主人の友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 主人の友人との関係について、質問者は最近の彼らの行動について悩んでいます。彼らはSNSを通じて再会し、毎日の連絡や飲み会などを楽しんでいますが、主人が彼らの誘いに応じたことでトラブルが生じました。質問者は彼らの行動に対して腹立たしさを感じており、主人の反応にも失望しています。
  • 雪の降る中、彼らは飲み会の計画を立てており、主人も一度は参加を迷っていましたが、家族との時間を優先するために断りました。しかし、友人からの執拗な誘いに主人はついつい引かれ、最終的には一部のみ参加することになりました。質問者はこの友人たちの行動に対して不快感を抱き、主人の判断にも疑問を感じています。
  • 友人たちは主人の誕生日を祝うために飲み会を開催しており、関東地方でも稀な大雪の日に行われました。質問者は友人たちの行動に対して複雑な思いを抱いています。一方、主人は質問者を非難し、今でも彼らの行動を正当化しています。質問者は友人たちの行動についてどう思うか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の友人について

過去に何度か質問させていただいております、主人の友人のことです。 主人35歳、6才と2才の子供がいます。 昨年の9月よりフェイスブックを通じて、中学校の同級生と約20年ぶりの再会をしました。毎日のラインのやりとりや、結婚11年目にして初の朝帰りなど、友達とのつきあい方についてここ数ヶ月主人と何度かぶつかってきました。 ラインでのグループは、6~7人。その中で男性は主人を含め2人のみ。もう一人の男性はバツイチ独身です。 女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。そして、1月から年ごろの子供がいるシングルマザーとバツイチの男性が付き合いだしたそうです。 本題ですが、関東でも大雪が降った翌日の9日の出来事です。家族で雪かきをし、かまくらを作ったりと楽しい時間を過ごしていました。午後2時頃でしょうか、ラインのグループの男性から「今日飲もうと思っているんだけど。来ない?」と書き込みがあったそうです。うちの旦那は「行く!」と即答したとのこと。 しかし、飲む場所が家から遠かったので考え直し「やっぱり行かない」と書き込みをしたそうです。私も当たり前だろと思い、安心しました。 ところがです。夕食の準備の最中に電話がかかってきました。その男性からでした。主人は「いやー今日はちょっといいよ。歩くのイヤだし。」と何度が断っていたのですが、しつこく誘ってきたようで、数分後「それじゃあ、少しだけ行こうかな」と言い出したのです。 子供も大きな声で「ご飯たべよ~。いただきま~す」などと言っていたのにおかまいなしです。 私はその電話で主人に「今から家族とご飯食べるからさ」くらい言ってほしかったんです。 なんかくやしくなって、恥ずかしながらキッチンで泣いてしまいました。 その姿を見て、主人は激怒し「これじゃ、おれはどこにもいけねーな!」とまだ小さい子供の前で大声で怒鳴りました。その後4日間ほど口をききませんでした。 「行く」と言った主人にもあきれているのですが、小学生の子供がいる既婚者に、日曜日当日になって飲みに誘ってくる友人にも腹が立ちます。 ちなみに、主人は不定休な仕事なので、毎週末子供と過ごせるというわけではありません。友人もそれを知っています。 後にわかったことなのですが、その日はその男性の誕生日だったそうです。もちろん彼女も飲み会には来ていて「みんなでお祝いしよー」みたいなノリだったみたいです。 関東在住で、今まで経験したことのないような雪の量で、夜には凍結してました。 もう、巻き込まないでくれって感じです。 35才の男性の誕生日…友達集めてお祝いしなくちゃだめですかねぇ(-_-;) 結局、飲み会には行かなかったのですが、この友人達の行動どう思いますか?主人は今も「おまえが悪い」と言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191354
noname#191354
回答No.6

確かに旦那様の、行動はよくありませんね。 他の方は、それで許されるカモしれませんがそんな家庭ばかりてはないことを理解しなければなりませんね。 子供のように、皆してるからでは大人では通用しませんしね。 主婦は、どこに行っても子供がいますし自由はありませんからね。 それに、友人の誕生日と言っていつもの、飲み会と変わらないのならその日にする必要性ないように思います。 喧嘩をそての都度されている様ですが、間を置いて話されてはどうですか? その場その場だと、怒りのまま話てしまい、冷静さにかけます。 話せば人間分かりますし、理解もします。 お互いに悪くない条件をつけてはどうでしょう。 例えば、土日休みが月に何回か当たる時もあるでしょうから、一回は家族と過ごすとか、夜遅くは許すが朝帰りは子供に悪い影響を及ぼすからダメとか。 例えばなので、条件は質問者様がゆいとおもわれることを提案して下さい。 あと、そんなに親しい方たちで子供もいるなら家庭で飲み会がてらの集まりしてはどうですか? 私の家庭では、旦那は仕事の飲み会以外いきませんので、うちで年に二回会費ですが、飲み会のような集まりしてます。 友人の方たちが、口を揃えてよく話すのですが、お互いに仕事あり、家庭もあるので中々友達と、飲みにいきにくかったり行けないので、こうゆう集まりがあると嬉しいと言われます。 それを、してるので旦那は文句もあまり言いません。 私は私で、友達が家に来てくれる時に会う程度ですから。 そんなに、上手くいくことはないカモしれませんが、生涯のパートナーですし、上手くころがす方法を見つけて行くのが一番です。 頑張って下さい。

gentyan20
質問者

お礼

主人も家族同士の付き合いを望んでいるようなのです。 しかし、私の中ではその友人達のことを、完全に拒否してしまっているので、無理なんです。 子供を家に置いて朝帰り。酔っぱらって、独身男性の家に泊まっちゃうような母親と仲良くなれる気がしません。 最近また新しい問題が発生しています。(近々質問させていただくと思います) もうこんなことで悩むのイヤなんですけどね。 強い女になりたいです。

その他の回答 (6)

• ucopun
回答No.7

ほんと馬鹿か! ご主人も友達も!って感じですね。(失礼しました) 結婚前や結婚後の子無し時代に友達や先輩後輩らと散々夜遊び(飲み会という意味で)してこなかったのでは? 主人も飲み会大好き男で、付き合ってる時や結婚後子無し時代は毎晩出歩いてましたし、私も一緒によく参加していました。 今でも呑まれるほど酒の席は大好きですが、子供が産まれてからは減りました。 会社の飲み会や結婚式は参加しますが、友達の誘いは家の状況や私の機嫌をみて決めていますよ。 それよりも子供といたい、自分が飲んでいる間に家族に何かあったらという思いがあるようで、自らセーブしています。 自分が呑まれること、酒の席で早々と帰ることは出来ないこと、もちろん自身が楽しんでるから帰られなくなることなど、色々考えての決断です。 男の人は子供がいても(女性に比べて)自由がきくので夜の外出も平気だったりします。 あとは友達の子供はもう手がかからない年齢だからさらに自由だったり。 なので主人もよく誘われます。 せっかく家族で夕飯!てときに誘いがあって、それを断らないご主人はダメですよ! しかも逆ギレして質問者様に暴言吐くなんて! 私なら「お前はいつでもどこでも行ってるやないか!私の方がどこにも行けんわボケ!」てブチギレますね(^_^;) 汚い言葉ですみません。 せめてちゃんと説明しろや!と思います。 主人は私の機嫌を最小限損ねないよう、慎重にプレゼンしますww こうこうだからどうしても行きたい、けど、子供のことがあるから止めとこうかなとも思ってる、など、やっぱりこっちの気持ちを汲んでる様子が伺えるだけでも違いますよね。 ちゃんと家族のことを考えてくれてるんだなって分かったら、仕方ないなと歩み寄れる部分もあると思うんです。 主人はそういうのがうまいから、私はいつでも行ってきなよ、というスタンスです。 いても何の訳にも立ちませんしww 家計に響かないなら家に居ないほうが料理も作らなくていいから楽!って思ってます(°▽°) 質問の回答にはなっていませんが、友達は馬鹿だとは思うけど、やっぱりご主人がちゃんと家族のことを思いやれてないからだと思います。

gentyan20
質問者

お礼

本当に馬鹿ですよね!最初の一文でスッキリしました。 結局その飲み会の後は、その友人からしつこく誘ってくることはなくなりました。 主人が、「かみさんがご機嫌ななめだから行かない」とラインに書き込みをしたようで・・。 今、新しい問題が発生していてちょっと落ち込んでます。 近々また相談させていただくと思います。 この人達と再会するまでは、本当に仲の良い夫婦だったんですけどね~。 元に戻りたいです。 回答ありがとうございまいした。

• crowsnest
回答No.5

中学生時代の同級生ですか。分からないわけではありませんが、35歳で二人の子供の父親であれば断っても当り前かな。 男って馬鹿だから、小さい時の友達と会うとその当時の気持ちになっちゃうのだと思うよ。 せめて何日か前に連絡をしてあれば、奥さんの心構えも出来たと思うのにね。 いずれにせよ急の話は家族もちには失礼だね。 奥さんの怒りはもっともだと思うよ。 それで喧嘩になって4日間も口をきかなくなって、つまらない思いまでして本当にやになっちゃうよね。 喧嘩なんてそんなものなんだろうけど、これからちょっと違う喧嘩にしてみない? 笑って怒れるような・・・。 奥さんなら出来ると思うよ。喧嘩をするために考えるなんて馬鹿らしいとは思いますが、喧嘩も考えてすればやな思いも少なく済むよ。 頑張ってみな(笑)

gentyan20
質問者

お礼

笑って喧嘩。できるといいなぁ。 主人は自分が不利になると、大声だして暴れるのでなかなかできないんです。 結局今回もあやふやで仲直り(?)してしまいました。 ちゃんと話合いしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

30代既婚女性です。 「おれはどこへもいけねーな」? 当たり前だろ?! こっちはどこへもいけてねーよ!! オマエみたいに朝帰りなんか出来ねーんだよ! って、言ってやったらどうですか? 勘違いすんなよっ! と、私ならキレます。 気持ちよく飲みに行きたければ、ルールを作って守ってもらいましょう。

gentyan20
質問者

お礼

「こっちはどこへもいけてねーよ!」ものすごく言ってやりたいです!! 少人数で女の来る飲み会ははダメ。 朝帰りは絶対ダメ。 だけは守ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• kpkn
回答No.3

>女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。 なんだか気持ちの悪い人たちですね。既婚女性で朝帰りだなんて…夫から叱られないのかしら? そのメンバー皆がだらしないように見えて仕方ありません。 男性同士は当日の誘いが多々ありますが、しつこく言う人なんていませんよ。

gentyan20
質問者

お礼

気持ち悪いですよね。 35歳で子持ちなのに、飲み歩くのが大好きな女たち。そのあと、独身男性の家で朝まで寝てしまう人とかもいるそうです。 どうにか疎遠になってくれることを祈っているのですが、なかなか難しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ご主人の仲良しグループに貴女が入っていないから、疎外感が有って余計に腹がたつのですよ。 むしろ貴女から、誕生日のお祝いを、貴女のお家でして差し上げる程の気持ちで居られたらどうでしょうか? 必要経費も皆で折半してとか。貴女も大変でしょうが、今までの様な嫌な気分は解消出来ますし、交友関係も把握できますよ。外で旦那が何をしているのか少しは分かると安心も出来て貴方の株も上がります。

gentyan20
質問者

お礼

お礼が遅くなりすきません。 今回誕生日だった友人は、昼間行動できない方のようなのです。 仕事も夜勤しかできないらしく・・・。 小さい子供がいる我が家では、とても無理なんです。 正直なところ、今の主人の友人の方々のなかで、私の株が上がることを望んでいません。 面倒な嫁で結構だと思っています。それで離れていってくれることを望んでいるので・・・。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

友人の非常識にも程があるが、ご主人は何か下心があるでしょ?

gentyan20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれを疑っていたのですが、主人は「絶対にない!」と言い張ります。少し様子を見てみようと思います。