• 締切済み

女性から「結婚」したいと言うこと

28歳会社員です。私には2歳年上の彼氏がいて付き合って3年が経ちました。  今はお互いの家を行き来して(私の方は一人ぐらし)週1~2でデートしています。これまでつきあっていて、一緒にいて安心できるし、私はこの人と結婚したいなと思うようになりました。  私のほうから冗談ぽく結婚したいねと言ったことはありますが、彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います。3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思うと言っていますが、どうだかわかりません。  私のほうから思い切って本気で「もっと一緒にいたいから結婚しよう」と言おうかと思いますが、女性からプロポーズを切り出すのはどうなんだろうって悩んでます。    

みんなの回答

• backs
回答No.7

基本的には女性からプロポーズするのも大いに良いことだと賛成します!! だた、私は質問者さんより少し下の(ひよっこの)男性ですが、相手の女性が結婚したい雰囲気を出していることに気づいて自分からプロポーズできないような男性はどうなんだろう?と思ってしまいます。今どき時代遅れな・・・ と指摘を受けてしまいそうですが(^_^;) 一生守っていかなければいけない奥さん(将来的にはその人との子供)に対して自分から結婚を申し込めない男性が、どうして相手の女性を幸せにできるのかと思える部分も無きにしも非ず、です。 というか「自分の時間がなくなるのは嫌だ」といっている時点で結婚は難しいのでは・・・? 結婚したら自分の時間がなくなるので、自分の時間を作るような工夫をしていかなければいけないわけでしょう。 生意気ながら30歳の男性が週1・2のペースでお互いの家を行き来しているのに、結婚のことを考えていない(本当は考えているけどそういう素振りを見せていないだけ?)というのは少しマイペースな方なんだなという印象があります。 という、否定的な意見を聞いてなおプロポーズしたいと思うなら迷う必要など何もないと思います。きっと幸せになれます^^

• daina_man
回答No.6

>女性から「結婚」したいと言うこと 良いと思います。僕も言われたいです。(プロポーズしていまだに答えもらっていないんです(泣)。) 是非思い切ってプロポーズして欲しいです。 がんばって!

minaminacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロポーズして答えを待っている間ってきっととても不安ですよね。 私の場合はプロポーズして何年待つのかなって感じです。なにせ彼が結婚に後ろ向きなので・・・。 お互い頑張りましょうね。

• -NAMI-
回答No.5

みなさんと一緒です「プロポーズしましょう!」 私は会社の5年先輩の女性に同じような悩みを打ち明けられた事があります。その時も「女性から言うのはOK」と言いました。 先輩は躊躇していましたが「絶対、男が先に結婚したくなるという決まりでもあるんですか?」と言ったら、あまりの返答に先輩が笑っちゃいましたけど。 実は、コレにはオモシロイ裏話。 実は先輩の彼氏は、そろそろ結婚を考えていて、式場調査をしてました。それに付き合っていたのは私の友人。私達だけがコレを知っていて、もう少しだと分かったので、先輩に 「言うのが大変なら、もう少し待ってみてはどうですか? そういう可愛いところがスキかもしれないし」って言いました(笑)案の定、結婚しましたよ。 男性は仕事に自信が持てて、女性に人生に責任が持てる自信がないと、なかなか言い出せない人も多いですよね。私は逆だったのですが、彼に言われて初めて結婚について真剣に考え初めて、結婚に至りました。 私の場合は、相手は彼が良かったのですが、時期がもっと後が良かったのです。でも、まぁ早くても良いかなぁと思えるようになって結婚しました。 だから、真剣に話す事によって、お金の問題なら本気で貯金を始める、自信のなさなら自分の中で気持ちを整理してみるきっかけが必要だと思うのです。それが、minaminacchiさんからのプロポーズかなぁと思いました。 勇気は必要だと思いますが、きっと男性だってそうですよね。 彼の覚悟を知るにも良い機会だと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。会社の先輩の話、いい話ですね。 -NAMI-さんの回答を読んで、自分から結婚の話を切り出すことで、今すぐには結婚できなくても、彼にとって結婚を考えるきっかけになればいいのかなと思いました。ゆっくりあせらずにですね。

• maro-chu
回答No.4

彼の「3~4年後・・・」と言うのが気になりますねぇ。 どこまで本気なんか・・(-_-;) 「結婚したい」 はっきり言うの大いに賛成です。 私だったら絶対言ってます。「結婚して、早い内に子供も産みたい」って。 はっきり結婚したいと言わなくても、結婚したい時期や、その後の家族構成(子供がほしい年齢、人数等)聞いてみたらどうですか?結婚もすることも大事だけど、その後、どう過ごしたいかも結構大事ですよ。 結婚後の生活感が大きく違っていた場合は、はっきり申し上げて、彼以外の人を捜した方がいいかもしれませんネ。 恋愛と結婚が違うと言うのはこういう事だと思います。 (好きな人で価値観も考え方も似てるっていうのがBESTdすが・・) 30才主婦でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚後のことについては全然話し合ったことがありませんでしたが、結婚してからのことのほうが重要ですよね。 そのことも含めて、どう話していったらいいのか考えてみます。

• raimi
回答No.3

仮に冗談で結婚したい旨を伝えましたと言っても割と彼の返答は本音で答えている様に感じました。なので、女性からプロポースする事自体になんら問題はないんですが、今現時点ですと、彼の答えは全く同じだと思うんです。 なので、先々貴方とは結婚する事を前提でお付き合いして行きたいと言った方がいいかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今の時点で結婚を切り出してもきっと結婚できないだろうと私も思います。 でも、もう3年も付き合ったし、自分のなかで結婚したい思いが強くなってきたので、自分が切り出すことをきっかけに何か話し合えたらと思います。

• kijineko3
回答No.2

♂です。 >女性から「結婚」したいと言うこと 賛成です。私も言われてみたいです。(苦笑) しかし、少々気になります。 >彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います >3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思う  (現在でも、お付き合いして3年になるんですよね) 彼は結婚したとしても、家庭を守るようなタイプの人 なのでしょうか? 3~4年後に結婚する人は、貴女と決めてくれている のでしょうか? そこのところを、良く見極めて行動されたほうが良い と思います。 切り出す場合 既に3年もお付き合いしているのですから、単刀直入で いいと思うのですが・・・。 >「もっと一緒にいたいから結婚しよう」 で、いいと思いますよ。 中段で、ちょっと妙な事を書いたかもしれませんが 他意はありませんので・・・。 では。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も彼が3~4年後には結婚と言ってるのは、とりあえずその場をやり過ごしたいから言ってるのであって、そのとき結婚するのが私であるとは限らないと思います。 だから、今きちんと話し合って、彼の本音を聞ければいいなあと思います。

回答No.1

こんばんわ!27歳女です。 女性からプロポーズしても全く問題ないと思います! 私は、つきあって3年目ぐらいの時、彼に、私の親に会ってほしいと言いましたが仕事が見つかって落ち着いたらということで親には会ってもらえず。(そのとき彼は仕事を探している最中でした)いずれ一緒になろうと約束しました。そして、つきあって5年目に、結婚したいということをまじめに伝えました。答えは『おまえと一緒にはやっていけない』でした。かなりショックでした。人の気持ちは簡単に変わってしまうんだなって辛かったし、切なかったです。 今、minaminacchiさんの気持ちを彼に伝えるほうを私はすすめます!!!気持ちを伝えることによって、何か変化があるかもしれないですよ。3年後に結婚してるかもしれないですよ!! 私の経験は全く参考になってなくてごめんなさい。 がんばってください!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 人の気持ちって難しいですね。 やっぱり今私も結婚したいことを伝えてみたいと思います。それでだめならそのときまた考えたらいいですよね。