• 締切済み

魚をガスレンジのグリルでおいしく焼く方法おしえて

スーパーの安いいわし、ブリをガスレンジの中央のグリルで焼いて食べるのですが、あまりおいしく焼けません。もともと安い魚だからかもしれませんが。ガスレンジで焼くとすぐ焦げるので一番弱火にして10分間ぐらい焼くのですが、これでいいでしょうか?途中で裏返しにしたほうがいいでしょうか?水を受け皿にいれるのが普通でしょうか?他においしく焼ける方法教えて

みんなの回答

• kuroihako
回答No.2

まずグリルは先に温めてますか?魚を焼く前にグリルを温めておいて、 アルミホイルに魚を乗せてからグリルの網に置き、弱火から強くても中火ぐらいで焼いて、焼き目が出てきたらグリルをあけて魚をひっくり返して、焼き目が付いたらまたひっくり返して全体的に焼けたように見えたら完了です。 焼けたかどうかわからない場合はつまようじを刺して確認します。 アルミホイルを使う場合は受け皿に水をいれなくていいです。 受け皿を洗うのは大変ですがアルミホイルを使って魚を焼いたら受け皿はそんなに汚れないので楽です。

• gunsin
回答No.1

炭火の温度は800度、ガスは1500度以上です、一番弱火が宜しいです。 七輪の熱は下から来るのでおいしく焼けます、だから、受け皿に水は、 入れない、後の掃除をし易くする為、アルミシ-トを敷く。 皮の方を下にして焼く、時間は7~10分で、焼く具合を見て、ひっくり返して 皮側を焼く、細目に焼き具合を観察、面倒だけど肝心な処です。 最近、両面焼きのガスレンジに買い替えました、ガスを扱うのにタイマー まで付いています、物つくり日本はまだまだ健在ですね、お陰で魚焼きの 労苦?から解放されました。 目下、七輪の炭火焼きに近づけるべく、研究中です。