友人の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いについて質問させて頂きます。中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。
  • 友人の出産祝いについて質問させて頂きます。私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。
  • 友人の出産祝いについて質問させて頂きます。みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝いについて

友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

お祝いは気持ちですから、いいのではないでしょうか。 出産の内祝の場合あまり値段別にされないと思うので、同じものが来ると思いますよ。 友人同士でつっこまれるようなら「安かったから」とか言っておけばいいです。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

お祝いの品物の価値がわかれば、それ相応の物を用意するかもしれません。 でも、実際はわからないと思います。わかる場合は、すでに持っている(=買った)か、欲しいけど買っていない場合。 渡してしまえば、後はもう仕方がありません。 お渡しする前に質問すればよかったのに。。。