友人の出産祝いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が無事に女児を出産し、退院しました。出産祝いを考えているが、30日以内に渡すべきか迷っています。絵本のセットと別の品物にするか悩んでいます。
  • 友人から頂いた新築祝いのお返しで予算を使ってしまい、内祝いの予算が少なくなってしまいました。友人は少し高価な品物を贈ったようです。
  • 友人は洋服や靴は要らないと言っていますが、3000円程度の品物を何にするか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝いについて教えてください

先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

木製のいろいろな形状の積み木など、定番ではありますが、単純な遊びだからかえって長く使ってもらえるし、仮にダブっても困らないと思いますが、いかがでしょうか?

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! 積み木!とてもいいですね!!

その他の回答 (4)

回答No.5

お祝いを持っていくのは、昔は1ヶ月過ぎてからといわれてました。ですから、急ぐことはないと思います。 洋服や靴はいらないとのことですが、シンプルなパジャマなども重宝しますよ。 あと、私の経験で、嬉しかったのは、手編みのセーターを頂いた時でした。 あげて喜ばれたのは、ワインですね。出産、子育てで、大変な、お母さんをねぎらうという意味で・・・ 母乳でお酒がだめならば、ちょっと高級で自分ではなかなか買わないようなお菓子なども、育児の合間の”オアシス”になります。 赤ちゃん用品は重なってしまうと案外困るものです。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど・・。赤ちゃんにばかり気が行っていましたが、お母さんのオアシスですか。。 確かにお母さんにはお祝いってあまりしないので オアシス!!とてもいい案ですね!! お母さんへのものも考えてみたいと思います!!

• ept63
回答No.4

いろいろな方から服をたくさんいただきました。 考え方の違いもあるでしょうが、小さいときの服はすぐに着れなくなってしまうのでもったいないな~と思いました。3000円ならタオルとか生活にも使える物も便利かも知れませんね。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 タオルは新築の内祝いでしてるので、ちょっと考えてみます。(^-^)

• karasu30
回答No.3

3000円くらいでしたら、両手持ちマグのセットなどはどうでしょうか?少し大きくなってから使うことになりますがあっても困らないかと思います。 また私は大抵のお祝いのお返しは半返しにしています。 出産祝いを持っていくのは、友人に都合を聞いてからの方がいいと思います。 というのも、出産後まもなくですのでいろいろ大変でしょうから。 また長居は赤ちゃんも疲れるので避けたほうが無難です。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、半返しですか・・。 友人が怒るのも無理ないですよね・・。 私も出産後は大変だということを思っていつにしたらいいのか迷っていたので、友人にきいてみたいと思います。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

おはようございます。 “絵本”で良いのではなおでしょうか?#1番さんのご意見にもあるように玩具もよいですよね。赤ちゃんがナメテも大丈夫なものがたくさんあります。 お祝いは10000円相当にされて、お産に対する“お見舞い”で安価な茶菓子・果物を持参される事をオススメします。(お産というのは重労働であるため、妊婦さんにたいする労いの意味です)

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! 絵本や玩具にプラスして、新築祝いの内祝いで失敗した分、果物もつけてみようと思います!!