友人の出産祝いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が無事に女児を出産し、退院しました。出産祝いを考えているが、30日以内に渡すべきか迷っています。絵本のセットと別の品物にするか悩んでいます。
  • 友人から頂いた新築祝いのお返しで予算を使ってしまい、内祝いの予算が少なくなってしまいました。友人は少し高価な品物を贈ったようです。
  • 友人は洋服や靴は要らないと言っていますが、3000円程度の品物を何にするか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝いについて教えてください

先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

木製のいろいろな形状の積み木など、定番ではありますが、単純な遊びだからかえって長く使ってもらえるし、仮にダブっても困らないと思いますが、いかがでしょうか?

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! 積み木!とてもいいですね!!

その他の回答 (4)

回答No.5

お祝いを持っていくのは、昔は1ヶ月過ぎてからといわれてました。ですから、急ぐことはないと思います。 洋服や靴はいらないとのことですが、シンプルなパジャマなども重宝しますよ。 あと、私の経験で、嬉しかったのは、手編みのセーターを頂いた時でした。 あげて喜ばれたのは、ワインですね。出産、子育てで、大変な、お母さんをねぎらうという意味で・・・ 母乳でお酒がだめならば、ちょっと高級で自分ではなかなか買わないようなお菓子なども、育児の合間の”オアシス”になります。 赤ちゃん用品は重なってしまうと案外困るものです。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど・・。赤ちゃんにばかり気が行っていましたが、お母さんのオアシスですか。。 確かにお母さんにはお祝いってあまりしないので オアシス!!とてもいい案ですね!! お母さんへのものも考えてみたいと思います!!

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.4

いろいろな方から服をたくさんいただきました。 考え方の違いもあるでしょうが、小さいときの服はすぐに着れなくなってしまうのでもったいないな~と思いました。3000円ならタオルとか生活にも使える物も便利かも知れませんね。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 タオルは新築の内祝いでしてるので、ちょっと考えてみます。(^-^)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.3

3000円くらいでしたら、両手持ちマグのセットなどはどうでしょうか?少し大きくなってから使うことになりますがあっても困らないかと思います。 また私は大抵のお祝いのお返しは半返しにしています。 出産祝いを持っていくのは、友人に都合を聞いてからの方がいいと思います。 というのも、出産後まもなくですのでいろいろ大変でしょうから。 また長居は赤ちゃんも疲れるので避けたほうが無難です。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、半返しですか・・。 友人が怒るのも無理ないですよね・・。 私も出産後は大変だということを思っていつにしたらいいのか迷っていたので、友人にきいてみたいと思います。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

おはようございます。 “絵本”で良いのではなおでしょうか?#1番さんのご意見にもあるように玩具もよいですよね。赤ちゃんがナメテも大丈夫なものがたくさんあります。 お祝いは10000円相当にされて、お産に対する“お見舞い”で安価な茶菓子・果物を持参される事をオススメします。(お産というのは重労働であるため、妊婦さんにたいする労いの意味です)

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました! 絵本や玩具にプラスして、新築祝いの内祝いで失敗した分、果物もつけてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「お互い様」の出産祝いについて

    数ヶ月前に、友人より出産祝としてベビー服をいただきました。 本来ならお返しとして内祝いを贈るところだったのですが、友人も出産を控えていた為、今回はお互い様だから出産祝いのみで内祝いはなしにしよう、という話になりました。 そして最近、友人も無事出産。 出産祝いを先日見に行ってきたのですが、どの程度のものを贈ろうかと迷っています。 というのは、友人からの出産祝いは5千円弱(ネットで調べました)。 私が気に入って贈りたいと思ったものは、8千円強くらいです。 5千円くらいのものを探したのですが、気に入ったものがなく・・・。 普通は同額程度のものを贈りますよね。 私のほうが出費が多少多くなるのは全く構わないのですが、今はネットで簡単に値段が調べられますし、友人に気を使わせたり、嫌味になったりしないかな、と思ってしまい、迷っています。 たかが3千円の違いなんですが、もらったものの約1.5倍の金額と考えると・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんなら、どうですか? 自分があげたものより高いものが贈られたら、どう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人の出産祝い

    友人が出産しましたが、お祝いは5千円~1万円が相場と ありました。 20代のうちは、品物でしかお祝いをしたことがありませんが、 今回は30代で、親密な方の友人であり、 6千円以上は・・と思っているのですが、品物で 差し支えないでしょうか。 現金となると5千円ではないだろうから、1万円となると ちょっと厳しいので。。 20代のうちは親密な人でも6千円程度の品物でした。 渡しに行く時期も出産後1ヶ月をめどに考えていますが、 これくらいでよいのでしょうか? 自分がお見舞いを頂いたときは、友人全員が一律 5千円の現金だったので、自分だけが違って 恥をかくことがあっては嫌だなと思いまして。 一般的に多いのはどうなのか教えてください。

  • 出産祝いの額

    内祝いをしない習慣の友人に贈る出産祝いの額、皆様は幾らにしますか? ちなみに疎遠がちな友人だとして。 ●損得考えないから通常通り1万円 ●内祝いの分差っ引いて5千円 ●もう会う事もないだろうから出産祝いはしない など。 親しい度合いや、地域や年齢によっても違うとは思いますが、お聞かせ下さい!

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう