友人への内祝いと出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人への内祝いと出産祝いについて相談です。出産祝いを頂いた友人に対して、内祝いは送らずに出産祝いのみを送るべきか悩んでいます。
  • 友人への内祝いと出産祝いについて相談です。出産祝いをもらった場合、内祝いとして何か送る必要があるのでしょうか。
  • 友人への内祝いと出産祝いについて悩んでいます。出産祝いを頂いた場合、内祝いを送るべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への内祝いと出産祝いについて

先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0117
回答No.1

私も同じようなことありました。 私は、お互い様なので、内祝いはなしね!と念を押して、お祝いの交換だけにしました。

kimi_2009
質問者

お礼

なるほど、そう言ってお渡しすればいいんですね! やはりお祝いの交換だけでよいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ktd807
回答No.2

私も、「お互い内祝いはなしにしようね」と言っておけば良いかと思います!

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内祝いは必要ないですよね。 お渡しする時にそう言おうと思います!