますよ。どちらかというとお酒のつまみっぽくなりますが… おいしく焼けますように!

pokuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身から焼いて、ひっくり返すのが定石なんですね。 しばらく修行の日々が続きそうです。

• kasutori
回答No.1

魚を焼くのも結構難しいものです。 自分の油で自分の体を燻す事になりますからね。油が落ちたら、身に触れない様にするのは結構難しいです。これは七輪での話ですけどね。 グリルを使った簡単な方法として、しっかりと暖まってから(余熱ね)グリルに入れて下さい。そして、強火で裏表一気に焼き、そこから弱火でじっくりと中に火を通すと良いですよ。絶えず状況を見て下さい。上手に焼けたかどうかは、実は身ではなく残った骨を見れば判断できます。身離れが良ければ焼けてますし、残るようならば未熟。そういう事です。 グリルを使わないのならば、遠火の強火を意識しながらじっくりと中に火を通す事ですね。イメージが必要です。どこまで火が通ったかというイメージが。

pokuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余熱はすっかり忘れていました。