大らか子育てママの教育方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大らか子育てママの教育方法について同じ幼稚園で家も近所のママ友がおります。彼女の子供は男の子二人、小学生と幼稚園児がいます。超放任主義で、子供たちがどう遊ぼうと、誰と遊ぼうと、どこに行こうと自由です。しかし、彼女の教育方法には多くの不安があります。彼女は子供たちの暴力行為や乱暴な行動に対してほとんど気にせず、注意や謝罪もしません。しかも、彼女自身も自分の子に暴力を振るわれている状態です。このような教育方針が将来の子供たちにどのような影響を与えるのか、心配です。
  • 彼女の放任主義により、子供たちの横暴な行動が問題となっています。彼らは他の子供を突き飛ばし、物を壊したり、暴力を振るうことが日常茶飯事です。親も注意することなく見守るばかりで、問題を解決しようとしません。このような状況下で子供たちは自由に遊ぶことができず、他の子供たちも彼らから離れるようになってしまいました。このままでは子供たちの社会性やコミュニケーション能力の発達に悪影響を及ぼすことが懸念されます。
  • このような状況に対して、何か対応策はあるでしょうか?彼女の子育て方法に異を唱えることは難しいですが、最低限のルールやマナーを守るように呼びかけることはできるかもしれません。また、学校側や他の親との協力も重要です。子供たちの問題行動が学校でも問題視されているようなら、学校との連携を図ることで解決策を見つけることができるかもしれません。何よりも、子供たち自身にマナーやルールを教え、他の子供たちとの関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大らか子育てママの教育方法について

大らか子育てママの教育方法について 同じ幼稚園で家も近所のママ友がおります。 大らかな性格でとても付き合いやすく、ご近所なのでこれからも長くお付き合いすることとなると思います。 ただ子育てに関しては、どうも考えが大きく違い、これからを考えても不安になります。 彼女の子供は男の子二人、小学生と幼稚園児がいます。 超放任主義で、子供たちがどう遊ぼうと、誰と遊ぼうと、どこに行こうと自由です。 下の子がよく近くのバイパス(非常に車が多く、横断歩道も長くて危険で、絶対に子供だけでは歩かせられないような場所)を一人で歩いている所も見ますし、近所の植木を壊したり抜いたりしている事もあります。 一緒に遊ぶ子を平気で突き飛ばしたり、傘を折ったり、バックを取り上げて投げ飛ばしたり・・・ 言ったらキリのないほど、私から見たら注意に相当することも、彼女は平然と見守り、一向に注意も止めもしません。 あまりの横暴に私が注意することもあります。すると「いいのよ~男の子は自分で分かるときが来るまで何もしない方がいいの。ほっておいて」です。 殴られた子に対しても謝らない、それどころか「ほら、男ならかかっていきなさい!」と相手にケンカをあおるほどです。 もちろん彼女自身も自分の子に蹴られたり、たたかれたり、ボールをぶつけられたりしていますが、それを「お~強くなったな!もっと来い!」という状態です。子供はさらに蹴りつけます。彼女の足や手は青アザだらけです。 もう親がこんな状態なので、子供にはいくら注意しても聞きません。私にも平然と向かってきますので、私は力で止めます。 幸いなことに彼女の方針に「女の子には手を上げない」があるので、わが娘はそれほどひどい被害には遭っていません。それでも彼らの横暴ぶりにビクビクして、自由に外で遊べない状況です。 親がこういう考えで子供の横暴を止めず、子供がさらに我が物顔に暴力を振るうようであると、彼らの将来が不安です。学校でも上の子の乱暴がひどいらしく、度々呼び出されているようですが、彼女の曲げない教育方針に、学校側も打つ手無しのようです。 別に育児放棄しているわけでもなく、ご家庭も普通です。 このような家庭と子供たちに、何か対応策はあるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

おおらかな育て方とは違うと思います。 人様に迷惑をかけることが大らかとは違うんじゃないでしょうか ただ笑顔でいいのよいいのよーっと笑ってるのが大らかだとは思えません。 私達のママ友仲間マンションにたっくさんいるんですが あぁ大らかだなぁと思うお友達は、本当にいつも笑顔です。 子供はまぁおとなしい子供なんですが叱ったところをいまだ見たことがないのですけど どういえばいいかな・・・砂遊びをしてて砂をかけるとします。 すると母親は ほらほら砂投げるとさぁ目に入っちゃうじゃん?痛いでしょう? みてみてこんなことしてみなよーーーーっと さ!!!!っと子供の気を違う方向に向けるんです よその子に対しても同じ。 私ならこら!!!砂かけたらダメ!て行ってしまうようなことをいつも笑ってるんですよね だけど注意はしっかりしています。 近所に女の子で同じような子がいたんです。その子の母はおっしゃるようなお母さん 子供が何をしていようが話に夢中でみていない。 するとあまりにもひどいのでその私が大らかだと思う母が注意したのです。 それもやっぱり優しい剣のない話し方でね、 ねぇねぇ○○ちゃんさぁだれだれ君を叩いたりしてたんだよねぇよくやってるんだけどね ちょっと注意してあげてねっというとその母は 実際に見てないから注意できないというの。 私なら えーーそうなの!?教えてくれてありがとうって言って子供に一応聞きますよ。 でもその母親は周りのみんなにその人の悪口 注意するどころかもうお友達やめますっと。 見てないから叱れないという母親に大らかママは じゃぁ次から気を付けてみててくれる? 見てないところでとにかくやってるからさぁお願いね^^  彼女は今後を心配して親の前でいい子で外で悪い子していると親が悲しむと思って伝えたことなんです それは聞いていてもわかったし嫌味のような口調もなく本当に私ならありがたいことだったのに。 放任して叱らないのが大らかじゃないと思いますよ。 明らかに他の子供さんに迷惑がかかっているんですよね。それはおかしいですよ。 もう一人大らかな方がいますが私はその子が叱らなくても私が叱ります。 でもそれでOKな仲なんです。彼女は叱らないうちの子もしからない 私は怖いおばちゃん役です。ダメなものはダメでしょう。私はそれを曲げません でも優しい叱り方というのがあるんだということはとても素晴らしいし見習いたいです。 頭ごなし いきなりダメ!っと言ってしまう私はいつも反省します でも叱らないよりましだと思ってます。  子供が危ないところに行こうがそれは親の監督責任で子供に何があろうと仕方ないですよね。 誰かに注意され気が付くこともあるでしょう。 公園で自転車乗り回してる子供たちがいます。それはそれは猛スピードで。 何度も2歳くらいまでの子供たちが自転車と衝突して病院に行ってます。 とっても危ない行為なんです。でも小学生たちはものすごいスピードで公園をぐるぐる・・・ 誰も注意しないのです。私は双子3歳以下がいますし近所の子供たち3歳以下がたっくさんいるので みんなわが子のように可愛いですから本当にハラハラするんです。 スピードを落とすことなく。 私は一度注意しました。公園は危ないから乗り回さないでねーーーーっと走り去る自転車 もう1周してきた時にまたきのじょの子がぶつかりそうになり 危ないから小さい子がいるから自転車で走らないでね!更に無視されもう1周目 私は自転車が通れないように自分の体で両手を広げ邪魔をしました。 すみませーーーんという子供 あのね何度も言うけどここは小さい子がいっぱいなの 小さい子はさ、ふらふら突然横に歩いたりヨタヨタして危ないのそんな猛スピードじゃ危ないのよ ここは自転車で乗り回す公園じゃないのね、ぶつかって赤ちゃんふっとんでけがしたら あなた叱られるよ? て言った時 親がどうやらいたんですよねそばに・・・・・ 私をにらみつけていましたが(^_^;)  放任って大らかじゃないでしょう 危ない時には命だって奪いかねないことですよ。 自転車で遊べないなんて可哀想今は道路だらけだものね、でもそもそも自転車は移動手段 公園で自転車を乗り回すのは禁じられています。 親が注意しないなら他人が注意するしかないんです。ここが昔と今の違い・・・・。  ほおっておいて というのは おかしい。 それは自分の方針を他人に押し付けてる。 自分は怒らないのはいいけれど・・・。私は黙ってられないから叱るよと言い返すでしょうね^^ それが嫌ならちゃんと自分で注意したほうがいいと言いますね。 お友達でいたいのならしっかりとお話しするべきです。それで離れていくよな人は お付き合いはしないほうがこれからの為ですよ

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中にはたくさんいろいろな考え方のママたちがいるんだな~と痛感しました。 今回の彼女は、子育ての考え方以外の面では本当に出来たママなんです。 家の中もピカピカ、子供たちに変なもの食べさせない(ジャンクフードや冷凍食品を使用せず、全て手作り)、パパを尊敬している、スタイルからファッションセンスまでバッチリなんです・・・が、子供たちの事となるとまるで「子供は全能の神様だから」というように叱らない、怒らない。自分の子も、他の子も、全然笑顔で黙って見守る・・・なんです。 子供たちには人気があります。何やっても怒らないし、全部相手にしてくれる。おしゃべりばっかりしている他のママ達とは全然違って、楽しいみたいです。複雑な気分・・・。 私は私なりの考えで、彼女の子供達が悪いことをしていたり、うちの物を壊したりしたら、ちゃんと叱ります。そうしていくしかないですね。 後は彼ら自身が自分達の行動が世間とは違うことに気づいてくれるのを待つばかりです。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 友達の放任主義は・・・ちょっと放任を勘違いしてませんか?  放任するからには親にも責任が来ます。 一緒に遊ぶ子を平気で突き飛ばしたり、傘を折ったり、バックを取り上げて投げ飛ばしたり・・・ 言ったらキリのないほど、私から見たら注意に相当することも、彼女は平然と見守り、一向に注意も止めもしません。  これね・・他人様の物や体にダメージを与えてますよね? 放任は責任まで放棄する事ではないんです。  そして子供を放任主義に育てたいのならば 躾をきちんとする事ですよね? 人様に迷惑をかけない、あとは自分で考えて行動しなさい!が出来るのならば良いのですが、人様に迷惑をかけないが一番出来ていないのに・・・放任してはダメですよ(笑)  放任主義を勘違いしているのかな?って思いました。 よく うちは放任主義だから~~って勘違いな親が子供が悪さした時にいい訳にしてますよね(笑)  それと同じかな? 子供が自分で何かするときに手を出したりしない考える力を子ども自身に与える為に過保護になり過ぎない手を出しすぎないが放任主義なのでは?  子供が悪さしても怒られなければ大きくなっても平気で悪さします。だって誰も叱ってくれないんですからね・・  私も男の子の母です。 息子なので友達関係も男の子が多いです。  放任主義なの~って言っていた親の子供は現在も悪さし放題です。 欲しいからお店から取った(万引き) 腹が立ったから友達殴った(友達は病院へ・・・捻挫でした)  親は放任主義だから~子供に責任とらせて~~ってケロリと相手の方に言ったそうです。 中学になっても躾け出来ていなければ善悪の区別はつきません。  善悪の区別は小さな頃からきちんと教えるのですからね・・ 善悪の区別をつければ他人様に迷惑かける事をしないでしょ?  子供判断で自由にさせても他人に何か危害を加える事はしない。 叩いたら相手が痛いからダメなんだ~これも善悪の区別が出来ているかどうかの区別になりませんか?    私自身放任主義は好きです。 ただし、子ども自身がきちんと善悪の区別がつき他人様に迷惑をかけるような遊びをしないならばですけどね(笑)   あ・・・ちなみにお友達はおおらかな人ではなく 自己中心的な人なのでは? 自分中心だから他人の事なんて気にならない、子供が何かしても子供よりも自分が中心だから気にならない・・  自分に危害があったら一番に怒りそうですけどね・・(笑) 子供の事も所詮自分ではないから気にもならないのでは?(笑)

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女は放任主義や自己中心とはちょっと違うんです。それならば、児童相談所とか、教育センターなりに通報できるんですが、彼女はちゃんと子供のやることなすことを見ているんです。おしゃべりに夢中になって子供を見てないママではないんです。 多分、子供が何をしてもOKという考えを、やられた方にも強要?同調して当然!と思っているんでしょうね。「子供のした事ですからOKでしょ?」みたいに。 なので、反論のしようがないんです。 子供達の将来は目に見えるようです。昔は近所に頑固親父とかいて、誰彼かまわず悪い子は叱りつけてくれたものですが、今はそんな人もおらず、傍若無人に暴れまわる彼らを押さえつけるのは、警察だけかも・・・。幸いなことにまだお世話になっていないみたいですが、時間の問題だと思います。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.2

3人の子のママです。 自分で言うのも変ですが、よく「おおらかな人」と言われます。 しかし、明らかに「ダメ」な時は注意もしますし、無理にでも止めます。 泣こうがわめこうが「ダメなものはダメ」と言い聞かし、怒る時はビシっ と怒ります。子供は「鬼のよう…」なんて言ってますが…。 かといって厳しいという訳でもなく、遊びも勉強(習い事など)も基本的には自由です。 子供の為となると何でもします。 昨日は「明日学校でエプロンがいる」と言われ12時すぎまでエプロンを作りました…(疲) 「おおらか」とは小さな事を気にしない事ですが、あくまでも気にしなくても良い事に 限ります。気にしない事で子供や周りの人が良い気分でいられるというのが条件です。 この場合は、周りの人が少なからず嫌な気分になってますよね。 「おおらか」というよりは「放任主義」な気がします。 男の子だからたくましく育ってほしいのでしょうね。だけどたくましいのは拳ではなく 心にしてほしいです。すぐ力に頼らないという心の強さ・・・ 一番嫌なのが人をすぐ叩くなどが常習化して、そのまま大人になる事です。 質問者さんが「ちょっと…」と思うのであれば少し距離を置いてお付き合いするという のもアリです。子供同士がお互いに楽しく遊んでいるのであれば問題はないと思います。 子供は成長するにつれて遊ぶ相手も変わってきますし、現時点では「要観察」といった感じ でしょうか。 対策は・・・親の意識改革しかないような気がします。これは難しいですね・・・。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のような大らかさを持っていてくれれば、こちらも気持ちよくお付き合いできたんでしょうが、彼女の「何でもOK」は、世の中全て何してもOK!のような感じです。 彼女が自分の子をしかりつけている所を見たことがないです。 人は叩かれたら痛いんだよ!と、こっちが教えたくなるほど、痛みを感じない子達です。 もちろんわが子とは遊ばせられないです。何が起こるか恐ろしくて・・・。 親の再教育は多分ムリなので、子供たちが早く常識に気づいてくれるのを待つばかりです。

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

初めまして。  自分自身大らかな子育てが好きでそうしたいと思ってる方だと思います。 それで回答したいと思ったのですが、文章を読んでこれは違う!と経験にてあきらかにはっきりと思った部分がいくつかありましたのでちょこっと書いてみる事にしましたー。    まず、放任主義の子育てと大らかとは違いますー。責任をよそに置いて~どうにかなる~と思いながら行くのと、責任を取り大きく見守るのは似かよっている様でかなり違いますー><  それでどうするかと言う質問のですがー、私の近くにも良く似た様な方が居まして、私も一時期これが大らかなのかーと勘違いした時がありましたが、お付き合い上私たち家族に来る余りの負担に断念しました。。長年お付き合いしましたが、その時に散々な目にあってー、、生き方を通すのはいいですが、誰かに迷惑を掛けながら生きて行くのはやっぱり違うーと結果的に思いましたー>< と言うか本当に大変でしたー。苦笑ー    始めきついかと思われるかもしれないですが、何かやったら条件をつけて子供を遊ばせない。 お話によると、長年それを通して来てるようですので、今更なんで?とかそれでやめるとは思いませんが、実際にお子さんも怖くて遊べない状況や、実際に何かあるでしょう。そして良くなるとは思い難いです。他に遊ぶ子や相手にされなくなったとしても、それは相手の為でもあると思います。。そしてずーっと変わらないかもしれません。私の知り相いだった方は、色々あり同じ市内で引っ越してたまにスーパーなどで顔を見ますが、笑って挨拶する程度で話をすると今も同じような感じです。笑ー 今はそれはそれでいいかなと。いつか気が付いてくれればいいと言う気持ちです。 これから大変そうですねー>< 本当に大変だったので同情してしまいますー。 がんばってください。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離れられたら一番いいんでしょうが、お互い終の棲家のつもりで住んでいる家々なもので、それも難しそうです。 確かに大らかな方、というか、よく言えば心が広い、許容範囲が広い、悪く言えばなんでもアリ、自分の許容範囲を他人にも同様に求める、でしょうか。大らかサンではないのでしょうかね? うちの子とは恐ろしくて遊ばせられないです。彼らに大怪我させられた子供は数知れず・・・です。 早く彼らが自分たちの違いに気づいて、まっとうに生きていってほしいものです。

関連するQ&A

  • 教育方針が大分違うママ友の誘いを断る方法

    程よい距離で人とお付き合いしたいと考えている者です 現在年長の子供が帰る時、お誘いがあるのですが 何度か付き合ううちに、教育方針が違うのと、こちらを 否定的にとらえる言動が気になるようになりました 互いに異なる子育てを尊重してくれるママはいいの ですが、自分が正しいという話し方のママとは距離を おきたいです その方は、 食事中に子供だけで離席することを許す 用事がある事を知っている日でも、夜暗くなってから 遊ぼうとお誘いメールがくる 親に対して悪い言葉遣いでも注意しない 幼稚園によく遅刻する まず、幼稚園帰りのお誘いを上手に断りたいので 良い断り方を教えてください。

  • 子育てについて

    私は外国人のママで、5歳の息子さんがいます。近所のママともと子育てについて、考えがすれ違っているので、悩んでいます。 相手の息子さんA君は3か月歳下で、性格はおとなしくて敏感な子らしくて、うちはやんちゃで全然違うタイプと思います。幼い頃から知り合って、親の間もとても仲いいですが、子供の成長に従って段々違和感が感じならます。 昨日お宅へ息子だけ遊んで行った時、うっかりおもちゃを壊したそうです。小さいことですが、「や、僕してない。A君もした。」素直に謝らない態度にA君ママに怒られたそうです。怒られたことが知り、私は子供間のケンカぐらいで、息子に聞いても別に何もないといわれたので、気にしてなかったです。今日話したら、A君ママに子供に素直に謝ることを知ってほしいと訴えられたので、自分が大目しすぎか?相手は敏感しすぎか?戸惑っています。 5歳の子供に対して、反省は事件が発生後すぐしてもらうことが効果的と原則的なものがあればいいではないですか?たとえば、破壊的行為で他人、他物を傷つけることがあればちゃんとしつけしないと重大なことになると思います。 息子は大雑把な性格かあんまり気にしないタイプです。同じ幼稚園に通うA君とほとんど毎日遊び、慣れたのか?相手を軽いからかう言葉がしばしばあります。A君自身はあんまり言い返せないですが、お母さんは気になって代わりに言い返しています。息子に注意しても、直らないようです。 やんちゃででたらめばかりの男の子が本当に悩んでいますが、立場を変えて、自分の子はそういう風にされても気にしないと思います。男の子ですから、親として子供を過保護しなくて、挫折教育も必要がいるではないかと思います。 素直で優しい子供が日本の親は第一期待だそうです。成長に従い、うちの子は大丈夫ですか?

  • 教育熱心なママさんの子供の行く末

    見ていただき、ありがとうございます。 全国どこにでもいらっしゃるであろう、いわゆる教育ママ。 言い方はちょっと古いですが。 そのママさんに育てられたお子さん方の教育の結果が知りたいです。 ご近所の教育ママさんの事、クラスメイトの教育ママさんの事、ママさんに育てられたお子さんご自身。 もちろん教育ママを自負して懸命に子育てをした方の自慢話もお聞きしたいです。 お時間がある方、よろしくお願いします!

  • 厳しめママへの助言はすべき?

    近所の仲良くしているママ友達とそのお子さんについてです。 そのママはいわゆる厳しい教育ママタイプで、我が子はもちろん、他人の子供にも厳しく注意するような方です。 「そんな小さな事まで」と思うような些細な事も、周りも気にせず厳しく叱ります。 そのお子さん(男の子)は普通にヤンチャさんですが、いつも注意されてばかりでママの前ではビクビクしている時もあります。ママに気を遣って顔色を窺うようなそぶりを見せるので、端から見ると非常にかわいそうですが、子育てにはそれぞれあるので、特に口には出しません。 が、その子供が我が家に遊びに来ると、態度が豹変するので参ります。 ママからの監視の目を逃れた開放感からか、それはワガママ放題に暴れます。 ママの前では絶対に出来ないような悪態をつき、お菓子を要求し、うちのおもちゃを欲しがり、断ると「人の希望は出来るだけ叶えないといけないんだ~」など、教育された事を悪用して困らせます。持って行かれたおもちゃは数知れず、最近は新しいおもちゃは隠さないとならない始末です。 ひどい態度ですが、楽しそうだし、多分これがこのこの子の本当の性格なんだろうなあと思うと、不憫な気もします。 悩んでいるのが、この事実を当の教育ママに伝えるべきかどうかです。 伝えるのが正しいのはわかりますが、この事実を知った教育ママは多分非常なショックを受けるだろうし、何より子供への仕打ちが尋常ではないと予想されるので、言い出せないのです。 きっとその子供は外出禁止、遊びに行くのも禁止、何時間もお説教されて、性格が歪んでしまうかも知れないです。 でも我が家も我が子も最近疲れてきてます。 自由にできる我が家が気に入ったのか、しょっちゅう遊びに来ては散らかし放題、欲しがり放題、教育ママからの指導がよいせいか、口も達者で我が子はタジタジです。 私ももちろん注意しますが聞く耳持たず、出入り禁止にしてもうまく理由をつけては(トイレ貸して、忘れ物取りに来た等)上がり込みます。 このような状態ですが、どう対処すれば最良でしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 教育者のようなママ友にちょっと・・・

    同じバス停のママ友Aさんがいます。 彼女は、よく言えば「しっかりした考えを持っている正論の人」、 悪く言えば「お堅い所があり、妥協やあいまいを許さない融通の利かない人」です。 確かに正しい人なので、悪いわけではないのですが・・・ Aさんと一緒に子供達の遊びを見ているとすると、 誰か一人でも、ちょっと悪いこと(お友達を叩く、順番を守らない、ワガママを言う) などの行動を起こすと、すばやくその子を注意します。 まるで保育士のように、常にいけない子を注視しているようです。 マズイなあと思うのは、当人の親がいるのに、その親が注意をする前に、 Aさんが注意してしまう所です。 当人の親の注意が遅いわけではなく、Aさんが間髪いれずに注意してしまうんです。 注意されている子は、よそのママに怒られているので、すぐにやめたりするんですが、 気まずいのは当人の親です。 自分がいるのに、別の親に先に自分の子が怒られるのを目の当たりにすると、 やはり何だか変な気分になるようです。 それに、私が見ている限り、そこまで怒る?というくらいの子供達の小競り合いにすら、 Aさんの注意が入り、何だか子供達がのびのび出来ていないような気がするのです。 Aさんの子供も一緒に遊んでいます。その子はAさんの前では常にいい子で、 園ではヤンチャになるので、多分園でのびのびしているんだろうな~と思ってしまいます。 また、Aさんの注意する言葉に、時々 「ほら、うちの子を見てごらん、そんな悪いことしてないでしょ。こういう風になってごらん」 的な、見本として自分の子を参考にしなさい、みたいな事を言うので、 これにはかなり引いてしまいます。 一緒に遊ぶ子供達にはヤンチャな子がイタズラ好きな子、いろいろいますが、 常にAさんに注意され、その親は毎回自分の子が目の前で注意されていて、 「一緒にいるとツライ」と嘆いています。 確かに正しい方だし、悪いことはしていないので、諭し方が分かりません。 きっと「もうちょっと大目に見てあげたら?」などと言えば、 正しい教育のあり方のような講義を言われそうな気がします。 何とか普通に、子供達も争いやワガママも多少あって、のびのび遊ばせたいのですが、 Aさんにうまく言う方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良い教育ママと悪い教育ママ

    もうすぐ子供が生まれます。ああ、自分も子育てをしていくんだ、大学卒業まで親と私で一緒に頑張ってきたなあ、なんて思います。 さて、私の母は典型的な教育ママ。世間じゃ教育ママって悪者ですね。なんでだろう?私の子供時代を話すと間違った教育と言われるし。見栄っ張りとかエゴとか、テレビドラマでもそんな感じ。 子供の頃から片手で数えられない程のお習い事や塾、受験、進学 と頑張ってきました。遊びたい時に遊べない、テレビを見たいのに勉強、試験の結果に口出し、でも大人になった今、社会人の勉強は私の好きな専門分野で苦じゃないし、週末遊びたい放題、テレビも見放題、なのでもうあの頃の願いは叶ったように思います。たくさん勉強をしたので、難しい国家資格も手にいれ、関連の優しい旦那さんと結婚し、お互い福利厚生や労働条件が充実しているので、経済的にも時間も余裕があって、愛のある充実した日常を送っています。あの頃たくさん習ったお習い事は途中で辞めたのも多かったけれど、その経験からか趣味が多く、唯一この歳まで続けてきた芸事はセミプロにまでなりました。退職したらそっち方面で頑張って第二の人生にしたいと思ってます。 両親は仲が良いです。母は専業、父は自営だったので平日も日が暮れるまでに帰ってきました。一人っこだったので愛情は独り占めでした。教育は母の仕事、山や川に遊びに連れて行くのが父の仕事、母に怒られて逃げ込んできた孫におやつをあげてなだめるのが祖母の仕事でした。父は子育てには我関せずだけど、元カレに酷い事をされた時だけ本気で怒って守ってくれました。親の願いは「自立した女性になりなさい。世間体にとらわれず自分が幸せだと思う人生を送りなさい。芸術文化心を豊かにするものにお金をケチるな」でした。 母が教育ママじゃなかったら、私は勉強しなかったかもしれないし、今頃ワーキングプアで身も心もボロボロになっていたかもしれない。芸事だって途中で投げ出して今頃何の趣味も無かったかもしれないと思うと、厳しくしてくれた母に感謝しています。また両親も安心できそうな旦那さんと仲良くしている姿をみて安心したのか、今は私のことは二の次で、二人で楽しく老後を謳歌しているようです。 悪いタイプの教育ママと、良いタイプの教育ママ の違いはどこでしょうか?今度の教育の参考にしたいと思います。

  • ママ友との距離の置き方

    距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

  • 子育て方法について意見ください。

    子育てについてのご意見をお聞かせ下さい。 子育てをする際、都会で育てるのがいいか、田舎で育てる方がいいか実際はどちらが良いのでしょう。 都会で育った子は、教育する施設や、様々な人や物に触れる機会が多く教育するには最適だと思います。 田舎は田舎で四季を肌で感じたり都会では経験できない感受性が身に付くのではと思います。実際子供を育てる にはどちらがいいのでしょうか。 また、現在共働きをする家庭が増えてきていますが、親が近くにいれば育児の手伝いをしてもらえると思いますが、親の協力が困難な家庭はどの様に育てていくのがよいのでしょうか。 ご意見ください。

  • 子育て、教育に関してです。

    子育て、教育に関してです。 先日以来、子供の虐待報道が後を絶ちません。 その中には、虐待された子供の親の親が社会的にも地位のある、子供を教育・指導する立場の方もいたようです。 ここでギモンです。 この場合は虐待された子供の祖父にあたる方が子供を教育・指導する立場であったようですが、どうして、その子供を教育・指導する立場にある方は、虐待された子の親、つまり子供を教育・指導する立場の方の子供の指導・教育は上手くいかなかったのでしょうか。 実は自分の周囲には、自分は子供を教育・指導する立場にあるのに、いざ自分の子供の教育・指導ということになると上手くいかないという例を結構見たり、聞いたりしています。 自分は子供を教育・指導する立場として本職、他人の子供の指導・教育も上手くいくのに、自分の子供の場合はうまくいかない場合が生じるのでしょうか。もしかして他人の子供を教育・指導する事が、本人にとって(言い過ぎかもしれませんが)趣味みたいになっているのでしょうか。 心理学や教育学にお詳しい方、何かヒントでもいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 子育てにおける教育方針

    ぜひ皆さんの教育方針というか理念を教えていただきたく質問します。 (1)自分から行動し、少しずつ言葉を発するようになった自分の子供に対し、どういうことをしつけますか?しつけるという言葉が不適切かもしれませんが、その時期の教育方針はありますか? (2)幼稚園に入るくらい(4,5,6歳?)の時期は、何を一番重視してしつけを行いますか?またそれはなぜですか?(子供にどういう言葉を発することが多いか?) 学習面に関して、何か与えてさせましたか?それはなぜですか?(足し算引き算掛け算を教えたり、英語学習に力を入れたり、何もしなかったり、等々) (3)小学生の時は何を一番しつけますか?それはなぜですか? 学習面においては、親として何かしますか? (4)自分の子供はどうあって欲しいですか?何かそのような考えがありますか? 自分は大学生で、そういう専門ではないのですが、教育に関心があり、ぜひこのようなことに関心がある方の意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。