一人で子育て中の新米ママの悩みとアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 旦那の忙しい生活による一人での子育てに悩んでいる新米ママのお悩みを解決します
  • 子供の側に居る代わりに自分をおろそかにしてしまう癖に悩んでいる新米ママへのアドバイス
  • 一人で子育てを頑張る新米ママへのストレス発散や時短家事のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

新米ママ、 産後一人で子育て

親はいません、旦那の親が忙しいですが、少し出てくれるそうですが正直、気を使い疲れます(^^;; 出て来る時は、泊りです..... 旦那は仕事で朝から夜遅くまで家に居ません。これも不安で気になります。可哀想に思ってしまう..... 私は鬱で旦那が暗い顔しても、すぐ不安になってしまって、ネガティブになります(;_;) 幸せな事に子供の側に居れる代わり、旦那のご飯は弁当含め頑張りたいと思ってます。どれくらいできるかわかりませんが、家の大黒柱はしっかり支えながら、子育てもしていきたいのですが、自分を一番おろそかにしてしまう癖があります。心配性で.....知らぬ間に潰れてます。 同じようなほぼ一人で子育てだけど、私はこうやりました、旦那にも上手にこれをやって行って上手くいってます!の声を聞かせて下さい。 できれば、楽しく生活して頑張って、子供とヨガ教室行ける余裕が欲しいので、弁当や、大人の栄養取れた食事などのアドバイスや、家事を上手くやりながら、ストレス発散などを聞かせて下さい? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#191704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00003128
回答No.3

お礼、ありがとうございます。 質問の、冷凍したものは朝、チンしなくて良いのか、という事ですが、 冷凍したものは、そのままの状態で大丈夫です。 夏場は、むしろ、悪くならないし、 自然解凍の方がおいしいですよ。やってみてください。 家事には毎日追われてますね~ すごく、大変な時もあるけど、溜めちゃうとその方がストレスになるので、 こまめにしてます。 ふろ掃除は、お風呂あがった時にしてしまったり、 皿洗うのが面倒な時は紙皿を利用したり、 トイレ掃除は、トイレに行った時、 掃除機は、毎日かけず、気になったところを 床のウエットシートでさっとゴミごとふいちゃってます。 泣きたい時は我慢できないので、その場で泣いてます(笑) 恥ずかしいんですが、本当に我慢できないので、えーんって感じで泣いてますよ(笑) 産後鬱って言葉もあるくらいなので、 質問者さんはホルモンバランスの崩れが原因で、鬱になりがちなのかもしれませんね。 産婦人科でも、相談にのってくれるそうなので、 あんまりひどい時は相談されてみてはいかがでしょうか? 私も、3人とも母乳だけで育てました。 おっぱいは、白米が一番よく出るそうですよ。 主食を米にして、肉、魚、野菜をバランス良く食べるとおっぱいいっぱいでますよ。 旦那さんに対してむかつく時も多いですが、 そんな時はわざと、大好きと言って、自分の気持ちごとごまかしてます(笑) 問題があっても、深く考えず、今、楽しい事、楽しめる事を考えて乗り切ってます。 せっかく夫婦になったんだから、できるだけ一緒の時間は楽しいものであってほしい、と思ってます。 それは、こちらの気持ちも大事なので、 一方的に我慢するんじゃなく、お互いが楽しめるように、夫には提案してます。 そう提案し続ける事によって、 最近は、夫の方から喧嘩しても仲直りの言葉や行動がみられて。 長い時間、気分が悪いのは、お互いに損だ、という考え方になってくれたみたいです。 これからも育児と家事と、大変だと思いますが、 大変な分、感動も大きい、と私は思っています。 大好きな夫と、かわいい子供達と一緒にくらせて、心の底から幸せだと感じます。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 貴方がどういう方か、脳に浮かびました。 最初は頭ではわかっても、そんなに頑張りたくない、逃げたい。 隣の芝生は青くみえて仕方ない。そんな欲が湧いてきて、仕方なかったですが、コメントコメントひとつに、こうしようとしたり、泣いたりするのが、自分だけじゃない、そして、旦那さんと分かり合えて、何より愛してるのが、私の理想で、貴方を目標にする事が出来ました。 ただ、後は今後の彼次第になりますが、やれる事からひとつずつやってみようと思います。(^-^) 素敵なお母さんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

保育士の資格を取る勉強をしているのですが、調理実習でこう教わりました。 離乳食や幼児食を作る時は、途中まで大人が食べるものと同じ工程でまとめて作り、仕上げだけ分けるといいと。 別々に作るとやはり気がめいってしまうみたいです。

質問者

お礼

それはとても素敵な考えですね! 目からウロコです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* できれば、もう少し詳しく知りたいです。具体的にこれオススメとか、母乳にはこれがいいとか。 赤ちゃん情報も教えて貰えると凄く嬉しいです。

• 00003128
回答No.1

こんにちわ。 中一息子、4歳娘、3歳息子の母です。 夫は、毎日、早くて9時、遅くて12時ぐらいに帰ってくるので、 ほとんど、家事、育児は手伝ってもらっていません。 でも、なんとか、今までやってきました。 私がおススメする料理は、手作り冷凍食品です。 おかずカップに調理済みの肉や魚を詰めて、一個づつラップして、タッパに入れて冷凍するんです。 3、4種類を大量に作っておいて、朝はそれを詰めるだけ。 炊き立てご飯を一緒にすれば、お昼頃には自然解凍です。 野菜は冷凍すると味が落ちるものが多いので、 ホウレンソウともやしのおひたしは常に常備してます。 ブロッコリーも冷凍しても味が変わらないので、 茹でたらすぐに冷凍します。 お弁当にいれたり、カレーやシチューに入れたり。 切干大根と人参の千切りをみりんと醤油と、昆布(だし)と酢で浸したものも、 常に冷蔵庫に常備してます。 とにかく、時間が空いた時に大量に作って、大量に冷凍保存。 餃子も手作りしたら、半分は冷凍して、 ご飯を作る時間を短縮しています。 子供が一歳前は大体、ずっとおんぶで家事をこなしてきました。 お掃除は、市販のウェーブを使ってCMみたいに家中、ウェーブ一本でほこり取り。 プラス、小さい塵取りを使ってこまめに掃除しています。 ストレス解消は、録画したビデオを、洗濯物を畳みながらみる事かな? 長く続けるコツは、一週間のうち、一日は手を抜く日を作る事。 毎日、ちゃんとしているからこそ、手抜きも罪悪感なくできるってもんです。 お互い、がんばりましょう!

質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 冷凍したものは、朝レンジでチンしなくても大丈夫ですか?心配でチンするかも;^_^A 味付けってコツありますか? やっぱり家事に追われますよね? 空いた時間とか何してるんですか? 泣きたくなったらどうします? 質問ばかりでごめんなさい。 心配性で鬱もあるので、寝れなくて(^^;;