• 締切済み

職場の意地悪なおばさん

職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 もうあなたにも問題がないと言えるのでしょうか? こういう風に勝手に思うのは構いませんが それが態度に出ていることだってありますよ。 >基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー 自分のことは判らないかもしれませんが 相手の悪いところは判るというのも 悪口ばかり言っている人と変わりなく自分を下げているだけになります。 電話は取ったほうがいいと思うのなら 何が悪いのか?きちんと指導をお願いしますと 言ってみてはいかがでしょうか? あなたの言葉を見ていると、とてもプライドが高そうです。 そんなつもりはないのかもしれませんが 言葉の節々に出ています。 謙虚になれる姿勢があれば、そこまでは目の敵にされないと思います。 声が変なのは仕方ないのですが、丁寧に対応すれば そういう部分はカバーできます。 私も困りますし、皆様にご迷惑かけたくないので ご指摘いただき教えていただけたら嬉しいです。 って一言言ってみたら、情勢変わるかもしれませんよ。 因みに、電話対応は本人が思うほど相手への印象って 異なります。 丁寧にするには越したことがなく、自分はそんなつもりないって 思っても相手には不快に感じるときもあります。 電話の応対の悪い人を直すのは、事細かに注意し 本人が自覚するしかないのです。

• black2005
回答No.6

で、質問は何よ?

• maria-tti
回答No.5

意地悪な人、苦手な人にはたくさん絡んでみてください。 このまま毛嫌いしていても始まりません。 聞きたくないかもしれないけど、その人のプライベートな話を聞くんです。 できるだけその人が興味がありそうな話題を振ってみて できるだけ、面白い答えを引き出してあげてください。 おばさんは元気で積極的な明る子、話をちゃんと聞いてくれる子が大好物です。 意地悪なので、意地悪なお顔立ちになっていると思うので きっと人付き合いが苦手な可哀想な人です。 これで少しは仲良くなれると思います。 意地悪な人は自分から打ち解けようとはしなので あなたの方からまずは元気よく挨拶してあげてください。

回答No.4

職場で気に障る先人がいたら、ツライ。 どう対処していいか分からなくなります。 回答にはなりませんが、私は「理由なく威張っている人」が嫌いです。先に住んでいるだけで威張っている人。先に生まれただけで威張っている人。先に勤め始めただけで威張っている人。これらの人々は何故威張るのでしょう。その理由が私にはサッパリ分かりません。例えば姑が嫁に威張る、これ変ですよね。威張る理由がありません。 純粋に人と人がその場にいたとしたら、全く対等で人格に差はありませんよね。 一番困るのが、一見威張っているように見えなくて、巧妙に仕掛けてくる相手。 質問者の「おばさん」は見え見えで仕掛けてくるから底が浅いかも。 何かいい手はないですか?

• yaasan
回答No.3

新人だから常識に欠ける部分があるのは仕方ないと思うが、 どこ向いて仕事してんのや! 上司の指示に従いなさい。他の人が指示してきたら、上司に相談して終わり。

回答No.2

>職場の意地悪なおばさん! 1、どんなおばさんにも良いところはある。 2、どんなおばさんからも学ぶことができる。 3、おばさんの全人格を知るには時間がかかる。 >引いた顔で返されます。うざー この幼稚園生並みの言葉使いはしない方がいいよ。だって、「こいつバカかい!」って誤解させるから・・・。

• pipipi911
回答No.1

で、アナタ様は、何を お知りになりたいのでしょうか。 何を解決したいのでしょうか。 これまでの社内の出来事のことで、 解決したいことを全て紙に書き出して、 上司か、人事担当の役職者に 提示して、解決して頂きませんか。