• 締切済み

女性と付き合う=結婚なんですか?

上京して直ぐに4才年上の女性と知り合い一緒に居るとお互い非常に楽しいので付き合い始めました。 肉体関係もあります。 お互い楽しいし気晴らしにもなる。 それで十分じゃないのでしょうか? 人は何故、すぐに結婚、結婚って言うのでしょうか?

noname#190490
noname#190490

みんなの回答

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.12

男性ならではのご質問ですね! 付き合うだけなら本当に楽しくて恋愛っていいものですよね。みんな楽しいだけでいいなら結婚なんて面倒だししないかもしれないですね。 でもそれはあなたが思っているだけです。 一般的に、適齢期の女性は好きな人と生涯をともにしたいと考えます(それが結婚) その先には「こどもがほしい」それがあります。年をとると産めなくなります。ご存知ですよね? 女が結婚結婚っていうのこどもの問題が結構あります。 あと、結婚をして、「安定した未来」を好きな人と作っていきたいのです。 新しい家族を作るなら、どうせなら好きで付き合ってる人と作りたいって思うし、 単純な話だと思いますよ。 ただ、結婚する気がないのなら、あなたのほうから早く身を引き、結婚しない将来の選択をした 女性とだけ付き合えばいいんです。価値観合うし、悩まなくていいしね!

noname#190490
質問者

お礼

恋愛と結婚は別でしょ?? 結婚しなけりゃ付き合ったらいけないのでしょうか? って感じで質問しています。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

結婚は神様が認めてくれて神聖な者がすると思っています。 だから結婚出来る人は凄いなあと思います。 色々と難しい私も神聖な人間になりたいです。

noname#190490
質問者

お礼

イスラム教の方でしょうか?

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.10

こんにちわ 私(男です)の見解です。 好きな人と一生一緒にいることを「幸せ」と考える傾向にあるから・・・ですかね。 また、出産適齢期などを考えたり女性のプライドを考えると若い結婚の方が良いと考える女性陣が多いのは確かです。 質問者さんの4歳上・・・ってことは20代中盤ぐらいだよね?20代後半には結婚したい・・・と考えてる女性は多いですし、「質問者さんと別れて次に出会う人と結婚したら何歳だ?」と考えると必然と「結婚したい」と言い出すと思います。 質問者さんは男性なわけなので、10代の女の子と交際すればすぐには「結婚」と言われないと思いますよ^^

回答No.9

『付き合う=結婚』ではないですよ。 お互い楽しい関係だけで、必ずしも結婚を意識しなくても良いと思います。 質問者様も彼女さんも、一生独身で子供もいらないという考え方ならば…。 ですが、4才年上の女性は、もしかしたら早く子供が欲しいと考えている可能性もあります。だとしたら、今すぐではなくても多少は結婚を意識していないと不安でしょうね。それに、適齢期の女性の時間が勿体ないです。将来的に全く結婚の意志がないのであればお別れしてあげた方が彼女の為かもしれません。 周囲の人から、結婚しないのってよく聞かれたら『そうだね~まだ早いかな』とか流しておけば良いですよ。 みんな『結婚しないの』なんてただの世間話としか思ってないです。

noname#190490
質問者

お礼

周囲の言う事など関係ない 彼女本人が意識しているから。 付き合い始める前に今は結婚は考えられないって言ったんですよ

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.8

>>それで十分じゃないのでしょうか? それは男性側の意見でしかないと思います。 それかセフレなど肉体関係のみ求める人とか。 女性側というか、私個人の意見なので そう考えない女性もいると思いますが・・・ ・女性は若い方がモテる ・男性は35前後の安定した人がモテる 肉体関係で見るにしろ、恋人として見るにしろ この2つの矛盾は絶対に消えないと思っています。 なので、男性よりも女性の方が 結婚を考える時期が早いのも仕方ないのかと。 だって、男性に合わせていたら"旬"が過ぎてしまうから。 そして旬の過ぎた頃に、急に別れることになったら 次の出会いはすぐには訪れないと思うから。 実際は、趣味が同じだとか性格好きだとか 30を過ぎても、まだまだ現役!という女性もいます。 でもそれは、その歳になるまでわかりませんよね? だから女性は、世間で言われる旬の時期(25歳前後)で 結婚という幸せ、安定を手に入れようとするんだと思います。 子供がどうしてもほしいという人も結婚を急くと思います。 20代と30代では出産のリスクが大きく変わりますからね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

人とは誰のことでしょうか。 彼女?周りの人間? 周りの人間が結婚しろというのは、 ・人間的に成長してほしいから ・できるうちにしとかないとできなくなるから とかじゃないでしょうか。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

血縁者や親族への正式な公表が出来る安心感。 法的な保護と保証。 法治国家である日本では、行政が認める籍と言うものが、これからの人生に非常に大きな影響を与えます。

回答No.5

女性と付き合う=結婚が全てではありませんが交際期間が長くなれば自然に結婚を意識する女性は多いと思います。 貴方の考えが間違っているとは言いませんが交際は相手がある事なので相手も貴方と全く同じ考え方なのであれば何も問題はありません。 しかし相手の女性が結婚を意識しだして貴方との考え方と相違してきたら相手の事も考えて話し合って2人の進路を決めて下さい。

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.4

年齢的なものじゃないですか?女性のが明らかに期限がありますからね。 彼女に結婚、結婚って言われてたらの話ですが。 周りが結婚、結婚って騒ぐだけならご自身が結婚適齢期に入ったが故の誰でも通る道ですね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

この先ずっと一緒にいたいから結婚しようというパターンになるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性から「結婚」したいと言うこと

     28歳会社員です。私には2歳年上の彼氏がいて付き合って3年が経ちました。  今はお互いの家を行き来して(私の方は一人ぐらし)週1~2でデートしています。これまでつきあっていて、一緒にいて安心できるし、私はこの人と結婚したいなと思うようになりました。  私のほうから冗談ぽく結婚したいねと言ったことはありますが、彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います。3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思うと言っていますが、どうだかわかりません。  私のほうから思い切って本気で「もっと一緒にいたいから結婚しよう」と言おうかと思いますが、女性からプロポーズを切り出すのはどうなんだろうって悩んでます。    

  • 女性が癒し系だけじゃ、頼りなくって結婚したくないですか

    女性月刊誌を読んでいたら「妹にしたくなるような、ほっとけないタイプは癒し系で安心するけれど、いざというときに頼りにならないから結婚したくない」みたいな男性コメントが載っていました。 私はいい意味でも悪い意味でも「ほっとけないタイプ」で、一緒にいて楽しいと彼に言われることがあります。 なので雑誌を読んでショックでした。 やっぱり頼りないと結婚したくないですか? ちなみに彼は今まで年上の女性ばかり付き合っていたそうです。

  • 結婚するまでは、、、

    はじめまして、22才になる女性です。 よろしくお願いします。 私には今、8歳年上の好きな男性がいます。 お見合いパーティーで知り合って約二ヶ月経ちます。 お互い一目ぼれで、時々食事に行ったりしてます。 先日いつものように食事をしているときに 温泉に行こうと誘われました。 とっても嬉しいのですが、両手を挙げて喜べないんです。 なぜなら、私は結婚してからでないと、肉体関係は持たない と決めてるからです。 温泉に行くということは、そういう関係になるということですよね。 そのとき酔っていた私は誘いを受けてしまったみたいなのですが、 彼を不快にさせず且つ、私の時代遅れな考えを理解してもらうには どういう風に話を切り出せばよいでしょうか? ちなみに彼に大切な話がsるので明日会ってほしいと伝え、 先ほど了解メールがきました。 どうかたくさんの方のご意見お聞かせください。

  • 結婚したくなる女性とは?

    結婚したくなる女性とは家庭的な人のことをいうのですか? 家事はできなくても、一緒にいて安らげる人? どういう女性が結婚したいと思われるのでしょうか?

  • ここまできたら結婚すべきでしょうか

    初めまして。 29歳女性です。1個年上の彼と1年半ほどお付き合いしています。 今、近いうちに結婚する約束で一緒に暮らしています。 ですが、一緒に暮らし始めて、正直告白致しますと、私はどんどん冷めてきてしまっています。彼のことは、恋愛感情はもうありませんが、嫌いではありません。情もあり、例えるなら「一緒に同居しているイトコ」(きょうだい、というほど親しみは感じませんので、イトコ)みたいな感じです。 彼は早く結婚したがっていて、彼のご両親にも紹介されました。早く私の両親にも挨拶をしたい、と彼は言っているのですが、最近ちょっと違和感を感じてきてしまっている私は、ついつい先延ばしにしてしまっています。 結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 なんと言うか、一緒にいてお互いが成長できる関係ではありません。「この先、この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってるんだろうな」という諦めの目で彼を見てしまいます。 毎日、いっそ、もう一度関係を考え直そうか?とも思うのですが、結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。 また、多かれ少なかれ、誰と結婚しても不満は出てくる、とも思うのですが・・・ですがやはりなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイス戴けたら、と思います。。

  • バツイチ女性との結婚どう思いますか

    離婚して1年ほどたつ30歳♀です。 先日、結婚以前に付き合ってた彼から 「もう一度やり直したい。まだ離婚してそんなにたってないから不謹慎かもしれないけど、よければ結婚を前提に付き合ってくれますか」と言われました。 元彼とは別れたあと友達としてたまにメールするくらい、私の結婚→離婚も知っています。お互い幸せになろうねって言って別れたはずなのに 、正直、今そう言ってもらえて嬉しかったです。 が、今とても不安なことは、男性はバツイチの女性なんかと一緒になって世間体って本当に気にしないものなのでしょうか。 彼は営業部長で、仕事バリバリ、これからも出世が見込まれるだろう存在なのに、私(バツイチ)と一緒になったことで、周りからどんな目で見られてしまうんだろう、とかいろいろ考えてしまいます。 本人は気にしなくても親や周りは気になりますよね・・。 男性の方に聞きたいのですが、自分が気にならなければバツイチの女性でも結婚はありだと思いますか? ちなみに彼は私より10歳以上年上です・・。

  • 結婚相談所の女性が良く分かりません

    結婚相談所で知り合った女性との付き合いについて質問です。 私は33歳(会社員、年収600万)、女性は30歳(公務員、年収400万)です。 かれこれ紹介されてから1年くらいになります。 私は結婚相談所で知り合った女性とも、少なくともお互い好意を持って結婚に至りたいのですが、私が付き合っている(?)女性が好意があるように思えません。 正直、私はもう関係を終わらせようかと思っているのですが、 皆さんの見解を聞きたいです。 以下に経緯を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大手の結婚相談所で紹介されて3度目くらいのデートで 私から「付き合って欲しい」と告げました。 その時の彼女の回答は「微妙な関係」という、良く分からない回答でした。 クリスマスや互いの記念日などは一緒に過ごし、夏休みや連休などには旅行に行き、 月に2回程度デートする関係が続いています。 この間も1、2回「ちゃんとした回答が欲しい」「今の状態は付き合っているか?」と聞いたのですが、やはり回答は「微妙な関係」でした。 彼女に結婚についてどう考えているのかと尋ねた所、 「はやくニートになりたい」という回答を毎回します。 「私の事が好きとか好意があるとかはどうなのか?」との質問には、 やはり「微妙な関係」と答えます。 彼女の友人に私を紹介する際も「彼氏ではない」と紹介します。 もちろんこんな状態では身体の関係は無く、むしろ触ると蹴られます。 もし結婚しても絶対に寝室は別々にしたいと言われています。 この様な関係の女性から「両親に会ってちゃんと挨拶をして欲しい」と言われました。 今がこの段階です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、この女性が前向きに付き合ってくれているようには思えません。 少なくとも私に特別な好意があるようには思えません。 デート中の会話もほぼ全てが、上司と仕事の愚痴です。 メールも1日1通あれば良い方です。 私は過去に普通に付き合った女性から「家に来て両親にも会ってくれない様な男とは結婚を考えられない」と言われフラれた事があり、 両親に会いに行けばもう少し恋人らしくなるのかと考えたりもしますが、 彼女のこれまでの言動を見る限り、そんな可能性はあまり無いように思えます。 結婚相談所を利用している同僚の女性からは、 「相談所の会員に恋愛感情を抱いた事がない。だからその女性にも普通に出会った恋人の様な関係を求めるのは無理なのではないか?」 と言われました。 結婚相談所での出会いでは、普通の恋人の様な関係を構築するのは難しいでしょうか? 好意や愛情を全く示さない女性と家庭を持つ事は、私の個人的な感覚では困難です。 この女性は私に好意がありますか? それとも結婚相談所で出会うという事は、このような関係でしょうか? 色々な人からの意見が聞きたいです。

  • 結婚したい女性とは…

    結婚したい女性とは… こんにちは(^^) 私は21歳女性です。 よろしくお願いいたします。 男性にとって、付き合いたいだけの女性と結婚したい女性って区別する人っていますか? どういった基準で区別しているのでしょうか? もし結婚したい人と出会ったとき、今すぐ結婚できない状況であったとします。男性自身に近々転勤がある、そして女性はこれから就職・まだ21歳という状況で、変化が多い状態だったとします。 本当に結婚したい人ならば、今から付き合いますか?乗り越えようとしますか? 現実的な考えになりますが、気持ちだけでは乗り越えられないこともあり、もし別れが来たら……と思って、お互いが結婚できる状態、年齢になってからのお付き合いをと考える人も中にはいるのでしょうか?

  • 女性上司がもうすぐ結婚します。

    45歳の既婚女性です。 社内の40歳の女性上司が今月後半に結婚します。 私は去年の春に入籍して6月に式を挙げました。 私も彼女も結婚の話はすんなりと決まりましたが、 世の中結婚の話がうまく行かないなんていう人も多いと聞きますが なぜでしょうか? よくこのサイトでも親を説得するのに半年も1年もかかったとか、 転勤の関係とか、住む場所や家計のこととか問題が多すぎるからでしょうか? またお互いが揉めてうまく行かないけど結婚したという夫婦なら それだけ愛し愛されていたのか? それともお互い妥協したのか? みなさんはどう思いますか?

  • 結婚について

    恋愛からの派生ではなく、見合いや紹介などで男女が婚姻関係を結ぼうとした場合、相手に対して何の恋愛感情もないまま結婚生活が円滑に送れるものですか?やはりお互いに好きになった相手じゃないと同棲や肉体関係を持つのは難しいと思うのですが。例えば女性から見て、全くタイプじゃなくても、経済力と将来性があって生活に困らないと思えば抱かれても構わないのでしょうか? 周囲の人間関係からふと思いついた疑問なのですが、女性の方からのご意見をお訊きしたいです。