「お互い様」の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • お互い様の出産祝いについて相談です。友人に出産祝いをもらったのですが、金額が少し違います。気を遣わせたり嫌味になったりしないか迷っています。
  • 友人からの出産祝いとしてベビー服をもらいましたが、返しになるものを選びたいと思っています。ただし、私が気に入ったものは相応に高価です。
  • 友人の出産祝いについて迷っています。友人からは5千円程度のものをもらったのですが、私が贈りたいものは8千円くらいです。金額の違いで気を使わせたり嫌味になったりするのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お互い様」の出産祝いについて

数ヶ月前に、友人より出産祝としてベビー服をいただきました。 本来ならお返しとして内祝いを贈るところだったのですが、友人も出産を控えていた為、今回はお互い様だから出産祝いのみで内祝いはなしにしよう、という話になりました。 そして最近、友人も無事出産。 出産祝いを先日見に行ってきたのですが、どの程度のものを贈ろうかと迷っています。 というのは、友人からの出産祝いは5千円弱(ネットで調べました)。 私が気に入って贈りたいと思ったものは、8千円強くらいです。 5千円くらいのものを探したのですが、気に入ったものがなく・・・。 普通は同額程度のものを贈りますよね。 私のほうが出費が多少多くなるのは全く構わないのですが、今はネットで簡単に値段が調べられますし、友人に気を使わせたり、嫌味になったりしないかな、と思ってしまい、迷っています。 たかが3千円の違いなんですが、もらったものの約1.5倍の金額と考えると・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんなら、どうですか? 自分があげたものより高いものが贈られたら、どう思いますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

気を遣わせたくないのであれば、同額程度の品になる様選び直すか、若しくは、そのまま今お考えの品を贈り、何か言われたら「ちょっと安く買えたから・・・」などとごまかしておけば宜しいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• cmajo
回答No.1

いいんじゃないですか? 「すっごく気に入っちゃったんだ!」 と一言添えてあげれば相手は喜ぶと思いますよ。 自分が上げた金額よりもあからさまに低い場合は 嫌な気分がするかもしれませんが、 高い分にはうれしいと思うし、 何かのときには「あのときのこともあるし!」と 相手が気持ちよくあなたのために「何かをしよう」と思ってくれやすいと思いますよ。