• ベストアンサー

友人への結婚祝い

もうすぐ友人が結婚します。短大時代仲のよかった友人ですが今はほとんど連絡はとっておりません。普段は年賀状程度です。たまにお互い何かあるとメールなどはしますが。 その友人が来月式を挙げます。招待はされていません。私の結婚の時も招待はしておらずその時はもう一人の友人と2人で1万円くらいの食器セットを頂きました。(今年の夏私が出産した時も3000円程度のお祝いを頂きました。) 何をもらうとうれしいかな~?といろいろ考えて始めは食器とかかな?と思ったのですがもらっても困る場合もあると思います。そうするとやはり現金でおくるのが一番かも?と思うのですがその場合5000円なんていう金額はありなのでしょうか? 現金でするなら1万円かなあ?と思っていたのですが母に「5000円でもいいんじゃないの?」と言われ一人だけでお祝いするのに5000円ってありか?と思い始め・・・・。(お祝いを頂いた分お返しという考えで行くと5000円くらいですけどお祝いはあくまでも気持ちですしね) 質問したいことは 1.5000円という金額でも失礼ではないのでしょうか? 2.現金以外で何か喜ばれる品があればアドバイスください。ただ私も赤ちゃんがいて外出して選ぶのがなかなか出来ません。本人に欲しいものを聞くのが一番なんでしょうが遠慮する人なのでそれもやめておこうと思います。 友人は30代前半です。(女性です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

5000円でも失礼ではないと思います。 味気が無いように言う人もいてますが、現金か商品券が一番無難で、使ってもらえますよ。 品物や食品もいいのですが、やっぱり”好み”ってありますよね。 せっかく贈ったけど、好みじゃないから他の家庭へ転送とか、押入れの奥に置かれたまま、と言うことも良くありますね。 現金や商品券なら「気に入らいから使わない」なんて人はいないわけですから重宝しますよ。 商品券の場合は、使える場所が多いものが喜ばれるでしょう。 カード会社のギフトカードなどが最適かなと思います。 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.htmlhttp://www.dccard.co.jp/life/giftcard.shtmlhttp://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp​ 金券ショップで買ってきて熨斗袋に入れ、簡易書留で送るもよし、上記ホームページから注文し郵送してもらうもよし、けっこう便利ですよ。

sabosabo1024
質問者

お礼

ありがとうございました。 失礼ではないのですね。 確かに品物だと自分ならうれしくても相手もうれしいかどうかはわかりませんよね。 私自身ももらっても結局しまいこんであるものだってあるし・・・・。現金・商品券なら好きなものかってもらえるし一番ですよねーと思って今までもほとんどそういうお祝いを他の人にもしてきましたが・・・。

その他の回答 (2)

• til
回答No.3

sabosabo1024さん、こんばんは お友達の結婚のお祝いですか~ 式に呼ばれてたら現金で、となるけど 呼ばれてない場合って結構難しいですよね・・ 私は現金でってのはしたことないんですが、 気持ちなんでええと思いますよ♪ 物だと友人何人かで送ったりしました。 2人で仲良く飲んでねってカクテルのシェイカーとか(^^) (↑お酒好きの子達だったので) できちゃった結婚の場合は、ちょっと早いけど・・・ 大きくなったら読んであげてね♪って絵本セットを送ったり。 あと、最近ではセクシー下着(笑) 絶対自分じゃ中々買わんやろ~ってのです。 新婚旅行に持っていってぜひぜひ♪♪ってしたことがあります (↑この下着は結構友達同士の誕生日プレゼントとかでも  したりします(笑)) のりのいい子にするからか、毎度好評だったりします(^^;) 盛り上がった~って(笑) あんまり参考にならんかもですが・・・ (ちなみに私の年は20後半です・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 多人数で送る場合はあまり深く考えなくても選べるのですが一人だと予算もあるしなかなか・・。 自分じゃ買わないものがいいですよね。セクシー下着かぁ・・。冗談が通じる子ではあるのですが少々潔癖傾向もありそうな子なので張り倒されるかも(笑) 短大時代は毎日一緒だったくせに卒業以来会う機会がなかった為どういう趣味か?どういう生活をしているか?職業は何か?すら知りません(ほんとに友達か?って感じですね・・・・) 5000円と軽く品物って手もそういえばありますよね。今初めて思いつきました(おそっ) ありがとうございました。

• taishoku
回答No.2

1.気持ちが重要なので金額は5000円でも良いと思います。   気になるのであれば、もう一人の友人と合わせて1万円にするのは  いかがですか? 2.私が頂いたものでは、お客様用のお箸がうれしかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼じゃないのですね。気持ちですもんね~。 もう一人の友人は今は結婚する友人と音信不通みたいです。結婚する友人がある事情でもう一人の友人を嫌ってしまったらしくそれ以来連絡してないのだとか。なのでもう一人の友人が結婚する際も私は一人でお祝いしました。なので今回も一人でします。 お箸ですか。確かにお箸ってあまり自分で買いませんよね。それにお客さまようなら特に。でも必要な時はありますからね。 食器だとかさばるけどお箸ならコンパクトだしいいかもしれません。 ありがとうございます。