友人への結婚祝い、何を贈るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚したのでお祝いをしたいと考えていますが、何を贈るべきか迷っています。
  • 結婚祝いには現金とキッチン用品を考えていますが、おかしくないでしょうか。
  • 何を贈るか迷っているので、友人に欲しいものを聞くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

友人への結婚祝い

短大時代の友人が11月に結婚しました。私は2次会に招待してもらっていましたが、突然身内の不幸があったため結局出席を控えました。 その友人とはもう5年ほど会っていません。 他の友人の結婚式の打ち合わせのため明後日突然会うことになり、まだお祝いをしていないので何かしようと思っているのですが、何を贈っていいのか。。(x_x) 一応、現金1万円と5千円くらいのキッチン用品(多機能ミキサーとか・・・)を考えているのですがおかしくないでしょうか?本当なら欲しい物を聞いて贈った方がいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#69523

みんなの回答

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私も何人かにお祝いいただきましたが、とっても嬉しい反面、お金って1万稼ぐにもとても大変なことを知っているオトナとしては恐縮してしまいます。2万位、品物あわせると3万以上の人とかでもお返しは気にしないでと言ってましたが気に・・しますよね。 1万でも5年位会ってない人なら多いと思いますが仲がもともとよかったのでしょうか。気持ちの問題で質問者さんが1万円を心からお祝いとして贈りたいならいいと思います。要は気持ちです。でも、出産祝いも近いのですよね。そちらとあわせてもいいのではないでしょうか。 お祝いしたい気持ち、悩む気持ちを持つ質問者さんはおやさしいですね。その気持ち、届いていると思います。

回答No.2

現金1万円と5千円くらいのキッチン用品は、けっこう奮発してる方だと思います。 5年も会っていないんですよね。 以前は、とっても仲良しだったんでしょうか。 相手もお返しを考えたりと、気を使って面倒な時もありますよ。 ちょっと結婚式から少し日が経っているので、今さらという感じもします。 お祝いされて感謝しない人はいないし、すごく嬉しいんですが… 会ってから、お祝いしたいと伝えて、何か希望がないか聞いてからにしては? もし遠慮して断られたら、次の機会(子供の誕生など)にお祝いしてはどうでしょう。 それか、お祝いでなく、気軽なプレゼントとして贈るのもいいかと。 この間行った旅行のお土産で、新居にどうぞといった感じで。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 聞いてみたらお風呂グッズがいいとの事だったので、3千円くらいでプレゼントを買いました。5年も会っていないのに併せて現金1万円は多いでしょうか。5月に出産予定なので、その時またお祝いをすると思います。今回は現金を5千円にしておいた方がいいのでしょうか。。

• zorro
回答No.1

ほしいものを聞いてから・・・・予算はそれだけで充分です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、欲しい物を聞いてみました。 贈ったあと相手に気を使わせてもいけないですしね・・☆