• ベストアンサー

自分の本当の気持ちがわかりません。

26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

noname#20736
noname#20736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

悩むところですね。 こう考えてみたらいかがでしょうか? もしも、ここで、質問者様が彼のことを振り、彼に新しい彼女ができたと知ったら、質問者様は、どんな気持ちがしますか? 後悔しませんか? やきもちを焼いたり、後悔しないと言うのであれば、きっぱりと 別れた方がいいと思います。 ですが、後悔をする。やきもちを焼くというのであれば、 このまま交際を続けてみたらいかがでしょうか? この人と会うとほっとすると言う人は、なかなかめぐり合えないような気がするのです。 たぶん、質問者様は彼に愛されていると言う自信があるのでしょうね。 でも、正直彼も男ですし、いつまでも中途半端な態度ですとそのうちに 飽きて、逃げてしまう可能性もありますよ。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は彼に新しい彼女ができたと知ったら・・・・ 後悔すると思いますし、嫉妬もすると思います。 でもそれが恋愛感情からくる嫉妬なのか不確かです。 例えは悪いですが、小さな子供がおもちゃを取られたみたいな感覚からかもしれません。 私はもともと恋している自分に恋するくらいの勢いのタイプなのに、彼に対してはぬるくゆるい穏やかな父親的な愛情に近い感じです。 恋人としてのブランクがあるので、そういう対象に思えないだけかもしれませんが、抱かれたいと自ら思えません。 自分の不確かな感情のまま、彼を選び結果的にまた彼を傷つけることはしたくなく、決断できません。 でも決断しないと、おっしゃるとおり、逃げられてしまうかもしれないですよね。 何が大切かもう一度考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一緒にいてホッとするのは、相手は自分の内面すらも全部…とは言わなくても、ほとんど知っている人物だからではないでしょうか? 私は健全な男ですが、私の場合、一緒にいる相手が私を昔からよーく知っている人物ならば、例えそれが同性の親友であってもホッとします。 私事で恐縮なのですが、今の私には彼女がいます。 しかし、私のことをよく知っているため、さほど気を使わなくて済むし楽だから…という感情だけで付き合っているような感じですよ。 気が合うかどうかといえば、悩まされる部分ですし、正直「このまま続けてていいのか…?」って考えてますけど(汗) 楽なのは確かにいいです。 でも…考え方、とらえ方によっては「つまらない」です。 もちろん、最終的にはご自分の判断です。 『楽』をとるか『好き』をとるか、はたまた『気が合う』をとるか…といったところでしょうか。 あまり参考にならなかったかも知れませんね(汗) sisinobu2006さんにとって良いようになることを願っています。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私を知った上で私を必要としてくれている人物だからかもしれません。 私は愛想がいいので、見た目だけで選ばれます。 しかし、性格は自己中心的でワガママ怒りっぽいとかなりよろしくないので、なかなか気をつけてはいるもののうまくいきません。 私は結構つらい恋愛ばかりだったので、 つまらない平凡?な恋愛ほど幸せなことはないと正直思っています。 私は居心地のよさやつまらなくても安定を求めます。 刺激的な恋は疲れました(笑) そうすると、彼を選択するのも間違っていないのかな。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.1

相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか? ↑ 昔の人は、きっと何も分からないまま結婚してしまい、 結婚する=抱かれたい相手 と言う考えが強かったと思います。 しかし、ある時期を過ぎて<飽きた相手>に対して、<飽きた> なんていえなかった事と思います。 今、猛烈に身体の関係を求めるタイプと、あっさりタイプと二つに分かれる気がします。 今、持っている回答者様の感情って、ごく普通の事だと思います。 結婚する前から、ある意味冷めている、逆に気が楽で良いので話でしょうか?? しかし、世間の風潮からすると<普通>ではない!!と、みなされてしまう事も多いですよね。 結局、楽なのが一番。 最後、友達のままでいられる関係がベストだと思います!! まだ、若いのですから、彼以外の男性とも沢山付き合うべきではないでしょうか?? その上で、チョイスすれば良いこと!! 頑張って下さいね。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は実は猛烈にカラダの関係を求めるタイプだと思います・・・・。 なので、今回迷っています。 今まで、たくさんの恋愛をし、彼以外にもたくさんの男性と付き合ってきました。 まだまだこれからも知り合うのかもしれませんが、 今までの中では彼が一番ほっとできた相手です。 友達のままでいられる関係がベスト・・・。 そうですね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちが冷めていくのは何故ですか??

    私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

  • 好きという気持ち

    私は20代後半の女ですが、無条件で相手を好きになる気持ちが いまいちよく分かりません。 感情よりも理屈で物事を考えてしまうというか・・・。 この歳でそういう気持ちが分からないって、おかしいでしょうか?   昔、4年くらいお付き合いした人はいたのですが、その後しばらく恋愛から 遠退いていたせいか、好きという気持ちがよく分からなくなりました。 告白をされたり男性とご飯などに行くことはあっても、友達として好きなのか 異性として好きなのかよく分からなくて、付き合うまでには至りませんでした。 そんな私にも最近、3年ぶりくらいに彼氏ができました。 若干押しに負けた感じでしたが、一緒にいて楽しいし、年下で可愛いなぁ~と 思ったりします。 ただ彼は離島に住んでいる人で、遠距離恋愛なんです。 もともと飲み友達の1人だったので全然知らない人ではないのですが、 彼が島に行ってから連絡を取るようになったので、お互いのことを深くは 知らないままいきなり遠距離が始まった形で・・・。 会うのも、彼が出張でこちらに来る時だけ(月1回程度)なので、いまいち 付き合ってる実感がないんです。 もう30歳近いのでそろそろ結婚のことも考えないといけないのですが、 この状態で彼との結婚は正直考えられません。 (相手の気持ちはとりあえず抜きで) 将来的に離島に自分が住む(転勤ではなく永住)ことも考えられないし、 彼はそれなりに遊んでたんだろうな~って感じの人なので、結婚はちょっと 難しい相手かなって思うんです。 そういうことを考えてると、自分の気持もだんだん分からなくなるんです。 そもそも私は彼のことを本当に好きなのか?とか思ったり・・・。 もともと恋愛体質ではなく1人が嫌いではないので、結婚願望もそこまで ないんです。 世間体とか、そろそろしないと親がかわいそうかな~って思う程度で。 好きって気持ちよりも、理屈(結婚後のこととか)ばかり考えてしまう私は おかしいのでしょうか? 友達にも、「この歳で結婚考えられない相手と付き合うのは時間の無駄 なんじゃない?」と言われて、相手にもなんだか申し訳ないし、中途半端な 自分にも嫌気がします。 長々と語ってしまいましたが、第三者から見たご意見を頂きたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 自分が、彼氏のことを好きかどうかわかりません。

    恋愛相談、女子中学生です。 1カ月前に、初めての彼氏ができました。 付き合ったばかりの頃はこんなことを思いませんでしたが、 最近「彼のことは好きじゃないかも・・・と思うようになりました。 付き合う前はいいなぁ、と思っていたのに、 付き合ってみたら何故だか相手の嫌なところがたくさん見えてきたんです。 ぎゅーってしたりするとドキドキしますが、 これってただ単に、自分が男慣れしてないからドキドキするんであって、 好きなのとは違うのでは…と思ったり。 付き合ってから知ったのですが、彼は言葉で表せないほどの変人で、 なかなかついていけないのです。 わたしから告白したのですが、 もしかしたらまだ恋愛したことがないから ただ彼氏ができれば誰でもよかったのかも・・・と思ったり。 心底、自分を最低だと思います。 こんな中途半端な気持ちでお付き合いしているのが、 彼に申し訳なくて仕方ありません。 彼とこのまま付き合っていていいのでしょうか。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 何せ初めて付き合うので、なにもわからなくて戸惑うばかりです。 辛口でも構いません。無知な自分ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 自分の気持ちがわかりません。

    同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

  • 自分の気持ちや「好き」という感情がわかりません。

    私は今大学1年生の女子です。 私は高校時代1人の人と付き合ったのですが、その時自分から告白したにも関わらず、すぐに冷めてしまいました。しかし私は相手のことを好きだと思いこもうとし付き合い続けました。好きじゃないのに付き合い続けることは重たく、また相手を傷つけ、自分にも嫌気がさし、すごく辛かったです。小・中と好きな人ができず、やっとできた好きな人でしたが、今思えば恋に恋していただけで相手の本質が見えていなかったんだと思います。この経験から次付き合う人は本当に好きになった人と思うようになりました。 そしてそう考えてから恋愛感情がなんなのかわからなくなり、また少しときめいても一時の気の迷いだと考えるようになり、簡単には人を好きだと肯定できなくなりました。 ここからが本題なのですが、大学生になった今、同じ学科の仲の良い男子に対する自分の気持ちがわからないのです。彼に会うと嬉しくなるし、みんなでいても彼の近くに行ってしまうし、飲み会の時もずっと隣にいてしまいます。ドキドキもするんですが、私はどうしても自分が彼に恋してるとは思えないのです。本当に好きなら相手のダメな部分も受け入れられるだろうし、相手に会いたいとも思いますよね。キスとかだってしたいと思いますよね。彼はけっこう変わり者で繊細で正直痛々しいと思ってしまう行動をよくとるし、そういう不安定な彼を見てると何とも言えない気持ちになって、ドキドキとかが減っていく感じがします。彼に実際会うと嬉しくなるのに、会う前はなぜだか会いたくないと思ってしまいます。元から私がキスという行為が嫌なせいもありますが、キスしたいとか思えません。だから恋ではないと思うのです。でも1日の中で彼のことを考えてる時間が多く、彼の好きなものを好きになったりしていて、他の男子には感じない感情を抱いてしまうし、最近いちゃいちゃした感じにもなってしまいます。 けどやっぱりつき合う所を考えても私は彼のダメな部分を受け入れられる自信がないし、上手く行かないのも想像つくし、彼を傷つけ自分も苦しむ気がして、 そんなふうに感じる相手のことを「好き」だとは思えません。 では私のこの中途半端な気持ちは何で、どうしたらいいのでしょうか。彼に接する態度も変えるべきですよね。またこんな私でも恋はできるのでしょうか。「好き」という気持ちを掴める日が来ますかね?長々とわかりずらい文章ですみませんでした。回答お願いします。

  • 再会→復縁?

    20代女性です。 最近、1年半ほど付き合っていた人と偶然2年振りに再会しました。 お互い恋人も居なく、後日二人でデートをしました。 付き合っている当時と変わらずとても自然な感じでした。 復縁しそうなんですが、私にはいろいろと不安要素があってとても迷っています。 恋人というか家族のように何でも言える存在で安心できる人です。 好きなのは好きなんですがこれが恋愛感情か分からないんです。 結局当時振ってしまったのは私だし 復縁してもまた別れるんじゃないかと思ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちで付き合っても相手に悪い気がして… どうしたらいいか分かりません。 皆さんの経験談、アドバイスなど良ければ聞かせてください。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 今恐らく、相手に好かれている状況です。どういう気持ちでかは分かりませんが・・・。 向こうが積極的にアプローチをしてくれます。 つい最近まで好きな人がいたので、そのときの感情を思い出すと、彼に対して強い恋愛感情は無いとは思うのです。 でも彼のほうから連絡を止められたりするとすごく不安になってしまいます。 嫌われたかな?なんか嫌なことを言ってしまったかな?などと余計なことまで考えて自分で嫌な気持ちになってしまうんです。 逆に連絡が来たときの嬉しさもすごくあります。 自分で自分のことが分からないっていうのも変ですが、自分では全く分かりません。 私は彼のことをどう思っているんでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    20代前半の女です。 最近、自分は相手のことを好きなのかどうか、自分の気持ちがよく分かりません。 その相手は、もとから仲のいい男友達で、普段から何人かで遊ぶグループのうちの一人という感じでした。 あるとき、酔った勢いで相手の家に行き、最後まではしませんでしたが、中途半端に体の関係になりました。 相手は彼女と別れたばかり、自分も彼氏もいないし酔っていたし、その場の流れという感じでした。 けれどもそんなことが2、3回あり、それからは相手のことがなんとなく気になっています。 でもお互い核心はなにも言わず、普段会ったときは何事もないように接しています。二人で単に飲みに行くときもあるし、メールなども普通にするし、表面上では前となにも変わりません。 たしかに相手のことは気になるのですが、でもこれは恋とはまた違うものなんじゃないか、とも思います。 でもほかの男友達と比べてみると、この人とはそうやって体の関係になっても大丈夫だけど、ほかの男友達とは絶対無理、とも思います。 この感情はいったいなんなんでしょう? 別に付き合いたいとかいう感情があるわけでもないです。 二人で飲みに行ったときも、普通に、元カノが忘れられない、的な話をされるし、はやくお前に彼氏できるといいな~、みたいな話もされます。 相手の男は、なにを考えて私と接しているのでしょう?やはり都合のいい女として見てるんでしょうか? 自分の気持ちが分からないから、自分がどうしたいのかも分からないし、もしなにか言って相手と気まずくなるのもイヤなんです。 でもこのままダラダラするのも気持ち悪いし…と、なんだか堂々巡りです。 自分はセフレになりたいのかな?とも考えるときがあります。 文章が分かりづらいうえ長くて申し訳ないですが、なにかアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません…

    前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。