• 締切済み

自分の気持ちに正直になれない

私は28歳の彼氏なし、独身正社員の女性です。 いつかは好きな人と結婚をして、できれば子供も欲しいと思っています。 前に付き合っていた人と別れてから、次に付き合う人とはすぐにとは言わなくても結婚を視野に入れて付き合いたいと思っています。合コンなどにも積極的に出向いています。 ですが最近、28歳のフリーターの方を好きになりました。彼とは音楽の趣味の場で知り合いました。フリーターと聞いた時点で恋愛対象外だったのですが、なんとなく惹かれるところがあり、彼から誘われて何度かデートに行きました。 あり得ないと思いながらも、彼の優しいところ、まわりの人に対して感謝する気持ち、礼儀正しさ、気遣い、おおらかさなど、性格でどんどん惹かれていく自分がいました。 彼は深夜のアルバイトをしながら、地元では比較的有名な方の弟子として、ライブなどに着いてまわっているようです。そろそろ職を見つけなくてはと思うものの、具体的には全く考えていないようです。 デート中に彼から手を繋ぎたいと言われ、付き合ってない人とは繋げないといいました。 すると付き合って欲しいと言われたので、正直に次に付き合う人とは結婚したいと思ってる、できれば子供も欲しいとも話しました。 彼はそこまで将来のことを考えて好きって言ってなかったと言われ、結婚はある程度付き合いが長くなれば考えるだろうし…というような感じで、現時点ではあまり考えてないみたいでした。就職のことは具体的に考えなきゃとは思ってたけど、まだ音楽もやってたいし、でも私のことは好きだし…どうしたらいいか分からないようでした。 そのときはそれでデートが終わりましたが次の日、やっぱり好きだからとだけ言われ、どう考えているのか答えがもらえないまま、またデートすることになりました。 そのときにまた手を繋がれ、嬉しかったのでそのままにしていたらキスされそうになりました。 キスしたり、それ以上のことをすれば私も彼をもっと好きになり、流されてしまうと思い、せめて仕事をしてほしい、ちゃんと仕事をしたら付き合うと、かなり上から目線なことを言ってしまいました。仕事をちゃんとしていない状態では、もっと仲良くなることはできないと伝えました。 彼にしてみれば、仕事をすれば付き合う、仕事をしなければ付き合わないなんて、俺の人間性は無視?という感じで、私が言いたいことを理解できないようでした。 そんな並行線のまま話が進み、このまま会い続けても先が見えないのではと思い、もう会えないことを伝えました。 それは確定なのか聞かれましたが、彼が考えていることが分からず不安になりたくないし、自由人な彼の結婚願望を芽生えさせる自身もなかったため、確定と伝えると、彼も了承しました。「もし気が変わったらいつでも言って、待ってるから。そのときに俺に相手がいなかったらだけど…俺も寂しいからな。」と言われました。 ですが2ヶ月後に二人でライブに行く約束をしていて、それはせっかくなので友達として行こうという話になりました。 そのまま別れましたが、彼から短い間だったけどありがとう、やっぱり私の言いたかったことが理解しきれかったけど、それはある意味自分が私に相応しくなかった、悔しいけど私に素敵な出会いがありますようにとメールが届きました。 正直離れてから、フリーターの彼とはやっぱり付き合えないという思いが揺らぎつつあります。彼と毎日やりとりしていたメールもなくなり、2ヶ月後に会えますがそれ以外は一緒にいられないのかと思うとつらいです。 もうすぐバレンタインデーですが、彼は暇だと言っていたので渡したいと考えてしまいます。 でも彼に仕事をしてほしいという思いは変わらないです。 やはり彼の全てを受け入れられない状態では、彼に気持ちを伝えるべきではないでしょうか。 皆さんなら、どうされますか。 頭のなかが混乱しており、変な文になってしまい申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.7

結婚したいなら結婚できる相手と付き合うべきです。 彼はあなたは“彼の人間性は無視”といいますが、 彼も“あなたの将来は無視”なのですから。 彼だっておいしいとこ取りしたいだけってことでは。 「俺は音楽もお前も大事だから捨てられない」 「苦労すると思うけど一緒に苦労してくれ」 とも言えないわけだから。 でもあなたも真面目にコツコツ仕事してる相手のことは 好きにならないわけで、それはそれで問題なんじゃないでしょうか。 あなた自身も結婚に対してふらふらしてる。 彼とあなたは似た者同士ってことでは。 音楽を求めてふらふらしてる彼と、 楽しい恋愛を求めてふらふらしてるあなたと。 男に仕事を求めるなら、あなたもさっさと覚悟を決めて 家庭に入って家庭を守ったらどうでしょうか、 と言われても仕方ない。 その辺のけじめはどうなんでしょうか。

• eroero1919
回答No.6

そら質問者さんにとって譲れないラインが「結婚できる相手」なんだから、そこは無理に譲らなくていいんではないですか。 要するに、彼には夢を諦めて就職して私と結婚して欲しいってことですよね。じゃあ伺いますが、貴女は彼の人生の夢と引き換えにするほどの価値があるんですか?私はそれだけの価値がある女だ、彼が夢を捨てた分だけの幸せを私が与える自信があるというのであれば、夢を捨てて一緒になることを迫ればいいと思います。 それだけのお覚悟がないなら、彼にだけ覚悟を求めるのはフェアではありません。それならば、自分の「結婚相手」にふさわしい人を探した方が貴女にとっても有意義でしょう。 そしてそれであるならば、バレンタインのチョコを渡すような中途半端な真似をすることは、私は感心しませんね。 重要なことだからもう一度書きます。 貴女は彼が夢を捨てるだけの価値のある幸せを彼に与えることができるのですか?

回答No.5

自由を追い求めていても何も見つからない。今は、彼は逃げているだけだ。貴女が言ってるのは現実。彼が言ってるのは夢または、逃避行。寂しいのは、だれだって一緒。だからって逃げてどうする?わたしも自由を満喫したけど残ったのは、やはり寂しさだった。仕事しろ逃げ回ってんじゃねぇ!お終いにしな。バカは絶望しないとわからない。

• sayu1098
回答No.4

たまに会うのが良くわかりませんが 私なら、チョコと一緒に自分の気持ちを書いた手紙を送ります。 手紙だったら何度も読み返せるからです。それでもわかってくれなかったら 諦めて次の人を探しましょう

• sasimiumai
回答No.3

たこおじさんです。 しっかりしてくださいよ、kintoki593 さん。 <次に付き合う人とはすぐにとは言わなくても結婚を視野に入れて付き合いたいと思っています 今までのことは別として、28歳の女性であれば、次の人ができた場合は その相手とは結婚を視野にいれた、お付き合いをしたいのは、この年齢であれば 貴女ではなくとも、そう考えますよね。これは当然なことです。 これが貴女の基本線ですね。これ間違いないのでしょ。揺らがないのでしょ。 この質問文に書いてある彼は、まだ結婚なんて考えてないのですよ。 この彼自体ね。 男の立場から書くよ。 <正直に次に付き合う人とは結婚したいと思ってる、できれば子供も欲しいとも話しました。 まだいくらも会ってない女性に、そして貴女の深いところまで知らないのに そういう段階のときに、こういうことを言われても、まだもそんなことも 考えてないのですよ。 貴女は次の人とは結婚、この彼にしたら、今現在は貴女のことが好き。 でも、これだって質問文を読めば、軽めの好きだと思いますよ。 今だけ、好きみたないものですね。 貴女は重い、彼は軽め。恋愛と結婚はイコールではないのですよ。 貴女はこの今だけの軽めの恋愛もどきを結婚に結びつけたい。 しかし、彼は、好きな仕事をしたい。収入などどうでもいいからね。 どちらかというと、現実の仕事などのことより、夢を追っているタイプ でしょ。 なのに、まだいくらも会ってない女性に、 <彼はそこまで将来のことを考えて好きって言ってなかったと言われ これも当然なこと。 それから、 <仕事をすれば付き合う、仕事をしなければ付き合わないなんて、俺の人間性は無視?という感じで、 私が言いたいことを理解できないようでした。 これは付き合うことが、取引みたいなものだもんね。男からみればだよ。 再三書くけど、まだいくらも会ってないのですよ。 貴女も理解できなければ、彼のほうだって、貴女を理解できないよ。 彼はさきのことなど考えてなく、今だけ恋愛、今だけ貴女をひっかけなのか(その可能性大) それだけ。 なのに、貴女は次の人とは、結婚を視野。根本が違うんだよ。 貴女は結婚と恋愛のはざまで揺れている。 彼は、その気がないのに。そして、収入の面などからも、結婚にもっとも 適してない男に対してね。 で、彼がさようならと言えば、追いかけようとしている。 だから、しっかりしろと書いたのですよ。 最初のしっかりとした気持ちどうしたの。 この彼は貴女が追っても、結婚などしないよ。夢を追っている彼なんだよ。 そういう重い付き合いでなければ、彼は受けるよ。 でも、彼さようならと言ったね。結婚してくれないと付き合わないという 貴女とは、離れていくよ。 今の段階で、取引みたいな付き合いをする女性とは、遠ざかるよ。 重いもんね。 <やはり彼の全てを受け入れられない状態では、彼に気持ちを伝えるべきではないでしょうか。 貴女の最初の気持ちは、どうしたの。貴女次第ですよ。 この彼を追えば、結婚は遠回りになるよ。この彼とは恋愛だけで終わるよ。 結婚はないぞ。この彼と1年で終わるか、もっとはやく終わるか、2年か。 それで、2年3年結婚がとおのき、違う男と新規だと、結婚は33歳ぐらいだね。 それてよければ、どうぞ。 おじさんは、貴女は今寂しいだけで、今だけ楽しいことに 飛びつこうとしているだけだと思うよ。 だから、ちゃんとした考えが、すぐにふらふらしてしまう。 すぐに流されてしまう。こういう人は、目標など持たないほうがいいよ。 願望と目標は違うよ。

• atelier21
回答No.2

恋愛は感情、結婚は勘定 とも云われた 実際、生活力無い人と世帯持ったら苦労は目に見えている 才能はどうなの 其処に傾ける姿勢を見て判断するしかない 自由気儘に生きて行く姿が格好いいかと、錯覚するのではないか 次の角を曲がって、初めて見る人と結婚するわ とは言い切れない 感情も更に勘定も、よくよく自分に映る像を吟味される事でしょうね

回答No.1

まだ20代なのに40代まじかの人みたいにガチガチに考えすぎでは? 恋愛イコール結婚ってしちゃうとつまらないですよ。 その人の夢を応援しつつ支えていってあげたら良いのでは? 次に付き合う人と結婚って決めつけるのは良くないですよ。 いい会社に勤めてても、暴言を奥さん吐く人とか、借金を作る人、家事をしない、浮気をする などちゃんと仕事してればいい人って訳でもなく、幸せにしてくれるとは限らないです。 なんなら貴女が働いて、旦那様に主夫をしてもらうなんてのも有りかも。 計画を立てるのもいいけど、枠にはまり過ぎはどうなのかなぁ。