• 締切済み

友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

メールの内容からすると、ご友人は本当に出産祝いはいらないかも知れませんね。私の友人にも同じ様な子居ました。 その子いわく、お祝い貰ったらお返ししなくちゃいけないし、お返し買いに行く余裕ないから(時間的に)、お祝いは要らないからね。 との事でした。 お相手が本当にいらないと言っているから、しなくていいのでは? その代わり、直接会う機会あればその時、相手が気を遣わない程度の金額のお祝いをあげてもいいと思います。 (赤ちゃんが喜びそうな絵本や、スタイ、おもちゃなど、1000円程度のもの。) 参考まで(^O^)

noname#158121
noname#158121
回答No.1

私も同じようなケースがありました。 気は心、と思って、自分が贈りたいものを贈りましたよ。 ただ、内祝いはありませんでしたので、本当にいらなかったのかな? と思いましたが・・・

関連するQ&A

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝い何が良い?と聞かれて答えたのですが‥

    どうすればいいか悩んでいます。 1月に出産しました。 友人に出産報告をしたところ、お祝いを送ってくれるとのことで「被ったらいけないから欲しいもの教えて」とリクエスト制にしてくれました。 お言葉に甘えて4000円程度のおもちゃをリクエストしたのですが、4月現在まだ届いておらず特に送ったよとの連絡もありません。 欲しい物なので、もはや自分で買うべきか悩んでいます‥ 忘れているのか、それとも建前だったのでしょうか?

  • あなたなら出産祝い贈りますか?

    大学時代の友人が今月出産をしたようでメールが届きました。 大学時代はそこそこ仲もよく、お互い助け合ってきたと思っています。 卒業後1~2年は数回食事に行ったりしましたが徐々に年賀状のみのつきあいになっていきました。 友人は卒業後すぐに就職、その後転職し、転職後私の住む市の隣の市に引っ越してきました。 電車だと20分くらいで最寄りの駅につけるくらい近いところです。 しかし、一度も会うことはなく、年賀状や年賀状メールで「今年こそ会いたいね」のコメントで終わっていました。(お互い) 去年の年賀状は「結婚しました」という写真付きの年賀状。 結婚した時期にメールなどでも報告はありませんでした。 そして、今月に入り「出産しました」とのメール。 年賀状のみの報告だったので、結婚祝いは贈っていません。 出産祝いはどうしようかな、と思っています。 遅くなっちゃったけど、結婚祝いと出産祝いでちょっと高額なものお贈ろうかな、とも思いますし、 今更いっかなぁ、とも思います。 あなたなら、どうしますか? 私は仲良くやっていきたいと思いますが、おそらく、今後も年賀状やメールのみの付き合いになるかと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 友人の出産祝いの件

    友人の出産祝いをどうしようか迷っています…。 お金に意地汚い内容と思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 8年程になりますが、その友人の結婚式に出席し、 もちろんご祝儀を差し上げています。 が、昨年の秋、自分が海外挙式をした際、 彼女は妊娠中だったこともあり、 当然出席は無理でしたので、ご祝儀はいただいてなく、 現在に至ります。 (一度、メールでお祝いのリクエストを聞かれましたが、 身重なのに申し訳なく依頼ができなかったのと、 また費用などの面からも返答が難しかったです…) そんなところに、数日前、その友人から出産した旨、メールが入りました。 普通ならば、すんなりと出産祝いを…と思うのですが、 自分の結婚式のご祝儀をいただけていないのがネックなのか、 心中がすっきりとしませんでした。 長文で、また乱文にもかかわらず、お付き合いいただきまして、有り難うございました。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします! ※ちなみに、“友人”ということですが、  親友…でもなく、付き合いは15年程ですが、  頻繁に会うこともなく、最近会ったのも数年前。  あとは、たまにメールで近況報告がある程度です。

  • 未だに開封されていないであろう出産祝い

    先月仲の良い親友が出産しました。 出産祝いは友人からリクエストされたもの(色が複数あったので色だけ選んでと言われました)を郵送しました。 ですが、未だに開封されていないようです·····。 出産後すぐに郵送し、退院後1週間ほどで 「お祝いありがとう!まだバタバタしてるからまた開けさせてもらったら赤ちゃんと写真撮って送るね」 と、お礼のLINEが来ました。 うまれたばかりだしもちろんその時は気にしていなかったのですが、1ヶ月以上たった未だに開封報告がありません。 SNSは更新されているし、LINEでも育児の相談やたわいも無い話をしたり、お互いの子供の写真を送りあったりしています。 私も小さい子供がいるので育児が大変なのも分かりますが、喜んでもらえるかな?とワクワクしている身としては少し寂しいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 年賀状だけの付き合いの友人への出産祝い

    年賀状だけの付き合いの友人(女性)から、 年賀状で2月に出産予定と知らされました。 無事に出産したら、何かお祝いを贈ろうと思います。 彼女から出産報告がメールや手紙ではなく、 出産後1年ほどたった来年の年賀状で知らされる可能性も あるのですが、無事に出産できなかった可能性も考えると、 彼女からの出産報告を待ってからしたほうがいいでしょうか? お祝いは、カードと何か(3千円以内)を贈ろうと思いますが、 どんなものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのおもちゃ(出産祝い)

    いつもお世話になっております。 先週末に友人が初めての出産をしました。 そこで出産祝いを送りたいと思っております。 既に友人からは 「おもちゃ」が欲しいとのリクエストをもらっています。 今までおもちゃを出産祝いに送ったことがないので 予算は5千円くらいで お勧めのおもちゃを教えていただければと 思います。 特に実際もらってうれしかったなどのご意見を いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • あまり親交のない友人への出産祝い【2人います】

    20代半ばの女です。 あまり親交がない友人2人が出産しました。 どういったお祝いの仕方が良いのか悩んでいるので相談させてください。 (1)中学の同級生 卒業後4~5回、共通の友人も含めて会うことがありました。年賀状は私から送って、遅れて返事がくるっという感じ。できちゃった結婚だったので結婚式はしておらず出産。私の職場のすぐ転居してきたため、私の仕事中に赤ちゃんを連れてきてくれました。 結婚祝いも出産祝いもしていません(結婚の報告も、人づてでしたので)。 (2)高校の同級生 卒業後2度ほど会ったことがあります。結婚式に呼ばれたのでお祝いを包んで出席しました。殆ど親交はありませんが「赤ちゃんが生まれたと」短く簡単な報告メールが届きました。どう返事をしようと迷っているうちに、返事するタイミングを逸してしまいました><  仲の良い友人なら迷わずお祝いをするのですが、あまり付き合いはなく、共通の友人がいるため連絡があるような関係です。  でも、喜ばしいことなので、何かしらお祝いをしたほうが良いのでは?という気持ちもあります。それぞれに、どのようなお祝いをしたほうが良いのでしょうか?  私としては(1)の友人には結婚・出産祝いでお祝い1万円を包んで渡す。(2)の友人にはお祝いのカードを贈る(何か3千~5千円くらいのプレゼントもつけた方がいいでしょうか?)、ということを考えているのですが、こういった感じでいいのかなと迷っています。 私の考えが「ちょっと常識的じゃない!」とか、「こうしたほうがいい、私ならこうする」などありましたらご助言いただきたいと思います。  説明不足であれば補足します。宜しくお願いいたします。