• ベストアンサー

ガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

こんにちは。 今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。 今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。 それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。 実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。 みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

ガス器具により、水なし・水必要があると思います。もし、水を入れて使用してくださいとの記述があるなら、水は入れるべきです。 以前、テレビで見たんですが水を入れるのには必要性があるようです。魚や肉の脂が下に落ちていると(毎回綺麗に洗って使用している方向けではないと思いますが)、中の温度が上がった時火がつき、奥の網目(煙が逃げる穴)からも火が立ち上る恐れがあるようです。水がある事により、防げるとのことです。 うちは、アルミホイルをしいてから水を入れて使用してます。中の温度が上がるまで水を入れた分少し時間がかかるかもしれませんが、一度上がってしまえば水の有り無しにかかわらず温度差は無いようです。

amanoginji
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス、有難うございます。 なるほど、記述があれば入れた方が良いのですね。 水を入れるのにはそれなりの訳があるようですね。 火事を予防する意味でも入れて使おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルミホイルを敷けば掃除のときはずすだけなのでらくですよ。 水でもアルミでも洗剤で洗うのはかわりませんから。

amanoginji
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス、有難うございます。 アルミホイルを敷くと確かに掃除は楽ですよね。 汚れも付きませんし。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私は水を入れて使ってます。 ただ、アルミホイルを入れる理屈はすぐわかりました。 ホイルが赤外線などを反射して下からの火力が強くなるのです。 水を入れると後の掃除が大変楽なので、これは捨てがたいですから、両方の折衷案として、水を入れてその上にホイルを浮かべてみてはどうでしょう。 ↑の考察が正しいとするとこれで問題はないはずです。

amanoginji
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス、有難うございます。 水を入れて使われているのですか。 アルミホイルを使うと火力が強くなるのですか。 初めて知りました。 そうやって使う物だと思っていました。 今度水の上にホイルを浮かべて使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ガスレンジの故障(魚焼きグリル)

    実家にあるガスレンジのコンロは正常に使うことができますが、 魚焼きグリルだけが火がつかなくなってしまい、使えません。 母が2.3日前に魚焼きを洗ったと言っていましたが、 原因はなんだかわかりません。 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 魚をガスレンジのグリルでおいしく焼く方法おしえて

    スーパーの安いいわし、ブリをガスレンジの中央のグリルで焼いて食べるのですが、あまりおいしく焼けません。もともと安い魚だからかもしれませんが。ガスレンジで焼くとすぐ焦げるので一番弱火にして10分間ぐらい焼くのですが、これでいいでしょうか?途中で裏返しにしたほうがいいでしょうか?水を受け皿にいれるのが普通でしょうか?他においしく焼ける方法教えて

  • ガスレンジの魚焼きグリルが点火しません

    ガスレンジの魚焼きグリルが点火しません。 上にある3個のコンロは点きます。 魚焼きもカチカチと火花は点いているんですが、布でふき取ってみたり しても同じです。 トーストやほかのパンをちょっと焼くときも電気のオーブントースターより 早く焼けるし、エネルギー効率からみても料金からみてもいいと思うので 重宝していたので、よろしくお願いします。

  • グリルで魚を焼くとき

    一度質問しましたが、もう少しアドバイスがいただきたいので、再度投稿させてください。 母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 以下の方法は試してみましたが、効果はいまひとつでした ■焼き網を使う前によく熱する ■油を塗る 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水なしタイプの魚焼きグリルっていいですか?

    引越しでガスレンジを買うことになりました。 夫婦揃って魚大好きなので、レンジの魚焼きグリルは大活躍です。 今まではグリルの下に水を入れるタイプだったのですが、毎回洗うのが面倒なので、100均でグリル用の石を買って入れていました。 (旦那には「汚い!匂いが取れてない!魚以外のものを焼いても魚のにおいがする!」と不評でした・・・。ラクチンなのに・・・。) 今、グリルの下に水を入れないタイプがあるんですね。これってどうですか?洗うのラクチンですか?食器洗い乾燥器に入れてもOKですか? とにかくお手入れが楽なものを買いたいです!どなたか教えて下さい。

  • ガスレンジの魚焼きグリルが・・

    パロマのガスレンジ(グルリンパ遠赤外線)を使用しています。ここ何日か前から魚グリルを使用するとセンサーが働いてすぐに火が消えてしまします。取り扱い説明書も処分してしましました。電池切れはなさそうなのなのですが・・どこを掃除したらいいものかと??

  • 水なしグリル

    母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魚を焼くグリル

    新米主婦です。よろしくお願いします。 この間テレビを見ててアレ??って思ったのですが、 魚を焼くグリル?(ガスコンロの真ん中にあるやつ)にアルミホイルを敷いて魚を焼いていました。 私はお水を入れるように教えられたのですが、間違った使い方なのでしょうか? それとも焼くものによって違うのでしょうか??

  • 魚焼きグリル

    前から困っておりました IHの魚焼きグリルの網です 受け皿や窓は、それなりに綺麗になりますが 問題は、網です 元の銀色に戻す気は、無いですが何本かしっかりと焦げが太くなるまでついています 落としたいです アルミホイルにレモンかオレンジのクレンザーを使ってます 火の関係で言うとそれだけが問題です コンロ部分は、専用の見た目木のような物で水をかけてこすっていますので大丈夫なんですが その木のような物を使い取ろうと試みましたが網の跡が木のような物につくので断念しました 家にありそうな物で取りたいのでお願いします 魚焼きグリル掃除は、私の担当なので

  • ガスのグリル機能程パリパリには焼けないですか

    オーブンレンジのグリル機能で魚を焼いても ガスのグリル機能程パリパリには焼けないですか? オーブンレンジはジワジワ焼く調理に向いてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう