• ベストアンサー

職場で嫌われてしまいました。。。

3月から新しい職場で働いているのですが、そこでの人間関係で悩んでいます。 私は大企業のシステム部に技術職(派遣社員です)として採用されました。派遣は3ヵ月ごとの契約を延長していく方法で、それなりの成果をあげないとすぐに切られてしまうので、他の派遣が嫌がってやらなかった入力や電話応対を積極的にやるようにしたり、今までその職場で使っていなかった技術や方法を(ごく一般的なものですが)取り入れたりしていました。が、ある朝「何かのミスで」私のPCの全データが消去されている、仕事の納期を教えてもらえない、といった意地悪を直属の上司(年下の男性です)からされるようになってしまいました。 働き始めて1ヶ月目ぐらいで気がついたのですが、システム部というのは名ばかりのそこは事務方の部署で、私のやることがイヤミにうつっていたようです。 また、私を面接して採用したの部署のリーダー(同い年の女性です)も私をよく思っていないらしく、私の目の前で派遣会社の担当者に「bintanさんの延長はあるかどうかわかりません」と電話で話したりしています。 意地悪をされてつらいですし、自分の存在が誰かを不快にさせているのもいやなものです。私はその人たちのことを別に嫌いではありませんし、条件(勤務地、給料)はかなりいいのでそこの仕事も辞めたくありません。 どのように対処すればいいのでしょうか? このままで私はクビになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

>それは他の専門部署の人が作ったものだと後で知りまし 結果として『大事な事を相談せずに勝手にやった』 というような事になっている可能性はあるのでしょうか? 言葉が悪いのですが、今まで目くそ鼻くそでやって きたのに、bintanさんがやってきて テキパキとこなしてしまうものだから 『面白くな~~~~い』って雰囲気なのでしょうね。 私の場合、派遣社員の方が少しでもでしゃばった真似を すれば、すぐに打たれるという印象があります。 私が以前働いていた会社の派遣社員さんの 気の使いようは今も鮮明に覚えています。 (もう10年近く前になるのですが) 極端な話、お茶を入れるにも、断りを入れなければ ならない雰囲気とでもいいましょうか。 『でしゃばったら承知しないわよ』みたいな。 だからと言って、正社員がリードして 働くワケでもないんですがね^^; >自動的に職場の姉御でお局様にされてしまってそれを演じている人、 上司に訴えられれば一番良いと思うのですが それがムリな状況のようなので 私なら彼女を利用すると思います。 この人に逆に相談してみます。 それが例え『わざとらしくなってしまっても』です。 『なんだか私、みんなとしっくりいかなくて、、、◎◎さんはどう思いますか?』 『どうしたらいいんでしょう。うまくやりたいのに』 的な軽いジャブから入ってみてはいかがでしょうか。 そういう会社で演技が入る人ってこのような 相談には思わず丁寧に乗ってしまう傾向があると 私は思います。 そこから『もしかして、あのデータの入力の件でみんなを不快にさせているのかなぁ?』 なんて切り出してもいいし、、、、。 『いじめ』はリーダーの出鼻を挫くのが一番です。 その年下の男性上司も、『スネオ』みたいな 人なんでしょうね。 ジャイアンを挫けば、自ずとうち解ける時も くると思うのですが、いかがでしょうか。

bintan
質問者

お礼

kyu_chanさん、 とてもあたたかいご解答ありがとうございました。 >『面白くな~~~~い』って雰囲気なのでしょうね。 同じ仕事をしても、私の態度では「助かった、ありがとう」と素直に思えなかったんですね。 人見知りが激しい、負けず嫌い、緊張しい、、、悪気はなかったのですが、職場に溶け込もう、という気持ちが足りなかったと思います。そのくせ仕事ができるのひけらかしたりして、イヤミですよね。やっと気がつきました。 kyu_chanさんのおっしゃるように自分から相手に心を開くことが大切ですよね。 もしかすると今の職場ではずっと嫌われ続けてしまうかもしれませんが、反省する機会が持ててよかったです。 不安なGWでしたが、残り2日は楽しく過ごせそうです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiu-34
回答No.3

お気の毒ですが、「虫が好かない」と思われたのでしょうね。正攻法でいっても難しいと思います。 こういう相手には、寝技です。つまり、エコヒイキ攻撃です。連休明けにでも、ちょっとお菓子なんか配っては如何でしょう。「ちょっと近場にお出かけしたんで」といっておみやげとして配るもよし、「こっそりたべて!」と近しい人にだけあげるとか。女は「でっかい洋菓子」または「あんこ物」に弱いです。仲間を作ってしまえば、助けてくれる人もでてくると思います。

bintan
質問者

お礼

maiu-34さん、 ありがとうございます、早速試してみます! 実はその職場ではしょっちゅうお菓子を配っていて、みなさんきゃっきゃと喜んでいたのですが、本当にうれしがっていたんですね。 私も女なのに甘いものあんまり食べないからよくわかっていなかった。。。これじゃあ嫌われちゃいますよね。 連休明けにおまんじゅう配りまくります。

• kyu_chan
回答No.1

う~ん、もうちょっと細かく聞きたいです。 そのあなたがいろいろ導入した方法や 他の派遣社員が嫌がっていた入力というものは きちんと上の人間に相談してから 行った行為だったのでしょうか。 その意地悪な年下男性の上司の そのまた上司への訴えは可能なのでしょうか 同い年の女性リーダーは どんなタイプでしょうか 一見、姉御肌?それともお局タイプ? そのリーダーの直属の上司への訴え は可能ですか?

bintan
質問者

お礼

kyu_chanさん、 早速の回答ありがとうございます。 >そのあなたがいろいろ導入した方法や >他の派遣社員が嫌がっていた入力というものは >きちんと上の人間に相談してから >行った行為だったのでしょうか。 私が導入した方法は、似たようなことをしていた履歴があったので過去にそうゆうことをした人がいたんだな、と思って作ったのですが、それは他の専門部署の人が作ったものだと後で知りました。 入力は指示されたものです。確かに単純で量が多い地味な作業です。「大変でしょう?」と聞かれて「大丈夫です」と答えたのですが(本当になんてことなかったので)「大変でした」と言えればかわいげがあったかな、と思っています。 >その意地悪な年下男性の上司の >そのまた上司への訴えは可能なのでしょうか ちょっと難しいです。私のような派遣社員の場合、「職場に波風立てたり、つべこべいうなら辞めてね、代わりはいくらでもいるから」ということになってしまいます。 >同い年の女性リーダーは >どんなタイプでしょうか >一見、姉御肌?それともお局タイプ? 自動的に職場の姉御でお局様にされてしまってそれを演じている人、だと思います。 私も似たような立場にあったことがありますし、同い年ですのでシンパシーも感じます。 ただ、彼女のすることは理解できないし、私の経歴は知っていたのだから私が気に入らなければはじめから採用しなければよかったのに、、、と思います。 また、彼女は独身、私は既婚者です。もちろん職場では家庭の話は一切しないようにしています。 よくいえばアットホームなお互い支えあっている職場、悪く言えば技術がない(のをごまかしている)未成熟な人の集団だと思います。 そういう職場や社会集団はこれから生きていくうえでも出くわすことがあると思うので、うまく順応できるようになりたいのですが、まったく理解できなくて困っています。。。