• 締切済み

女性から「結婚」したいと言うこと

 28歳会社員です。私には2歳年上の彼氏がいて付き合って3年が経ちました。  今はお互いの家を行き来して(私の方は一人ぐらし)週1~2でデートしています。これまでつきあっていて、一緒にいて安心できるし、私はこの人と結婚したいなと思うようになりました。  私のほうから冗談ぽく結婚したいねと言ったことはありますが、彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います。3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思うと言っていますが、どうだかわかりません。  私のほうから思い切って本気で「もっと一緒にいたいから結婚しよう」と言おうかと思いますが、女性からプロポーズを切り出すのはどうなんだろうって悩んでます。    

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.7

基本的には女性からプロポーズするのも大いに良いことだと賛成します!! だた、私は質問者さんより少し下の(ひよっこの)男性ですが、相手の女性が結婚したい雰囲気を出していることに気づいて自分からプロポーズできないような男性はどうなんだろう?と思ってしまいます。今どき時代遅れな・・・ と指摘を受けてしまいそうですが(^_^;) 一生守っていかなければいけない奥さん(将来的にはその人との子供)に対して自分から結婚を申し込めない男性が、どうして相手の女性を幸せにできるのかと思える部分も無きにしも非ず、です。 というか「自分の時間がなくなるのは嫌だ」といっている時点で結婚は難しいのでは・・・? 結婚したら自分の時間がなくなるので、自分の時間を作るような工夫をしていかなければいけないわけでしょう。 生意気ながら30歳の男性が週1・2のペースでお互いの家を行き来しているのに、結婚のことを考えていない(本当は考えているけどそういう素振りを見せていないだけ?)というのは少しマイペースな方なんだなという印象があります。 という、否定的な意見を聞いてなおプロポーズしたいと思うなら迷う必要など何もないと思います。きっと幸せになれます^^

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

>女性から「結婚」したいと言うこと 良いと思います。僕も言われたいです。(プロポーズしていまだに答えもらっていないんです(泣)。) 是非思い切ってプロポーズして欲しいです。 がんばって!

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロポーズして答えを待っている間ってきっととても不安ですよね。 私の場合はプロポーズして何年待つのかなって感じです。なにせ彼が結婚に後ろ向きなので・・・。 お互い頑張りましょうね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.5

みなさんと一緒です「プロポーズしましょう!」 私は会社の5年先輩の女性に同じような悩みを打ち明けられた事があります。その時も「女性から言うのはOK」と言いました。 先輩は躊躇していましたが「絶対、男が先に結婚したくなるという決まりでもあるんですか?」と言ったら、あまりの返答に先輩が笑っちゃいましたけど。 実は、コレにはオモシロイ裏話。 実は先輩の彼氏は、そろそろ結婚を考えていて、式場調査をしてました。それに付き合っていたのは私の友人。私達だけがコレを知っていて、もう少しだと分かったので、先輩に 「言うのが大変なら、もう少し待ってみてはどうですか? そういう可愛いところがスキかもしれないし」って言いました(笑)案の定、結婚しましたよ。 男性は仕事に自信が持てて、女性に人生に責任が持てる自信がないと、なかなか言い出せない人も多いですよね。私は逆だったのですが、彼に言われて初めて結婚について真剣に考え初めて、結婚に至りました。 私の場合は、相手は彼が良かったのですが、時期がもっと後が良かったのです。でも、まぁ早くても良いかなぁと思えるようになって結婚しました。 だから、真剣に話す事によって、お金の問題なら本気で貯金を始める、自信のなさなら自分の中で気持ちを整理してみるきっかけが必要だと思うのです。それが、minaminacchiさんからのプロポーズかなぁと思いました。 勇気は必要だと思いますが、きっと男性だってそうですよね。 彼の覚悟を知るにも良い機会だと思います。頑張ってください。

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。会社の先輩の話、いい話ですね。 -NAMI-さんの回答を読んで、自分から結婚の話を切り出すことで、今すぐには結婚できなくても、彼にとって結婚を考えるきっかけになればいいのかなと思いました。ゆっくりあせらずにですね。

  • maro-chu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

彼の「3~4年後・・・」と言うのが気になりますねぇ。 どこまで本気なんか・・(-_-;) 「結婚したい」 はっきり言うの大いに賛成です。 私だったら絶対言ってます。「結婚して、早い内に子供も産みたい」って。 はっきり結婚したいと言わなくても、結婚したい時期や、その後の家族構成(子供がほしい年齢、人数等)聞いてみたらどうですか?結婚もすることも大事だけど、その後、どう過ごしたいかも結構大事ですよ。 結婚後の生活感が大きく違っていた場合は、はっきり申し上げて、彼以外の人を捜した方がいいかもしれませんネ。 恋愛と結婚が違うと言うのはこういう事だと思います。 (好きな人で価値観も考え方も似てるっていうのがBESTdすが・・) 30才主婦でした。

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚後のことについては全然話し合ったことがありませんでしたが、結婚してからのことのほうが重要ですよね。 そのことも含めて、どう話していったらいいのか考えてみます。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.3

仮に冗談で結婚したい旨を伝えましたと言っても割と彼の返答は本音で答えている様に感じました。なので、女性からプロポースする事自体になんら問題はないんですが、今現時点ですと、彼の答えは全く同じだと思うんです。 なので、先々貴方とは結婚する事を前提でお付き合いして行きたいと言った方がいいかも知れません。

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の時点で結婚を切り出してもきっと結婚できないだろうと私も思います。 でも、もう3年も付き合ったし、自分のなかで結婚したい思いが強くなってきたので、自分が切り出すことをきっかけに何か話し合えたらと思います。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

♂です。 >女性から「結婚」したいと言うこと 賛成です。私も言われてみたいです。(苦笑) しかし、少々気になります。 >彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います >3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思う  (現在でも、お付き合いして3年になるんですよね) 彼は結婚したとしても、家庭を守るようなタイプの人 なのでしょうか? 3~4年後に結婚する人は、貴女と決めてくれている のでしょうか? そこのところを、良く見極めて行動されたほうが良い と思います。 切り出す場合 既に3年もお付き合いしているのですから、単刀直入で いいと思うのですが・・・。 >「もっと一緒にいたいから結婚しよう」 で、いいと思いますよ。 中段で、ちょっと妙な事を書いたかもしれませんが 他意はありませんので・・・。 では。

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼が3~4年後には結婚と言ってるのは、とりあえずその場をやり過ごしたいから言ってるのであって、そのとき結婚するのが私であるとは限らないと思います。 だから、今きちんと話し合って、彼の本音を聞ければいいなあと思います。

回答No.1

こんばんわ!27歳女です。 女性からプロポーズしても全く問題ないと思います! 私は、つきあって3年目ぐらいの時、彼に、私の親に会ってほしいと言いましたが仕事が見つかって落ち着いたらということで親には会ってもらえず。(そのとき彼は仕事を探している最中でした)いずれ一緒になろうと約束しました。そして、つきあって5年目に、結婚したいということをまじめに伝えました。答えは『おまえと一緒にはやっていけない』でした。かなりショックでした。人の気持ちは簡単に変わってしまうんだなって辛かったし、切なかったです。 今、minaminacchiさんの気持ちを彼に伝えるほうを私はすすめます!!!気持ちを伝えることによって、何か変化があるかもしれないですよ。3年後に結婚してるかもしれないですよ!! 私の経験は全く参考になってなくてごめんなさい。 がんばってください!!

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 人の気持ちって難しいですね。 やっぱり今私も結婚したいことを伝えてみたいと思います。それでだめならそのときまた考えたらいいですよね。

関連するQ&A

  • 結婚に関して、

    私は31歳、男です。 このたび結婚に関して、質問させていただきます。質問したいことは、恋愛、結婚に関してです。相手は今度30歳になる女性との結婚に関してです。 出会いは、お互いの親の紹介です。最初から二人であったのですが、半分お見合い的なかんじだったのかもしれません。 7月に顔あわせしてから、福岡と熊本を行きしてあっています。今まで、7~8回行き来して、デートを重ねていますが、まだ男女の関係はありません。 最近、親がそろそろプロポーズしろとの声を出すので、ちょい考え始めました。 自分としては特別急ぐ気はなかったのですが、この人とは結婚したいと本気でおもってます。 相手の女性はどう考えいるかどうかわかりませんが、結構活発にプライベートな活動をこないしてる感じです。 果たして、出会って5ヶ月くらいでプロポーズということをいっていいものか、それとももう少し様子を見るべきかちょっと迷っています。 できれば、返答お願いします。

  • 彼との結婚どう思いますか?

    4つ年上の彼とお見合いで知り合って2ケ月です。 結婚前提でつきあってプロポーズされました。 でも、ある出来事から悩んでしまいました。 彼はなかなか連絡くれない人で、週に1回~2回ほどわたしからメールする程度。 中距離なのもあり、2週間に1回くらいデートしてきました。 なかなかコニュニケーションとれない状態だったから、チョッピリ淋しかったり、不安な時もなくは ないけれども、仕事や行事ごとに忙しい彼だし、もともと自分から連絡はしないタイプと聞いていた し、会ってる時は大事にしてもらってるから、そんなものかと思っていました。 誠実で気遣いしてくれる彼が大好きで尊敬し、信頼してました。 だからプロポーズも受けました。 ところが、いざ結婚の話が進んでいくと、わたしと彼の結婚観が違うことに気づきました。 彼の実家は田舎で、彼自身が、親や家や地域を守っていく必要があると思っている人です。 できれば2世帯同居して欲しいと言い、もし自分が仕事で遅くなっても両親のところで一緒に過ごしていてくれれば、わたしも寂しくないし、自分も安心して仕事ができると言います。 子供ができたらみてもらえるし、自分の親はいい人だから大丈夫と。 敷地内同居までなら譲れるけど、家を離れて違う土地に住むのか考えられない。 結婚したいタイプを聞いたら、安心できる人、一緒にいてホッとする人。 なぜ、わたしと結婚しようと思ったか聞いたところ、自分を支えてくれると思った。親も大事にしてくれると思った。 自分のための結婚だけど、親のことは絶対に切り離して考えられない。 私の結婚観は、誠実でこの人となら一緒に乗り越えていけると思う男性と、新しい家庭を築いていくこと。そこにはもちろん親を大事にするということは含まれているけれども、わたしにとっての一番はパートナー。 もともと連絡や会う回数が少ないところにこのような話になり、また、もともと束縛されたくないし、 相手にも束縛しない。結婚後は、仲間との年に2~3回の旅行もできればしたいし、あなたも好きなように出かければいいと言われます。 自分がしたいことは話してくるけど、私と一緒にしたいことはないのかな…と悲しくもなります。 彼に愛されているのかもわからなくなってしまいました。 親を大事に思う彼の気持ちもわかりますが、これから全く違う土地に一人で嫁ぐわたしのことは 気にならないのでしょうか。 隣に住むということで譲歩しているのでしょうか。 みなさまのご意見教えてください。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛と言うより、すっかり家族になってしまいました。 結婚すべきor別れるべき?

    彼と私は27歳。付き合って3年近くなります。 毎週末彼(1人暮らし)の家に泊まりに行っています。 3ヶ月前にプロポーズされました。式の予定はないので、後は新居を決め、何ヶ月か同棲してから結婚するという話になっています。 付き合って2年くらいは、デートの帰りは離れるのが寂しかったり、彼からの電話を楽しみにしていました。 ところが今は、別れ際も「早く家に帰って○○しなきゃ~」といった感じでさみしさは全くありません。むしろ、彼とのデートを減らしても大丈夫なくらいです(実際デートの頻度や時間の長さは短くなってます)。 彼に会いに行っても、恋人に会いに行っているというより、まるで「1人暮らししている兄弟の家に行って帰ってきた」ぐらいの気持ちです。 むしろ、一緒に住んだら自分の自由時間がなくなってしまうなと思うと、まだ同棲していない今のうちはなるべく別々でいて、好きなことをしたいと思ってしまいます。 この状況で彼と同棲・結婚はよくないのでは?と思い始めました。 ずるずる付き合っててもお互い年をとってしまいます。 新たなパートナーを探すにしても、二股や浮気はいやなので、いっそ別れてしまったほうが良いのかという思いもよぎります。 かといって、別れる理由もないんです。。。 わかりにくくなってすいません。必要であれば補足します。 (1)この状態で、このまま彼と付き合って結婚していいのか?    別れた方が良いか? (2)この状態を変えるために、何かできることがあるか? など、なんでも良いのでアドバイス・ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • この女性の気持ちを教えて下さい。

    5回くらいでしょうか、毎週の週末の仕事帰りに夕食のデートに誘っている女性がいます。最初に「結婚前提で付き合って下さい。」と言ってスタートしました。お互いに40歳前後の年齢なので結論は早いかと思っていました。ところが、「私が話した結婚のことはどう思っていますか?」と聞くと、相手の女性は「冗談と思っています。」という返事です。「何ヶ月か付き合ってみないと。私を理解していないと思う。」だそうです。 この女性は職場の同僚で隣同士の席で同じ仕事をしています。かれこれ半年も一緒にしているのでお互いにどんな人間性なのか分かっているように思うのです。夕食のデートでは数時間も話し込んでいるし、今度はどこか遠くに行こうかと言うと「いいですよ。○○に行ってみない。」と言ってくれます。この女性の行動がよく分からなくなりました。結婚してくれという重い言葉を冗談と受け止めているのは、この女性は私の申し出を却下しているのでしょうか?付き合ってみないと分からない、という言葉だけなら私も分かるのですが、冗談と受け止めているという言葉は私にはきついです。今度会うときに「冗談と受け止めているのなら、結婚して欲しいということは取り下げます。」とはっきりと言う方が良いのでしょうか?それとも私をじらしているだけで、時間がたてば何か進展するのでしょうか?また、デートの回数を増やした方がいいでしょうか?週に2回くらいとか。

  • 彼氏に結婚の話をしていいものか?

    付き合って1年半たつのですが 結婚の話はお互い出たことがありません。彼は私より年上です。 デートは週1、お互い社会人なので 都合が合わない時は2週間に1度です。 家が近いので忙しくても時間があけば 少しでも会ったりしてます。 結婚の話は重いと思って 1度も話したことないし 毎日一緒にいたいとか そのような言葉を言ったことも ありません。 彼はどのように思ってるのか 将来的にどのように したいのか彼に聞きたいのですが そういうのって、メールで聞いたら どう思うでしょうか? 文面も、重くないような感じで 聞きたいのですが 将来的に子供欲しいとか思う? って聞き方はおかしいですか?

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 結婚したくなくなってしまいました

    はじめまして 東京で彼女と二人暮らしをしている26歳の男です。 去年プロポーズをして、今年の年末に結婚する予定です。 もちろん彼女のことが大好きだったのでプロポーズしました。 でも僕たちお互いの出会いは最悪です。 付き合ったきっかけはお互い彼氏彼女がいたのにかかわらず 浮気をしたことからです。 お互いそれぞれ内緒にしてこっそりあっているうちに だんだんと本気になり、お互い別れ、一緒に住むようになりました。 つきあっている当初はラブラブで、 毎日一緒にいました。 本当に好きになっていたので、 彼女が「結婚したい結婚したい」いってくることに対して 「まぁいいか」と思い結婚することになりました。 お互い仕事が忙しい中式場選びなどをしていたのですが、 最近彼女の様子がとてもおかしいです。 しょっちゅう友達とのみに行き、 ぜんぜん帰ってきません。 飲みにいった日はなぜかそのまま実家に帰ります。 (タクシーで1万円くらいかかるのに) 出会いも出会いですし、 なんだかとても友達だけで飲みにいっているという言葉が信じられません。 僕はもともとあまり外にがんがんでていくというよりは 家でお酒を飲んでDVDを観るほうがすきなため、 いつも彼女の帰りをまっています。 そんな僕は、確かに彼女のことは好きでしたが、 あまりに「結婚したい結婚したい」というので、 なんとなくプロポーズした感じが自分の中でもしていて、 彼女がぜんぜん帰ってこなくなった時点で どんどん結婚したくなくなってしまっています。 正直、わかれてもいいです。 彼女が帰ってこないことに最初は怒っていましたが なんかもうめんどくさいですし、それだったら僕も好きなことを 一人でゆっくりしていたいです。 いつ帰ってくるかわからないので、 二人ですんでいる家で一人でいても落ち着きません。 まずは違う家に住みたいと思っているのですが、 もうお互いの両親に挨拶も済ませていますし、結婚式場も押さえてしまっています。 まだまだ26歳ですので、 結婚をあせる必要はないような気がしてしょうがないです。 結婚して子供ができたら夜遊びをやめると言っていますが、 「プロポーズしてくれたらタバコをやめる」という約束もまったく守ってくれない彼女が変わるとは思えません。 どうしたらいいでしょうか? 我慢すべきではないと思いますが、 世間的な目がとにかく気になってしまいます。 誰かアドバイスをください。

  • 女性と付き合う=結婚なんですか?

    上京して直ぐに4才年上の女性と知り合い一緒に居るとお互い非常に楽しいので付き合い始めました。 肉体関係もあります。 お互い楽しいし気晴らしにもなる。 それで十分じゃないのでしょうか? 人は何故、すぐに結婚、結婚って言うのでしょうか?