友人の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いについて質問させて頂きます。中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。
  • 友人の出産祝いについて質問させて頂きます。私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。
  • 友人の出産祝いについて質問させて頂きます。みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝いについて

友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

お祝いは気持ちですから、いいのではないでしょうか。 出産の内祝の場合あまり値段別にされないと思うので、同じものが来ると思いますよ。 友人同士でつっこまれるようなら「安かったから」とか言っておけばいいです。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お祝いの品物の価値がわかれば、それ相応の物を用意するかもしれません。 でも、実際はわからないと思います。わかる場合は、すでに持っている(=買った)か、欲しいけど買っていない場合。 渡してしまえば、後はもう仕方がありません。 お渡しする前に質問すればよかったのに。。。

関連するQ&A

  • 出産から1年経ってのお祝いは何がいい?

    約1年前に出産した友人と久しぶりに会うので、何かお祝いを考えています。 お金を包もうと思っていたのですが、1年も経っているので今更なのかな?と… お返しなど気を遣ってほしくないのですが、この形を取ると内祝いを用意させてしまうのでは、と心配です。 1歳になる女の子のプレゼントや、普通にお菓子、子育てグッズなど何か品物の方が良いでしょうか。 私は子供がまだおらず知識がないので、子育てに貰って嬉しいものなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに友人といっても目上(先輩)で、私の結婚祝い<品物>も頂きました。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて教えてください

    先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 高額な出産祝いに対しての内祝い

    お世話になっております。 2/5に男の子を出産しました。 先日出産祝いとして 主人の会社の上司の方 3万円(現金) 主人の友人(1)     4万円(現金) 主人の友人(2)     3万円程のおもちゃ 頂きました。(皆さん独身男性です) 私の友人はみんな5千円程でしたのでかなり高額だと感じたのですが・・・。 こういった場合どのように内祝い(お返し)をするのが常識的でしょうか? それと主人の友人や会社の方は皆さん裕福で「お返しはいらないよ!」とラフな感じで渡され普段から皆さんお祝いは比較的高額なようです。。 こんな状況でかなり迷ってしまっています。 関係上出来れば商品券等の金額が出ているものは避けたいです。 カタログギフトが無難なのかとも考えましたが・・・ 宜しければご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    最近、親しい友人の嫁さんが出産しました。 そこで出産祝いについてですが、相場は5000~10,000円、現金がなんだかんだ言って一番良いということですが、品物として3000円ぐらいのブランケットを用意したのですが、違う親しい友人は5000円の現金を渡したようです。 それを聞いてしまった以上品物にプラスして現金2000円~を渡した方がよいでしょうか?品物だけでもよいでしょうか? そんなの勝手にしろよ。お前の器の問題だろう。と言われてばそれまでですが、お知恵をお貸しくださいませ。

  • 友人の出産祝い

    友人が出産しましたが、お祝いは5千円~1万円が相場と ありました。 20代のうちは、品物でしかお祝いをしたことがありませんが、 今回は30代で、親密な方の友人であり、 6千円以上は・・と思っているのですが、品物で 差し支えないでしょうか。 現金となると5千円ではないだろうから、1万円となると ちょっと厳しいので。。 20代のうちは親密な人でも6千円程度の品物でした。 渡しに行く時期も出産後1ヶ月をめどに考えていますが、 これくらいでよいのでしょうか? 自分がお見舞いを頂いたときは、友人全員が一律 5千円の現金だったので、自分だけが違って 恥をかくことがあっては嫌だなと思いまして。 一般的に多いのはどうなのか教えてください。

  • 出産祝い

    数ヶ月前に友人が3人目の出産をし、先日私が1人目を出産しました。近々友人の家に遊びに行くので出産祝いについて相談です。 友人の1・2人目の時はそれぞれ5千円相当の物を送り、内祝いもいただいています。今回3人目ということで、2~3千円のものにして、お返しは遠慮しようかとも考えましたが、私への出産祝いを用意してくれていると思い、お互いの物の値段の差があるのも気まずいので、また5千円位のものを渡そうと思います。 質問ですが、こういう場合その場で、お互い様だからお返しは無しにしようって言っても良いのでしょうか?私が5千円相当で友人が1万円相当だったりしたら、言わないつもりですが、、、その場で値段の見当がつかなかったら、家に帰って調べて、同等なら後からメールで、無しにしようでも良いと思いますか? あと、品物を悩んでいます。3人目(男・女・女の順)なので物はそろっていると思うので消耗品が良いのかなとも考えたり、友人が使える癒しグッツが良いかなとも思いましたが、それだと出産祝いだと思ってくれないかななどと、悩み中です。現金・商品券・カタログギフト以外で考え中です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。