• 締切済み

職場の意地悪なおばさん

職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.7

こんにちは >因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 もうあなたにも問題がないと言えるのでしょうか? こういう風に勝手に思うのは構いませんが それが態度に出ていることだってありますよ。 >基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー 自分のことは判らないかもしれませんが 相手の悪いところは判るというのも 悪口ばかり言っている人と変わりなく自分を下げているだけになります。 電話は取ったほうがいいと思うのなら 何が悪いのか?きちんと指導をお願いしますと 言ってみてはいかがでしょうか? あなたの言葉を見ていると、とてもプライドが高そうです。 そんなつもりはないのかもしれませんが 言葉の節々に出ています。 謙虚になれる姿勢があれば、そこまでは目の敵にされないと思います。 声が変なのは仕方ないのですが、丁寧に対応すれば そういう部分はカバーできます。 私も困りますし、皆様にご迷惑かけたくないので ご指摘いただき教えていただけたら嬉しいです。 って一言言ってみたら、情勢変わるかもしれませんよ。 因みに、電話対応は本人が思うほど相手への印象って 異なります。 丁寧にするには越したことがなく、自分はそんなつもりないって 思っても相手には不快に感じるときもあります。 電話の応対の悪い人を直すのは、事細かに注意し 本人が自覚するしかないのです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

で、質問は何よ?

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.5

意地悪な人、苦手な人にはたくさん絡んでみてください。 このまま毛嫌いしていても始まりません。 聞きたくないかもしれないけど、その人のプライベートな話を聞くんです。 できるだけその人が興味がありそうな話題を振ってみて できるだけ、面白い答えを引き出してあげてください。 おばさんは元気で積極的な明る子、話をちゃんと聞いてくれる子が大好物です。 意地悪なので、意地悪なお顔立ちになっていると思うので きっと人付き合いが苦手な可哀想な人です。 これで少しは仲良くなれると思います。 意地悪な人は自分から打ち解けようとはしなので あなたの方からまずは元気よく挨拶してあげてください。

回答No.4

職場で気に障る先人がいたら、ツライ。 どう対処していいか分からなくなります。 回答にはなりませんが、私は「理由なく威張っている人」が嫌いです。先に住んでいるだけで威張っている人。先に生まれただけで威張っている人。先に勤め始めただけで威張っている人。これらの人々は何故威張るのでしょう。その理由が私にはサッパリ分かりません。例えば姑が嫁に威張る、これ変ですよね。威張る理由がありません。 純粋に人と人がその場にいたとしたら、全く対等で人格に差はありませんよね。 一番困るのが、一見威張っているように見えなくて、巧妙に仕掛けてくる相手。 質問者の「おばさん」は見え見えで仕掛けてくるから底が浅いかも。 何かいい手はないですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

新人だから常識に欠ける部分があるのは仕方ないと思うが、 どこ向いて仕事してんのや! 上司の指示に従いなさい。他の人が指示してきたら、上司に相談して終わり。

回答No.2

>職場の意地悪なおばさん! 1、どんなおばさんにも良いところはある。 2、どんなおばさんからも学ぶことができる。 3、おばさんの全人格を知るには時間がかかる。 >引いた顔で返されます。うざー この幼稚園生並みの言葉使いはしない方がいいよ。だって、「こいつバカかい!」って誤解させるから・・・。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

で、アナタ様は、何を お知りになりたいのでしょうか。 何を解決したいのでしょうか。 これまでの社内の出来事のことで、 解決したいことを全て紙に書き出して、 上司か、人事担当の役職者に 提示して、解決して頂きませんか。

関連するQ&A

  • 職場の変なおばさんについて

    他の部署のパートのオバサンがうっとおしいです。 更衣室でしか会わないのですが、会ったときに、 何も嫌なことは無いのに、「嫌なことがあっても我慢よ」とか 「あなたのところの社員さん、意地悪だって聞いているわよ」とか 言ってきます。 私は職場を気に入っているのに、なぜこのような事を言ってくるのでしょうか?正直うっとおしくて関わりたくないです。 オバサンの狙いは何ですか? ちなみに今度出勤したら、社員さんにオバサンが悪口を言っていたというつもりです。

  • わざと聞こえるように、悪口を言う職場のおばさん…

    職場で、聞こえるように、わざと悪口や嫌味を言うおばさんがいます。 根本的に私の事を気に入らないのだと思います。 目の前に思いっきり包丁を投げつけられたり、癌の可能性があり、精密検査を受けるために、上司に許可を得て休む時にも、『その日、超忙しいんだよねー!』とわざと聞こえるように言って来ました。 正直、心が折れそうになるのですが、このようなおばさん、どう対応したら良いと思いますか? ちなみに、嫌味を言われた時に、『私、何か間違っていましたか?もし間違っていたらすみません。何か間違っていたら、教えてください』と一度言ったところ、そのおばさんは、無言でした。 何を考えているのか、分かりません…

  • 職場のおばさんの態度が気に入らないです

    私は社会人2年目の者ですが、職場のおばさん(35)の態度が気に入りません。この人は、勤続年数が長いのをいいことにデカイ顔をしています。ちなみに部署が違うので上下関係はありません。 今日は私が給湯室のお掃除当番の日だったのですが、勤務時間の終わりがけ、このおばさんが給湯室で何かをしていました。なので、そのおばさんがどいてから片付けようと思って素通りしたのですが、その、素通りしたときにおばさんが横目でチラッと私を見たのです。 それがものすごく腹が立ちました。何見てんだよ、おばはん。いちいちこっちを見るな!と心の中で毒づきました。 このおばさんは、なぜ私が素通りしたときに横目で見たのだと思いますか? それから、このおばさんは、私がお当番の日に限ってごみをたくさん捨てるのでめちゃめちゃ腹が立っています。自分が当番の日に捨てろよ。と思います。というか、勤務中に給湯室のごみ箱へ行く回数が多すぎます。本当に嫌な思いをしています。なぜこんなにタチが悪いのでしょう。このおばさんは既婚子なしです。

  • 今日職場で お姉さんと呼ばれました。

    今日職場で お姉さんと呼ばれました。 部署が違うので誰かを呼ぶ時、 私はいつも 「すみません」と言います。 「お姉さん」なんて… 馬鹿にされているのでしょうか? 私はだいぶいい歳のおばさんです

  • 職場のおばさん

    職場の私の部署は40代~50代の奥様が多いです。 おばさん達は普段は親切な所もあるのですが、肝心な挨拶とかお礼とか、言わない時があります。みんながそうってわけではないんですが、急にあれっ?と思います、なに考えてるのかわからないなぁなんて思ってしまうのですが・・・。 深く考える必要もないと思いますが、普段親切な所もあるので、??と思います。本当はなめられてるのでしょうか。 どう心境なのでしょうか? ちなみに私独身ですが、やっぱり主婦の人たちとは住む世界が違うと思うので、わからない部分が多いです。 私のほうがやっぱり未熟だとも思いますし。

  • 劣悪なおばさんばかりの職場に関して

    当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。 どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。 知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。 これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。 本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。 皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか? ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 職場のおばちゃんが怖すぎます。

    職場のおばちゃんが怖すぎます。 他工場に出向中で、そこにいるリーダーのおばちゃんにどう対応していいか困ってます。 仕事内容は包装です。 自制心がなく、すぐ感情的になる、方言(東北弁)混じりでオメーは~だよな、~って言ったんだぞ?~って言ったよな?だの口調がめちゃくちゃ汚いです。 何かあったらすぐ1人で吠えてます。 聞き取れないと、何言ってるか分からない!!何!?って言うくらいハキハキしてます。 要領が悪かったり、聞き間違いした私が悪いときは注意されて当たり前だとは思います。 だけど、言い方がキツいです。 周りの人達もそこまで言わなくていいよねと愚痴ってます。 おばちゃんが仕事の説明してるときに同じ会社で働いてるコミュ症のお兄さんがちょっとよそみしたら、こっち見て!!と肩か胸あたり?に強めに手で叩いてました。 昨日は流れ作業の検品で、おばちゃんの咳が酷くて仕事にならず、それにイラついてたのかパウチの商品を荒々しくぶん投げてました。 落下したものもあり、落ちたのは処分になるのに勿体ないなぁとびっくりしながら見てました。 あと、今日は私の思い込みで怒られるのが怖いから確認してるのに、オメーはホントに面白いよな!?必ず聞き返すよな!?って言われました。 多分、今そう言ったじゃんって思われてるんだと思います。 聞き返すのがそんなにおかしなことかなって地味に落ち込みます。 それかバカにしたような感じで~ですよ~?~って言ったんですけど~!ってトーン高くゆっくりめにいじったりして返されます。 出向が来月の中旬までなのでそれまでなんとか乗り越えようとは思ってます。 我の強いおばちゃんに何か言われたら正しい対応方法を教えてください。 ちなみに上司も弱くて強く言えないらしいです。 正社員ってこともあるからなのか、いくら仕事ができるからってよくクビにならないなと思います。

  • 意地悪をしてもしても物足りないみたい

    タイトル通り、そんな感じで毎日、私に意地悪を仕掛けてくる女性の上司がいます。 私からは笑顔でにこやかに対応して、挨拶も感じよくしていたのですが 初めから私に対しては意地悪で対応してきました。 だけど意地悪をしてもしても気が済まないらしくエスカレートしていて 職場が皆に仕事を振ろうという風潮になってきているのに、絶対に私にだけは頼むものかという 意地が伝わってきます。ほとんどの人に「○○さんこれやって~」と仕事を持っていく(その時も私の反応を期待しているみたいです)のに、あからさまに私にだけは絶対に頼んできません。あまりにも幼稚な感じで思わず笑ってしまったこともあります。(それも腹が立つのかもしれませんが) 家庭環境が私は順調、彼女は苦労の連続という感じで離婚などもされていて心身かつかつな感じは見えています。そのせいかわかりませんが私は目の敵にされていて、職場の輪から外されているようです。大変な時期に手伝おうしても、こっちにくるなみたいな感じでなんとなく孤独な気持ち、卑下するように持っていこうとしているようです。そんなことをしている罰が当たっているのか体調が悪いらしいです。 これは私に落ち込んでシュンとなってほしいのでしょうか?それとも辞めてほしいのでしょうか? ちなみに彼女以外とは皆と良好です。 どちらかというとコミュニケーションが得意なのは私の方のようで、そこは彼女も認めざると得なかったようで一度ほめてきたことがありました。 ただ、笑ってしまいそうなくらい外されています。 今までもそういう外された方をみると明るくて幸せそうな方ばかりを泣いて辞めさせる方にもって行きました。何人もの方が泣いています。 私も落ち込まないのが腹が立つのか、意地悪を仕掛け、仕掛け、チラ見をされ、これはいったいなんなんだろうと毎日思いながら仕事をしています。 あまり今までここまで底意地の悪い方に出会ったことがなく、こんなに笑えるくらい外されたこともないので正直戸惑っています。 こういうことに対しては幸せでいることが一番の復讐になりますかね?

  • 意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

     会社の話をします。  何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、 すぐに、下記のような人柄の人・・・ 攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。  時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。 ※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。  例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)  しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。  上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。    こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。   【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?  今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)  ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。  私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。 【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。 【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

専門家に質問してみよう