• 締切済み

子育て

2歳児のママデス 子供を心から可愛がることができません 嫌いとかもういやだとよく思います どちらの両親も遠方で周りにはこころを許せるお友達もいません ママ友はいますが・・・ このままだといつか虐待などしてしまいそうです 現にいま腹立たしいことがあると暴言をバンバンはいています 子供がそばにいてもです いつも一人で子供と向き合っています 旦那さんは仕事上夜遅くにならないと帰宅しません 本当に面倒だとかそばに来るななど思っています こんなわたしが子供を産むべきでなかったと思います 自分に余裕がないのもそうですが母性もありませんし。。。 ただ可愛いなと思う時ももちろんあります けどこれから育ててく自信もありません どうしたら 母親になれるのですか? わたしばかりつらいと感じてますし本当にうんざいな毎日です なにも楽しみもありません 精神科にいくべきでしょうか? どうか子育てがつらくない方法など教えてください ちなみに子供はわたしがそばにいないと泣き私を探します とてもひとりで何か趣味などで出かける事ができるようなかんじではありません 常に一緒の行動です 車もありません 私の性格はネガティブです 悪いことばかり悪いほうにばかり物をかんがえてしまいます 以前はそうでもなかったのですが 子供ができ自分が自由にならないようになりずっとストレスがたまってます ストレス解消もできてません なんでもいいのでアドバイスお願いします 

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#166128
noname#166128
回答No.13

kohkei7174さん はじめましてmmjpです 文書読みました。やはり子育てとなるといろいろとありますよね? 実は、私も2歳の息子を持つ母です子育ては疲れたり、ストレスがたまるとどうしても、マイナスに考えたり子供に八つ当たりしてしまったりする事はあります。 kohkei7174さんは旦那さんがいますね?一度旦那さんに相談?愚痴?などを聞いてもらったり子供を旦那さんに預けてみてはいかがでしょうか? 今の kohkei7174は精神的に病んでしまってると思います。 このままでは軽いうつ病になりかねません。 なので、今の自分の状態と子供の事を旦那さんに話して見て下さい。 一人で抱えこんだりしては絶対にダメですよ!!

回答No.12

kohkei7174さんこんにちは 随分前に子育てを卒業しました、おかゆパパです。(kohkei7174の事が・・・少しだけ聞いて下さい) 「子育てが大変なのは当然だと思います」私も賢い子に育てるまでは、大変苦労しました。(小学校入学迄が最も重要です) kohkei7174さんが今悩んでいる事は、誰でも通る「母親への道」だから慣れない道は不安で疲れるのです。(慣れれば大丈夫、余裕も出てきます。) 2歳前後の子供さんなら、自我が芽生え自立の第一歩ですね・・・大変です。(昔を思い出します)本当はすごくかわいい時期では無く、今が一番ヤンチャです。 子供にルールを教える第一歩・・・子供に合わせない。 子供が泣くと直ぐに子供をあやしに行くママがいますが、後々には大変な事に成ります。 解説・・・我がままや、甘える時に泣く子供の行動は無視します。・・・ママの仕事が 終わったら(泣いていなくても)思い切り笑顔でありがとうと褒めて、しっかり遊んであげましょう。 日常はこのこり返しですから、難しく無いはずです。(メリハリの無いパパママは努力が必要です) 若かった妻が当時は子育てが苦手で、子供にどの様に接して良いか解らない状況でした。妻は末っ子なので当然かも知れません。母親の子育てを見て無いから不安だったのだと思います。kohkei7174さんも同じように、子供にどの様に接して良いか解らないのだと思います。妻は今、出来の良い子供のお陰で、子育ての相談をしています。 誰でも通る「母親への道」を逃げないで進むことが、賢い子供を育てるのだと私は思います。 子供さんをよく見て下さい。色んな事が発見出来ます。又、子供さんはパパママをもっと見てますよ。 今こうやってお話が出来たのは、私達の子供が社会で活躍出来たからこそ、お話が出来るのです。 プロの花屋さんは花は枯らしません。 プロの教育者は子供を枯らしませんか? 子育てに一番必要な事は正しい情報です。間違った子育ては後で取り返しのつかない、家庭を不幸にします。 子育てに成功した、おじいさん・おばあさんに積極的に子育てを聞きましょう。 私も子供の為に公園デビューをしました。子供の為に少しだけ勇気を出しました。・・・おかゆパパ

回答No.11

No.10です。 今日私自身、下のこの1歳半健診で 子育てに難しさを感じていることを話すと 市の子育て支援センターのボランティアさんが 家に手伝いに来てくれたりするので相談してみてはと言っていただきました。 kohkei7174さんのお住まいのところにもそういったものがないか 問い合わせてみてはいかがですか? 知らない人が来るのはちょっと抵抗もありますが、 おぼれるものは藁をもつかむ、 ちょっと頼ってみたらいいのかもしれません。 支援センターや子育てサロンに言ってグチや 相談に乗ってもらうだけでも気が晴れるかも… ぜひ調べてみてください。 毎日大変だと思うので お礼などのコメントはいらないですよ(^^)b

回答No.10

私も今1歳と3歳の子供を育てています。 気が狂いそうだと思うこともしょっちゅうです。 人間なんだから当たり前です。 休養も一人になる時間も必要。 平日はどこか一時預かりの保育園とか 預かってもらえるところはないですか? 多少お金がかかっても必要なことだと思います。 パパがおやすみの日は少しの間でも子供を連れてどこかに行ってもらいましょう。 その間ママは昼寝したりショッピングに行ったり好きなことをしましょう。 そのままでは育児ノイローゼになっちゃいますよ。 それに、2歳って本当はすごくかわいい時期です。 心に少しでも余裕が戻れば絶対かわいいと思えるはずです。 二人のために、特にママのために お子さんとの間に距離が必要だと思います。 難しいことかもしれませんが、 ぜひ一人になる時間を作ってください。 今までずっとがんばってきたご自分をいたわってあげてくださいね^^

  • pitycake
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

私は、ほぼ専業主夫の父ですが、気持ち分かります(3才男の子)。子供にこうしてほしいと思うことが10あったら、子供が従ってくれるのはそのうち1つくらいですし、まったく制御がきかないです。だから親の自分も制御がきかないこともしばしばです。レストランにも、子供が騒ぐのが恐くてなかなかいけません。住んでる下の階からもうるさい呼ばわり。 ストレス解消になることっていえば、ただ広い公園にいって、思い切り走ってもらうとか、自分もそこで趣味のサッカーするとかです。車があると少しは楽になると思います。いつも家ばかりだと気が滅入るので、違う場所にすぐ行ける車は良いと思います。 最初は人間として良い親めざしていましたが、そんなことは止めました。迷惑掛けないよう頑張ってますから、子供の制御がきかない部分で周りにバカ親呼ばわりされようが開き直ります。逆ギレします。私たちってそれくらいのすごい仕事をしていると思います。

回答No.8

あなたの気持ち、とても解ります。私は地元で結婚出産したので、ストレスを発散する所がありましたが、思い通りにならない毎日に、子供の泣き声、私も一緒に号泣したこと数知れずです。 あなたのお話の端々に常識を感じます。ただ、環境があなたを追い詰めているように思います。 現実的なアドバイスとしては、子供を保育園に入れてはどうですか? お仕事をしていなくても受け入れてくれる幼稚園、保育園があると思います。 もしなければ、保育園に入れるために、ほんも少しお仕事をされてはどうですか?

回答No.7

kohkei7174 さん、こんにちは 幸運のクローバーの伊藤と申します。 子供を育てるっていうのは、大変なことですよね! みんな、いきなりお母さんになるわけでなく、日々子どもと一緒に成長してお母さんになっていきます。 だから、子供のことで悩むのは当然、みんな悩んでいます。 私も3人の子供を育てています。 初めての子供は、夜は泣いて寝てくれなく、私はいつも不眠症・・・ 人と話ていると、心の中で「この人は、夜、ぐっすり寝ているんだろうなぁ~・・」なんて思っていました。^^ 今の子育ての辛さから抜け出す方法はただ一つ kohkei7174 さんが、自分の心に暗示をかけてあげることです。 今は、マイナスな思いが心のなかで、繰り返されマイナスの暗示にかかっています。 赤ちゃんを抱きしめ、本当にかわいいい!子育てが楽しくてしかたない! この子がいれば、もうなにも望まないって、毎日何回も何回も抱きしめながら 声に出して「○○ちゃん、大好き」って強くだきしめます。 すると、子供の心は安心感でみたされ、あまりぐずらなくなります。 お母さんも、毎日、何回も抱きしめながら大好きを言っていると、本当に愛おしく、 母性本能がでてきます。 2歳だと、言葉がだんだん出てきて、お母さんの言っていることが理解できてきます。 子供にかける言葉は、プラスの言葉だけにしてあげてください。 自分の感情のままにマイナスな言葉をかけていると、のちのちの子育てがどんどん つらくなってしまいます。 認めて、ほめて、愛してあげる心の子育てをすると、手のかからない子供が育ち 楽な子育てに変わりますよ~

参考URL:
http://kokoronokosodate.blog120.fc2.com/
  • turk24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

kokei7174さん はじめまして 私は3歳と1歳になる男の子のママしてます 私は上の子は幼稚園に通ってますが下の子と24時間一緒にいます 上の子の時に保育園内にある「支援センター」に行ったり、支援センターに預けたりしてました あと公園まで歩いて行ったり 下の子と家にいる時は本を読んだり「何もしたくない時」は添い寝して寝たり… 最近ホームベーカリーを購入したからパン焼いたり、フライパンでホットケーキやプリン作ったり気晴らししてます オヤツ食べてる時は大人しいし「ママが頑張って作ったから美味しいでしょ~」とか会話もしてます それから、2歳からでも通える幼稚園があるし調べてみるのはどうでしょうか? 私も育児ストレス感じて毎日怒ってますが、kokei7174さん、お互い乗り切りましょう!

noname#122403
noname#122403
回答No.5

こんんちは。4歳と2歳の2人の子どもがいます。 今春、晴れて上の子が幼稚園に入園したわけなのですが・・下に二歳児がいるので、やっぱりまだまだ、自分の時間はありません(^^; 私も、上の子が1~2歳の頃は、質問者さんと同じように感じていました。 きっと、一日のすべての時間が、その子一人に支配されて回っているような感覚に陥るからでしょう。 ショッピングにも行けない、公共の乗り物に乗るのも一苦労・・・育児って、いろんなことが制限されますよね。 1時間でいいから一人で買い物行きたい。 今だってそう思いますよ・・夫は忙しいし、私も両家の両親頼れません。 でもね・・自分の自由がない、本当に大変な時期って、実は短い。 今は24時間拘束されているような感覚に陥っていると思いますが、幼稚園に入れば本当に楽になりますから。 なので、今も2人の子どもの世話に毎日明け暮れていますが、人生には、こんな思い通りにならない時期も必要なんだと今は感じています。 考えてみれば、私たち日本の若者(?)って、子供を産むまで、あらゆる自由を手に入れすぎていますからね・・・ 誰かのために、自分の生活のすべてを捧げる経験なんて、しなくて済んじゃって大人になっていますからね・・・ そんな気ままに生きてきた人間(私のことです)が、いきなり子ども産んだら、それはやはり、戸惑いますよね・・・自由、ありませんもの・・・ でも、子ども産まずにず~っと自由に、好き勝手(お子さんいない方をそう言っているんじゃありません。もし自分が子ども産んでなかったら、の話です)に生きてたら、それで満足だった? それは楽チンで自由で素敵だけど、ただそれだけじゃない? 思い通りにならないことに悩み、苦しみ、でも真剣に向き合うことで、人間は成長します。 楽チンで自由な生活はただそれだけ、何の成長もなく、子どものまま時が止まってしまいます。 と、精神論みたいになってしまいましたが・・ 一つだけ、私が「おまじない」と呼んでいる、「子どもが愛おしくなる方法」をおすすめしておきます。 それは、子供をギュッと抱きしめて、「〇〇(子の名)、だ~いすき。」と言うんです。 きちんと言葉にして、言うんです。 不思議とジワリと温かい気持ちになり、本当に愛おしく思えてくるから、とても不思議なのです。 そして、自分が温かい気持ちになるだけでなく、ストレートに子どもの心に響くのです。 私も普段、特に下の2歳の子を怒って、いや怒鳴ってばかりなのですが、このおまじないをすると、 本当にぎゅ~っと目をつむって、全身で「だ~いすき」の言葉を受け止めているのがわかる。 ママがイライラし通しだと、子どもも不安ですね。 自分は邪魔なのかな・・?ママに嫌われているのかな・・?とね。 そんな不安が、手のかかる問題行動に出る場合も、あります、絶対。専門家じゃないけど。 ママは僕のこと大好きなんだ、と安心することは、子どもの心の安定の基礎です。 でも、行動で大好きを表現するのは至難の業なので、とにかく声に出して伝えるのです。ぎゅっと抱きしめながら。 お互いの心が安定するのを、きっと実感できますよ。 初めは、「大好きなんて思えない・・・」でもいいんです。 イライラして、そんな風に思えなくても、とにかくやる。毎日やる。 するとだんだん、本当にそんな気持ちが芽生えてきます。 私は上の子の時からやってるので、上の子は、今では逆に「ママだ~いすき」と言ってくれますよ。 そう言われたら、本当に嬉しいものです。 自分の存在を肯定されて安定している子は、わりと育てやすくなりますよ。(まだ4歳ですけれど、バカ親ですけど本当~にいい子に育っています。甘やかすのとは違うので要注意。ただ、好きだよと伝えながら育てるのです) こんな方法もありますってことで。あまり思いつめず、最終的には、「まぁ生きててくれればいいか~」と開き直れれば、ギャン泣きされてもそんなに耳に入ってこなくなったりしますよ(^^) がんばりましょう。がんばり時です。

kohkei7174
質問者

お礼

ありがとうございます   すごく癒されました いつも自分ばかりつらいなど本当に後ろ向きのタイプでだんなさんともけんかがふえたきてました こころに刻みたいです

回答No.4

こんにちは、私も2歳の子供のママです。 2歳児って、自我が出てきて言う事は聞かないし、自分の思い通りにならないと怒って泣くし、そのくせできもしないくせにいろいろ自分でしたがるし…。 私も毎日、怒ってばかりです(^_^; 私も少し前まで、「こんなに子供を怒ってばっかりで、本当にいいのだろうか?」と思って悩んでいた時期がありました。 その時にたまたま本屋さんで見つけた本があって、『子育てハッピーアドバイス』という本なんですが。 カワイイ表紙で手にとって見てみると、中がけっこうマンガが多くて読みやすかったので、買って読んでみました。 そこに、「子供にイライラするのは、子育てに真剣に取り組んでいる証拠」って書かれていたんです。 それを読んで、とても気持ちが楽になりました。 「あ、私がんばりゆーき、だから仕方ないんや」って。単純ですけど(笑) あとは、イライラの原因を少なくするということも大事かなって思います。 うちの場合ですけど、片付けても片付けても、子供がおもちゃを出していっぱいにして、それをまた片付けることにうんざりだったので、子供が寝ている間にごちゃごちゃと細かくて片付けが面倒なおもちゃを、袋に詰めて子供に見つからない所に隠しました。 そうすると、片付けが楽になって、片付けに関して怒ることが減りました。 それともうひとつ、我が家でこれは画期的だったというものがあって、それは『怖い物の存在』です。 うちではオバケなんですが、黒いごみ袋をセロハンテープでつなぎ合わせて、腕を出せるところと、目のところを切り抜いて、カレンダーの裏に真っ赤なマジックで大きな口を書いて貼ったものを、まず作りました。 事前に主人と打ち合わせをしておき、主人が仕事から帰ってきて、家には入らずに、外で黒の長そで、下は私の黒いレギンス、靴下と手袋も真っ黒のものを身につけて、その上からお手製のごみ袋のオバケを被ってもらって、オバケになってもらったんです(笑) そして、いきなり入ってきて、子供の手をひっぱりながら、「ガォォ!!オバケだぞぉ!!おまえかぁ~悪い子は~!お母さんの言うことを聞かん子はお前だろう!そんな悪い子はもう連れて行くぅ!お片付けをせんのもお前かぁ!!ご飯いっぱい食べん悪い子もお前やろう!連れて行くぞぉ!!」などとガラガラ声(あとからすごく喉が痛くなりますが)を出して言ってもらいます。 私は「キャァァ~~オバケさん、連れて行かんとって!いい子になるよね!?いい子になるって言いゆーき許してあげて!」などと言っていっしょに怖がります。 そして、ある程度子供が泣き叫んで恐怖心を植え付けたところで、「オバケさん、もういい子になるって言いゆーき、今日は帰ってあげて!」と言って帰るように促し、主人扮するオバケさんが「いい子にしてないと、また連れにくるぞぉ!ガァァ~…」と外に出てもらいます。 で、外で仕事着に着替えてもらって、何食わぬ顔で普通に帰宅します(笑) 言う事を聞かない時や、悪いことをしている時に、「あ、そんなことしたらオバケがくるんじゃない?」というと急いでやめて言う事を聞くようになりました☆ それでもしつこくやめない時には、オバケに乗り移られたということにして、白眼をむいてガラガラ声で「ガァァ!!やめんと連れていくぞぉ!!」と脅かします。すると泣いてやめるので、「うぅぅ…、あ、お母さん今オバケに乗り移られちょった!怖かったぁ…」と自分も被害者を装って元の自分に戻ります(笑) 現在はそれでだいぶ言う事を聞くようになり、怒る回数が本当に減りましたよ♪ 近所の子供さんは、鬼のお面をつけただけの旦那さんを見て怖がって言う事を聞くようになったと言っていたので、それでもいいかもしれません。 簡単なので、ぜひ試してみてください☆ それと、そのご近所さんが言っていたのですが、3歳になるととっても言う事を聞いていい子になったそうなんです! もう1年弱の辛抱でいい子になるそうなので、お互いがんばりましょう(^_^) うちの子も、いつも私と2人きりなので私がいないと泣き叫ぶんですけど、私はかまわずに気晴らしに託児にちょこっと預けて買い物とかをしています。 言い方は悪いですけど、いつもイライラさせられる子供への復讐だと思っています★ 自分が気晴らしができて迎えに行ってみると、私を求めて泣いて鼻水と涙でグジャグジャになった子供が愛おしくって仕方なくなります。 周りにご両親や気の許せるお友達がいないのは、本当にしんどいですよね。 ひとりで抱え込まないでくださいね。 ご主人や、ネットでもどこでも、愚痴をこぼしてくださいね。 お互いワガママな2歳児をかかえてますけど、無理せず気楽に子育てがんばりましょう(^-^)

kohkei7174
質問者

お礼

ありがとうございます   参考にしてみますね 本も購入しました

関連するQ&A

  • 子育ての悩みです。

    今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。 そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。 そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。 今やっていることは、 (1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。 (2)挨拶をしっかり教える。 (3)危ないことはしっかり駄目と教える。 くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。 周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。 子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。 友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。 こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか? なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。 他にはどんな努力ができるでしょうか?

  • 新米ママ、 産後一人で子育て

    親はいません、旦那の親が忙しいですが、少し出てくれるそうですが正直、気を使い疲れます(^^;; 出て来る時は、泊りです..... 旦那は仕事で朝から夜遅くまで家に居ません。これも不安で気になります。可哀想に思ってしまう..... 私は鬱で旦那が暗い顔しても、すぐ不安になってしまって、ネガティブになります(;_;) 幸せな事に子供の側に居れる代わり、旦那のご飯は弁当含め頑張りたいと思ってます。どれくらいできるかわかりませんが、家の大黒柱はしっかり支えながら、子育てもしていきたいのですが、自分を一番おろそかにしてしまう癖があります。心配性で.....知らぬ間に潰れてます。 同じようなほぼ一人で子育てだけど、私はこうやりました、旦那にも上手にこれをやって行って上手くいってます!の声を聞かせて下さい。 できれば、楽しく生活して頑張って、子供とヨガ教室行ける余裕が欲しいので、弁当や、大人の栄養取れた食事などのアドバイスや、家事を上手くやりながら、ストレス発散などを聞かせて下さい? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 子育てが辛い

    1歳台の子どもがいます。 1ヶ月前に出身地を離れ遠方に引っ越してきました。 毎日子どもとべったり一対一で辛いです。子どもが泣くとパニックになります。 子育てセンターや外に行く元気が出ません。人と会うのも辛いです。 夫は私の現状を知ってはいますが、理解してもらえている気がしません。保育園に入れることに対しても否定的です。(お金がかかる、3歳までは自宅で見ると言ってたのに,,,等。) 心療内科は市外(遠方)に出ないとなく、受診しようにも一時保育が使えるのは早くて1ヶ月先,,,もう何もかもが辛いです。 実家に帰るにも長時間かかり、子どもを一人で見ながら帰る自信がありません。また、諸般の事情で実家で子育てしたくありません。

  • こんな性格ですが、子育てできるでしょうか

    30代女性です。そろそろ子供を作らないとなあと思っているんですが、下記のような自分自身の性格上、子育てができるのかどうか大変不安で躊躇しています。 ・かんしゃく持ち・・・子供に手をあげてしまうのではないか ・完璧主義、心配性・・・思うように育たない(歩き始める時期等々)と落ち込んでしまうのではないか ・女の集団が苦手・・・ママ友と付き合えるのか ・夫に対して・・・夫に構う時間が少なくなる、女として見てもらえなくなるのではないか そんなに不安なら作らなければいいのに、とお思いになるかもしれませんがやはり一人くらいは作っておいた方が良いと思うのです。こんな私でも子育てはできるでしょうか。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 毒親に育てられた人の子育て

    20代後半で2歳の娘の母親です。長文ですがよろしくお願いします。 私の母親は典型的な毒親で、母からの暴言と暴力、人格否定を受けて育ちました。 父親とは私が幼稚園年少で離婚しており、妻子ある男性と不倫して半同棲状態でした(その後再婚) 家に自分の居場所がなくて、愛情に飢えていたと思います。 親からの愛情を知らない私が子育てに向いていないことは自分が一番よくわかっていて、子どもを持つか否かは悩みましたが、「親のことは反面教師にすればいい」と考え、子どもを産みました。 子育ては想像以上に大変ですが、子どもはかわいいです。しかし今まで触れる機会のなかった育児関係の知識を知っていくうちに、自分がいかに人間的に不出来かを再認識させられて辛いです。 「子どもに○○したり○○と言ってはいけない、そうすると子どもは□□になってしまう」 という形式のアドバイスがよくありますが、ほとんどのものが、そっくりそのまま自分に当てはまります。私は□□になってしまった子どもの立場ということです。 私がこのような人格なのは、母からの影響なのかと認識するたびにすごく苦しいです。 同時に、いつか私も母と同じように娘を苦しめるかもしれない、娘に憎まれる日が来るかもしれない、娘の心に一生消えない傷をつけてしまうかもしれないと思うと、これからの子育てに自信が持てません。 母親が子どもに与える影響の大きさが怖いんです。 実家にいたころ、母にされていることは修行だと思って乗り切っている部分がありました。 母に散々暴言や嫌味を浴びせられてきたから、他人からちょっとくらいキツイことを言われても別に凹んだりしない、毎日怒鳴られていたから、上司や先輩が怒鳴ってきたってきっと平気、嫌がらせだって軽く流せる、今辛いことは全部修行で、自分はきっと精神的に強い人間になれるんだと、そう思い込んで耐えていました。そう思わないと耐えられなかったんだと思います。 ですが実家を出てみて、それらは全て思い込みで、母からされてきたことはマイナスにしかならないと痛感しました。 私は精神的にものすごくもろくて、怒鳴る人など恐怖の対象でしかなく反論などとても出来ません。散々ストレスに晒されてきたはずなのに、ストレスに弱くすぐ体調にも影響をきたします。人の顔色を伺う術だけは長けているような気もしますが、これがあまり良い方向に作用したことはありません。 母には育ててもらっただけ感謝すべきなのかもしれません。母には母の人生があり、母もまた子育てには不向きな人だったのだと思います。 しかしあの頃必至に耐えていたのは何だったのかなぁ…と、なんともやるせないんです。 歯を食いしばって耐えてきたことが、自分の子どもにも悪い影響しか与えないなんて、何のために生きてきたんだろうと気力がなくなりつつあります。 もちろん自分が母親にされて嫌だったことは娘には絶対しないつもりですが、なんというか、もはや意識的に気を付けることが出来るレベルではないような気がするんです。 そもそも自分は本当に娘を愛せているのか…。周囲のママ友がわが子に向ける愛情と比べて、やはり違う気もしますし、今後娘が反抗期などを迎えた時に愛情だけて乗り越えられるのか、もう全てに自信がありません。 今後の心の持ちよう、育児のこと、なんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 楽しく子育てをするには・・・?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 いつも質問ばかりで心苦しいのですが、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 今、1歳8ヶ月になる子供を育てていますが、 子育てがなかなか楽しいと思えません。 どうせ子育てをするなら、楽しくしたいと思いますし その方が子供にとってもいいと思うのです。 でも、現実には子育てが苦痛になってしまっています。 子供と2人で遊んでいても、 時間が経つのが遅く感じられ、相手をするのに疲れてしまいます。 私も子供も人見知りなので、 出かけても気疲れしてしまいます。 気持ちを共有できるママ友さんなどがいればいいのですが、 あまり出かけないこともあり、友達はいません。 良くないと思いつつ すぐにテレビを見せてしまってなかなか相手をしなかったり、 相手をしても、私が辛いと思っているのを感じ取っているのか、 最近では「お母さん、イヤ!」と避けられてしまっています。 他のママさんは、自分のお子さんに対しても、 他のママさんに対しても明るく元気に接しられているように見え 私もそのようにしたいとは思っています。 それでも、先ほど書きましたように 実際は、家にいても出かけても疲れて楽しめない状況です。 そのような状況なので、「子育てを楽しむコツ」のようなものを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 育てやすい子育てプラン?

    今一歳の子供がいるのですが、子供の人数や歳などで悩んでいるので是非教えてください。 経済的に裕福ではないので私は一人っこでもいいかなと思っていますが主人は「一人っこは可哀相だ」と言っています。 (1)現代は一人っこが多いと思いますが、やはり一人っこだと可哀相なのでしょうか?体験談などあったら教えて下さい。 二人目を考えたとして、今の育児でも時々イライラして精一杯なのに、二人目ができたら自分の時間がさらになくなりイライラが増して今世間で虐待のニュースを良く聞くし、自分も虐待してしまうのではないかと不安です。 4年くらい歳を離せば上の子が下の子の面倒を見てくれるから楽なのかな?と私は考えていますが、周りからは「ぽんぽん産んだ方が楽」と良く耳にします。 (2)何歳くらい離すと子育てしやすいでしょうか? (3)男の子でも上の子は下の子の面倒を見てくれますか? 経験談などあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子育て楽し~い!?

     先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。  「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。  私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。  それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。  そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。  子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。  それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

  • 子育ての合間にできること?

    はじめて子供を出産し、毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか? 子供は、もうすぐ3ヶ月になります。ずっと、子供がほしいと思って不妊治療もしてきたのに、実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・) そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。 (情けない話ですが、時々、辛くなって涙する事があります。十分、大人の年齢なのに・・・。いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?)