主人の友人の奥様が初めて出産!お祝いの金額に悩む

このQ&Aのポイント
  • 主人の母が2万円のお祝いを求めていますが、私の子供の時は2千円程度のおもちゃしかもらっていませんでした。
  • 結婚式では3万円のお祝いをしていたので、出産祝いは5千円でも十分だと思っています。
  • 主人の友人の母同士が友人なら、主人の母がお祝いをすればいいのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

あくまで生まれたのはご主人の友人の子であり、あなた方夫婦からしたら友人関係。 一般的に2万円は重すぎます。それって親類と同格かと。 贈りたいのであればお姑さん個人が、ご友人(旦那さんの友人のお母さん)に渡せばいいだけです。 私も同じ考えで、あなたの意見はおかしくないと思います。 物でも商品券でもいいので、その金額で十分かと。 ただ、きちんとご主人と話をして決めないと、トラブルになるかもしれませんね。 きちんと旦那さんに最終決定させないといけません。 あなたはその方向へその方向へと、巧みに誘導しちゃいましょう(笑)

kumi1968
質問者

お礼

私の気持ちをわかって下さり、ありがとうございます。 主人も母は母でしてもらうから私たちは物で自分たちの気持ちの範囲でお礼します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母様同士が友人ですか。 であればお母様から1万円、ご主人からは1万円で2万円っていうのはおかしい話ではないですが。 でももらった時が2千円であれば5千円程度で良いのでは? お母様にはご主人から「向こうも内祝いとかあるだろうしまとめてあげたら先方にも迷惑がかかるから 別々にあげたほうがいいんじゃないか」って言ってもらったらどうでしょうか。

• sebasucha
回答No.3

気持ちわかります^^ たしかに、2千円ぽっちのものしかもらってないのに。。。と思いますよね。 でもきっとそれは友人が世帯というものをもっていないから また男性だからわからなかった、というのがあると思います。 (男性って特にとんちんかんですからね。) 質問者さんは30代くらいでしょうか。 であれば、一般的には1万円くらいだと私は思っています。 ところで、 今回の場合、 私であれば、2万円だすつもりで主人に相談してみます。 ここはお義母さんをたてて。。。 ここで一度あなたの判断でけちってしまうと、 一生けちな嫁というイメージ付いてしまうと思うので。 旦那さんが必要ないといわれれば、その通りに。 あなたがケチというイメージは付きません。 それにここできちっとしておくと、 ご友人とご友人の奥様から、 あなたの旦那様はきっちりした奥様がいる、と旦那様を立てることもできるとおもうのです。 わたし、逆の立場を経験というか。。。 20代の中ごろにできちゃった結婚した友達がいて、 私はそのころ働いてるとはいえたいした給料ももらっているわけではなく、 遠方だったのと結婚式もしなかったのもあり、 結婚祝いと出産祝い兼ねて、たしか1万円くらいしか渡さなかったんですよね。 でも、 私の結婚時はお祝いと、私の娘の誕生のときはきっちり一般的な金額のお祝いを贈ってくれて。。。 内祝いにはすこし高めのものをお返ししたのですけど。 ああ、未熟だったなあと。 ご主人に相談して、 2万円は向こうも気を使うから1万円くらいにしよう。と なることが一番いいかな。と私は思ってます。

kumi1968
質問者

お礼

気持ちをわかって下さり、ありがとうございます。 未婚の時の男性は気がつきませんよね。 ご経験された事も教えて頂きありがたいです。 母は母でしてもうよう主人が言い、私たちは友人として気持ちの範囲で別にします。 ありがとうございました。

• Lisa-wan
回答No.1

ご主人のお友達なのですから、ご主人がどうするかお決めになったらいいと思います。 姑さんがおっしゃるように2万包んで渡すのか、頂いた時と同じように5千円くらいの品物でお祝いするのか。。。 初めてのご出産なら、品物も贈りやすいですし喜ばれると思いますよ。 私は主さんと同じように、品物でも十分だとは個人的に思いますが。。。 まぁ、ご主人に委ねましょうよ☆