• 締切済み

友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

メールの内容からすると、ご友人は本当に出産祝いはいらないかも知れませんね。私の友人にも同じ様な子居ました。 その子いわく、お祝い貰ったらお返ししなくちゃいけないし、お返し買いに行く余裕ないから(時間的に)、お祝いは要らないからね。 との事でした。 お相手が本当にいらないと言っているから、しなくていいのでは? その代わり、直接会う機会あればその時、相手が気を遣わない程度の金額のお祝いをあげてもいいと思います。 (赤ちゃんが喜びそうな絵本や、スタイ、おもちゃなど、1000円程度のもの。) 参考まで(^O^)

noname#158121
noname#158121
回答No.1

私も同じようなケースがありました。 気は心、と思って、自分が贈りたいものを贈りましたよ。 ただ、内祝いはありませんでしたので、本当にいらなかったのかな? と思いましたが・・・