アジの開きの食べ方について

このQ&Aのポイント
  • アジの開きの食べ方や調理法について様々な方法を調べたが、小骨が多くて固くて食べにくいという問題がある。特に高齢者や右手しか使えない人にとっては大きな課題である。
  • 通販で中骨のないアジを見つけたが、割高であるため少量ずつ買うことが難しい。定期的にスーパーや特売で購入して料理したいという希望がある。
  • サンマやイワシを圧力鍋で骨まで柔らかくして食べる方法があるが、アジのような小骨の多い魚に対しても同様の方法があれば知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジの開きの食べ方について

アジの開きの食べ方について いろいろ検索して探したのですが、見つからないので、質問させてください。魚のアジのことですが、開きとか南蛮漬けとか調理法がありますが、アジって小骨が多くてしかも固いですよね。私は大好きなんですが、それでも小骨が邪魔でなかなか食べるのが難しいです。家族も、特に高齢の母が嫌がって食べたがりません。この小骨をなんとか柔らかくする方法はないでしょうか。できれば焼いて食べたいです。通販で中骨のないものを見つけましたが、少しずつ買うのは割高になりますし、といって大量に買って冷凍保存するほどの好物でもないので、普通にスーパーで食べたいときや特売なんかで買って、調理したいです。母は右手しか使えないので、骨が多くて固い魚は食べにくいため、サンマイワシは圧力鍋で骨まで柔らかくして出してます。サンマの開きは骨をとってそのままです。小骨がないので。アジにかぎらず、小骨の多い魚を焼いて出す場合、どうしたら骨をやわらかくできるでしょうか。長文ですませんが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

簡単なのは刺身を焼いてあげたら良いです。またスーパーの鮮魚コーナーで調理してくれますから、大きいものでしたら三枚におろして貰って腹の骨をすいてくれます。さすがに骨に沿った部分は、沿い切りするか、抜くしかありません。鯖等はヒィレ(身だけ)のものも出回っていますから利用されると便利と思います。あとは背側だけなら骨は殆ど気にされなくても大丈夫です。母が自宅療養中は、腹骨はフォークで押しながら指で見つけて除去していました。感覚的には指で揉む感じですね。観点は違いますが高齢でもあり好まれないのであれば、危険な事もありますので骨のある魚は差し上げないで、刺身とか煮魚にされるのもひとつの考え方でしょうね。

yuriring
質問者

お礼

お刺身を焼くというのは考えつきませんでした。母だけそうしたり、小骨の多い魚は避けたほうがいいかもしれませんね。スーパーでさばいてもらうのは、アジみたいな小さいのは言いにくくて、ためらっていましたが、聞いてみたらあっさりしてもらえました。かたい筋みたいなのを落とせば、あとはうちでも適当に切ればいいとおしえてもらいました。無理に焼き魚にこだわらないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

圧力鍋で調理すると柔らかくなります。 骨だけなら油で揚げるって方法もありますが、、、

yuriring
質問者

お礼

圧力鍋はよく使いますが、アジはまだ調理したことがないです。一度試してみようとは思うんですが、アジ自体、年に一度食べるかどうかなので、考えたことなかったです。ありがさうございました。

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは 我が家でアジのひらきを食べる時は 最初に毛抜きで小骨をとってから焼きます。 手間はかかりますが 小骨を気にせずガブリといけますので みんな大好きな一品です。 専門のお店では骨抜きしたものを売ってある事もあります。 一番美味しいのは海の近くの物産品など取り扱っているお店で 買ったものが一番新鮮で美味しですよ。 ご参考までに。

yuriring
質問者

お礼

毛抜きで一度小骨をとって、母に出してみましたら、骨がないので食べやすかったようです。が、途中で力尽き、それ以外の家族にはしてあげれませんでした。(笑)いい方法だとは思うんですが、家族が多いので、若いのには骨ごと食べてもらうことにしました。母一人分ならできますが。ありがとうございました。