• ベストアンサー

哲学は世界(人間の)を救うと思いますか?

僕も哲学を志したのですが それは高校時代 哲学で答えを出し 後から来る人たちが不条理に翻弄されないように 社会の矛盾の犠牲にならないようにと思って始めました そして自分なりには考えついたんですが まだ仮説や曖昧な部分があって役に立っていません 皆さんは哲学が社会の、世界の役に立つと思いますか? 巷の人は「哲学?難しそう><」という反応が多いですが 哲学は人間世界を救う可能性を持ってると思いますか? 出来れば短文でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私は哲学の専門家ではなく単なる一般人。つまり素人ですが、私なりの「哲学とは何か」と言う答えはいたって単純で、哲学とは考え答えを出す事。だと思います。 このレスを読んでいたら、フランスでは哲学の試験が出るようですが、その問題は「言語は道具に過ぎないのか?」「働くことで、私たちが得ているものは何か?」と言う問いらしいです。 いたってシンプルな問いですよね。 てっきり、○○○○年、ニーチェが発表した○○の論文の○○について論じろ。とか難解なものかと思いました。 試験では、高得点を獲るために難解な専門知識が必要ですが、それは目的ではありません。 目的は、あくまでこの問いに対し「考え、答えを出す事」です。 これが私の考える、「哲学とは考え答えを出す事である」理由です。 それで質問の回答ですが、哲学は考え答えを出す概念そのものなので役に立ちますね。 人類の英知を結集して人間世界を救えるかどうかは分かりませんが、知恵を絞れば可能性はあるでしょう。 哲学が役に立たないと言う人は、考える事は役に立たないと言っているようなものです。 ただ、哲学者の言葉が役に立たない事は多くあります。あれは哲学の言葉では無く哲学者の一意見であって、それが役に立たないだけです。それを聞いて哲学と言う概念が役に立たないと思うのは大間違いです。 と、素人の私は思います。

yuniko99
質問者

お礼

哲学は専門家でなく単なる一般人 通っしゃいますが 要点はしっかり抑えてあると思います 哲学とは考えること 答えが出れば儲けもんです 考えることが人を救うとしたらいいですねえ 哲学の専門家も もっと人の役に立つ考えを広めてほしいですねえ どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。  哲学とは思索を深めること。その先に思想体系ができ、時代のベースとなる常識に影響を及ぼす。その思想体系が普遍的であるならば、少なくとも世の中にとって有益なものになると思います。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます そうなることを願うばかりです。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.16

皆様の回答と、それに対するお返事読ませて頂きました。 結局、それが役立つも立たないも、それをする人の信念によっていると思いました。 善を求めて理想論に傾いたり、あるいは真理を求めて不可知論に陥ったり、哲学の脇道、落とし穴の多いこと。 脇道にそれたり落とし穴に落ちたりすることなく、まっすぐに歩めるならば、哲学は人間の力になると思います。 哲学は心の成長や世界観の豊かさなどに深く関わっていると思います。哲学のある人間は個性的であることでしょう。しかしこの個性的ということが、良い方に現れていなければ哲学をした甲斐がありません。何事も結果論かもしれませんね。 今からでも遅くはない。良い結果を生じる行為を今為すべきであり、それが哲学なら哲学をそのように為せばよいのだと思います。 そうすれば人間の世界にも、小さな明かりを灯すことが出来るでしょう。それが何千、何万、何億と増えれば、世界も救われるでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

仰るとおりだと思います それができれば、全てがうまく行きますね どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

Ano.6です。 >「救うと書いたのは 現状があまりに良くない。 人間が多すぎて困るとは・・・不幸なことだと思います」 おおすぎて、こまったのね

yuniko99
質問者

お礼

今の地球に60億人か70億人か分かりませんが その中の多くの人が人権を守られていません。 食べ物が殆どないという地域も多いようです 人口爆発は地球で最も大きな問題の一つです。 どうもありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.14

心をラクにはします。 が、行動しなければ救われません。 いわゆる自助論ですね。 哲学(的な考え方)はあくまできっかけに過ぎないのです。

yuniko99
質問者

お礼

おっしゃる通りですが 逆に考えなしに行動するのはもっと危険ですねえ 何のために考えてるか分からなくなるような哲学ではいけませんねえ 自助論ですか 確かに どうもありがとうございます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.12

哲学に、その可能性はあると思います。 ただ、人は他者を救うことはできない。 救えるのは、自分自身のみ。 人間は、そういうようにできているので 誰もが自分自身を救っていったときに、もし皆が到達したとすれば 結果的に全世界の人が救われたとなるでしょう。 自分自身を救っていけば、他者が救われる手伝いはできるとしても 最終的には、自分が自分自身を救うように働きかけなければ救われることは無い。 救われる答えは、それぞれが自分の分だけ自分の中に持っているからです。 それを探し出すために、知識や学びが必要で活かせるためには経験を増やす。 先人は、自分を救い出す法を書き残すことはできるが それを使って救い出すのは、自分自身だということを踏まえなければ 救ってくれそうな依存先を探し続けるだけに終始することになります。 自分の足で自分の人生を歩けるようになってこそが、救いであり その為の学びとして哲学は、重要な位置にあると思います。

yuniko99
質問者

お礼

天は自らを助ける者を助ける。 と言いますね 自らが哲学をして自分を助けるそして余裕があったら人にも手を貸す 哲学を持ってないと 流されてどうなるか分からない 安倍政権にはどんな哲学があるのでしょうねえ? どうもありがとうございます。

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.11

書物による哲学では人を救うなんて問うこと自体誤りです。 こんなに疲れることがあるものか、と懸命を続ける誠実さが人を救う。 誠実さに知恵なくして心情なくして誠実さというものありえない。 ここにまがわない哲学があるのです。論語をプラトンを読みましたか?私だけの弁ではない。 妄想万歳の孔子なのですか。プラトン(ソクラテス)?バカは好きに考える。 あなただけではないがバカは教えると文句を言う。

yuniko99
質問者

お礼

いつの間にか哲学が絵にかいた餅のようになって 読んでも分からないような難しいものになってますね 自分で考える という習慣が 日本人は少ないようです その時のはやりの考え方で生きているように思います。 どうもありがとうございます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.10

人を救う等は不可能です。 何故なら答を人に伝える術が無いので、人を世界を救う等とは有り得ません。 しかし、必ず社会の役には立ちます。 役に立たなければ淘汰されるだけですので、心配は要りません。 仮に貴方が諦めたとしたら、それは貴方が淘汰された瞬間です。 安心して淘汰されてもいいし、反対に事実を追い求めるのも自由です。

yuniko99
質問者

お礼

私も確信を持って考えついたのですが あまりに理解されずに休憩中です このまま淘汰される可能性もありますね 頭が悪くなりました 追い求める気持ちだけはなくしたくはないですが どうもありがとうございます。

回答No.9

 こんにちは。  まだ 道遠しでしょうね。  日本人のあいだでは 《〈哲学〉学》しかまだないように思いますから。

yuniko99
質問者

お礼

確かに現実を見れば道は遠いですねえ 日本では哲学というだけで眉を顰める人もいます 訳がわからない難しい言葉の羅列 研究しないとわからない という印象です。 どうもありがとうございます。

回答No.8

人は、荒地を歩く時に、目をつぶって平気だろうか? そこに在る意味、生きてゆく行方について、より正確 に知りたいと思うだろう。 この世界を構成する情報に、哲学だの物理学、社会学 などといった分類がある訳ではなく、人間の側の情報 処理能力の限界によって、個々の専門分野に分かれた のである。 研究者が専門化するのは分るが、生活者が環境を理解 する上で、哲学も物理もない。 興味のある取っ付き口として、どの分野でも良いが、 世界観としての充実において、1つの世界を構成する ものとして、哲学や物理学、生物学など、主要な分野 についての基本的な理解が伴うべきだ。 もっとも、他人に自慢するための知的アクセサリーと しての“百科事典的な知識”としてなら、そんな必要 もないが。

yuniko99
質問者

お礼

確かに生活する上でどのような知識・考えを持っておくか。どう考えるかということは いろんな学問の総合力でしょうね。 ただ私は日本人が軽視している人生観・世界観をゲームよりも大切にしようと言う訳です。 人生観・世界観が曖昧だから宗教に頼り靖国に参って顰蹙を買う 日本の総理大臣からしてこうだから 他国につきあげられるのではないでしょうか? p兄貴様とお呼びするのでしょうか 先生ではおかしいですかね 学問に通じてあるのはよくわかるのですが その考えで日本社会は いや世界は良くなるでしょうか? 是非とも頑張って頂きたい所であります。 どうもありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”皆さんは哲学が社会の、世界の役に立つと思いますか?”     ↑ 哲学には二つの目的があります。 第一は隠れた真理を発見探究することです。 その方法は数学的理詰めです。 これがあったので、近代科学が西欧で発達したのです。 だから役に立っています。 第二は、人生の指針です。 やはり役に立っているでしょう。 反面、害悪もあります。 ヘーゲルの弁証法など妄想としか言えませんが、 マルクス主義に発展して、独裁、貧困、虐殺の根拠に なってしまいました。 ”哲学は人間世界を救う可能性を持ってると思いますか?”     ↑ 無いと思います。 哲学はその使命を終えたと思っています。 真理の発見探究なら科学の方が優れています。 人生の指針なら中国哲学の方が良いのではないか と思います。

yuniko99
質問者

お礼

よくわかります ありがとうございます。 人生の指針なら中国哲学の方が良い のなら哲学を西洋哲学と考える必要はないのではないでしょうか? 大学の哲学は西洋哲学の研究に埋もれて ハッキリ言って考古学のようです もっと新しい哲学が登場すべきではなでしょうか? 科学は哲学から派生しましたが 私は科学を哲学だとは思っていません 学問の元が哲学で歴史学や考古学や科学や数学を派生させた 今の哲学に期待しています どうもありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 【哲学を知った所で人間は何を得たのでしょう?】

    【哲学を知った所で人間は何を得たのでしょう?】 フランシスコ・ベーコンはこう言った。 「 海のほか何も見えない時に陸地がないと考えるのは決してすぐれた探検家ではない 」 と。 要するに人間の真理は観察ではなく自分の経験でしか得られないと。 で、自分の経験は他人の経験ではないのであなたの経験が全ての真理ではないと。 歴代の哲学者は人生の真理を追いかけたが矛盾というか誰にも否定されない真理を解き明かすことが出来ないまま月日が過ぎた。 ソクラテスは「汝、自身を知れ」と言った。 ソクラテス以前の哲学者は1つの答えを出そうと必死に答えを探していたが、 ソクラテスはその人生の真理を見つけたという人物にその答えに対する疑問を投げかけて、ついに真理を見つけたという人物は言葉に詰まって自分が自分のことを良く分かっていなかったと悟り 「無知の知」 自分のことを自分が1番分かっているようで実際は自分自身の問題についての結論を自分で出した回答も答えが間違っていることは多く 自分のことが分かっていないことを知っている人の方が人生の真理に近いと説いた。 で、また月日が過ぎて、 デカルトが現れた。 デカルトは「我思う故に我あり」という矛盾がない答えを出した。 人生の真理の答えは我思う故に我ありという結論で決着が着いた。 けど、 人生の真理の答えが我思う故に我ありという矛盾がない答えだったと答えが出て納得がいかない人が 人生の真理は分かったがなぜ生きているのだと生きている意味を知りたがるようになった。 人生の幸福である。 人生の目的を人生の真理から人生の幸福へと興味が移っていった。 アランは「幸せになろうとしない限り、絶対に幸せにはなれない」と言った。 幸福だから笑うのではなく、笑うから幸せなのだと。 ショーペンハウアーは「富は海水に似ている。飲めば飲むほど喉が乾く」と。 要するに人生の真理はデカルトの結果で結論が既にもう出ていたってこと。 あとの時代の哲学者は人生の真理の追加要素に過ぎない。 で、人生の真理はデカルトの我思う故に我ありで決着が着いたがその人生の真理を知ったところで何を得たのでしょう?って話です。 人生の答えが哲学で分かったが分かったところで何も人生は変わらない。 人間は得たのに変わらなかった。 哲学で何を得たのでしょう?

  • 哲学は反社会的ですか?

    いつもお世話になっています。 タイトルにもある事なのですが、哲学は反社会的ではないですか? 僕も哲学をする人間ですが、すればする程社会に矛盾を見いだし、 人間に矛盾を見いだし、何もわからなくなって。 僕の身近かにいる哲学者は孤立しています。 ウィトゲンシュタインもあまり人と接しなかったようです。 僕もそうです。上に挙げた二人と同じような理由で、人と関わる事をあまり好みません。僕は哲学を望みますが、本当に哲学は必要でしょうか。どんどん結果的に反社会的になっていく気がして、矛盾と孤立感にたえられません。 何でもいいので、回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ哲学を持とうとしないのか

    精神的に不安定な人に共通しているのは哲学を持っていないという事です。 哲学とは、自分を、他人を、社会を、世界を理解することです。 哲学を持たずに生きることは、地図を持たずに旅に出るようなものです。 薬を飲んでいればなんとかなるという幻想はいい加減捨てたらどうですか。 答えを探しまわるより、問題の解決方法を考える方がずっと重要じゃないでしょうか。 問題の解き方が分かれば答えを人に聞く必要など無いのですから。 精神の苦痛がそこに問題があることを教えてくれていることにいい加減気付いたらどうですか。 皆さんはどう思いますか。

  • 哲学に人生を賭けるのは愚かか?

    私は思春期に色々と考えて 哲学を極めないと世界は良くならないと思いました。 それで大学も中退して、家を出てアルバイトをしながら 自分で考えました。 能率は悪かったですが 仏門に入ったようなつもりでした。 永平寺などでは東大での人が修行を積んで仏教を極め悟りを目指すようですし 京大や東大や九大にも優秀な人が哲学科の大学院まで行って 教授になったりして 哲学をしています。しかし答えがでない。 私はそんなに優秀ではありませんので 違う方法を取った訳です。 哲学的に哲学してみました?その結果「存在性思想」にたどり着きましたが これもまだ ?マークが付きます。 哲学に人生をかけ 病気をして無意味な一生を終えようとする私はバカだったのでしょうか? 病人の為短文でご感想などお聞かせください。

  • 哲学よりボランティア

    哲学よりボランティア 哲学は、何の役に立つのでしょう? たとえば「自分と何か?」という問いに対し、深い認識を得たとしましょう。 しかし、それが、(社会の、)何の役に立つのでしょうか? 「哲学する時間があれば、ボランティアをせよ!」 そう言う人がいたとします。 あなたなら、何と答えますか?  

  • 哲学者はなぜ偉いのか?

    哲学者は社会で 最も人間的な クリスチャン的 人ですか? また、宇宙に 人類が進出する 時代ですが、 進出するのは 哲学者ですか?

  • ハイ、第3次世界大戦はいつでしょうか?

    あえて、哲学的に答えて下さい。 私が思うに、そりゃあ、戦争は無駄ではなかったんです。 戦争を体験してない、者の言い分ですけどね。 人の死は無惨です。 いっぱいの犠牲者がでます。 でも、人として、 社会としての成長としては争い事ははやっぱり避けれないものではないでしょうか? 人が死ぬ恐ろしさを覚えて、次の世代へ受け継がれて でも、やっぱり時代はくり返すと思うからやっぱりまた、戦争はくると思うんです あなたはどう思います? 私は学生なのでもっと語りたいんですけど、 ちょっとぐしゃぐちゃになりそうなので、みなさんの意見を聞いて考えたいと思います 今でも、アフリカでは子供が銃を持っています 宗教的に争うとい事 人の欲望による争い 平和な時代へ受け継がれてきた、私達 人の痛みなんて、わからないのが現状では? 人の争いについてまつわる事を ちょっとしたあなたなりの答をだしてくれれば嬉しいです

  • いじめと哲学

    哲学のカテの英知の皆様こんにちは。 くだらん哲学問答をやっていないで、少しは社会の役に立ちましょう。 (1).何故人は人をいじめるのか? (2).どうすればいじめが無くなるのか? (3).具体的な対策はどうすればよいか? 以上、三点です。 哲学的解釈をお願いいたします。

  • 哲学は人の命を救えるか?

    世界中で悲鳴が上がっています 実際に殺される人や事故で死ぬ人、自殺する人もいます。 宗教もありますが 今の世の中宗教だけでは救われない気がしませんか? 哲学は社会の役に立てるか 人の命を救えるか? ここに来る人なら一度はその様な事を考えた事があるのではないでしょうか 哲学は人間の命を救う力があるのでしょうか?それとも無用の長物に終わってしまうのでしょうか? もしよかったら あなたのご意見をお聞かせ下さい。少しでも可能性があれば・・・

  •  哲学では答えを出せない!

     仏教では答えを出しています。  それゆえ、多くの人が精神のよりどころとしています。  でも、哲学では、答えがありません。  なぜ、なぜ、なぜ、とこれまでは続いています。  哲学者を尊敬する人はいても帰依しようという人はいないようです。  また、“この哲学者”を尊敬する、という人たちも少数です。  それは理性の理、「理」の世界だからです。(頭のいい人は少数です)  人間の心は、意志、感情、理性、と三つの働きがあります。(記憶とかは除いてください)  宗教はこの三つの働きを持って、答えを出しました。  でも、哲学は「理」のみなので、答えが出せない。  という私の主張への、感想を聞かせてください。  お願いします。