もう一回だけプライベートライアンを観た人 | 最後の接戦のシーンでの疑問

このQ&Aのポイント
  • 「もう一回だけプライベートライアンを観た人」には、最後の接戦のシーンでの疑問があります。
  • 廃墟の中で待っていた2人は誰だったのか、首を撃たれた人やナイフで刺された人の正体についても疑問が残ります。
  • ライベンの行動についても疑問があり、彼が最後のシーンでミラー大尉の手当をした可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません、もう一回だけプライベートライアンを観た人...

最後の接戦のシーンのお話です。 穴の空いた廃墟の中で、アパムが持ってくるはずだった補充弾を待ってた2人は誰と誰だったんですか? 最初に壁越しに首を撃たれて死んじゃった方の人は、特に誰なのかわかりません。 もう一人、ナイフで刺されたのは、多分メリッシュですよね? でもそのメリッシュが、ドイツ兵と取っ組み合いをしてた時、「ライベーン!」と2回叫んで援護を求めながら戦ってたようにみえるんです。でも、ライベンって、ライアン探しがバカバカしくて途中で脱退しようとした人でしょう? 首から吹き出る血を押さえながら死んでいった人とは顏立ちが違いすぎるような気がします。 それに、その直後のシーンでライベンがマイケル軍曹と一緒に行動したり、ミラー大尉と一緒に行動したりしてるし...この辺り誰も疑問に思いませんでした? ラストシーンで衛生兵代わりにミラー大尉の傷の応急処置手当してたのだって、あの脱退寸前男ライベンだったように思うんですが??? ...廃墟の中で首撃たれて死んだ人と、そのシーンの直後にミラー大尉と一緒にいた人と、ラストシーンでミラー大尉の手当をしたりしていたのは誰だったんでしょう... どなたかこの疑問をクリアにしてください。お願いします。

• izaki
  • お礼率85% (57/67)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

ライベンはラビットに乗って敵を誘き寄せに行き、戻ってからは(ずっとではありませんが)ミラー大尉、ライアンと行動を共にしていますね。最後にミラー大尉を手当てしていたのもライベンです。 アパムを待っていた機関銃の2人組はメリッシュと、途中ライアンと一緒にミラー隊に合流した101空挺師団のヘンダーソン伍長(ひげ面)です。 (1)待ち伏せ中に「ガムあるか?」と言ってメリッシュが噛んでいるガムを分けてもらうのがヘンダーソンです。 (2)始めは道路脇の瓦礫の上に機関銃を据えていますが、その場所が危険になったため、ミラー大尉に「メリッシュ、ヘンダーソン、退がれ!!」と命令され、あの廃屋に移動しています。 (3)手榴弾を投げ返すシーンや壁越しに撃つシーンを注目してよく見ていると分かるのですが、メリッシュはレンジャー部隊なので左腕に「RANGER」と書かれた青い菱形のワッペンを付けていますが、壁越しに撃たれた人は空挺師団を表す「AIRBONE」の鷲マークのワッペンを付けています。つまり、合流組の人間ということですね。 (4)メリッシュがドイツ兵と格闘中に「ライベン!」と呼んだのは壁越しに撃たれて隣で倒れている人(ヘンダーソン)を呼んだのではなくて、廃屋の外に向かって助けを呼んだのでしょう。なぜライベンを呼んだのかまでは私には分かりませんが・・・。

izaki
質問者

お礼

すごい...! おかげさまで完璧よくわかりました。 戦争映画は誰が誰だか判らないという人も多いのに、こんなに深く理解してる人もいるんですねー!質問して良かったです。 ありがとうございました。