• ベストアンサー

皮目

鶏もも肉の料理を作っていたら本に「皮目を上にして並べる」とあったのですが皮目とはどちらのことを言うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivonnne
回答No.1

もも肉に、元は羽が生えていた皮がついていますね。その皮が皮目です。スーパーで売っているもも肉のトレイにはたいてい皮目は下になっています。

bixente
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い膜のようなものが張っている方が皮目ということでしょうか? 理解力のない奴で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 >白い膜のようなものが張っている方でしょうか? そうです。 白っぽくて、ヌルッとしているほうです。 肉のほうは、薄いピンク色をしています。

bixente
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

bixente
質問者

補足

補足欄をお借りします。 先ほどはお礼と補足要求がごっちゃになったお礼文を晒してしまって大変失礼致しました。 オーブンの予熱が完了していざこんがりと…なんて時に皮目などと広辞苑にも載っていない 単語が出てきてパニックに陥ってしまったのでした。 言い訳してしまいました(笑) 心から感謝しています。 助かりました。 ポイントは回答順とさせてください。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

皮目は、皮のついたほうです。(白っぽい色のほう) よく見ると、鳥肌のようなプチプチが見えると思います。 焼く時には、皮目から焼きます。 参考URLのいちばん上の写真が皮目が上の状態で、3-1が皮目が下の写真です。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/italy/tori/recipe/3akumafu.htm
bixente
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前もこのカテゴリで回答を頂きましたね。 その節はお世話になりました。 写真を拝見させて頂いたのですがどちらかわかりません(泣) 白い膜のようなものが張っている方でしょうか?