• ベストアンサー

哲学は世界(人間の)を救うと思いますか?

僕も哲学を志したのですが それは高校時代 哲学で答えを出し 後から来る人たちが不条理に翻弄されないように 社会の矛盾の犠牲にならないようにと思って始めました そして自分なりには考えついたんですが まだ仮説や曖昧な部分があって役に立っていません 皆さんは哲学が社会の、世界の役に立つと思いますか? 巷の人は「哲学?難しそう><」という反応が多いですが 哲学は人間世界を救う可能性を持ってると思いますか? 出来れば短文でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私は哲学の専門家ではなく単なる一般人。つまり素人ですが、私なりの「哲学とは何か」と言う答えはいたって単純で、哲学とは考え答えを出す事。だと思います。 このレスを読んでいたら、フランスでは哲学の試験が出るようですが、その問題は「言語は道具に過ぎないのか?」「働くことで、私たちが得ているものは何か?」と言う問いらしいです。 いたってシンプルな問いですよね。 てっきり、○○○○年、ニーチェが発表した○○の論文の○○について論じろ。とか難解なものかと思いました。 試験では、高得点を獲るために難解な専門知識が必要ですが、それは目的ではありません。 目的は、あくまでこの問いに対し「考え、答えを出す事」です。 これが私の考える、「哲学とは考え答えを出す事である」理由です。 それで質問の回答ですが、哲学は考え答えを出す概念そのものなので役に立ちますね。 人類の英知を結集して人間世界を救えるかどうかは分かりませんが、知恵を絞れば可能性はあるでしょう。 哲学が役に立たないと言う人は、考える事は役に立たないと言っているようなものです。 ただ、哲学者の言葉が役に立たない事は多くあります。あれは哲学の言葉では無く哲学者の一意見であって、それが役に立たないだけです。それを聞いて哲学と言う概念が役に立たないと思うのは大間違いです。 と、素人の私は思います。

yuniko99
質問者

お礼

哲学は専門家でなく単なる一般人 通っしゃいますが 要点はしっかり抑えてあると思います 哲学とは考えること 答えが出れば儲けもんです 考えることが人を救うとしたらいいですねえ 哲学の専門家も もっと人の役に立つ考えを広めてほしいですねえ どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。  哲学とは思索を深めること。その先に思想体系ができ、時代のベースとなる常識に影響を及ぼす。その思想体系が普遍的であるならば、少なくとも世の中にとって有益なものになると思います。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます そうなることを願うばかりです。

• a_hona
回答No.16

皆様の回答と、それに対するお返事読ませて頂きました。 結局、それが役立つも立たないも、それをする人の信念によっていると思いました。 善を求めて理想論に傾いたり、あるいは真理を求めて不可知論に陥ったり、哲学の脇道、落とし穴の多いこと。 脇道にそれたり落とし穴に落ちたりすることなく、まっすぐに歩めるならば、哲学は人間の力になると思います。 哲学は心の成長や世界観の豊かさなどに深く関わっていると思います。哲学のある人間は個性的であることでしょう。しかしこの個性的ということが、良い方に現れていなければ哲学をした甲斐がありません。何事も結果論かもしれませんね。 今からでも遅くはない。良い結果を生じる行為を今為すべきであり、それが哲学なら哲学をそのように為せばよいのだと思います。 そうすれば人間の世界にも、小さな明かりを灯すことが出来るでしょう。それが何千、何万、何億と増えれば、世界も救われるでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

仰るとおりだと思います それができれば、全てがうまく行きますね どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.15

Ano.6です。 >「救うと書いたのは 現状があまりに良くない。 人間が多すぎて困るとは・・・不幸なことだと思います」 おおすぎて、こまったのね

yuniko99
質問者

お礼

今の地球に60億人か70億人か分かりませんが その中の多くの人が人権を守られていません。 食べ物が殆どないという地域も多いようです 人口爆発は地球で最も大きな問題の一つです。 どうもありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.14

心をラクにはします。 が、行動しなければ救われません。 いわゆる自助論ですね。 哲学(的な考え方)はあくまできっかけに過ぎないのです。

yuniko99
質問者

お礼

おっしゃる通りですが 逆に考えなしに行動するのはもっと危険ですねえ 何のために考えてるか分からなくなるような哲学ではいけませんねえ 自助論ですか 確かに どうもありがとうございます。

• kanto-i
回答No.12

哲学に、その可能性はあると思います。 ただ、人は他者を救うことはできない。 救えるのは、自分自身のみ。 人間は、そういうようにできているので 誰もが自分自身を救っていったときに、もし皆が到達したとすれば 結果的に全世界の人が救われたとなるでしょう。 自分自身を救っていけば、他者が救われる手伝いはできるとしても 最終的には、自分が自分自身を救うように働きかけなければ救われることは無い。 救われる答えは、それぞれが自分の分だけ自分の中に持っているからです。 それを探し出すために、知識や学びが必要で活かせるためには経験を増やす。 先人は、自分を救い出す法を書き残すことはできるが それを使って救い出すのは、自分自身だということを踏まえなければ 救ってくれそうな依存先を探し続けるだけに終始することになります。 自分の足で自分の人生を歩けるようになってこそが、救いであり その為の学びとして哲学は、重要な位置にあると思います。

yuniko99
質問者

お礼

天は自らを助ける者を助ける。 と言いますね 自らが哲学をして自分を助けるそして余裕があったら人にも手を貸す 哲学を持ってないと 流されてどうなるか分からない 安倍政権にはどんな哲学があるのでしょうねえ? どうもありがとうございます。

• dropyork
回答No.11

書物による哲学では人を救うなんて問うこと自体誤りです。 こんなに疲れることがあるものか、と懸命を続ける誠実さが人を救う。 誠実さに知恵なくして心情なくして誠実さというものありえない。 ここにまがわない哲学があるのです。論語をプラトンを読みましたか?私だけの弁ではない。 妄想万歳の孔子なのですか。プラトン(ソクラテス)?バカは好きに考える。 あなただけではないがバカは教えると文句を言う。

yuniko99
質問者

お礼

いつの間にか哲学が絵にかいた餅のようになって 読んでも分からないような難しいものになってますね 自分で考える という習慣が 日本人は少ないようです その時のはやりの考え方で生きているように思います。 どうもありがとうございます。

• 0fool0
回答No.10

人を救う等は不可能です。 何故なら答を人に伝える術が無いので、人を世界を救う等とは有り得ません。 しかし、必ず社会の役には立ちます。 役に立たなければ淘汰されるだけですので、心配は要りません。 仮に貴方が諦めたとしたら、それは貴方が淘汰された瞬間です。 安心して淘汰されてもいいし、反対に事実を追い求めるのも自由です。

yuniko99
質問者

お礼

私も確信を持って考えついたのですが あまりに理解されずに休憩中です このまま淘汰される可能性もありますね 頭が悪くなりました 追い求める気持ちだけはなくしたくはないですが どうもありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。  まだ 道遠しでしょうね。  日本人のあいだでは 《〈哲学〉学》しかまだないように思いますから。

yuniko99
質問者

お礼

確かに現実を見れば道は遠いですねえ 日本では哲学というだけで眉を顰める人もいます 訳がわからない難しい言葉の羅列 研究しないとわからない という印象です。 どうもありがとうございます。

回答No.8

人は、荒地を歩く時に、目をつぶって平気だろうか? そこに在る意味、生きてゆく行方について、より正確 に知りたいと思うだろう。 この世界を構成する情報に、哲学だの物理学、社会学 などといった分類がある訳ではなく、人間の側の情報 処理能力の限界によって、個々の専門分野に分かれた のである。 研究者が専門化するのは分るが、生活者が環境を理解 する上で、哲学も物理もない。 興味のある取っ付き口として、どの分野でも良いが、 世界観としての充実において、1つの世界を構成する ものとして、哲学や物理学、生物学など、主要な分野 についての基本的な理解が伴うべきだ。 もっとも、他人に自慢するための知的アクセサリーと しての“百科事典的な知識”としてなら、そんな必要 もないが。

yuniko99
質問者

お礼

確かに生活する上でどのような知識・考えを持っておくか。どう考えるかということは いろんな学問の総合力でしょうね。 ただ私は日本人が軽視している人生観・世界観をゲームよりも大切にしようと言う訳です。 人生観・世界観が曖昧だから宗教に頼り靖国に参って顰蹙を買う 日本の総理大臣からしてこうだから 他国につきあげられるのではないでしょうか? p兄貴様とお呼びするのでしょうか 先生ではおかしいですかね 学問に通じてあるのはよくわかるのですが その考えで日本社会は いや世界は良くなるでしょうか? 是非とも頑張って頂きたい所であります。 どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

”皆さんは哲学が社会の、世界の役に立つと思いますか?”     ↑ 哲学には二つの目的があります。 第一は隠れた真理を発見探究することです。 その方法は数学的理詰めです。 これがあったので、近代科学が西欧で発達したのです。 だから役に立っています。 第二は、人生の指針です。 やはり役に立っているでしょう。 反面、害悪もあります。 ヘーゲルの弁証法など妄想としか言えませんが、 マルクス主義に発展して、独裁、貧困、虐殺の根拠に なってしまいました。 ”哲学は人間世界を救う可能性を持ってると思いますか?”     ↑ 無いと思います。 哲学はその使命を終えたと思っています。 真理の発見探究なら科学の方が優れています。 人生の指針なら中国哲学の方が良いのではないか と思います。

yuniko99
質問者

お礼

よくわかります ありがとうございます。 人生の指針なら中国哲学の方が良い のなら哲学を西洋哲学と考える必要はないのではないでしょうか? 大学の哲学は西洋哲学の研究に埋もれて ハッキリ言って考古学のようです もっと新しい哲学が登場すべきではなでしょうか? 科学は哲学から派生しましたが 私は科学を哲学だとは思っていません 学問の元が哲学で歴史学や考古学や科学や数学を派生させた 今の哲学に期待しています どうもありがとうございます。